【※アンケート結果】オススメ、取材希望お店

2002.9~2008.11

レストランショッピングホテルエステその他
※自薦のお店、日本にある店は割愛いたしました。

☆新着

長寿園
その他(北部),清涼里近く。

安くて美味しくて穴場にあるとおもいます。焼肉でも値段がちがうし明洞あたりは高いけれどここはおすすめです。
2008/11

黄真伊フォトカフェ 
仁寺洞,ソウル市 鍾路区 仁寺洞156 ソンボビル2階


仁寺洞を観光中「ファン・ジニ写真」という看板を見つけて、たまたま入ったお店です。どんなお店かまったく分からずに入ったので「高かったらお店を出ようねー」なんて友達と話ながら入ったのですが、店内にはファンジニ姿の写真がたくさんあり、値段(20000W)を聞いて「安い!やります!」と即答!
扇子・太鼓・琴(?)・傘などたくさんの小道具が次々と出てきて、20枚以上写真を撮っていただきました。写真の現像は1枚だけですが、撮影した写真はすべてCDに入っているので帰国後、お気に入りの写真は現像可能。本格的な撮影に加え、美味しい五味子茶とかわいいポーチのプレゼントもあり(写真撮影をしなかった友達にも五味子茶とポーチのサービスをしていただきました!)大満足です!
なんといってもこのお値段!!やばいくらいに安すぎます!!
この日はたまたま日本語の出来るスタッフが休みで、日本語の苦手な社長さんしかいなかったのですが、私の希望もちゃんと伝わり、全く問題なし!!とてもやさしい社長さんでしたっ★
まだオープンして2ヶ月だそうです。
単なる韓服ではなく、ファンジニになれるなんて思いもしなかったので、今回の韓国旅行で1番の思い出になりました!!
是非ソウルナビさんにもお店を紹介していただきたいです!

2008/11/06

 

  レストラン ?????????褄???
(あ)

狎鴎亭・清潭洞


おしゃれなお店で、いつも客もいっぱいいる。
ハイセンスな感じ
安2はこちらに出ていましたが、安は出ていないようなので。2よりも大人の雰囲気だと聞きましたー。
2006/8
アルアル
その他(北部) 新金湖駅6番出口から5分くらい


先日、通りすがりに見つけたのですが、黒塗りのお店で、ジャズがいつも流れています。
どうやら和食もあるようなのですが、いつも混んでいて入ったことはありません。
いい男の店員さんがいて、かなり気になります。
取材、よろしくお願いします。
2006/6
AGIO
弘大入口

噂で美味しいと聞いて行きたいのですが詳しい事を知ってから行きたいので。
2004/11
(い)
IN PASTA
新村・スクランブル交差点の、フェイスショップがある角

パスタがすごくおいしいです。値段は8000ウォン程度ですが、ランチタイムに行けば6000ウォンです。安くはないけれど、ナチョスとピクルスと、最後にシャーベットのサービスがつくので得した気分♪インテリアもおしゃれでこっていて、他の店よりは外国人率が高いように思います。
店員さんも良かった!私達が最後の客なのに、閉店時間が過ぎても黙って待っていてくれました。韓国なら追い出されることもあり得るのに…感動♪♪場所は新村のスクランブル交差点の、フェイスショップがある角にあります。地下1階。上が美容院で、左がプデチゲでした。
2005/10
梨香
北村・三清洞,

ソウルの知人に連れて行ってもらったのですが、観光客向けではなく、味も、店の雰囲気もとても良かったです。
2008/04

(う)
月尾島(ウォルミド)
梨泰院

8月17日に梨泰院(イテウォン)にある海鮮レストラン、月尾島(ウ ォルミド)に行って きました。ソウルナビに情報がないのですごい心配でした。辛くない海 鮮料理が食べたいという父のリクエストに応えて探したお店でしたが、 これが……。 夕方早い時間、4時半頃に行ったので、店内は自分たちともう1組日本人家族がいるだけでした。3人で行って、宮中料理ナベ、ケジャン(かにキムチ)、サンナクチ (生だこ)、刺身盛り合わせ、かに蒸し、ビール4・5本と食べて飲みまくりました。これでW26万位でした。安くはありません。専門店が多い韓国にあって、色んな海鮮料理が食べられるのがこの店のいいところだと思います。?????????褄???味のほうは、ケジャン、初めて食べたけど最高でした。ナベは赤い色をしているのですが辛くなくて、たいした具は入ってなかったけどそこそこ美味しかったです。、サンナクチも皿の上でニョロニョロ動くたこの足、美味しかったです。刺身の盛り合わせは鯛、ヒラメ、サーモンでした。サーモンは思いっきり冷凍もんで美味しくなかった。韓国も刺身はわさび醤油で食べるのが普通なんでしょうか?かに蒸し、これは絶対に頼んではいけなかった。店の前にあるイケスで飼ってるズワイガニのようなカニを蒸してくれるのですが、痩せててまったくおいしくなかった。他のメニューは食べていないけど、プルコギ、海鮮チヂミ、石焼ビビンパ等がありました。この店の一番悪いところは、メニューに値段を載せていないところです。メニューはハングル、日本語、英語で書かれており、外人観光客狙いなのが見え見えで、食べたあとにぼったくられた感が残る店でした。日式専門と店の片隅に書かれていたのも気になるところでした。自分にはこの店、お勧めかどうか迷うところです。皆さんの意見も聞いてみたいところです。
(お)
オダリ
狎鴎亭・清潭洞

私は韓国に語学留学中の留学生です。
アックジョンにあるオダリ(???)というトッポッキ屋さんがおいしかったので推薦したいと思います。
私は先週そのお店行って、トッポッキ・おでん・オジンオティギム(イカあげ?)を食べたのですが、どれもおいしかったです。
特にオジンオティギムは厚みもあってトッポッキのソースにつけて食べると最高でした。
価格の方もトッポッキが1人分1,500ウォンだったので、普通の屋台よりも安いと思います。
午後6時くらいに行ったのですが、たくさんお客さんがいました。
アックジョンに住んでいる韓国の友達も最近流行ってるお店だと言ってましたよ。
オーナーさんは歌手だそうで(私は初めて見ましたが..)、ボアとかセブンとかと取った写真が貼ってありました。
日本語も少し話せる方なので、韓国語が話せない日本人が行っても大丈夫だと思いますし、話題性があると思います。
味も良く、対応もとても親切だったので推薦させていただきました^^
※アックジョンへは2回しか行ったことがないので、場所の説明ができません。
オーナー(パク・サンヒョン)さんに直接聞いていただければと思います。
2006/11
オンギ
マッポ地区


TVで見たのですが冷麺がすごく美味しく地元のサラリーマンの方等が大勢来て大混雑してる店でした。ネット検索しても何処にも載ってないので是非!
2004/08
楼亭炭火カルビ
市庁 北倉洞プラザホテル裏口から北倉通りを直進、LG25を左へ曲がってすぐ左手

うまいです。豚肉の種類が充実してます。いつも一人で行きますが親切に対応してくれます。今回は韓国の友人とモソクサル食べました。
2004/06
(か)
Kanpai梨泰院
イテウォンカルビがある通りを、イテウォンカルビを背にして右に50メートルぐらい行くと左側にあります。


先月オープンしたばかりのお店で、日本スタイルの焼肉で、ナスやかぼちゃなどの野菜もあります。ソースやたれも日本風。日本酒の種類もけっこう多いです。焼き餃子や焼き鳥、シュウマイなんかもありました。韓国焼肉に飽きたときには、なかなかいいと思います。是非お試しあれ!!
2005/12
(き)
喜楽/きらく
マッポ、ホリデインホテルの裏です

回転寿司のお店です。
ソウル好きが講じて、来年から本格的にガイドをする事になりました。その勉強の為に毎月ソウルに行って色々見たり食べたりしていますが、そんな中、先日たまたま汗蒸幕で知り合った、現地のアジュマに教えてもらったお店です。
辛い物が苦手な方を案内する時に、回転寿司も何度か行きましたが、日本と比べるとありえない物があったり、何よりまずい…というお店がほとんどで、韓国でお寿司はパスと思っていました。
でも、ここは本当に美味しかったです♪
天ぷらは揚げたてサクサク、魚も新鮮、何よりマグロが最高だったのでお店の方に聞いてみると、以前はマグロ専門店だったそうです。おいしいはず!
オーナーの美人奥さまが現役ガイドとの事で、日本語も問題なく通じました。メニューにも日本語あり!
是非ソウルナビでクーポン作って欲しいです~
どうぞよろしくお願いします^^
2006/10
(く)
(け)
源平
大学路ボーリング場裏、バッティングセンター横

韓国留学5年目の学生です。 家の事情により日本に帰国する事があまり無く、日本食に飢えておりましたが、韓国にある日式と呼ばれる食事では、味が韓国人向けになりすぎており、満足するに至りませんでした。そんな時友達の紹介で一度源平さんに行きましたが、日本でもあまり食べられないような味付けに、感動した事を覚えております。価格は少々張りますが2万W程で、牡蠣フライ、筋蒟蒻等、韓国では、めったに口に出来ない食材がそろっています。また、お酒なども豊富にあったので、社会人の方の接待などにもよく使われているようです。韓国に留学し、日本食に飢えてしまった時には源平をお勧めします。^^

(こ)

コヒャン(故郷)
梨泰院 梨泰院ホテルの向かい側の通りを、梨泰院駅とは反対方向に4件ほど歩いた2階。

いわゆる普通の居酒屋です。オーナーのキムさんは、日本語がお上手です。観光案内などもやってる方なので、頼めばツアーを組んでくれると思います。親切な人です。サンナクチ(生だこ)などの海鮮物や、チゲや、いろいろとメニュー(怪しい日本語メニューあり)はありますが、なんといってもオススメは「海鮮チヂミ」です。
とにかく、ここのアジュンマが作るチヂミが、ソウル一美味しいと思います。中はふわっとしてた周りはカリカリで。どんなにおなかがいっぱいでもペロリと食べれそう♪
他にも食べたいものを言えば、お料理上手なアジュンマがいろいろと作ってくれるようです。梨泰院ホテルからは徒歩2分くらいで便利な場所。場所柄、日本人観光客もよく見かけます。
2005/12
コバウ
新村駅から、2、3分。レンガの塀の裏通りにありました。 西大門区倉川洞31−25

デジカルビ(6000ウオン)が2種類(塩とそのまま)しかないけれど、どこで食べたデジカルビよりも、おいしかった!!
周辺大学生に人気があるという古びた感じの店ですが、美味しいデジカルビとソグムクイが600円で食べられます。カタコトの日本語でおばちゃんが色々と世話やいてくれ、豚の背肉の塩焼きなんて今まで食べた事ない美味で感動ものでした。メニューも2つしかないので観光客でも安心だと思います。
(さ)
(し)
シャリ安
鍾路・仁寺洞

