韓国のタレントさんにインタビュー、パート3

韓国で活躍する日本からやってきたVJ、TEYUくん!

日本では韓国のタレントさんが活躍し、韓国では日本のタレントさんが活躍するようになったのも今や当たり前の世の中。ということで今回は、日本出身で現在、韓国でVJとして活躍するTEYUくんにインタビュー!この日はちょうど日本放映用のKPOP番組の収録日ということで、収録後にスタジオ近くのカフェでインタビューをさせてもらいました。
み: 収録お疲れ様でした~ 韓国語を話されてるのを聞いたんですが、いやぁお上手ですね~。
韓国語はいつ頃から?
T: こっちに来る前から、勉強はしてたんですが、ぜんぜん通じないレベルだったんですよね。

み: ん?・・・というと?
T: 日本のある自主制作映画のロケで、20歳の時に生まれて初めて韓国に来たんです。 それまでにも韓国語は勉強していたし、読み書きはできていたので、自分の中では普通に通じると思ってたんですよね・・・なのに、ぜんぜん通じなかったんです(涙)で、ショックを受けまして・・・ これは、何としても韓国語をマスターするぞーーと2003年の夏に、延大の語学堂に留学しました。 レベルは5級からでした。

み: ほぉ~すごい!5級ですか!上級じゃないですか~
T: でも全然通じなかったんですよ!本当に。なんで通じないんだろうって悲しかったですね。 絶対に上手くなりたいっと、もう必死で勉強しました。

み: 例えばどんな勉強をされたんですか?これは留学生の皆さんにもいいアドバイスになりそうですね~
T: 僕がやったのは・・・韓国の歌を聴いたり歌ったり、映画を観たり、あと本が好きなんで本はたくさん読みました。特に、日本の本で韓国語の訳書が出てるものとか。韓国人の友達を多く持つようにしましたよね。あとはバイトや教会に通うのも悪くないと思います。ただ韓国語を話すというだけではなく、大勢の人と何かひとつのことを共同で作業するというのが、ためになるんじゃないかと思うんです。もちろん勉強もしましたよ~ものすごく。そりゃもう、髪の毛が抜けるぐらい。

み: ええっ!髪の毛が抜けた・・・?そ、それは外国生活のストレスでは・・・
T: いえ、韓国の生活自体にはストレスを感じなかったんです。あれは勉強のしすぎでしたね、絶対。 ホント、すごい勉強してましたもん。もうね、ごそっと抜けたんですよ、ごそっと。いやーあの時は焦りました・・・

み: そうなんだ・・・そりゃ焦りますよね、髪の毛抜けたら・・・ちなみに私は生活のストレスで抜けましたが。ま、それだけ一生懸命されたから、今こんなにお上手なんですね。でもいくら勉強したとしても、すぐ話せるようになるわけじゃないですよね。どのくらいで、ああ、自分は話せてるな・・・と実感しましたか?
T: そうですね、本当にまともに話せてると思ったのは、2年ぐらい経ってからかな。普通に相手の言ってることがわかって、まぁ自分も話せてるなっていうのは、何ヵ月かしてからでしたけどね。 でもなんでもそうですけど、目標は高く持つのがいいと思います、語学でも何でも・・・
み: 現在されてるお仕事についてお聞かせください~
T: 以前はずっとKNTV-KPOP番組をしてたんですが、最近はMNETジャパンKPOP-ZONEと、MUSIC ON TVの"韓風WAIDE"をレギュラーでしてます。考えたら結構長いなぁ~。これ以外は単発で。

み: 韓国に来てよかった!と思うのはどんなことでしょう。逆に悪い思い出や、困ったことなんかはありましたか?
T: 韓国語の上達と共に世界が広がりましたね~。会話の中から韓国人の考える日本観が見えたり、ああ、こんなところが一緒なんだ、こんなところが違うんだなとか。それと、韓国人以外の外国人と交流することも多くて、それも楽しいですね。 逆に悪いというか、困ったことは・・・う~ん、前の事務所が、また時間にルーズで・・・いやーコリアンタイムにやられましたよ。あとは、買いたい服がないっ!ないんですよ~(涙)なので、日本に年3,4回、仕事やプライベートで帰った時に購入してます。

み: ちなみに日本に一時帰国した際はどんなふうに過ごしますか?
T: まずは家族と一緒にいて、次に友達かな。あ、韓国の友達にも会いますよ。 こっちで知り合って、今日本で働いている人とか、結構いるんですよね。

み:
韓国料理で、好きなものとキライなものがあったら教えてください~
T: 嫌いなのはポンテギです。あとブルタク。好きなのは、トッポッキかな。

み: え、ポンテギはわかりますが、ブルタクって辛い鶏肉の料理ですよね?
T: え、だってすっごく辛いじゃないですか~。辛すぎて食べれないんですよ。もう、ダメダメっ

