教えて!オススメ・常宿のホテル・旅館(~2005年)

2002.9~2005.1

※アンケートを終了いたします。ありがとうございました。

<あ>
お店の名前
エリア&行き方
コメント
ウェスティン朝鮮 とにかく綺麗で立地も便利!エグゼクティブフロアに泊まると、専用ラウンジが利用でき、食事やドリンクもフリーで楽しめます。買い物しすぎてもすぐにホテルに荷物を置きに戻れて、ドリップしたてのコーヒーで一息つき、又街に繰り出せますよ!<2003.4>

<か>
お店の名前
エリア&行き方
コメント
キャピタル 地下鉄6号線緑沙坪駅 感じの良いホテルです。落ち着いていて、周囲の静かな環境もよいですね。コンビニもそばに有り便利なホテルだと思います。
<2003.3>
クラウン 皆さんの行動範囲(用途)によって違うとは思うのですが、ハミルトンは梨泰院のど真ん中!クラウンもはじっこ!に有って至便なんですよ! 静かでごちゃごちゃもしてない!梨泰院はけっこうまともに?暗くなっちゃうんで、南大門や東大門より宿泊先としていいんじゃないかと思ってるんです。いくらAクラスホテルだとしても、宿泊だけで回りに何も無い様なとんでもない処だと困ります!過去にタクシー代が大変でした。 <2004.2>
Kims' Guest House 地下鉄2・6号線堂山駅 キレイでなおかつお値打ちです。
宿泊者同士でも情報交換ができて良かったです。
(ソウルナビのことも話題に出ましたよ)
近くにスーパー、コンビニ、沐浴湯があり、 不便を感じません。
ただ、合井駅の公衆電話5台中3台が壊れていて、 pick up をしていただくのに困りました。
一緒に宿泊をしていたNABA埼玉校の先生は ミニストップの公衆電話から掛けたと言っていました。
困ったことはサニーさんが 何でも相談にのってくださいます。
(私の場合頭痛薬と梱包のテープをいただきました)
次回も利用させていただきたいと思います。<2002.10>
COEXインターコンチネンタルソウル 地下鉄2号線三成駅 女性スタッフが多くて、部屋もシンプルで機能的です。 <2002.11>
コグンホテル チョンノのウォンナムドンにある 1泊45000W(ダブルベッド、トイレ、バスタブあり)
簡単な日本語は通じます。市場で荷物が多い時などバイク便業者の殆どが知っているので詳しい説明無しに荷物が届く、1階に荷物部屋があるので大型のパッキンでも預かってくれる、喫茶店もあるので商談も可能、駐車場が大きいので車の利用でも満車の心配が無い、改装後間もないので部屋が綺麗<2003.1>

<さ>

お店の名前
エリア&行き方
コメント
サボイ 地下鉄4号線明洞駅 やっぱりミョンドンにあって使いやすいし、足回りが良いから。実は今回、ちょっと贅沢したくてロッテに泊ったのですが、次回からはまたsavoyに戻します。 <2003.1>
三井ホテル スタッフが、家族的で、部屋もゆったり出来ます。ソウルに行くときは、必ず三井ですね。会員にもなってしまいました。値段も安いし、朝食もサイコー。<2004.4>
シェラトン・ウォーカーヒル 何と言っても、カジノ。一晩中遊べます。(資金は必要だけど)あと、市内でタクシーをひろっても、間違いなく伝わる、やっぱり安心かな。 <2003.7>
シェラトン・ウォーカーヒル
  細かいサービスも丁寧に対応していただけます。<2005.2>
世宗ホテル 投稿しているので参考にしてください。交通の便がよい。繁華街に立地していて便利。その割りに館内は静かである。職員がにこやかで親切、日本語が通じる。部屋は快適で申し分ない。レストランは利用したことがないのでコメントできない。館内のサウナ、気持ちよい。ビジネスでも観光でもよいホテルだと思います。<2004.4>
ソウル観光ホテル 1.アクセスのよさ
2.安価
3.従業員が礼儀正しくて、かつフランクである
以上の点で、私はこのホテルが大好きです。
ベルボーイ、レストランの従業員の人とは電話番号を交換しあって、しょっちゅう連絡をとっています。また、私が訪韓した際、彼らがオフの時にはいつも一緒に遊びに行きます。<2003.4>
石村家(ソクチョンガ)   今年1月からソウルに住み始めました。早速友人が日本から来まして一緒に泊まった女性専用のゲストハウス「石村家」。まだオープンしたてでオーナーのカンさんもどのように宣伝してよいか分からないと言っていました。
1泊2800円(二人だと一人当たり2500円になります)でとてもリーズナブルなのにも関わらず、キッチン付きでベッドルームもあるふた部屋のとてもきれいなゲストハウスです。カンさんも日本語ができますし、韓服も着させていただけて写真も撮ってくれます。
蚕室にあり、便もいいですし、近くの市場にも連れて行ってくださいます。私たちはサウナにも連れて行ってくださいました。
カンさんもとてもセンスのよい奥様でちょっとカルチャーショックを受けてしまいました!
とにかくとってもおすすめ。本当は教えたくないくらいなんですが(自分の友達を連れて行きたいので)、カンさんも宣伝してと願っていますので投稿致します!
もしレポートするのであればご一報下さいませ(本当は私がレポートしたいくらい!!!!ですが)!
HPもお伝え致しますhttp://www.sukchon.com/