鐘路3ガの警察署の隣の映画館の地下1階
韓国であまりおいしくて、安い回転寿司のお店がなく、偶然見つけた看板に誘われて入りました。お皿の色は違うけど、全皿W2000で食べれて味もすごくおいしかったです。ガリも、らっきょもお茶もおいしかった。お店の感じも清潔感があるし、握っている人たちがあまりうるさくないのがいい感じでした。何より、生臭く無いネタだったのがうれしかったです。そんなに種類を用意しているわけではないけど、日本の回転寿司にはないネタが面白かったです。ナビのみなさんは知っているかも知れませんが、一度行って食べてみてください。絶対におすすめです!! 2005/8
(す)
(せ)
ZENZEN
三成洞COEXソウル市江南区三成洞148-9

サムギョプサルのお店。オシャレで、美味しくてとても安かった!おなかいっぱい食べても2人で26000ウォンでした。サムギョプサルを塩やハニ−マスタードで食べる美味しさに感激しました。
2005/05
セトゥルポリパプ
鍾路,鐘路1街33−1 農協銀行となり

先日ふらっと入ってみたんですが、ポリパプを食べてみよう!と入ったのにお店の内装が中世ヨーロッパ(?)風に豪華でびっくりしました。
確かポリパプが6000ウォンくらいとお手ごろな値段でしたが、店内に置かれてる食器類にきちんとクロスが掛けられていたり(韓国では珍しいですよね)、
細かいところまで気遣いを感じる店内でした。お料理も、一つ一つがきちんとおいしく、全羅道出身の連れも日本人の私もおいしくいただきました。
小さいカンジャンケジャンがついてきたんですが、すごくおいしかったです。
お水がわりに最初にヌルンジがでてくるのもユニーク。場所も便利ですし、なにより日本人が気にしがちな「清潔感」という部分でイチオシなの?????????褄???でご紹介しました。すでに取材されていたらごめんなさい。
2006/11
(そ)
松竹荘
キョンバンデパート永登浦店の目の前,


そこの、中華料理屋のジャジャーメンとちゃんぽんは絶品です。3500ウォンからととてもリーズナブルです。韓国のテレビ局の取材が結構くるそうです。
2007/7
瑞源
明洞

世宗ホテルの並び退渓路
W9000のあわび粥がおすすめ。私もソウルは今年6回も遊びにいったけどここのあわびは、たっぷり入っていました。これからはここに決まり。
2005/12
そんなんケビ ホップソジュ
ノリャンジン水産市場 010−9669−0684


ホップなのですが、季節によってディスプレイが変わります。そんな店は初めて見ました。夏の香りというドラマがありましたが、そのスタッフがディスプレイをされてるそうです。また生ビールがサッポロ、ミラー、ギネス等ホテルでしか生ビールは飲めないと思っていたのですが、なんと5,800ウォンでサッポロ生ビールが飲めました。生ビールの種類も豊富で、ギネスの生ビールは、本当に他では飲めないそうです。店の主人もとてもかっこよく、親切です。ノリャンジンは水産市場だけでなく、予備校が多いところなので、物価も安く、いいところがたくさんあります。その中でも、ここは、世界の生ビールを置いていて、しかもホテルよりずっと安いし、デートにも使えるテーマホップのような、ホップとは思えない綺麗な店です。しかも普通の生ビールは2,000ウォンととても安いです。ミラー生ビールは2800ウォンです。世界の生ビールが飲める、夏の香りのスタッフがディスプレイしているデートにも使えるホップを是非取材して下さい。よろしくお願いします。
2004/11
ソクチョ・フェ・ムチム
ノブレスホテルから徒歩10分程度 住所:ソウル市成東区ヨンダプ洞225-5号 1F TEL02-2247-5588

ちょっと怪しいマッサージビルの一階です。
開店して一ヶ月程度で綺麗なお店で?????????褄???す。平目の刺身を野菜とコチュジャンでムンチ(合え)した物を野菜(サンチュやシソの葉で食べる料理ですが、美味しかったです。つき出しもなま秋刀魚の塩焼き、卵チム、のり、キムチ等、よく気を使っています。刺身に使った平目でメウンタンも薄味で辛くなく、ご飯が美味しくいただけました。
オーナーらしきアジョシとママの人柄も良く、「日本から来た、美味しかったから友達に薦める」と言うと、「クーポンでも作りましょう」と言ってくれました。なぜか壁には日本画が掛かっていましたが・・・
焼肉ソウル
梨泰院イテウォンホテルの近くのファミマの向かい

まだできたばかりで、ソウルナビに登場してないから♪
(た)
ダルマヤ
貞陵・キルム駅3番出口をあがって、1114番バスにのり貞陵アパート?で降りる


アクセスも便利で日本食なんですが創作料理でかわいいお店です。
ママさんもキュートで日本語もOK
是非一度取材してください。
確か電話は02-941-5931
2007/05
tanto tanto
新村・梨大・弘大


おいしいパスタが食べられます。おかわり自由のパンもソウル1ってぐらいおいしいです。
タビビ
麻浦区西橋洞352-26 tel;02-3143-6811

10月10日にソウル観光に行き、麻浦区西橋洞の【タビビ】で韓式と和食をミックスした料理を食べました。とても美味しくて、店内の雰囲気もとてもステキでした。値段的にも手ごろな価格で良かったです。店内には日本語のできる金 元甲(キム・ウォンガップ)主任もいて、安心して日本人でも行ける店だったので、ぜひ紹介したいです。取材は直接店に連絡をして、金 元甲さんに伺ってみてください。電話→02-3143-6811です。今年9月にオープンしたばかりの店で、地元客も多いようです。
(ち)
チャムスッコル
プレジデントホテルの前を観光案内所方面に渡った少し先の2階

友達に教えてもらった店です。牛肉の専門店なのですが、ランチのカルビタンが限定で一度食べてみたいのですが、11時半に行ってもすでにないんです(ToT)
ぜひここの幻のカルビタンを取材して欲しいです!!!
2007/05
チュニャン ポリパプ
新村の「兄弟カルビ」の5階

ポリパプ(麦ご飯のビビンパ)の店です。野菜や山菜のナムルでヘルシーだし、最後にヌルンジが出たのに感動しました!辛さはコチュジャンを自分で入れるので調節できます。席はテーブル席、畳(あたらしい畳!)、1人用のカウンター席もありました。
ポリパプ1人分6000ウォンなのですが、外の入り口の横にあるクーポンブックを持参で5000ウォンで食べられます。2人で行ったので2000ウォン引きになりました。
2006/3
宗家?(定かではありません)
鍾路・仁寺洞 憲法裁判所の北側


俳優で料理研究家の「イ・ジョンソプ」氏が経営する店。運がよければご本人が新聞を読みながらレジ台に鎮座なさってます。
2005/02
Chowoomaul
その他 地下鉄回基駅 の近く


焼き肉レストラン。 ソウル中心部の焼き肉店より安く おいしい。名刺が韓国語(ハングル)のみ 。 これもハングルのみ。日本語での紹介が欲しい。場所が遠そうであるが地下鉄 1号線 回基駅から近く行きやすい。中心部の店よりずっと良心的。
2005/08
進士宅(チンサッテ)
地下鉄麻浦駅前


?????????褄??? 隠れた韓定食の名店です。いつ予約してもいっぱいで行ったことがありません。(一見様はおことわりなのかな?)マスコミに出ることは、ほとんどなく、この前講談社の「おとなの週末」の韓国特集に出ていたくらいのものです。いつかは必ず行って見たい店なので、一度取材してください。よろしくお願いします。
2005/02
チンチャンガーデン(チンチャン・カルビ)
その他厚岩洞

わいわい広場に書いたのですが・・・・訪韓の際、行きたくて行けなかったお店!(みつからなかった)分かりやすい地図をお願い致します。
2005/02

何度もリクエストしてごめんなさい!4月訪韓の前に少しでも知っておきたいのです。よろしくお願い致します。
2005/02
朝鮮(チョンソン)トゥペギ
江南地区

ここの納豆チゲがお勧めらしい。ぺ・ヨンジュンシがよく行かれるそうです。日本のオッジという女性誌でも載っていました。1月5日から2泊3日で初韓国旅行に出かけるので それまでにどうぞ詳しい場所を調べて載せてくださいませ。よろしくお願いいたします。
2004/11
チャントゥカリ
鐘路

鐘路にある、オーギョッサルのお店だそうです。オーギョッサルがとっても好きなので、このお店以外にもおいしいところがありましたら、どんどん教えてください!お願いします。
2004/11
チュクミプルコギ
中区筆洞3街3−20 

4号線忠武路駅の近くに「チュクミプルコギ」というイイダコの炭火焼のお店があるそうなのですが、場所がよく分からないので是非ソウルナビさんに取材をしていただきたいです。よろしくお願いします!!鉄板焼きはよく聞きますが炭火で焼いて食べるそうなのでどうしても食べてみたいです☆
第?????????褄???一屋
チョンノのLG25の隣のハニルガン横の細い道を安国駅方面(北)に入っていって突き当たりの小道を左にはいると20m位右手に入口があります
朝、6時からやってるコンナムルクッパの美味しい店です。入口が見つけにくいかも(2カ所入口がある)。安くて(3500W)美味しいです。
(つ)
(て)
テェチョンマル
鍾路,アングックの近辺

店名が韓国らしく高級すぎず、安っぽくなく清潔で良かった。まさにテェチョンマルで食事をしたような感じで、韓国独特の雰囲気とサムギョプサル、冷麺ともにとても美味しかった。韓国住文化の誇りが味にも反映されていた。
2006/2
(と)
DONO STUDIO
江南駅


韓国ブランドのドーナツ専門店で興味があります。
2007/05
トンポゲッミ
麻浦区東橋洞164-23


AB-ROADに紹介されてたので行ってみたけどここの豚カルビは安い美味い!チゲも付いててお得!新村のチェジュドカルビも美味しかったがここも美味しい♪
(な)
南山ガ−デン
南大門市場
南山タワーへの坂道

お店はゆったり?????????褄???していて感じがよいです。 プルコギ、カルビなど、日本人がソウルにいったらぜひ 食べたいと思うものが安価でおいしい。 チヂミは絶品です。生タコもおいしかった。 夕食後は外に出ると夜景がきれいでした。
ナムメチb
市庁 プラザホテル裏、北倉洞


