韓国の屋台食べ歩き in 仁寺洞!

仁寺洞ならではの屋台メニューを食べまくり!!

こんにちは!ソウルナビです。日本では夏祭りや縁日などでしかみられなくなった屋台。韓国では現在も年がら年中、明洞・東大門・南大門と、どのエリア行っても屋台や露店は立ち並び、この屋台めぐりを韓国旅行の楽しみの一つとして訪れる外国人もたくさんいます^^~。さてそんな食べ物屋台、エリアによってメニュー内容にも個性があるんですヨ。今日はたくさんの屋台の並ぶエリアの中から、伝統文化の街、仁寺洞の屋台をソウルナビ美人?!女3人記者たちが、太ることも恐れずぅぅ^^;、食べまくって来ましたぁ~!伝統の街らしいメニューや季節色の強いメニュー、定番メニューも含めて皆さんにまるごとご紹介しましょう~!それではレッツゴ~!!
屋台めぐりにあたって・・・
梅雨時の韓国。お天気の都合で、3日に分けて「屋台めぐり」をすることになりました。1日目は張り切って、12時くらいに仁寺洞の街へ繰り出したのですが、この時間帯はあまり屋台がありませんでしたぁ。だいたい3時過ぎくらいになると少しずつ屋台が出始めるとか。2日目は1日目を教訓に、3時過ぎに街へ。ところが梅雨のため午前中雨に襲われたのが原因か?!いつもより屋台の数が少ないぃぃ~。そこで急きょ、予定にはなかった3日目の取材を決行することに~。今回の屋台コースは、地下鉄3号線安国駅6番出口を出てメインストリートに入り、鍾路3街方面に歩きながらの屋台食べ歩き。3日間かけて食べた軌跡をご覧くだされぇ~~!

プールパン

いい香りを放つ「プールパン」!仁寺洞に行く度に目にはしていたものの、これが「プールパン」?!っとい名前だったことをはじめて知りました(笑)。中には白こしあんが入っています。値段は8つで1000ウォンととってもお買い得!
そりちゃん:あつあつあつっ~!あぁ~おいしい~。
てんちゃん:ボリュームあって、小腹が空いているときにはピッタリだね。ほんと焼きたてのあつあつだから、おいしさも倍増だわ。
★プールパン<8個入り1袋> 1.000ウォン

ヨンイッソフトクリーム(蓮の葉ソフトクリーム)

3人が揃って目をつけていた気になるメニューがコレ!定番の緑茶のソフトクリームとは違う、なんと蓮の葉=ヨンイッを使った珍しいソフトクリーム!!ん~想像のつかない味ですよね。そこでさっそくチャンレジ!!
おたみさん:これいいじゃん、いいじゃん!
てんちゃん:いやぁ~珍しいねぇ~!
いったっだっきま~す!
おたみさん:緑茶よりおいしいぃ~。さっぱりしてる!
てんちゃん:ん~なんか酸っぱい感じもして、変わった味~。 そりちゃん:これはおいしいですねぇ~!
おたみさん&そりちゃん&てんちゃん:ん~でもちょっと値段がお高めね・・・

★ヨンイッソフトクリーム<1つ> 2.000ウォン

ポッキ

日本のお父さん&お母さんも懐かしの?!ポッキ!砂糖と重曹を混ぜ混ぜして作るあのカラメルのことを、韓国ではポッキと言うんです。日本とはちょっと形が違いますが、色や香りは同じ~。韓国では平たくし、真ん中にいろんなハートや星といった型を半押しします。その形に添って、外のカラメルきれいに型抜きすることを楽しむんですヨ!型抜きに成功すれば、もうひとつポッキをもらえるというお店もあるんだとか!^^さっそくおたみさんも型抜きに挑戦!
てんちゃん:上手にハートを残してみてよ~!
おたみさん:がんばってみるわぁ~!
とがんばってくれましたが、あと少しというところで亀裂が・・・あえなく割れてしまいましたぁ~^^;
★ポッキ<1つ>  500ウォン

