読者が選ぶ!オススメのホテル(~2002年)

2001.5~2002.3

−順位−

<特級ホテル編>
JW マリオット

10

ソウルロイヤルホテル
ウェスティン朝鮮
コエックスインターコンチネンタル
ホテルロッテ
新羅ホテル
リッツカールトン
世宗ホテル
ソフィテルアンバサダー
ホテルロッテワ−ルド
ソウルプラザホテル
グランド・ハイアット

 

<1、2級ホテル編>
アストリアホテル
パシフィックホテル
サボイホテル
豊田ホテル
メトロホテル
ソウル観光ホテル
ニュー国際ホテル
レックスホテル

 

<格安ホテル編>
ホテルアリラン

サモモーテル(鐘閣)

イーストンホテル

 

−コメント−

<特級ホテル編>

宿泊所名(カッコ内は票数) 宿泊年月
JW マリオット 部屋の広さは文句なしですね。大きい机もありましたし。 バスルームの広さに目を瞠りました。 立地条件では明洞地区にあるホテルにはかないませんが それを十分補うサービスや施設がここにはあります。 個人的にはなんといってもスヌーピーショップですね。 ほんとにうれしかったです。 客層はやはり欧米系の方が中心で、英語が第一言語と いった感じを受けました。 是非また利用したいと思います。 2001年6月
なんと言っても新しい! 部屋でインターネットが可能!
2001年2月
設備が最新。従業員の接客態度がとても良い。明洞からは少し離れていますが、地下鉄・ショッピングモールと直結しています。
2000年10月

従業員の方々がとても礼儀正しく、(チップは受け取られませんでした)きびきびと爽やかでした。
建物ももちろん新しく、豪華で、部屋も広々です。
眺めもリバービューで最高でした。また泊まりたいです。

2000年8月
サービス抜群(タクシー待ちしていて、後ろから割り込んできた韓国人がいたが、順番通り私たちを先に乗せてくれました)だし、普通の部屋にガラス張りのシャワー室があったり、くつみがきサービスも(利用していませんが)、コーヒーメーカーもあり、気持ちよく利用できました。
横にミニストップがあったのでジュースなども夜買いにいけて良かったです。
2001年1月
1.部屋が広くて綺麗。特にバスルームはシャワーブースが独立しており、使いやすい。
2.新世界デパートや高速ターミナルに隣接していて便利。ちょっとした買い物は屋外に出なくても大丈夫。
3.スタッフの動きが機敏で礼儀正しい。従業員教育がしっかりした印象。
4.特1級ホテルの中では比較的宿泊料が安い。
5.コンシェルジェにお勧めレストランを訪ねたところ、丁寧な案内が受けられた。
6.日本人観光客が少ない。欧米のビジネスマンの利用が多く、海外に来た気分になる。
2001年3月
ホテル自体が新しく、きれい。
なんといってもホテルの従業員が良かったです。
フロントやコンシェルジュの人も親切でかなり日本語もできるので、いつもお勧めのお店やら目的地の行きかた等を聞いてしまいました。
帰る時なども空港シャトルバスについてもKALのリムジンバスだと満席の時もあるからと直結しているターミナルから発車するリムジンバスがいいと教えてくれて、わざわざ車ですぐ下のターミナルまで送ってくれました。
いやはや、男性はみんなかっこ良くて目の保養にもなりました・・・・!
2001年4月
ソウルは何度も行っていますが、最近はずっとここを利用させてもらっています。皆さん書いていらっしゃいますとおり、ホテルマンの感じがとってもいいです。タクシーに乗るときの、丁寧な対応とさわやかな笑顔。
真横にミニストップが。デパートもあるし。ドラッグストアもある。室内では、コーヒーメーカーにお水やお茶、一回分の豆、それだけでなく。なんと、デカフェインの豆まで。。。
2001年4月
ホテルのスタッフがとてもフレンドリーで親切でした。
日本語も堪能でほとんど不自由を感じませんでした。
また、朝食もおいしかったです。
今まで泊まったホテルの中で一番素敵なホテルだと思います。
初めてのソウルでしたが、またソウルに行きたくなりました。そして、マリオットに泊まりたいと思っています。 今度はもっとホテルライフを楽しみたいです。
2001年7月
とにかくきれいでした。
それに日本人が少ないですね。
周りにショッピングモールや映画館もありとても便利でした。
2001年5月
 