ここはkiskorea.comで紹介されて居るのですが、テジトゥンシムが大変美味しい店。 冷凍肉ですが炭火焼きで、肉質、味共に良いと思います。典型的な韓国食堂なので初めての日本人には一寸腰が引けてしまうかも知れませんが、ナヴィさんで紹介されれば皆さん安心して行かれるのではないかと思います。一人前W6000と手頃な料金の割りにはヴォリュウムが多く 夕方7時頃には満席となってしまいます。東南アジア系の航空会社のスタッフが結構多く入って居ますが、当然韓国人のお客が圧倒的に多いのは値段とヴォリュウムも然る事ながら其の美味しさに有ると思います。
洛東江(ナクトンガン)
市庁茶洞180辺り


ここの焼肉は冷凍スライスを使ってゴマ油と塩で食べる少し変わったものですが、一番のお勧めは「テンジャンチゲ」で煮干の出汁も効いてソウルでは本当に美味いと思います。小生は「チゲ」を食べる前菜として焼肉を食べていました。最近はどうか知りませんが、日曜日もやってたので便利でした。

(に)
(ぬ)

焼肉店「ヌマル」
江南区新沙洞 652-16  TEL: 02-518-5454 / H.P: 011-778-4389

テレビ東京の年末特番で紹介されたお店で、おしゃれでおいしそうなので、紹介して欲しいと思います。

(ね)
(の)
ノルブ名家
高速バスターミナル駅近く

10月に是非行きたいと思っています。
ノルブチェーンは色々取材されてるようですが、ここだけ無いように思います。
会社の慰安旅行で行くので、お膳で担いでこられたらみんな喜ぶと思います。おいしそうですし・・・
ですので、できましたら10月までに取材していただけたら嬉しいです!
お願い致します。
2007/7
(は)
Bamboo House
その他(南部)江南区三洞658-10

今まで生きてきた中で1番おいしい焼肉でした。お店の方の対応もすごくよくて高級店らしくてとても気分良く食事ができました。お値段はお高いですがとにかくおいしいです!
2005/05
ハンメチョン
鐘路区斉洞46−8 ?02−766−5536


おいしい韓定食のお店とのことです。野菜をあっさりヘルシーに食せるお店を探しています。 よろしくお願いします。
2004/11
ハナチョン
ソウル市江南区清潭洞 21-15 TEL: 02-511-7892/ H.P: 011-309-8184

高級住宅街の中にあって、お店がおしゃれで焼肉が美味しそうなので是非、取材をお願いします。
ハンソル冷麺

多分、江南地区
先日TVでアン・ジョンファンご夫婦が出演されているのを見ていたら交際しているときによく行ったお店といゆので韓国で一番おいしい冷麺のお店≪ハンソル冷麺≫を紹介していました。場所が詳しく出ていなかったので至急に調べてくださ~い。(10月11~14日まで韓国に行くので)お願いします。
(ひ)
日出(焼肉屋)
明洞

この店はいつも女社長さんがいます。私は訪韓する度必ず行くのですが社長さんはとても気さくでお話好き。日本で言う「まかない」をテーブル一杯に並べて「モゴ!モゴ!」(食べなさいね!の親しい人に言う言葉)で接してくれます。値段もお肉のみしか請求しません。メクチュやチャミスルを何本も飲んでいるのに!ですよ。
2007/8
(ぷ)
Platters
大学路,恵化駅2番出口から徒歩3分ほど


韓国では珍しく本格的なアメリカンスタイルのサンドイッチのお店で、人工調味料やインスタントなどは一切使わず材料もアメリカから厳選されたプレミアム級の材料を輸入していているそうです。サンドイッチは5500~7000ウォンほどで、ランチタイムにはお得なランチセットもあります。客層も外国人のお客さんが結構来てました。
サンドイッチは注文を受けてから作るのでちょっと時間がかかりますが、ファーストフードと違って健康的なサンドイッチを食べられるのでよく食べに行くお店です。周りの在韓の日本人の友達にも好評です。
お店の人たちとも仲良くなったんですが、とても印象のいい人たちばかりです。是非取材をして欲しいと思います。よろしくお願いします。
Platters電話番号;02−744-7651
2006/5
bloom
狎鴎亭・清潭洞

有名若手俳優さんが多く訪れるカフェでもあり、メニューも雰囲気も最高です。
2006/11
(へ)
(ほ)
ポチョンイドンカルビ
明洞,明洞衣類並びのビル4階

とにかく、カルビが安いこと。
明洞の相場に比べても安いと思います。
4階のバルコニー席からの眺めもいい感じかと
思います。
2007/09
ポソッチョン(泡石亭)
新村,延世大近く

マッコリのお店です。
テレビで紹介されていたのを見て行きました。
(ご存知の方もかなりいるのでは・・・?)
テーブルのアクリル板の下をマッコリが流れていて、
確か4000wくらい(何時間だったか、時間制限もあったはず)で呑み放題で、パジョンやポックム等のおかず類も美味しいです。
お店のおじさんも愛想がよく、笑顔で話せました。
また行きたいと思うお店です。
日本のテレビ局や有名人のサインもあったので、ナビさんでも紹介されているかと思っていましたが、、、
2007/09
洪福
明洞

新世界百貨店の裏
中華料理のお店ですが、海鮮チャンポンがとっても美味しかったです。辛いのが苦手な人は唐辛子抜きも出してくれます。在日のお友達に教えてもらって行って来ましたが、期待以上でした。チンジャオロースは、おかずの下にご飯が隠れていて・・・ さすがビビンの国(笑)だと思いました。こちらも日本の中華とは少し味が違いますが美味しかったですよ。量もたっぷりでリーズナブルでした。
2007/6
ポチョン()イカルビ
明洞,全州中央会館の近くのビル4階

SIZUKAのSIZUKA先生に教えてもらって行きましたが、おいしかったしおかずも多くて、2人でw50000もしなかった安さが、ナビで紹介されてる色んなお店よりも強みではないかと思います。
2007/04
ぽりひゃんぎ
蚕室・ロッテワールド,オリンピック公園のそば

昨年12/15、歌手rainのソウルコンサートに行きました。?????????褄???その時、地元の知人に連れられて行った店です。
なんの期待もせず行ったのですが、これが予想外に美味しかった!
ということで、お勧めの理由その1は【味】です。
ちょっと急いでいたため頂いたメニューは◆ポッサム◆海鮮&牛肉鍋◆ミッパンチャンのみだったのですが、ポッサムのキムチ代わり(?)に出てきた生牡蠣のフェが最高でした。ミッパンチャンのサラダにはサワークリームのようなドレッシングがかかっていて、これまた辛味で痺れた舌にやさしく感じられました。鍋も滋味深い、後引く美味しさでした。
コンサートまで時間も無く、また、座席がスタンディングだったのでトイレに何時間も行けないため水分摂取を控えていたので、思い切り食せなかったことが心残りでした。

お勧めの理由その2は【場所】です。
オリンピック公園へは初めて行ったのですが、店があまり無いですよね。(特に夜遅くまでやっている店が・・・)でもこの付近へ来る方のほとんどがコンサート参加者だと考えると、コンサ後の打上げで大人数がさっと入れる店を探してるんじゃないかと思うのです。というか、私が探していました!でもこれといった店を探せなかったので結局タクシーで移動しての飲み会となりました。人数が多いとけっこうホテルもバラバラなので、ほんとは現地でワァーッと飲んで解散!というのが理想なんですよね幹事としては^^;ここは店も広く、テーブル席以外にも個室の板の間が2-3室あって大人数にも対応可でしたので、「行く前にわかっていたらなぁ」と思った次第です。

お勧め理由その3は【日本語可】です。
店長らしきオンニは若い頃に日本企業のソウル支社で働いていたとかで日本語ができます。私は韓国語で会話してしまったので水準は保証できませんが。やはり店に一人でも韓国語の出来る店員がいると助かりますので。

唯一弱点(?)はトイレですかね。店は建物の2階なのですが、その階の共同のトイレを使用するようになってました。汚かったです・・・

個人の「ふらり旅」ならば味の良い店を求めてどこへでも行くのですが、今回のようにコンサートという目的があり、且つグループ行動のときは、その会場付近の打上げ専用店(^^)を確保できるとすごく楽だなと思い長々と書かせていただきました。
rainのワールドツアーファイナルが春~初夏にあるらしいとの噂なので、迷わずここで打上げしてきますね。その前にソウルナビさんで取り上げてくださると全国のrainファン達(特に幹事さん)に喜ばれるかもしれません。よろしくお願いいたします^^

帰国して探したらHPありました↓
コンセプトは「ウェルビーイング」なんですね。。。
http://www.boriya.co.kr/00_index.aspx

2006/12

狎鴎亭・清潭洞

知人が今月20日に、チョンダムドンに和食屋をオープンするので是非、取材してナビに載せて欲しいです。
2006/4
ホスアビ?????????褄???
ナンタ劇場近く


貴社のサイトに載っておりましたので行って参りました。美味しかったです。安くてボリュームもあります。8時のナンタ開演前に入りましたが大変込んでいました。
2004/06
(ま)
MANO Paris
明洞,明洞餃子の通り

W29,000均一の靴のお店で、とてもW29,000には見えない可愛い&大人っぽいデザインが豊富かつヒールが高くても痛くなりにくい!
ネットで調べたら(ヤフー コリア ショッピング サイト)今秋日本でもはやりそうな、ラウンドトゥの太ヒールも豊富だった。
あと、場所がどこかわからないがFFEFFとMari Ahn Shoeも安くて可愛い!
お願いなんで早急に取材してください!
楽しみにしてます。
2007/09
(み)
明洞栄養粥専門店
ロッテ百貨店の近く

毎回必ず朝食はここのお粥を食べに行きます。
キムチもおいしくて、いつも食べすぎちゃいます。
2007/05

あわび粥、ゴマ粥がお勧め、餌ゴマもおいしい、参ゲタンもおいしいです。何度もお邪魔しています。外の落書きも楽しみです。
2006/11
ミンドゥルレ・ヨント大学路・別館「空間を満たす愛」
大学路ヘファ2番出口・KFC右折・つきあたり。