み: 確かに辛いですよね・・・ところで現在は一人暮らしとのことですが、自炊したりもするんですか?
T: はい、簡単に作ったりしますよ~ホント簡単にですけど。メニューは日韓いろいろです。

み: ほー料理もできるとは!では休日の過ごし方は?あと趣味なんかも教えていただけると・・・
T: 読書です。1人でカフェに行って読むのが好きです。あ、きどってるわけじゃないんですよ~ なんか家だとイマイチ・・・カフェで読むのが好きなんです。最近読んだ本だと、乙一さんのGOTH−僕の章−と、ファンの方からもらったDETH NOTEの文庫版かな。あ、日本語ですこれは。韓国語の本だと、東京タワー。江國香織さんとリリーフランキーさん、両方読みました。 読書以外の趣味は、映画と音楽かな?韓国のアーティストだとNellや거미 (gummy)なんかが好きですね。

み: 韓国語で読書!私なんて読む気にもならないのに・・・^^;それじゃ仲のよいお友達なんかも やっぱり韓国の方が多いんですか?
T: そうですね。韓国の友達でいうと、최지연(チェ・ジヨン)さんと노라조(ノラジョ)かな。최지연さんはチャミスルのCMに出てた人です。 노라조はKPOP-ZONEの日本収録で知り合った2人組です。あと最近1番よく会ってるのは、モデルの毛受達哉(めんじょうたつや)くんですね。事務所が同じなんで、1週間に2、3回は会います。

み: タレントさんといえば、ナビ内でイ・ジュンギに似てる♪と評判なんですが、言われたりしますか? また他に似ているといわれた芸能人は?
T: あ、イ・ジュンギさんはよく言われます。あとはカン・ドンウォンさんとか、BUZZ(*男性5人組のロックバンド)の민경훈(ミン・ギョンフン)とか・・・気分ですか?カッコいいといわれている方たちなんで、やっぱり嬉しいです。

み: お友達とはどんなところに遊びに行くんですか?TEYUくんオススメスポットなんかがあれば ぜひ教えてください。
T: ソウルはそんなに広くないですけどね~ そうだな、昼なら仁寺洞。僕は結構レトロな感じのものが好きなんで、よくー1人で裏道を散歩したりします。仁ブラですね~

み: え、仁ブラ・・・。そ、それは仁寺洞をブラブラですか(汗)では仁ブラをしながら、寄ったりするお店なんかは?
T: そう、仁ブラです!オススメのカフェはサンタフェですね。以前はよく一人でも行ってました。夜なら弘大ですね。人にしろ物にしろ、個性的なものが多くって、面白いですよね。三角公園近くに気に入っているバーがあって、そこへはよく友達と行きます。ゆっくり落ち着いて話せるいい店です。名前は・・・なんだっけ、長いんですよ店名が。場所だけ覚えてて名前忘れちゃいました^^;

み: すっかり馴染んでいるというか、韓国生活エンジョイしてますね~ すると今後も韓国で?それとも日本に戻られるんでしょうか?また今後のお仕事の予定は?
T: とりあえず、完全に日本に戻るということはないですね。韓国に拠点をおいて、たぶん日本と韓国を 行ったり来たりになるんじゃないかなと思います。今年はCMや、雑誌のモデルのお仕事が中心に なっていくと思います。そして、いずれは映画に出たいですね。ドラマもいいんですが、やっぱり僕 は映画が好きなので。
・・・とここで事務所の方が迎えに来てインタビュー終了(チーン・・・)

み: 今日はお忙しい中、時間を割いていただき、本当にありがとうございました! これからもご活躍、期待してます!頑張ってくださいね~
~TEYUくん簡単プロフィール~
神奈川県出身の25歳
誕生日は1982年3月21日、A型で姉2人
現在はソウル市内で一人暮らし中、ペットなし
ファンの方はこちらへメッセージを
ブログ:http://tetsudesu.exblog.jp/

皆さん、いかがでしたか?若干21歳で韓国へ来てから4年、今ではごく当たり前のように韓国語を話しているTEYUくんにも、苦労の時代はあったのです!TEYUくんよりも、さらに長い滞在年数をもつ私ですが、今回のインタビューで、自分の韓国語も何とかしなければ、とちょっと、いやだいぶ反省。彼を見習って、髪の毛が抜けるほど・・・はイヤなので、抜けない程度に頑張ろうと心に誓ったみれいなでした。

その他情報

※日本での活動時の名前は「TETSU」ですが、韓国では「TEYU」の名前を使用しているため、今回はそちらの名前で表記しました。<2007.5.15>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-05-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る