ソウルロイヤルホテル 特に従業員(ベルボ−イ)が親切です。ホテルも中心部にあり何処に行くにも良い。 2001年1月
理由は何と言っても、立地の良さ!です。 ロッテ、ヒルトン他にも色々泊まりましたが、立地条件で ロイヤルに勝る所は有りませんでした。日本からの3、4日のツアーだと、いかにに時間を有効に使用出来るかが1番のポイント!ロイヤルは明洞の中心に位置し、とにかく便利!それに目の前はコンビニと、あの有名なソルロタンのお店がありお夜食や朝食にgood。 ロッテなどに比べると1ランク下ですが、でもお部屋も清潔で過ごしやすい。ただ、ツアーだとロイヤル指定がなかなかないのが難点です。
2000年1月
ソウルロイヤルは明洞の中にあるため遅くまで観光できるし、部屋がきれいに掃除していました。案内も丁寧に教えてもらいました。
2001年8月
立地が良く、目の前がコンビニなので楽チンです。ホテルの人の対応も良く、一番良かったのは洗面台に日本用の電源があったこと。そして部屋の中もキレイだったことかな♪
2001年1月
ソウルお初の方にはオススメだと思います。立地が明洞にありアクセスも便利。
ホテルの前には「シンソンソルロンタン」があって夜中おなかがすいたとき、または朝食におすすめです。ロイヤルホテルの足マッサージは丁寧でよかったですよ。たしか夜遅くもやっていたと思います。また、明洞聖堂を見学するのもいいかも?です。
2000年10月
過去、20数回の渡韓歴で最多利用宿です。
格安旅館やロッテ・新羅などにも宿泊しましたが、明洞のど真ん中にあるロケーションと、時として煩わしくなる程のスタッフのフレンドリー気質は郡を抜いています。
まん前のコンビ二には日本酒もあり、不便を感じません。
複数のホテルでカードメンバーに名を連ねていますが、一番頻繁に「割引券」や「挨拶状」を送付してくれます。
2001年4月
明洞のど真ん中で、お買い物にいきやすい。ホテルにエステがある。ホテルのアフターケアーがよかった。部屋が綺麗だった。コンビニが正面にあったので何かと便利だった。
2001年6月
立地条件が良いこと(ミョンドンの中心街に近い) 部屋がきれい。 フロントで日本語がOK.
2001年3月
会員(無料です。)になると、30%オフの価格で宿泊できます。また、季節ごとに半額チケットが送付されます。あと、明洞ギルに建てられているので、ホテルの玄関を出た瞬間から明洞でのショッピングが楽しめます。それと、男一人で宿泊しても、夜恒例の「かわいい女の子いりませんか~?」というホテルのボーイさんからの迷惑電話がないところが、うっとうしくなくて良いですね。^^;
2000年11月
 
ウェスティン朝鮮 1.従業員の優しさが良い。
2.大きすぎず、静か。
3.便利な場所にある。
今まで色んなホテルに泊まったけれど、大理石や鏡面ステンの豪華しようでなく、木目の落ち着いた雰囲気。それに大型ホテルにはないアットホームな所。
2001年4月
ラッキーなことに、エグゼクティブクラスで泊まりました。24時間いつで使用できるラウンジがとっても気に入りました。ちょっと高めですが、無料で使用できる施設も多いので大満足!!
2001年4月
エグゼクティブに泊まったんですけど、冷蔵庫のジュースがタダでした。サウナ等ももちろんタダで、朝食もタダ。そして食事をする所は、エグゼクティブ宿泊者だけでした。すっごく親切で最高でした。
2001年2月
個人旅行で泊まりました、日本人が少なくてとても落ち着いた雰囲気だと思います。
宿泊した14階はカードキーをエレベーターのセンサーにかざさないとボタンを押せない仕組みになっていました(下の方の階は違うみたいです)
カードキーは入り口のドアにかざすだけでドアが開くのですごく便利でした。
部屋の広さもすごく広く、シャワーと洗面はガラスの扉でしきられていました。とてもセンスの良いホテルだと感じました。
2001年6月
ウェスティンの1Fにあるラウンジのドリンク(勿論お酒)が美味しかった事と、スタッフの方の対応がスマートで私には丁度良かった。
フロントの人(女性)は日本語も話せるので、細かい事で英語だけでは難しい事もすんなり対応してもらえた。
立地条件も良いし、明洞に泊まるならロッテよりもGOODだと思う。
2001年7月
立地条件がとてもいいと言う事の他、お部屋のインテリアがとても落ち着くムードでよい。自称"Heavenly Bed"キングサイズベッドがと呼ばれているベッドの心地よさが特にお勧め。
2001年6月
 