「文化費」という特別なシステム/初回に本をプレゼント/おいしい特製「ミント茶」/飲み物のお代わり自由(HPでは3回までとなっているが、実際はいくらでも自由)/金持ちは料理メニューを、貧乏人?はカップラーメンを実費で食べられるという経済性/落ち着ける居心地のよいスペース/フロアによって特徴のある内装/マスコット犬と遊べる/セミナー室やミーティングルームの無料利用可/お城のようなロマンチックな外観と女性スタッフの少女趣味なエプロンドレス(女の子は絶対やられます)...ということで、ほかのカフェと違う特徴があります。私は?????????褄???大学路別館オンリーで利用しているので、ほかの支店は知らないのですが実は、大学路別館よりももっと良い支店があるかもしれませんが。 (一度だけ明洞店も行きましたが、こちらは1フロアしかないので、狭くてざわついている普通の喫茶店です。そこにチープな紙コップとカップラーメンの匂いがすると...。同じことでも、大学路での印象とかなり違ってきちゃいます。) 新村あたりのおしゃれで評判のカフェは場所が探しにくくて、偶然通りかかったことはあっても、わざわざ訪ねたことがないのですが、大学路のこのカフェは、わかりやすい場所/外観なので、韓国語ができなくても探しやすいのではないかと思います。それにカフェの設立精神がわかれば、なおさら共感できるのでは..。店内では日本語は完璧に通じません。初めての客には、スタッフがちょっと複雑な注文システム説明をすることになっているのですが、日本人グループで行った時には、彼らがパニックしてしまいました。^^;それで、ナビさんであらかじめメニューと注文システムを教えていただければ、スタッフも日本人客も戸惑わずにすむのではないかと思った次第です。 よろしくおねがいします。

(む)
ムグンファ
江南区清潭洞88−10 02−540−3737

ダイアモンドビック社発行の「地球の歩き方 ポケット版 ソウル」P95に出ているお店ですが、お肉が大変おいしかったです。食事の締めに、スジョンガ?(シナモン味の黒いお茶で松の実が浮いていました)が出て来て、美味しかったです。

(め)
メギデカム
3号線ヤンジェ駅近く ヤンジェ洞5-11

昨日、メギへムルタンを食べに行って、あまりにもおいしくて感動したので、ぜひ取材しに行ってください。メギブルコギもおいしかったです。ナマズを食べるのは初めてだったけど、身にほどよく脂が乗っていて、やわらかいです。ヘムルタンはスジェビ(無料)を入れて食べるとまた格別です。スジェビは好きなだけ入れることができるし、自分でちぎりながら入れられるので、おもしろかったです。車で行ったので駅からの詳しい生き方は説明しにくいのですが、住所を見ればわかりますかね?名刺の地図では、ヤンジェ駅を出てソンナム方面にしばらく行くとイルドン製薬交差点があります。そこを左折して150メートルくらい行くと左側にあります。
名所
明洞

芸能人が、行きつけのお店で、食べ物を、おいしいです。値段も、手ごろです。私は、?????????褄???毎月1−2回韓国に、行っていますが、お勧めです。取材希望です・
2007/09
(も)
(や)
(ゆ)
(よ)
(ら)
ラ・クチーナ
南山のハイアットホテル前など

ソウル在住者です。ハイアットホテルの前に、たぶんイタリア料理だと思うのですが「ラ・クチーナ」と呼ぶレストランがあります。ちょっと高級そうで敷居が高い気がするのですが、気になります。と、思っていたら人づてに聞いたところ、最近、梨花大の中に、同じ名前のレストランができたとも聞きました。(そこは行ってないので未確認) できれば両方、確認のうえ、どんな料理がどのくらいで食べられるのか取材してもらえないでしょうか。
(り)
(る)
(れ)
(ろ)
ロッテ百貨店地下1階

明洞
ロッテ百貨店地下1階にある“肉まん”はアツアツ・ジューシー・ふわふわ…最高の肉まんです!!
過?????????褄???去食べた肉まん?1です!1500ウォン位?2006/10
(その他)
名前がわからないんですが、サムゲタン屋さん新村,現代百貨店の駐車場の脇の公園の前の地下色々たべ歩いたのですが、どこよりもおいしかったので。
2007/05
(不明)
狎鴎亭・清潭洞

リュ・シウォンさんのよく行くお店を照会してください
2006/12
(タッカルビ店)
その他
東大入り口6番出口から,東大入口駅から東国大学の中門へ向かう坂を登って、学校へは行かずに降りてしまい、信号を左に曲がるとあります。

留学中週に4回は食べていた程おいしいです。ただ、さつまいもなどのお洒落な具は入っておらず、シンプルに美味しいです。春川式とは違うみたいです。パジョンも変わってておすすめです。
2006/2

(外観からは看板もなくわかりません)
その他(北部)MBCスタジオ入り口バス停すぐ(後方左)

7月にMBCに行った際に入った店です。行きのバスの中から気になっていたのですが民家なのか商売屋なのか分からないままでしたが昼時にあまり車の出入りが多く気になってのぞきに行くと食堂だと判明。店の人も私達も言葉も何もわからず本を片手に四苦八苦して食べ物にありつけましたがナムルから何からその味の良さにびっくり!スタジオパ-クに食べるところがなかったので感激でした。でも店名も分からず(私達が見落としていたのかもしれませんが・・・是非詳しい情報をお願いします。
2005/10
(ごめんなさい!わからないのです聞き忘れました)
蚕室・ロッテワールド 蚕室駅地下街商店街?近くにカバン屋パン屋さんあり
3軒ほどあったと思います。

店頭でキンパ販売しながら中でも食事できるオープンな小さい食堂です。金属食器で昔の学校給食思い出します。キンパはおばさんが販売して中ではおじいさん(おじさんかな)が接客日本語通じましたよ。ハングルメニューなので読めませんでしたが2000~8000Wまでの料金でした。キンパが2000Wクッパが4000Wでした。
2005/05
(新村のサムギョプサル通り)
新村
去年留学してたときに、新村のある通りに沢山の美味しそうなサムギョプサル店(焼肉店)があったので、そこの辺りをたくさん取材してください!また新村の安い居酒屋さんも取材を宜しくお願いします☆
2005/02
(補身湯)
南大門市場

犬肉(補身湯)を検索したところ、2件ありました。この他にも補身湯のおいしい店を取材して下さい。 各国によって食べる文化は違います。
「疲れたら補身湯」、「元気を出すために補身湯」 のお国柄ですので、これから寒くなってくること もあり、暖まる鍋物料理の一つとして補身湯のお店 を取材して下さい。お願いします。
2005/02
不明(焼肉店)
江南(ノボテルの隣)

基本的に地元の人は接待用のお店(黒塗りの車がよく来ていました)ですが、味付きカルビの味はおいしかったと思います。昼間は高いですが、ランチメニューは良心的だと思いました。
また、車病院の近くのヒューマンタッチビルにあるハンミリという韓定食のお店も是非取材してください。日本人の口に合うと思います。こちらもランチタイムが手軽です。
2004/05
不明(タットリタン・鳥なべ専門の店)

良才(ヤンジェ)駅からマウルバスでクリョンサ(寺)下車で徒歩3分くらい
タットリタンがむちゃくちゃおいしい。いつも地元の人でいっぱい。でもって安い。タットリタン以外も鳥の水炊きがとてもおいしい。タットリタンを食べ終わった後は、残りのスープにご飯を加えておじやにしてくれ?????????褄???ます。水炊きを食べ終わった後は、うどんを加えてカルククスのようにしてくれます。※クリョンサで降りて信号を渡りその界隈の地元の人に聞けば誰でも知っている繁盛店です。 鶏肉嫌いの私が、ここのタットリタンと水炊きを食べて病みつきになりました。
(忘れました)
安養
詳しくは忘れましたが、豚足のデリバリーの店で、ピザの配達みたいで面白かったので。手間でなければ、探して紹介して頂けると嬉しいです。

(わからないのです・・)
市庁(世宗文化会館の南西)

朝ご飯の店です。水色っぽい感じの外観で、外には「ソルロンタン、ヘジャンクク」とハングルの看板が出ています。二年前に行った時、たまたま出会った地元の日本語の喋れるおじさんに紹介してもらいました。一緒にヘジャンククを食べ、ご馳走になってしまいました。今年も再び記憶をたどって行ってみました。隣の席の韓国人の男性とお互い片言の英語で話が弾み、またもや朝ご飯をご馳走してもらい、夕方に待ち合わせてタコ鍋までご馳走になってしまいました。韓国の人はなんでこんなに親切なんでしょうか?とてもいい思い出です。私たちの間では「幸せのヘジャンクク屋」と呼ばれています。



ショッピング
トゥヨンサ
南大門市場,JANGTTI MORE 1F

2007.7に母と叔母達と一緒に韓国旅行へ行きました。
ジーンズを買いたいという希望があり、南大門市場へ行き、こちらのお店に行ったのですが
パク・ヨンギさんという工場長さんは、ほんの少しウエストのあたりをさわっただけで、その人にぴったりサイズのジーンズを出してくれます!
それは、職人技です。さわるというより、ふれるという感じ。
あとは、自分の好みの柄を言うと、あっという間に希望のジーンズが5~6本は出てきます。
もちろん、自分サイズのもので、すぐに試着できます。
私と叔母と、合計4本のジーンズを買いましたが価格も安価です。自分の希望の金額を言うと、それくらいのものを出してくれます。(もちろん、そこから値引きしていただきました)
ジーンズを購入して、パクさんと記念撮影をして、日本に戻ってからメールで写真を送ったところ、またまた、ご丁寧な返信メールを送っていただきました。
日本語のトークもお上手で、とても楽しいお買い物ができます。
是非、ご紹介していただけませんか。
?????????褄??? よろしくお願いします。
2007/7
The shoe
清潭洞,チョンダムの交差点付近・東


行ったことはありませんが、以前某ファッション誌の「韓国人モデルが案内する地元ソウル」という特集で掲載されていました。
某有名Sという靴屋さんのようにオシャレで、そのモデル自身もお買い物に行くそうです。
アックジョン・チョンダムドンエリアらしくオシャレかつ、お財布に優しいお値段からあるとのことで、ナビに取材していただきたいです!

