超穴場!激ウマ・激安ビビンバ見つけたっ!

目の前にずらり並ぶ野菜は入れ放題!ヘルシーで美味しいビビンバがナント2500 ウォン!広蔵市場(クァンジャンシジャン)内の屋台!

高くて美味しいのは当たり前でしょ?でも、ココは韓国だもん、安くて美味しいのも、きっと当たり前?!市場に行けばきっと何かあるハズ!そんな熱い思いを胸に秘め、ずっと気になってた「広蔵市場」をフ~ラフラ。おおお!やっぱりあったったい(興奮すると急に博多弁/訳:やっぱりありました。)!!! 安くて美味しい庶民の味方、び、ビビンバ~~~!! …ということで、アジア&市場&激安大好きサランが偶然見つけた、激ウマ&激安ビビンバをご紹介しま~す。

観光客相手のビビンバ屋は、確かに美味しいし日本語メニューもあるし安心。でも平均の値段が7000~9000ウォン。これが、町中にある普通の食堂(シクタン)で食べると、だいたい3000~5000ウォンが相場。とは言え、そんな食堂は日本語が全く通じないので旅行者には難しいよね。しかし、私は見つけました、安くておいしくて、しかも韓国語がわからなくても絶対間違えなく注文できるビビンバ屋を!!それは東大門市場の近く、徒歩約10分弱の所にある「広蔵市場(クァンジャンシジャン)」の中にある屋台!!
お昼時は入れ代わり立ち代わりの人気屋台
この市場は韓国を紹介する日本のTV番組でもたびたび登場。テントの屋根、裸電球が灯る屋台、おばちゃんの威勢の良さ…活気に溢れる雰囲気が、いかにも韓国の市場らしくてイイ感じ。その中の一角に同じような感じの屋台がズラリ、約10軒並んでいます。テーブルの上には野菜、ナムル、キムチがてんこ盛り。そう、これがサラン注目のビビンバ屋台群!どこの屋台もほぼ同じなんですが、微妙に野菜やナムルの種類が違ったりします。一通り歩いて見て、お好みで決めて見てネ。「韓国語ができなくでも注文OK」という理由。そう、この屋台にはメニューがビビンバしかないから!座ればあっと言う間にビビンバの登場!
席に付いたら1分でビビンバ!座ったら、目の前の野菜やナムルなどを、おばちゃんがドカドカと入れてくれます。この時に嫌いな物やたくさん入れたい物があれば指差し&ジェスチャーで頼みましょう。もちろん後から勝手に自分で追加も可能。私が座ったこの屋台では、ご飯が麦飯!なんてヘルシー!滅多に食べないだけに、香ばしい麦の食感が新鮮でおいしい!シャキシャキの野菜とまた良く合うんですよ。テンジャンチゲの汁を少し入れるのもおいしさの秘密なのかな?!
屋台とは思えないこだわりが随所に!
ぐつぐつに煮込まれた、この屋台特製のテンジャン(味噌)。こってりしてて見るからにウマソ~~~!この味噌とゴマ油、コチュジャン、をしっかりしっかり混ぜて、いたっだきま~す。あ!テンジャンチゲ(韓国味噌汁)も付いてるんですよ!ナントこれで2500ウォン!

どうでした~?値段も料理もヘルシーで良いでしょう??ただいまダイエット大作戦中のサラン、超オススメの逸品です。
東大門市場に行ったついでに、行ってみてね!アンニョン!!
ただいま福岡に
一時帰国中のサランで~す。 最近は、帰国の度に韓国レストランや食材屋が増えてて驚き! ついついコチュジャンの香に誘われ、行ってしまいました、韓国料理屋へ。 おおお!ビビンバ博多オリジナルバージョン「明太ビビンバ」発見!! 辛子明太の辛さがビビンバに良く合うんです!これはかなりヒット!! 他にも「明太チーズビビンバ」なんかもあり、 祖国を離れて勝手にバージョンアップしてるビビンバ君。この調子で頑張ってね。 でも、やっぱ正統派ビビンバが懐かしいよお~。早く韓国に帰ろっと。

* 営業時間 : 7:00~20:00
* 休業日 : 月1回、10軒あるビビンパ屋が交替で休む
* 電話 : もちろんなし
* 日本語 : 不可

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2001-06-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る