コエックスインターコンチネンタル 新しくて快適。ベッドまわりの電話・スイッチ類も使いやすかった。
全体的にシンプル&機能的という感じ。フロントなども簡素で私は結構好き。(仰々しいのはあんまり好きじゃないので・・・)ベッドも柔らかすぎず、でもちゃんと振動を吸収してくれてる感じで寝心地よかった。
高速LANが使えるのはすごく良かったけどもうちょっと料金が安かったらいいな~・・・。
寒くて天候の悪い時期だったので、ホテル直結のCOEXモールで過ごす時間が多かったのですが、けっこう楽しめました。
2001年2月
女性スタッフが多いということで、女性一人旅でも安心でしたし、ロケーションが、新スポットのアックンジョンにあってお洒落。
大規模免税店とも直結し、斬新なショッピングモールも地階にあってなにかと便利。
フィットネスクラブはとても優雅に使うことができました。お土産にペストリー類もいいです。一昨年にできたばかりのホテルですので、なにもかも新しくて最高でした
2001年4月
地下ショピングモールあり、地下鉄の駅も近いし、新しくきれいだ。食堂も近くに多く、デパートも歩いていける。
ホテルのまわりを散歩する環境もいい。
環境問題に配慮したホテルの姿勢が気にいった。
ただ、環境問題に関心のない方にとっては、ちょっと部屋の衛生品等の備え付け品に対し、不足を感じるかも知れない。
2001年4月
新しいホテルだけあってとても奇麗でした。
シンプルで落ち着いた室内はとてもリラックスでき、睡眠もばっちり取れました。
フロントの方も日本語で非常に親切に対応して下さいました。
また、COEXのバスターミナルから、間違えてインターコンチネンタルソウルのフロントに行ってしまったのですが、確認証を見てすぐにコエックスのインターコンまでタクシーで送って下さいました。グループとして対応がきちんとしているのだなぁと感心しました。
コエックスモールの中を歩いていくとホテルはとても近く、少し夜遅くなっても安心でした。
市場で遅くまで買い物と食事を楽しみたい方にはイマイチかもしれませんが、古くてエネルギッシュなソウルと、新しく整然としたソウルを体験できたという意味でもコエックスインターコンチネンタルホテルをおすすめします。
2001年7月
8月17日から2泊宿泊しました。女性スタッフが親切で、COEXモールと接続しています。室内は、新しく、シンプルで使いやすかったです。女性スタッフのうちの1人とメールフレンドになりました。また、宿泊したいと思います。スタッフの皆さんは日本語がお上手ですが、宿泊される方は、英語(日常会話程度)の習得をおすすめ致します。・・・いい意味で親密度が深くなります。
2001年8月
 
新羅ホテル 免税店が近いのと、何より客室にインターネットTV(有料)が置いてあったのが嬉しかったです。確か近くにコンビニもあったと思います。朝はバイキングだったけど、種類もいろいろあったし、ワッフルすごく美味しかったです。2日間利用したけど、飽きなかったし、お腹いっぱい食べましたよ。
2001年3月
○ホテル入り口やエレベーター前でで韓服を着た綺麗な方が、挨拶等してくれて韓国に来たんだ~って 気分が盛り上がります
○ホテル内のカフェの朝食ブッフェが充実している 
あわび粥も用意されている 
ワッフルもおいしかった
○ベーカリーショップのケーキやパンも美味しいのでお部屋に用意されている
(無料の)紅茶や、緑茶を飲みながら簡単に朝食を済ます事もできる
私は夜にゆっくり友人とケーキを食べながら夜お茶しました 
○お部屋のアメニティーが充実している 
韓国の青磁にポプリが入っていたり、いい香りのバスソルトが入っていた
○レストラン内やフロントでの対応が良い
きちんと教育されている感じでした
○敷地内には免税店、ホテル内ではあかすりもできるのでとっても便利です 
それに、ロビーにあるお土産屋は仁寺洞あたりで売っているかわいらしい韓国の小物が充実してます
○東大門やアックジョンにも比較的近いので(もちろん市内にも!)移動が楽
地下鉄の駅も近いまた泊まりたいです(ちょっと高いけど)
2001年3月
過去6回ソウルに行きましたがその内3回が新羅ホテルです。部屋自体はあまり広くないですが(ロッテホテル新館の方がよっぽど広い)
1.ホテルマン達がとても親切で好印象。
2.免税店まで徒歩で行ける。
3.明洞・南大門・東大門などにシャトルバスが出ている。
などどれをとっても言う事なし!!おすすめです。
2000年1月
サービス、食事、設備のすべてが文句なく行き届いています。さすがにVIPも宿泊するホテル。余談ですが、滞在中ロビーでは日本のドラマロケをやっていましたよ。なんだか思いがけず得した気分☆ 2001年8月
 