2007/04
The Blue
南大門市場THE FACE SHOPに向かって右側の並びにあります,

有名なジーパン専門店なのですがこれまた半端なくセンスのいいジーンズが並んでます。
お店のスペースは小さいですが所狭しにハイセンスなジーンズとGジャンがあります。ビーズの入った物から刺繍の入ったものまで日本で買ったら間違いなく2万円くらいする物がなんと半額です。とにかくかわいいのからナイスな物まで沢山あるので一度取材して下さい。
ちなみに書き込みがないのはまだオープンして半年くらいしかたっていないからです。本当は広めたくないけどやっぱりソウルナビさんには大変お世話になってますので教えちゃいます。オーナーは「金 奉俊さん」(キムボウジュンさん)です。電話番号もわかりますのでもし取材されるなら連絡下さい。
2007/3
huckleberry farms
狎鴎亭・清潭洞,2洞事務所の向かいにあります。


オーガニックの農産物や食品、家庭用品を取り扱っているお店なのですが、2階に軽食コーナー(?レストラン?)があるようなので、そちらの、ピザとかパスタなどのお味をぜひぜひ取材お願いします。。
2006/3
HOUSTON
梨泰院 ハミルトンホテルの向え側エアポートリムジンバス停前TEL02-790-3446

仕事の関係でソウルに行く機会があり、たまたまイテウォンの通りに新しいお店を発見しました。オーダーシャツが25000~45000ウォンで?????????褄???2~3日で出来上がりとビックリする値段・速さで、騙されてもいいのりでつくってみたんですが…出来上がったシャツにはネームも入り私だけのオリジナルのシャツで感激しました!!!その時は25000ウォンでした。店内には、韓国のテレビ局が取材に来た時の写真も飾られていて安心感がありました。この冬にはカシミアでマント風コートを作りたいと思っていますので、出来上がったら又皆さんにご報告しますね!ハミルトンホテルの向かえのお店なので、皆さんも一度寄ってみる価値はありますよ!(店員の方たちも大変日本語が上手なので細かく注文できて助かりました。)www.yhouston.co/kr
2005/12
La Chaise (ラ シェイズ)
狎鴎亭・清潭洞 sinsa-dong

まだ行った事は無いのですが、以前TVで見たお店です。古い生活用品をリメイクして、すごく可愛いインテリア雑貨にしているお店です。今度韓国へ行く時にお店へ行きたいのですが、詳しく取材の方をお願いしたいです。
宜しくお願いします。。
2005/08
韓国陶窯
京畿道利川市新屯面小亭里49

利川にある「韓国陶窯」に行って来ました。
ここの作家の金正黙さんは本当に世界では有名な方で、ロッテデパートや、ソウルにあるおみやげ屋さん、空港にまで作品が売られていました。またこちらの金載植(キム ジェシク)さんが日本語がぺらぺら!!日本からの観光客やお坊さん、細川元首相や谷村しんじさんもいらしたそうです。日本でも展覧会をやってるほど。この利川にはいろんな陶芸のお店がありますが、ここは本当に良かったです。見学も順路みたいなのがあって、説明もしてくれます。また陶芸体験や¥1,000円で韓国の定食(けっこうな量)が食べられるお店もあるので、おすすめです。HPもありました。
是非陶芸がお好きな方におすすめしたいので、取材をしてください。HPもありました。http://www.koreaceladon.net/
2005/08
金太郎店
南大門市場 南大門市場の観光案内所の近くです。TEL011-792-7150

南大門市場に3月オープンしたばかりのTシャツ屋さんで現地の友人が「着やすくてデザインがいいのに安いから、だまされたと思って1度着てみて!」と薦めるので1枚購入。さっそくホテルでパジャマ代わりにしようと・・・これが本当に着やすくていいんです。肌触りが特にいい感じ!デザインもビーズやチェーンがキラッと付いていたりして夏には重宝しそうです。翌日もう一度来店しお土産にと10枚?????????褄???買ったら、おまけしてもらえました(内緒かも)。元々2000円弱なのにラッキー♪私のおすすめのポイントはVネックなので首周りがキレイに見えるところと肌触り、かわいいデザインです(*^v^*)お土産にいいですよ~。帰国後じゃぶじゃぶ洗いましたが型崩れもありませんでした。最近毎月の様に韓国に行っている私が珍しく買い込んだ商品でしたのでオススメします(*^o^*) 2005/05
MIDORI
梨泰院 123-30itaewon dong yongsan Gu

3月4日に立ち寄り買い物をしてしまったのですが、感じはよかったのでカードで買ってしまいました。カードのスキナーが心配なのですが、きちんとした店なのか取材して欲しい。きちんとした店だったらまた行きたい。
2005/05
Lifeguard Fire First
明洞


ソウルナビおすすめのカフェ、coin(よかったです!)を百済参鶏湯の方向に2、3軒戻ったところ、AnnaSuiの隣くらいだったと思います。 カジュアルカバンのお店です。商品の持ちがよく、また身体にフィットして、ここで買ったバックパックを1年以上も愛用しています。非常にいいモノを提供していると思います。ソウルに行くたびにこのお店に寄っています。店員の玉さんも、まったく押し付けがましいところがなく、似合う色のものを持ってきてくれたり(これが本当にピッタリ。)心地いいお店です。韓国中に支店はあると思うお店のひとつですが、このお店が一番気にいっています。オススメです!
2004/11
京城社
南大門市場 南倉洞60−1 02−778−2387


9月22日にこちらのお店へ行き、とても安く良い素材のリアルムートンのコートを購入できました。店員のおじさんがとても親切です。店内は整理されているのでゆっくり試着もできます。私は予算が全然なかったのですが、何回も試着し欲しそうにしていたら予算内で売ってもらえました。また行きたいと思うお店です。ぜひ取材をして欲しいです。
2004/11
はなみ
延ヒ洞のサロガスーパーの前です。


今年6月にオープンした日本食材店「モノマート」の新タイプの支店なんですが、お?????????褄???店もキレイ、品揃えもなかなかで、在韓日本人には是非足を運んでもらいたいところです。ここは輸入食材の他に、作りたての日本のお惣菜を売ってるのがウリなんです。コロッケや天ぷら、牛丼、揚げだし豆腐、カレー、焼き魚、筑前煮、ポテトサラダなど色々なものがあります。その場で食べれるようもなっていて、意外に韓国人の利用が多いです。私は近所に住んでいるので、店員さん(日本人の方もいらっしゃいます)と顔見知り&知人を紹介しまくっています。。。在韓でも知らない方も多そうなので(場所がちょっとマイナー)是非取材して下さい!詳しい住所は今わからないのですが…
CANDY Boutique 
梨泰院ハミルトンストア2階14号
革衣料店で、

店は小さいが、オーダーもでき、なんと言っても価格が良心的で、店主が親切で一生懸命
WHO A U
明洞


明洞ミリオレ前・鐘路など目立つ場所に各店舗があるようなので、日本人の方はよく買物されてるかも知れませんね。どちらかというと10~20代前半向けのものが多い気がしますが、30代の我々夫婦でも冬物に関しては十分着られる商品がたくさん売られています。日本のカジュアルとは、また一風違ったデザインのものもあるので、是非紹介していただきたいです。
大韓食品商社
南大門市場
食堂街 ムジンヤ 筋向いぐらいのところ

昨年6月ごろ初めて店により安くておいしい焼肉やなど教えてもらいました.また社長のチョンへインさんの親切とお土産等も安くしていただきました。特に自然岩のりは大変おいしく家族親戚一同ファンになりました。今年は先月26日~28日まで行ってきましたが、1年ぶりでも思い出してくれ感激しました。岩のり等のお土産がお勧めです。またナビのメガネの名家眼鏡百貨店の木村恵子さんと友達だそうです。眼鏡も1つつくりました。帰国後ナビでみました。ぜひ取材を希望します。
エリ・ジョーメークアップ 明洞店
明洞 コリア劇場付近

取材希望前にインターネットで見たんですけど、そこは、メーク用品販売はもちろんなんですが、3000円くらいでメークをしてくれるらしいんです。それも、結構バッチリしてくれるえらしいです。。。JJとかにも記載されてたらしいですが。。。。。よろしくお願いします
(どこでも)
その他


唐辛子を買いたい 日本に郵送してくれるお店を紹介して下さい 粗引き2キロ 細引き2キロ 着払いでも良いです 自分でキムチを作りたく 本場の唐辛子を求めています
2005/02
(本屋さん)

明洞
短期旅行者が行きやすいところ,前にもあったかもしれませんが。
本屋さんで、韓国語を勉強する本が欲しいのです。(つまりは韓国人が使う日本語のテキスト)
韓国人がフランス語や、英語を勉強する時の本なども面白いと思います。
気軽な会話集とかね。
どこの本屋が充実してるとか、わかると助かりますー。ミョンドンでなくても良いです。(学生さんが行くところのほうがありそうですものね。)
2006/11

ホテル
ホテル・ハブハブ
仁川空港新都市


食堂も(現在のところは)ついていないホテルですが、近所のホテルよりも安いこと、インターネット割引が適用されること、隣のビルにPCバンがあることから、2度泊まりました。スタッフも親切です。冬場はベッドルームの床暖房がちょっと暑すぎましたが。(バスルームは、シャワーのみ。バスタブなし)
ネット割引は、フリーチェルのコミュニティ「空港新都市業所情報」 http://www.freechal.com/yjdo の会員になれば、ダブル8万ウォン(税別)が、6.6万ウォン(すべて込み)になります。 何にもない埋め立て新都市ですが、空港無料送迎/空港まで急げば4分(普通10分)という新都市のホテルも、翌朝が早い時には便利かと思います。 フロントに、日本語のできるスタッフが(少なくとも)一人います。(たぶん、Lee Dae Bong氏)
http://www.hotelhh.com/

エステ
?????????褄???
弘大にあるチムジルバン
弘大

2007年度版のガイドブックに、弘大のチムジルバンが載っていました。今年開店したばかりで新しいお店です。
1月にソウルに行くので、夜お買い物したあとに、チムジルバンに行こうと考えています。
お店の中の写真とか、雰囲気とか、夜タクシー乗って帰りやすいかとか、、、沢山取材してきてください!!
採用されることを熱烈に希望しています。宜しくお願い致します。
2006/12
Rapunzel
新村・梨大・弘大

国鉄新村駅の近く
今年の一月から延世大学に留学していますが、髪を切る時にはいつもここでお世話になっています。日本語が堪能で、とても気さくな美容師さんなので友達感覚でいつも接しています。新村は留学生が多いので、もう少し大大的に宣伝したら喜ぶ学生も多いはずです。
2005/12
麦飯石
その他(北部) 景福宮の脇を北に向かって、ソッパランの手前右側

小学生の子供もソウルが大好きで、すでに3度も訪れていますが、そう度々家族で行くことが出来ず、この夏は私と2人になりそうです。子供がいるとなかなかエステ等に行くことも出来ず、いつもあきらめていました。でもソウルには家族で楽しめるサウナがあると聞き、中でも、麦飯石はとてもきれいなようですし、エステ・ネイルアート等の設備もあるようですので、是非紹介していただけるとうれしいです。その他に家族で利用できるサウナがあったら、ご紹介ください。
2005/08
海母水
三成洞COEX

私達日本人にとって薄いガウン1枚でサウナに入るのは抵抗ありますが、海母水(へモス)はTシャツと短パンなのでオススメです。
2005/05
弘大レッドクラブ
新村・梨大・弘大

関西ローカルの毎日TVの「あん!」という朝の情報番組で取材されていました。弘大にあるレッドクラブという激安エステ店です。日本人客はそのレポーターが初めてということでした。ぜひ、取材して下さい。今月ソウルへ行きます。
2005/05
ルビーハウス
狎鴎亭・清潭洞 ギャレリア百貨店向いマクドナルドから約100m