シッケ

同じ屋台にこんなメニューも!まさに夏の屋台の代表、仁寺洞らしいメニュー伝統茶「シッケ」が登場~。シッケはプカプカお米の浮かんだ冷たいドリンクのこと。伝統茶のひとつでもあり、夏の仁寺洞の屋台でよく見かける名物ドリンク~。見ているだけで涼しく感じるのはナビだけでしょうか?!^^
てんちゃん:シッケ大好きなのよ~。
アジュマ:あたしが作った手作りシッケよ!おいしいよ~!!
てんちゃん:じゃあ、ぜひいただきます!一杯ください。(飲んで~)手作りって感じ。意外にも生姜の香りがすごくする。さっぱりしてるわ。
そりちゃん:ほんとですね~。生姜の香りがけっこうする~。
カップ入りのアメリカンチェリー~。今がちょうど旬!韓国の露店ではかわいらしくアメリカンチェリーや木苺などがカップ入りで売られています。日本のみなさんには珍し&懐かしの木苺がオススメかなぁ~。

ハッパ

次にやってきたのはおなじみ「トンインカゲ」の前にある店舗タイプの屋台。ここは雨の日も風の日も営業する元気なお店!いつもおいしそうなハッパー、いわゆる練り物揚げに挑戦!
そりちゃん:どれにしましょうかぁ~。一番人気なのはどれですか?!
店員:エビ入りが一番人気ですヨ!
そりちゃん:じゃあそのエビ入り、いただきます。(食べて~)あ、普通においしい。てんちゃんも、味見てぇ~。
てんちゃん:(食べて~)なんか甘い系が続いたから、ちょっと落ち着くね~。エビはやっぱりおいしいわ!そりちゃんもエビ食べた?!
そりちゃん:あぁぁぁ・・・エビ、まだ食べてませんでした・・・
てんちゃん:え?!ごめん、マジ?!遠慮せず、全部食べちゃった。ごめん^^;

★ハッパー<1つ> 1.000~2.000ウォン 

タッコチ

エビにありつけなかったそりちゃんのために、お隣にあったタッコチにもトライ!いわゆる焼き鳥ですね。種類もネギ間・身・砂肝・軟骨の4種類。味はピリ辛コチュジャン風味と塩味の2種類。
てんちゃん:そりちゃんが好きなのを選んで食べて~。^^;
そりちゃん:あぁ~、じゃあ韓国らしくコチュジャン風味のネギ間、いってみます!(食べて~)思ったより辛くない~。これはビールがほしくなるなぁ~!^^ もう一種類軟骨にもトライ!
てんちゃん:これはおいしいぃ!そりちゃんのいうとおり、ビールにピッタリ!日本の焼き鳥屋さんにいきたくなったわ~。
★タッコチ<1つ> 1.500ウォン
この「トンインカゲ」の前の屋台の中でも一番人気、一番有名なのがこのクルタレ!!昔から伝わる韓国の宮中菓子で、蜂蜜を細~く伸ばして糸状になった飴の中にナッツなどを包んだものだそう。その場で実演して作ってくれることで人気!蜂蜜が超極細の糸のように変化していくようすを日本語・中国語・韓国語を交えて実演してくれるんですヨ!
おたみさん:これはやっぱり買っとかないとよね~。
てんちゃん:これすごい有名だけど、あたしは食べるの初めてよ~。
3種類の中からタンコン(ピーナツ)味を選択!その場でいただきま~す!
おたみさん:あぁ、上品な味だね~。ナッツも香ばしい感じで。
そりちゃん:ちょっと歯にくっつきますネ^^。
てんちゃん:思ってたのとまったく違う味。シャカシャカっと溶けるような口当たりが不思議な感じ~。それにしても、実演するお兄さんたちの呼び込み、うるさすぎるのが玉に瑕だね。。。