ぜひとも一度行って見てください!本当に素敵です
<2005.2>

<た>

お店の名前
エリア&行き方
コメント
タワービレッジ 南山公園ロープウェイ乗り場の近く、繁華街の明洞からも歩いて行ける絶好のロケーションにある貸しマンションです。 日本で言うウィークリーマンションのようなものですが、洗濯機、台所、冷蔵庫などはもちろんのこと、15枚以上のタオル、石鹸、シャンプー、使い捨て歯ブラシ、食器、コーヒーセットなど二日分の着る物さえ持っていけば、何ヶ月でも生活できてしまいます。しかも1泊5,000円、1ヶ月単位にだともっと安くなるようです。
なんと言ってもオーナーの高さんが流暢な日本語でとても親切に対応してくれます。
 部屋の半分以上は韓国人の方が普通に暮らしていて、残りの半分が海外からの観光客用のようです。
ソウルに暮らしている気分になれます。あんまり有名になってしまうと、私が突然ソウルに行きたくなった時、「満室です。」て言われちゃいそうで不安ですが、イチオシです<2002.10>
タワービレッジ 明洞駅から南山公園方向に歩いて5分で行ける ウィークリーマンション形式のものです。1泊5000円で、台所にはコーヒーセット、シャワールームにはシャンプーや歯ブラシ、歯磨き粉、洗濯機や洗剤や物干し、10枚以上のタオル、など完備されているので、2日分の着替えがあれば何ヶ月でも暮らすことができます。オーナーのコウさんは日本語もお上手で困ったことがあるとすぐに対応してくれます。あまりに快適なので、人には教えたくないくらいです。<2003.1>
東日荘旅館

地下鉄1号線鍾閣より徒歩3分。
清進洞。ソウル観光ホテル隣。
(ドトールコーヒーの向かい。ソウル観光ホテルと鶏グリルが回っている栄養センターとの間の小さな路地を入って、最初の旅館。路地のつきあたりはサウナです。)

 

・電話 02−732−1227
・宿泊料金 2万5千ウォン(私はタンゴルなのでいつもこの値段ですが、ひょっとして一般には値上がってたりして...)
・エレベーターなし。
・洋室/オンドル部屋両方あり。トイレ・シャワーはすべての部屋にあり。バスタブはある部屋とない部屋があり。
・日本語、ほとんど不可。
・TV、ビデオ、冷蔵庫あり。
・「韓国情緒」みたいなもの(美しい座布団とか屏風とか)ゼロ。
・布団は普通1組ですが、言えばもう1組もらえます。
(部屋の広さから、3組は敷けないと思います)
・タオル、バスタオルは2組用意。
・はみがき・はぶらし無料。
・電話は使っても料金は請求されませんが、数分で自動的に切れます。
最近、改装工事をしたり備品を新調していたので、今の設備はもう少し良くなっているかも。
とにかく場所が良いです。
初めてでハングルがわからなくても簡単に探しあてられます。(チョンガク駅1番出口を上がり、教保文庫方面に徒歩2分、薬局と「清進洞」(漢字)の表示のある道を右に入ればすぐ、ソウル観光ホテルとドトールコーヒーがあります) 清進洞なので、24時間食べるものに不自由しません。
アジュマが2人でやっていて、とても親切。掃除が行き届いている、水回りが比較的ちゃんとしている(たまにお湯の出が悪くなりますが、風邪ひくほどではなし)。 という理由で、数年間通っています。
ただ、日本語が通じない。近所にカラオケがあるのでややうるさい。「連れ込み」なので、バスルームの開いてる窓を通して他の部屋の「その声」が聞こえてきたことがあったり。深夜の廊下を、どこかの部屋から呼ばれたらしいプロのお嬢さんが歩いていたり(夜中に起き出さなきゃ気がつかないけど...)。というわけで、勧められる人が少し限定されます。
それで、投稿するのは控えていたのですが、掲示板で良くない旅館の話を目にすると、東日荘でもいいのかも、と思い、とりあえずお送りすることにしました。
御近所の旅館で、部屋にコンドームの自販機があったり、外出中の部屋が無断で「御休憩」に使われた形跡があったような所に比べれば、東日荘はとっても「旅行者向け」です。日本人観光客も時々泊まっているようです。
最上階は、満室の時に仕方なく使う「変な」部屋らしいので、ふつうは2,3Fをもらえます。荷物が重い時は、空いていれば1Fの部屋をくれると思います。
何年か前、「地球の歩き方」か何かに紹介されていたとかで友人が泊まり、紹介されて私も泊まるようになりました。<2002.9>