ネイルサロンです。お客さんのほとんどが、韓国の方で日本人と一緒になったことは一度もありません。旅行が大好きな社長ご夫妻と妻が、九州から一緒のフライトになった事がご縁で行っています。従業員は、6~7人。日本語が話せない方ばかりなので会話は不自由ですが、社長が一生懸命勉強中です(先日、日本語のテキストをお店に渡してきました)フレンドリーな感じがとても気に入っているお店です。
2004/07
漢江火汗蒸幕
梨泰院


ほかのサイトで見て、なかなかサービスがよさそうなところと、施設が新しいということです。いかれた方は、皆さん満足されているようで気になります。どうぞよろしくお願いします!!
2004/05
シルロアム
ソウル駅の裏手から歩いて5分


サウナがとても整っている。エステもある。運動も出来る。(運道器具が整っている)24時間やっている。サウナもいろいろある。睡眠場も男女別々にある。そして何よりも綺麗だ。それから温泉水だ。私はソウルに住んでいるが、良く行く。日本に住んでいる人にも勧めてあげたい。金額はam5:00からpm11:00まで7500;それ以降1万;ぜひ取材してみてほしい。
柳花淵(汗蒸幕)
島山大路、スタバの近く

2003年10月25日オープンしたばかり。ビルの2、3階で女性専用の汗蒸幕。日本風のヒノキ風呂が屋外にあります(もちろん外からは見えません)。ネイル、マッサージ、指圧、エステ、食堂、アイスクリームコーナー、サウナ数種類、ヨモギ蒸、大きい黄土部屋、炭部屋がありそこで休めて個室も3部屋ありました。出来たばかりで新しくて広いのですが日本語は全然通じません(片言日本語の人が指圧コーナーにいました)。「日本の人にココを教えてね」みたいなことを言われました。
ガイア汗蒸幕
江南区新沙洞585−1 TEL02−516-9196


取材希望!!最近見たガイドブックに載っていたのですが、砂風呂、ゲルマニウム風呂があるらしく、旅行社には有難い宿泊できる個室もあるらしいのです。スヤン汗蒸幕も宿泊できるみたいですが、出来ればもちょと中心部で泊りがけでゆっくり出来る汗蒸幕を探してます。どーかどーか体験レポートお願いしまーす!!
BOON SPA
狎鴎亭・清潭洞

1Fにブランドショップが入っている(DKNYだったような。。。)
クレアに載っていた人気のあるSPA。でも、BOON SPA自体のサイトがわからず、メニューなど詳しい情報が不明。メニュー(内容、時間、料金)とメールアドレスか、FAX番号がわかれば、予約もしやすいのに。ということで、是非是非取材をしてください。とてもわかりにくいビルらしいので、周辺の詳しい地図もあれば、尚うれしいです。
忘れた!(SunFlowerとか言ってたかも)
明洞 ロッテデパートの3階

韓国人の友達がそこのメンバーで、一緒に行ってかなりよかった!!すごい早いし、上手だった。それに安かった。Aプランはマッサージ付きでW22000。Bプランの方が安かったけど、あまり値段も変わらないのでAプランにしました。地元の人で混みあって、私たちがやってる間もじゃんじゃん電話はなるし、新しいお客さんは来るしで、大忙しでした。今回の旅行ではこれが一番の収穫でした。

その他
(大学路の劇場全般)
大学路

ミュージカルや観劇の記事がありますが、具体的にチケットの購入方法など教えてほしいです。
2005/08
Gallary Mook(墨画廊)
Seoul特別市江南区新沙洞665-1 ハニャン(?????????褄???漢陽)タウン1階

私が紹介するのはGallary Mook(墨画廊)という画廊です。以前は東崇洞(大学路・テハンノ)にあったのですが数年前に新沙洞に移転した店です。場所はギャラリアデパートの向かいの道を直進したところにあるハニャンタウンの1階にあります。この画廊は、東崇洞にあった時から朝鮮王朝時代の家具を中心に扱っている珍しい画廊です。ここにこの店の電話番号を明記しておきますのでご参考ください。  02−511−8793
メサ ポップコーンホール
南大門市場

よくコンサートが開かれているようですが、場所がよく判りません。
(ライブ ハウス)
ミサリ


ソウルに行けば必ずミサリ(場所の名前)と 言う所に行きます。沢山のライブハウスが あってどこにしょうか迷いますが私は、ベンハー(ベンホー?)に行きます。ソウルに行く楽しみの一つです。日本の方も、是非行ってほしいいですね。

※既に閉店したお店

お店の名前
エリア&行き方
コメント
辛村 新村 ポカポカ地球家族で、韓国へお嫁に行った阿部美穂子さんの放送の中で紹介されていて、とっても気になりました!辛いけどはまりそうだそうです。是非ナビさんでも取材をお願いします!
2004/11
ノンブネ(農夫ネ) 鐘路区貫鉄洞11-13TEL730-8995 特許をとっているとかの麦飯石のプレートの赤外線を利用して焼くというのがお店のふれこみですが、サムギョプサルが美味しい店です。ガイドブックでは「歩くソウル」、「もっと楽しむソウル」等に載っています。「ソウル本当に美味い店」にはここの姉妹店?新川店松波区蚕室洞192-10、TEL413-6562があるみたいです。
本当に美味しい店なので取材して欲しいです。
Teddy's Home 明洞地下にあった 喫茶店だけど。こじんまりしててよかった。
ジュースを頼んだだけなのに、お餅に生クリームが、乗ってたのをだしてくれた。閉店の時間に近かったせいか、コーヒーの残りだけど、これもサービスでくれた。店の中はいっぱいだけど、次から次ぎへとお客が来てた。人気ががるんだと思った。お店の人は、日本語は出来ないしメニューも日本語は無い。でも、よかった。女性に人気見たいです。自分は、ハングルできるので、大丈夫でしたが…TELは、02−777−8008です。行ったのは、12月始め
自由婦人 仁寺洞キルの真ん中あたりの大きな薬局のちかく お店の雰囲気がとってもよかったです。冷麺、デジカルビがおいしかったです^^
ケマゴウォン 鍾路・仁寺洞 ゲストハウスコリアの近くです。去年の夏に友達とふたりで行きました。ふたりとも初のソウルでした。2泊3日のスケジュールで、ほとんど買い物に明け暮れ、食事もコンビニや屋台のサンドイッチで済ませていましたが、最後の晩に、「せっかくソウルに来たんだから、とにかくなにか韓国っぽいものを食べよう!」ってことで、入ったのがこのお店でした。床に低いテーブルが並んでいて、ぺらぺらの座布団があって、大きな扇風機がゴーゴーまわっている、いかにも韓国っぽい感じでした。(初心者には、それがまた面白かったです。) 日本語のメニューはなくて、店のおばさんも日本語ができないけれど、とても親切にあれこれ説明してくれました。私は韓国語を勉強し始めて2ヶ月ぐらいだったので、韓日辞書を持っていったのですが、おばさんがその辞書を使って、一生懸命伝えようとしてくれました。プルコギチョンゴルとサムゲッタンを食べました。あまり韓国料理を食べたことがないので、この店の味が本当に美味しいのかはわかりませんが、私達の口にはピッタリでした。食後には、スイ?????????褄???カのサービスがあって感激しました(いま考えると、フシクのサービスってどこでもあるものなのかな?って気もしますが)。こうして私達は本当に感動して帰ってきたのですが、よかったらナビさんも一度行って、ほんとうにいい店なのか確認してきてほしいです(*^-^*) よろしく~。

※既に取材済のお店
お店の名前
エリア&行き方
コメント
ソゴンドントゥッペキチプ乙支路入口駅の3番出口からすぐスンドゥブチゲのおいしい店で、お値段も安いのでお昼時は混んでいます。
2007/05
ホームプラス
東大門市場,龍頭駅

とにかく何でも日用品がそろう。今回5月に行った時はダンボールにつめて帰りました、主なリストは、歯磨き粉、歯ブラシ、下着、靴下、サンダル、ホットクの粉(シナモンパウダーもつき2個セットでお買い得)ごま油、焼肉のたれ、韓国のり、ガム、ポッキー、乾燥わかめ、焼酎、お土産やさんよりはるかに安いし、お昼も食べれる。試食もあるここで暮らせる品がそろいますよ、もう韓国にきたらここははずせない!
2007/7
Citrus Green 東大門店
乙支路・忠武路,ソウル市 中区(チュング)乙支路6街 18−93

低脂肪ヨーグルトのチェーン店のCitrus Greenは「甘いものが好きだけどダイエットしなきゃ」という女性に人気のデザートカフェで、ヨーグルトアイスのカキ氷などがソウルの暑い夏にはピッタリだから。
2007/7
草家 明洞クールマッサージの向かい、コンビにGS25の西にある建物の二階にありました 地元の人もきているようです。日本語メニューもあり、接客も良かったです。料理もおいしかったので(^^)一品の量が多いのでグループで行くのにオススメ♪
2007/05
ハンポチキン その他,盤浦だと思うのですが、駅から大通りをひたすら歩いて、学校を通りすぎると商店街になり、お店があります 5年ほど前に2回ほどハンポチキンに行きました。雑誌の記事を見ながら行ったのですが、地図がアバウトすぎてよくたどりつけた…と思います。2回めは、かなり開けていて、また迷子状態でした。チキンがガラスごしに焼かれていて、ニンニクがタップリ。皮がカリカリでクセになります。近所の学生さんは百済参鶏湯とチキンを食べていました。もう一度行きたいけど、駅も盤浦だったかどうか…是非、お願いします。
2006/12
クリスピー・クリーム・ドーナツ 新村,他にもあるらしい。。 東京の第一号店が新宿のサザンテラスにオープンし、今大行列になっていますが、聞くところによると新村やロッテデパートの地下などに、すでにソウルでオープンしているとか。
ソウルでは並ばずに買える、というのはわれわれ東京の人間に対して大アピールになります。
ぜひ取材して場所や値段、味などを紹介してください!
よろしくお願いします。
2007/3
オモリチゲ 蚕室・ロッテワールド
ロッテDPから、可楽洞に向けて徒歩10分
3年漬け込んだキムチのキムチチゲのお店。
とにかく酸っぱいけど、病み付きになりました。
1週間の滞在で、3回食べたのですが、日本に帰ってきたら、肌が今までにないくらいすべすべになっていました。エステに行くよりもすべすべでした!!!価格は、5000wだったと思います。そのお店は、2階にあるのですが、1階の手打ちカルグクスのお店でも、オモリチゲを注文する事が出来ました。1階の手打ちカルグクスも美味しかったです。是非、紹介してください。また、現地のテレビ?????????褄???では、紹介されているようで、地元のお客さんが、かなり多いです。
2005/8
春川タッカルビ 鍾路・仁寺洞 鐘路近くの春川本店のチェーン店ぜひ行ってみたいので、色々と知りたいです。お願いします。
ヌイゾ 仁寺洞,警察署の横のとおり インテリアが韓国風で出てくる料理が心がこもっていて感動
2006/3
YH・KIM 梨泰院
龍山区梨泰院洞123-33
革製品(オーダーメードのコートなど)のお店
KIMさんの人柄が良く、品質の良い革を使った品で、非常に良心的。既に、多くの日本人の顧客をお持ちですが、非常に親切な方ですので、是非 訪れて頂きたいお店として紹介させて頂きます。宜しくお願い申し上げます。
2005/10
家族亭(カボジュン)カルビ  水原 とにかく、おいしい。お勧めは、カルビはもちろんですが、チゲ(味噌汁)がおいしい。ヨンポカルビのカルビタンもおいしい。ソウルから1日コースで行けるところの取材も期待しています.
休HUE 梨泰院,イテウォン駅からイテウォンホテル手前1Fのコンビニ「バイザウェイ」の奥です。