リッツカールトン リッツは今回で2度目ですが、少し江南駅から離れてますけどブラブラ歩きながらするのに丁度良いです。 設備は部屋がグレードの悪に少し狭いかな・・と思いますが、なかなかです。 ホテルボーイの対応が素晴らしく、よく訓練されてます。 前回ホテルから、模範タクシーで近くのスーパーまで行ったとき、運転手が道がわからず結局1万ウォン支払いました。戻ってボーイさんに事情とタクシーの名刺を渡すと、連絡を取って頂いて基本料金(3000ウォン)以上の残り7000ウォンを戻して頂きました。感謝してます。
2001年7月
最後に宿泊したのが2年前なんですけど(^^)ホテルさんのサービスでいつもお部屋がグレードアップしていて広くて綺麗で凄くいいです。 食事も美味しくて、カフェのコーヒーも美味しくて私は好きです。ただちょっと明洞とか行くには不便かな?とは思いますけど!タクシーに乗ってしまえば何と言う事も無い かな?と思います。 1999年7月
安全面でオススメです。エレベーターは、部屋のキーを差し込まないと利用できません。フロントのフロアもゆったりしていて、お花まで生けてありました。大阪のリッツより良かったそうです。 2001年1月
ちょっと遊びに出るには不便かな?とは思うんですがホテルの食事やカフェのコーヒーが美味しいので、滞在日に余裕のある時は利用します。後、部屋も広くキレイです。 1999年7月
 
ホテルロッテ ★去年の12月と今年の1月にホテルロッテに宿泊しました。 どちらのホテルもseoul naviで予約しました。 帰りの飛行機が18時40分ですので、15時まで延長しましたが、支払の際延長料金は要らないとの事でした. サービスも良く、いろいろしていただきました。 また、、明洞.蚕室間のバスの送迎がありますから、移動も楽に出来ました。今の時期は料金も安いのでまた2月に予約しました。 いつも有難うございます。  2001年1月
新館はゆたりと落ち付ける品のある部屋です。 設備もすべてととのっており 最高。
2001年8月
新館のツインの部屋に宿泊しましたが、とってもきれいで、さすが一流ホテル。
百貨店が近いので、ちょっと年のいった母も、お買い物らくらく。地下鉄も近いし、楽ちんです。
若い人だけなら、少々歩こうが、場所が悪かろうが、いいんでしょうけど、ちょっと年をとると、便利なところがいいですね。それでなくても、ソウルは階段がおおいから・・・。
2001年2月
初めてソウルにいったのですが、ソウルで日本人が泊まるといえばホテルロッテと言う事で、宿泊先に決めました。
両親も一緒だったので、便利な所それと日本語も通じる所というのが希望だったので、ホテルロッテは最高でした。
泊まったのは本館だったので古いかな?とおもっていたのですが、清掃もいきとどいていて綺麗でした。
デパートも免税店も歩いてすぐというのが最高でした。
地下鉄の駅もすぐそばだし、またソウルに行く機会があればホテルロッテがいいと、家族で盛り上がりました。
今度は新館に泊まってみたいですね。
2001年5月
何と言ってもロケーションに尽きる。加えてゆったりとしたロビーの風格が旅の疲れを癒してくれ、スタッフのフレンドリーな対応も心地よい。ソウルの常宿の一つだが、願わくば本館の料金設定にもう少し融通性が欲しい...。 2001年2月
 