<な>
お店の名前
エリア&行き方
コメント
ニューソウルホテル   こんばんは、ソウルナビ楽しく参考にさせてもらっています。
私のソウルでの常宿は、ニューソウルホテルです。
南大門にも近く、また、地下鉄駅から5分、空港行きのバス停にも近く荷物が多くなっても全然心配なし!
受け付けの人は日本語も分かるし、困った時の強い味方、ホテルの部屋はシックな色あいと、程良い広さ。お勧めのホテルです。
<2005.2>


<は>
お店の名前
エリア&行き方
コメント
パシフィック なにしろ便利な場所にある事、明洞・南大門市場に近い事。 地下鉄利用も便利で、東大門市場にもすぐ行かれるし又、繁華街から少し離れているのでサボイほどうるさく無い。銭湯も歩いてすぐの所にあるのでソウルに行くときは、定宿にしています。家族4人でもオンドル部屋にすれば一泊1万円ですみますしその分ショッピングや食べ物に使えるし、部屋やフロントの対応も良いのでこれからも行きたいと思っています。<2003.5>
パシフィック 兎に角、便利。明洞にありながら、静かってとこも気に入っています。
<2004.5>
ハミルトン 皆さんの行動範囲(用途)によって違うとは思うのですが、ハミルトンは梨泰院のど真ん中!クラウンもはじっこ!に有って至便なんですよ! 静かでごちゃごちゃもしてない!梨泰院はけっこうまともに?暗くなっちゃうんで、南大門や東大門より宿泊先としていいんじゃないかと思ってるんです。いくらAクラスホテルだとしても、宿泊だけで回りに何も無い様なとんでもない処だと困ります!過去にタクシー代が大変でした。 <2004.2>
ソウルプリンスホテル
  何度も利用しています。明洞にあり駅の出口からもすぐで南大門にも徒歩で行けるしぶらぶら歩きながらインサドンにも行けます。それにホテルの人たちがすごく親切です。部屋は少し古い感じがしますが寝るだけに帰る方にはぴったりなホテルかも…
値段もリーズナブルです。立地条件は最高です。
<2005.2>
ホテルポップグリーン 地下鉄3号線狎鴎亭駅 部屋は少し狭いが、実用的で良いです。
何より漢陽(ハニャン)タウンに近いのが良いです。
<2002.11>

<ま>

お店の名前
エリア&行き方
コメント
JWマリオット もう一言で豪華!!
私は冬のソナタのツアーに参加して韓国へ行きましたが、その中の宿泊の一つにマリオットホテルがありました!
個人であのホテルに泊まるとかなり高いだろうな~(笑)
あんな豪華なホテルはきっと最初で最後だろう(笑)
居心地良かったし、贅沢な気分を味わわせてもらいましたよ~☆でも、韓国へ行くのならやっぱり一度はオンドルの部屋での寝泊りもオススメですね~(o^O^o)<2004.4>
JWマリオット 毎回航空券とホテルをとり自分たちで行きます。何といっても到着ロビー目の前からバスが出ておりしかもデラックスバスでホテルまで50分程 ホテルの周りには百貨店、ショッピング街、地下鉄、バスターミナルと本当に便利です。浴室も広くて綺麗です。日本人もほとんど見かけません。病み付きになっています。<2004.4>

<ら>
お店の名前
エリア&行き方
コメント
リッツ/カールトン 部屋はやや狭いが(ルネッサンスやアンバサダ並)、従業員の対応は流石リッツ!
2回目からは宿泊カードの記入はいらないし、宿泊するごとにウェルカムドリンクやチョコレートのランクがアップ。

また、1Fのバーのハウスワイン「コロンビア・クレスト」の赤は高いけれど超お勧め。(但し、あまり辛い料理の後は味がわからなくなるかも?)2Fの日本レストランの朝食も完璧。ただ、ボリュームがありすぎて、昼食に差し支える?! <2003.6>
ロッテホテル本館   交通の便が最高!
あと徒歩で明洞、南大門市場に行ける!!立地条件は
最高の所です。
<2005.2>
 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-02-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る