11月10日~13日まで半年ぶりにソウルへ行きました。
訪韓中はアカスリやらサウナやら体験しようと思ってましたが、中でも男のエステは体験しようと思っていました。以前ナビでも「たかのナビ」の体験レポートも拝見していたので、明洞ビューティー以外のお店も探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。しかし、革製品を見つけに?????????褄???行ったイテウォンで素晴らしいお店を見つけましたので、是非取材を希望します。エステ(フェイシャル)目的で入った店ではありませんでしたが、歩き疲れてフットマッサージでもやろうかと、入ったのですがなんと男性でもフェイシャル、ボディースクラブOKでした。この2つを体験したのですが、以下のような感想でした。
?なんといっても、スタッフの接客が素晴らしかった。過剰な作り笑顔でもなく、おっとりした、癒される感じです。
?担当スタッフは男性でしたが技術はそうとういけてます。
?サービスのフットマッサージ中、お茶も出たんですよ。終わった後も、お茶、茶菓子、ヨーグルトが出ました。
?日本語も少し勉強されてます。
?会計も明洞等に比べると2割くらい安く感じました。

ざっと、こんな感想です。
日本の観光客には未だ馴染みがありませんが、韓国ではテレビ取材も入っているようです。場所柄、米国人が多いと言うことですが、イテウォンには日本人が行く飲食店やサウナもたくさんあり、日本人観光客が寄るには最適な場所でもあります。

たまたま入ったこのお店を是非ソウルナビのファンに見てもらいたいと思い取材を希望いたします。
「たかのナビ」さん、是非、男のエステ第2弾で取材に行っていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
2006/11

Dream Bath (漢方蒸しエステ) 梨泰院
ソウル市瀧山区漢南洞683−130 2F
まずは、オーナーの人柄にほれこみました。
本当に親切な方で、またまた韓国が好きになりました。遠赤外線を大量放出する黄土で出来た(オーナー開発)座薫器によるよもぎ蒸しは、他店では見られないこととその効果のほどを実体験しました。また、院長先生のマッサージがさすがプロという感じで、その人の体調がわかるようで、とっても壮快でした。オーナーは日本語OKです。是非是非、取材して見て良さを実感してください。

2005/10
オークウッド 三成洞COEX 友達が在米韓国人と結婚していますが、その彼がソウル市内で一番のお気に入りホテルがオークウッドです。私の旦那も以前は新羅とかマリオットとかを気にいってたのですが、上海に次々とおしゃれでモダンチャイニーズをコンセプトにしたホテルが誕生している現在、「ソウルって上海に較べてホテル いまいちだよね」と言いだしました。ソウル大好きな私としては旦那のこの言葉は正直「悔しい!」の一言です。で、以前、友達のご主人が言っていた「オークウッド」っと本当にいいのかなあ?というわけで、詳し?????????褄???い情報が知りたいのです。あと、どなたかも取材候補に揚げていたWホテルも知りたいです。それにしても、ソウルにも上海の「88新天地」のようなモダンチャイニーズならぬモダン韓式をコンセプトにした部屋数は60部屋しかないけど、全てジュニアスイートクラスのホテルが出来ないかしら??勿論、室内プールとスパ付きで・・・・・・
2005/02
トゥッペギ 鍾路・仁寺洞
YBMとパゴダ学院の間を入るとすぐ角。
チゲのお店なのですが、すっごくおいしいです。ご飯がボールにはいっていて、野菜も入っているのでビビンパにして食べられます。ここはいつ行っても列ができています。韓国人が、この寒いのに外で待っているというだけでもおいしさが伝わるのでは。昼ご飯のためにわざわざ江南から来たという人もいたので、韓国人の間でもよく知られているようです。ただし店内がちょっと狭いので、4人以上だと席がなくてちょっと不便かも。そのまま直進した左手にある『オモガリチゲ』も負けないくらいおいしいのですが、あまり知られていないみたいですね。
2005/05
インチョン国際空港 その他 最近インチョン空港経由で海外に出かけることが多くなりました。トランジットで結構時間があるのでお勧めとか体験した情報を是非ぜひおしえてください。
ソソカルビ 新村・梨大・弘大
麻浦区老姑山洞106-95
中村玉緒ファミリーが行っててすごくおいしそうだったから。 調べてみたけど、個人のサイトでの紹介ばかりではっきり分かるような情報はなかったので。
2005/8
ノルブユハンオリ 瑞草区ハンボドン19−3, セントラルシティ 鴨料理がとても美味しくて、是非!取材して欲しいお店です。漢方を食べさせて飼育している鴨は食べながら綺麗になれる気がします。今年の9月に食べて感激しました。あまりの美味しさに^^でも、日本語が通じずまた、私たちもハングルが話せず聞き取れず、食後のデザートを食べそびれてしまいました。事前にメニューと値段が分かっていれば不安解消です。ナビ様のお店紹介はみんなハングルと日本語のメニューがあって本当にかすかってます。ナビさま~、『ノルブユハンオリ』の取材とメニュー表示、宜しくお願い致します。
2006/02
弗二我 新村・梨大・弘大
麻浦区東橋洞 161-1
韓国人の婚約者のアパートの近くにあるお店です、店の雰囲気も高級感があって、値段はお手ごろ、いつも二人で飲んで食べてだいたい7000円前後です。マネージャーは韓国の方ですが日中韓3ヶ国語を話されます。韓国で初めて食べた中華料理でした。中華料理といっても私たちがイメージする一般的なものではなく中国のシャブシャブのような料理です。お客さんの層は学生も含めて若い人が多い印象です。韓国、中国共に多かったです。日本人は観光地では無いせいか、一度だけソウル在住の人を見かけただけでした。ぜひ一度、取材してみてください。
2005/12
ベンハーホテル 汝矣島

最近多く利用しているホテル 一見ラブホテルの感じだが一応普通のホテルとしても利用できる  ほとんど部屋はダブルだけなんで一人とかアベックの利用はいいけど
友達同士はどうかなとも思うけど部屋代8マンウオンは安いし又部屋が最高 壁がテレビとか映画のムービーシアターになっておりソウルのホテルではほとんど見た事ないですね 実は100件ほどの市内観光ホテルは泊まりましたのでナビの方より詳しいと思いますよ 最近のレジデンシャル形式もかなり泊まりましたけどまだまだ増えているのでまた名前が変わって新しくリニューアルしたのにも追いつかないけどそのホテルにはジャグジーバスとバスローブそれからサウナもついているなんとも 部屋としたら最高級のシルラよりいいかも すぐ横にコボスとエムというホテルができたので全部泊まってみたがほとんど部屋のつくりはよく似ているがベンハーよりは落ちるかな すぐ前にマンハッタン(今 レキシントン)があってリニューアルしたけど建物は立派だけど部屋はぜんぜん差があるね 場所はもちろんヨイドで観光客にはあんまり便利ではないけどヨイナル駅まで結構かかるしでも部屋だけりょうきんも含めて考えるといいかなと思いました 仁川空港からはヨイド行きのバスでマンハッタンホテルで降りたらすぐだし
でした 全部泊まってみたいのですがまだ少し残っています
2?????????褄???005/05