★クルタレ<10個入り1箱> 4.000~5.000ウォン

トッ

そりちゃん推薦の「ナゴントッチッ」のお餅。食べやすくひとつずつラッピングされていて、街を歩きながら食べるにももってこい!屋台という雰囲気ではありませんが、今回のリストに入れちゃうことにしました!
そりちゃん:これ前からおいしそうで、おいしそうで~、すごく気になってたんです~。
てんちゃん:じゃあ、そりちゃんが好きなのを選んで~。
そりちゃん:見た目もきれいで、迷ってしまうなぁ~。せっかくだから、きれいな色で、それに食べやすく2つに分かれているコレにします!
てんちゃん:あらぁ~これおいしぃ~~。あんまり甘いのが好きじゃない私も、これはドンドン食べられるわ。太ってしまうぅ~。
そりちゃん:ほんと、おいしい~。思ったとおりです!^^/ 大正解!

★餅<一つ> 1.000~1.500ウォン

フルーツジュース

まさに夏の風物詩、即席フルーツジュースでのどを潤すことに!注文したら、ミキサーで作ってくれますヨ。オレンジ・トマト・キウイ・オレンジなどの中から、キウイジュースをセレクト!
てんちゃん:どう、味は?!
おたみさん:んん~~、うすいなぁ~。^^;下のほうに水がたまってるから、よく混ぜて飲んだ方がいいかも・・・
てんちゃん:あぁぁ~、ホント薄い・・・ちょっと水の入れ過ぎ?!でものどは潤ったわ。

★フルーツジュース<1杯> 2.000ウォン

カンロチャ

お茶屋さんの前にあった「カンロチャ(甘露茶)」~。仁寺洞のお茶のお店の前には、夏になると緑茶アイスや、こういったお茶の販売をしているんです。ただの緑茶なのかなぁ~、それとも?!これまたみんな初挑戦!
おたみさん:ハンジャンジュセヨ(一杯ください)!
てんちゃん:味はどんな感じ?!ただのお茶って感じ?
おたみさん:いや、甘いヨ!
てんちゃん:(飲んで~)えぇ~、ほんと甘い~。おいしいわぁ~。英語で?no suger! no caffein?って書いてあるわ。
おたみさん:っということは、自然の甘さってことね~。
てんちゃん:これは気に入った!今度買ってかえろ~。^^

★カンロチャ<1杯> 500ウォン

チィポ

焼きとうもろこしや、タコ・イカ・チィポ(カワハギ)などの干し物をおいしそうにやいている屋台を発見!季節に関係なく、韓国人はこのカワキモノが大好き!ナビたちもせっかくなので、一番気軽に買えるチィポを買うことに。

ホットッ

メインストリートの真ん中辺りにある、冬場に大人気のとうもろこしホットッの屋台を探したナビ一行ですが、夏場のせいでしょうか・・・見当たりません。すでに場所は仁寺洞のメインストリートも終わりにさしかかっていたところ。これで屋台もおわりか?!っと思ったときに偶然見つけたとうもろこしホットッの屋台。あの有名屋台とは、だいぶ味がちがうのかな?!チャレンジ!
おたみさん:ん~いつものお店とはやっぱりだいぶ違う感じ。ここのはパンみたい。
てんちゃん:ホント。砂糖?!蜜?!入りのパンってかんじ。あのお店とはぜんぜん違うわ。比べなかったらこれはこれでOK?!かな?!

★オススホットッ<1枚> 500ウォン

仁寺洞の屋台はいかがだったでしょうか?!今回は12種類の屋台メニューを制覇!フルーツジュース、冷たいお茶、シッケといった夏らしい季節ものメニューもあれば、プールパン、クルタレ、ポッキっといった定番メニューもありと種類も豊富ですよね~。屋台の長所は、いきなり新しい面白いメニューが登場し楽しませてくれること。逆に短所は、いきなりお店がなくなったり場所が移動したり、またお天気に左右されるところ。その辺のことをしっかり頭に入れ、ポケットに 1,000ウォン札をたっぷり準備して、楽しく屋台めぐりをしてみてはいかがでしょうか?!以上、ソウルナビがお伝えしました!^^

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-07-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る