ソウルのタクシー 【※動画付き】

テクシ택시

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:centifolia

口コミ掲示板ソウルのタクシー

2009-09-24
今年のシルバーウィークにソウルに4泊5日で行ってきました。
タクシーに何回か乗車しましたがメータ通りに支払ったのは、メータ通りに渡したときと模範タクシーでホテルから金浦までの乗車の2回だけでした。
最初は仁川からホテルまでですが、メーター料金に加えチップを要求され、高速道路料金と合わせて7万ウォン弱のところ合計8万ウォン支払いました。
歩いて20分くらいの所からホテルまで乗車したときは明らかにものすごく遠回りされ5000ウォン支払いました。
ロッテホテルからシンサのカンジャンケジャンのお店まではメータをたおさずに行き15000ウォンでした。(ボンゴの大型のタクシー。インターナショナルタクシー??)
韓国には何回も行っていますが、ここ数年こんなことはありませんでした。
随分昔はメーターをたおさないのはごく普通にありましたが最近はかなりましになっていると思っていましたので残念です。正直、ぼられても日本よりは料金は安いので、それほど困りませんが、印象は良くないですよね。
ちなみにこの7月に釜山に行きましたがその時は一度もこのようなことはありませんでした。





 
訪問日:2009/09
コメント(全3件)

AEROcity

2009-09-24
この書き込みを見て、幾つか疑問が浮かびました。

・仁川空港からホテルまでのタクシーは何所のナンバーのタクシーに乗られたか?
・ロッテホテルから乗車された「タクシー」は本当の「タクシー」だったか?

仁川空港からソウル市内までタクシーに乗車される場合は「ソウル」と書かれたタクシー乗り場から乗車された方が良く、逆に「仁川」、「京畿」と書かれているタクシー乗り場からソウル市内まで乗車した場合は区域外営業扱い(2割増)となる場合もあるのでもしかして割増分を請求された可能性もあり得るかと思います。
ロッテホテルから乗車されたタクシーに関しては、文章を読む限りでは白タクに乗車された可能性を考えてしまいます。乗られたタクシーには、正式なライセンス証があったのを確認しました?タクシーのナンバーは控えられました?どれもしていないようであれば、文句は言えないかと思います。

それからソウル市内の場合、歩いて20分かかる所でタクシーを使った場合通行規制や交通混雑の関係で大回りしないと行けれない場合もあります。未だにこれを「ぼったくられた」と思う方が大変多く、もう少し韓国の交通事情をよくお勉強して頂きたいと思います。

 

romeo

2009-09-25
Aero City様の書かれたように、デモやイベントによる交通規制箇所・渋滞してる場所を避けるために
回り道をされる事が結構あります。またソウル支庁前広場のように目に見えていても一方通行の関係で
最短コースを取れない場所もあります。

たまたま私の場合はその道がある程度わかっていれば、なぜ回ったかその都度運転手さんに聞くように
していますので、悪意のある遠回りには最近はあった事はありません。

白タク?の件に関してはその場にいなかったので何ともいえませんが、未だに韓国には観光客目当ての
そういう車が存在しているので、残念です。
また例え本当のタクシーでも、メーターを倒さない→ボッタクリ という時にはメーターを倒すように言うか
降ろしてもらった方が良いと思います。この場合言葉がわからなくても叫べば大抵の場合相手はわかっています。無視されたら名前や車のナンバーを控える(振りをするだけでも効果あります)という手段に出られればどうでしょうか?

今回はいやな思いをされて残念でしょうが、次回以降にお役立てくだされば。 

AEROcity

2009-09-25
romeoさんのコメントにもありますが、ソウル市内の場合一方通行区間や左折禁止の交差点が多く地図上では近くに思えても実際にはかなりの回り道をしないと着けない所も多いです。
またデモやイベント等で交通規制を敷いている場合はどうしても交通集中が発生する区間が出てしまい、その関係で止む無く大回りせざるを得ない事もあります。

確かに嫌な思いをされたかと思いますが、次回以降の旅行時には今回の様な事に2度と合わない様にして頂きたいと思うのと、ソウルの最新事情を知るという点でこちらの掲示板を見られる事をお薦めします。