高麗亭 江南です。 1998年家族では初めての韓国旅行。その時ガイドをしてくれた韓国のお姉さんに地元の人が行くチョットしゃれた韓定食の店を紹介して!と頼み、食べたのがこの店。とても清潔で料理も洗練されており昭和一桁の父も大満足でした。是非もう一度行きたいけれど、名刺がどこかにいってしまいました(泣き)。
(麻浦) その他(北部)麻浦 麻浦はカルビの街!というわりには、紹介されているお店が非常に少なく、紹介されているものだけで言うと、本当にカルビの街なの?と思ってしまいます。せっかくカルビの街ということなので、麻浦をもっと詳しく紹介して欲しいです!
2005/05
明洞餃子 明洞 一度食べて病みつきになり、その後韓国へ行くたびに、通っています。行く度に違う友達を連れて行くので、その度に友達からおいしいと感謝されています。
2005/08
明洞カルビ 明洞 ソウルに行ったら、必ず寄るお店です。ここは、焼き肉はもちろんプルコギが最高です。何回行っても、道が複雑で見つけるまで時間がかかってしまうのですが。明洞をうろうろしていれば見つかります。プルコギがおすすめで、食べ終わった後に鍋に残っているスープにまぜて作る、キムチチャーハンが最高においしい!!お店のおばさんが、作ってくれます。おこげもできて、本当に最高です。ぜひ、お試しあれ!!
珍古介 東大門市場 韓国の昔の家から前の大きな道を横断して、2・300m歩いた左側です。東大門と明洞の間のあたりです。ここの、ケジャンは最高!辛いけどご飯が何杯でも食べれます。はっきりいって、ポッサムキムチには惚れました(笑)本当においしい!あまり日本人のお客さんはいなかったです。店員のかたは、チマチョゴリをきていて、日本語は少ししか通じないけどとても親切です。もって帰ったポッサムキムチが(6個買って帰った)1日で終わってしまいました。
取材してみてください
博多文庫 弘大の門の近くらしいです 本格博多ラーメンの店らしいのですが、本当に美味しいみたいなので是非取材してほしいです!度々ソウルへ滞在するのですが、ラーメンが無性に食べたくなるので本当にお願いします! 取材してください。よろしくお願いします。
2005/02
Wホテル その他 ウォーカーヒルおしゃれなホテルみたいで、 HPを見てもイイカンジなのですが、 情報が少なくて困ってます。
2004/11
SA RANG BANG(舎廊房) 
鐘路区寛勲洞177−201
仁寺洞を歩いていたら、日本人の女性から「よろしかったら来て下さい」とチラシをもらったのがきっかけです。韓国人のご主人と1ヶ月ほど前に始めた伝統茶のお店でした。お茶も美味しかったのですが、店長であるご主人(すごく日本語が堪能)のお話が面白くて、ますます韓国が好きになりました。2002年のワールドカップでは夫婦でボランティアもしたそうです。韓国をもっと知りたいと言う人にお勧めです。
韓国の伝統民族衣装を着て記念撮影ができる他、ソウル市内の穴場の情報を提供していただけます。奥様が日本人で、旦那様が韓国人でとっても、暖かいお店です。お茶を飲んで終わりではなく日本のこと韓国のこと熱く語ってくれます。私は昨日行き、初対面なのに夜中まで話し込みました。ぜひ取材して、日本の多くの人にお店を尋ねてほしいです。よろしくお願いします。
チリサン 鍾路・仁寺洞 安国駅から仁寺洞に入り仁寺洞3路を左折、突き当りを更に左折すると右側にあります。一度、ガイドブックを見て行きました。メニューが壁にハングルで書いてあるだけでした。(日本語メニューはない様子)店内は地元の人達で遅くまで賑やかでしたし、料理の味がとても良かったです。そのうえ値段が安いです。ハングル語がわからなくても行けるように詳しく取材して下さい。
APPEAL STUDIO 新沙洞 とても自然で綺麗な写真を撮ってくれます。カメラマンのキムさんが、日本語できちんと要望を聞いてくれるからでしょう。メイクも時間をかけて丁寧にしてくれます。衣装も自分の好みのものが選べます。サービスもよく、大変満足のできるお店だと思いました。知人3人を同行した私は、みんなから感謝されて鼻高々でした。
2005/2
オウロンドウロン 鍾路・仁寺洞 いわゆる「居酒屋」で、日本語はほとんど通じませんが、なによりマッコリ(どんどん酒だけど)と、料理がとっても美味しい。
メニューにはちょっと怪しげな日本語があるのでだいたいわかります。料理のなかの「牛カルビの蒸しもの」がオススメです。焼肉でも湯でもないカルビのおいしい食べ方ですね。ちょっと人数がまとまっていると、楽しめます。二人だと、料理二皿が限界ですので、できれば4人以上で行くことをすすめます。
大長今 東国大入口 新羅ホテル際先日ソウルの知人に案内されて参りました。品の好い韓式伝統料理でしてなかなか結構でした。NHKのTVが何とやらながら、意思疎通十分ならず、またパンフレットなどもなく、店の成り立ちや由縁をよく得ずじまいでした。
2004/11
パクテガン 狎鴎亭・清潭洞 肉の美味し店です 
オマッチッ 三成洞COEX
クァンドン韓方病院のすぐ近く
釜山ナビに載っている「オマッチッ」ですが、ソウルにも支店ができました。2店あるようですが、三成にあるほうしか知りません。
店の人によると「釜山と全く同じ味」だそうで、内臓にありがちな臭いもなく、確かにとてもおいしかったです。難点は(1)ちょっと高いこと(1人前150グラム前後で1万5千W前後)、(2)アメリカ産肉であること(狂牛病発生前に輸入したものだそうです)というところでしょうか。ただ、確かに本当においしかったので、是非一度訪問してみてください。(店の人と話した限り、サービスクーポンを作ることにも前向きな印象でした。)

牛里ガーデン(ウリガーデン)

梨泰院
ハミルトンホテルの横付近
イテヲンカルビの横
梨泰院カルビすぐ横いつも梨泰院カルビで焼き肉を食べていたが、初めて行ってみた。(新しい)店内も清潔感あふれ、店員も感じよく、肉もそれぞれお?????????褄???いしかった。タンもある。値段もリーズナブル。
2005/2
?お店に入ってまず、店員さんの対応が明るく気持ち良い。
?日本語が通じて安心できた。
?近辺のお店より安い感じ。
?おいしかった!そして、清潔感がいいです。
あまりにも日本語が上手なので店員さんに聞いたら、日本の留学生でした。とても感じのいい店員さんばかりで、それを誉めたら、オーナーさんがわざわざテーブルにお礼を言いに来てくれました。そのオーナーさんも日本語がお上手でした。またぜひ行きたいお店です。
イテウォンカルビの客引きがしつこいのに耐えかねる韓国フリークです。友達がうるさいのでイテウォンカルビには何度も行っていますが、やっぱり日本人向けの価格?と言う気がします。で、今回はウリガーデンという横のお店に入ったんです。できて1年経ってないのでとてもキレイなところでした。そして、オーナーのキムさんは日本留学経験者で日本語はペラペラでイイカンジでした。さて、肝心の食事ですが。とてもリーズナブルでそして、とても美味しいです。店内はとてもきれいでトイレもオススメ。女性一人でも入れるような感じだと思いました。雑誌などで見かけたことが無いので、あまり有名ではないと思いますが、コミュニティーでも話題があったので日本人に大変好まれる店なんだと思いました。多くの人に良いお店をしってほしいと思いまして、取材希望の登録をいたしますです。(●^o^●) 
梨泰院一番最初に来店してから雰囲気や接待など良かったので、数回こちらのお店に尋ねてみました。いつ行っても良心的だし主人も日本語が堪能だし安心して次回も行けるお店でした。こういう店を紹介するべきだと思い取材をお願いします。ほかの店とは違って一人でも焼肉食べれるのがすごく嬉しいです。ヨロシクお願いします。
新しくできた焼き肉屋すごい日本語の上手な社長さんがやってて、 料理もお肉も美味しかったし、意外と安かったので絶対オススメです!!! HPも日本語版まであります! 取材お願いします!
本水原カルビ 水原 日本語はダメですが、何とかオ−ダ−できます。カルビ発祥の地、水原のキャスルホテルの近くです。肉を焼くコンロが四角で、値段も安く、付けそいにはケジャンもあります。とにかく、お腹一杯食べられて、観光もできますのでお勧めです。
新世界百貨店江南店 その他(南部)
セントラルシティ
おそらくソウルの百貨店で一番新しいと思いますので、デパ地下中心に取材して戴ければと思います。
松竹(粥専門店)※ 明洞 ツアーで朝ご飯に連れて行ってもらったお店だったので、場所は明洞付近だったかな~という程度しか覚えてないのですが…。
でも、すごくおいしくてもう一度行きたい!!と思っているお店です。友達とアワビ粥と野菜粥を半分づつ食べたのですが、絶品。お粥とキムチやナムルだけなのに見た目以上に意外と量があってお腹いっぱいでした。地元のおじいちゃんが朝ご飯にかテイクアウトしてたのが印象的でした。
一松亭 梨泰院駅(ヘミルトンホテル前の信号)を普光洞方面へ5M程向かった右側急坂の途中。龍山区梨泰院洞130-1(Phone:02-798-7345) ケジャンが旨い!牛・豚ともにカルビもGOOD!キムチナムルなども最低5品目以上と種類が多い。チシャ、えごま葉、青とうがらし、生にんにくなど一式出してくれる。今春まで「広末涼子」似の女の子が居たが、先日行った時には不在だった。支配人の姜乗泰さんの対応がGOOD!店の雰囲気も「食堂っ!」という感じでGOOD!
良味屋 明洞中区乙支路3街161電話: 2275-8838 2275-8837
昔オマっpチbと云う店が有ったが同店が江南に引越した為同店より別れ独立して11年前に出来た店。プサンの東大新洞のオマっpチbのトゥギャン(特ミノ)が美味しいとの評判ですが、ソウル支店がルネッサンスホテルの並びと聞いて?????????褄???探したが見付らず、昔を思い出して出かけたらこの「良味屋」が有った訳です。トゥギャン一人前W18000とかなり高いですが一度食べたら絶対ヤミツキ! 日本には無い味です。ナヴィさんで是非紹介して下さい。 明洞から歩いてもそんなに遠くないですし、又KBSでも紹介されて居る店です。
松島食堂※ 名前わからないのですが、安国駅方面(北)からメイン通りを歩いて左折れ、美術館の向かい モメチョッタ・ソウル、黒田福美さんの本でも紹介されていました。何種類もの『野菜を食べる為に』豚肉の炒めたものやご飯やスープが出て来ます。「これ食べたら健康になりそう!」な物ばかりの韓国でも、ほんと山のような野菜をたっぷり食べられますし、安いです(一人前9000ウォン、注文ニ人前から) 女性二人で食べ切れませんでした。日本語はまったく通じません。昼時には地元の方や韓国の方ばかりで、まだまだ日本人率は低いのかなと思いました。でも日本語メニューは有りました。表の看板も『ソンド』と日本語表記が有りました。
すし広場 三成洞COEX AIDアパート通り韓国に住んで結構経ちます。韓国ですしを食べるとたいていネタが悪かったり少なかったり値段が高かったりしますがここは回転寿司で韓国でも人気です。おいしいし値段もそう高くないです。
ユンモード 梨泰院郵便局隣りワールドアーケード1階 革衣類の店です。オーナーのユンさん、手伝いのキムさん、二人とも日本語が話せ、とても親切でした。今回は何も買いませんでしたが、観光の案内とか色々な事を話し、長居をしてしまいました。又2月に行くときも寄ろうと思います。女性オーナーだけあって、商品は色取り取りの革製品がきれいにレイアウトされています。もちろんオーダーもできるみたいです。値段も交渉してみても良いと思います。 2回目でしたが、とにかく韓国の我が家に帰った様なきさくな店でした。
ポッチサ 南大門市場大都総合専門ビルD棟2階107号 某Kネストのページで紹介されていましたが。何か卸売りのお店って買いにくそうなんで。でも、かわいいストラップとか安く売ってそうだし、韓国伝統の紐結び製品って魅力的。 韓服を買うのはちょっと思い切りがいるけど小物なら気軽にトライできそうなので、ぜひ特集して欲しいです。
Friends House

鐘路区明倫洞1−33−15

家庭的雰囲気で住み心地のよい宿。朝食付きで一人旅には非常に良い。部屋は全て昔の韓国風。朝食は韓国式でおかずも8−10種類くらい出る。果物・コーヒーも付いている。女主人は日本語は完璧。しかし、アジュンマは英語が少しできる程度で、日本語は駄目。12月16日(丁度私の到着した日)に韓国観光協会から賞を貰った。
ロッテワールド実弾射撃場 ※ 蚕室・ロッテワールド 映画とかで見てた憧れの実弾を実際撃てるってすごい!!すごい!!なんとも言えない快感!!!個人的にベレッタが好きだけど・・他の拳銃も撃ちたくなってつい撃ってしまったです。でも、マジ面白かったす。今度、また行くつもりです。皆さんもぜひ経験してみてね!!
KAKEHASHI ※ 新村・梨大・弘大現代デパートから徒歩7分ほど 日韓交流の場として韓国で困った時 いろいろと手助けしてくれたから

あなただけが知っている! オススメのお店(ショッピング) (~2002.3)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-05-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る