ソフィテルアンバサダー 部屋もきれいで、私の泊った部屋はソウルタワーが目の前に見えて眺めも良かったです.また明洞もちかく東大門からも、夜タクシーが捕まらなくても、歩いて帰ることが出来ます.
2001年2月
お値段の割にしっかりしていて、立地場所もいい。朝食もメニューが豊富で、味も良い。
長く滞在したので、とても思い出深い。
また機会があれば、利用したいが、友達が自宅へ泊まってくれと、言ってくれるため、現在はホテル利用することがなくなってしまった。
でも、値段も高くなく絶対お薦め。
1998年9月
スタッフの皆さんはアットホームな雰囲気で、日本語も堪能です。KALのリムジンバス(2番線)の専用の停車場があり、チケットもカウンターで購入できます。 
夜になると(おそらく10時頃?)ロビーの喫茶コーナーに屋台村が出現し、日本食も味わえるので、市場帰りの夜食にちょうど良いです。また、同じくフロントに隣接してあるバーでは、ライブを楽しみながらお手ごろな値段でカクテルを楽しむことができます。 
お部屋は清潔でゆったりとしており、ツインにエキストラベッドを入れてもらったのですが、エキストラにしてはねごごちも良かったです。 
地下鉄の駅も徒歩5分以内にあり、頑張って歩けば東大門までも行けます(20分くらいかかりましたが)。 
それから1階にある売店のパンやお菓子。疲れた体に程よい甘さが最高です。どうぞお試しを!
2001年3月
 
世宗ホテル ★ホテルの方もとても対応が良かったし勿論立地条件もgood! 正面玄関ではない方の出入り口はチユンムロSTに直接出れて買い物、食事、サウナ何かも色々便利でした 2001年5月
立地抜群! 
?地下鉄入り口すぐ前 
?タクシーを拾うのも降りるのも便利 
?明洞すぐ裏 
?コンビ二すぐ裏部屋きれい!
? 騒音なし!
1999年11月
きれいだし、ホテルの人もすごく親切で日本語も通じます。
繁華街のすぐ近くなので、夜だって安全に買い物に行けます。
その上、地下鉄の駅のすぐ近く。交通の便もグット!
2001年4月
地下鉄4号線のミョンドン駅10番出入口前という好立地条件。
デラックスダブルにしてはナムサンタワーの見晴らしがよく、居心地が期待以上だった。
2001年6月
 
ホテルロッテワ−ルド ホテルの部屋も綺麗で広いし、ロッテワ−ルドの遊園地もすぐ横にあるし、ロッテデパ−トやディスカウントショップもあるので、是非また行きたいです。
地下鉄もあるので南大門にも行けるし・・・。私はとても好きです。皆様も是非行かれてください。
2000年10月
噂のロッテワールド、そのホテルと聞いて期待せずにはいられません。 でも、期待した以上でした。
まずロビーの照明や広さ、エレベーターホールや廊下などの公共スペースが落ち着いていて安心。
そして部屋。スタンダードクラスのツインルームにエキストラベッドを入れてもゆったり過ごせる広さに、上品なピンクを基調とした内装に思わず「ここにずっと居る!」という気持ちにさせられます。
部屋もレストランもロビーも全てが華美過ぎず、それが押し付けがましくなかったのが印象的でした。きっとまた来たい、と思わせるホテルでした。
2001年6月
ホテルは中心地にはないが、買い物・レジャ−など便利がいいです。地下鉄もあるし、中心地へも行くのに便利です。いいですよ-。
2000年10月
 
ソウルプラザホテル まず、お部屋が落ち着いていてキレイ。 私はダブルでしたが、ベッドのスプリングも適度に硬く疲れません。サービスも迅速で頼んだ物もすぐに持ってきてくれます。同じ特一級ホテルであるロッテとは違いますね。スタッフは皆笑顔で対応してくれますし、安心して泊まれます。KE便のフライトだったのでリコンファームが必要でしたが親切に代行して下さいました。何より立地条件が最高ですからね。 そうそう、バスタブが異常に大きくて(日本の我が家より)ゆっくりお湯につかることができます。(私の主人は身長が182センチ)1日中歩き回った疲れが一気に取れました。
2001年10月
これまでの訪韓で一番多用したお気に入りホテルです。
第一におすすめなはホテルマンの態度。高級ホテルでスマートな雰囲気があるのに、気軽に笑顔で顧客に声掛けをしてくるところがぼくはとても気に入っています。妻がイヤリングを引き出しの裏側に落としてしまったときも、引き出しをはずすなど大変な作業になったにもかかわらず、いやな顔ひとつせず一生懸命取り出し作業をしてくれて感激しました。このホテルがたびたび顧客満足度で賞を取っていることが納得できます。なんと行ってもここの魅力はホテルマンだと思います。
立地場所もよくどこへ行くのも便利です。ホテル裏側には選べばやすくで食べられる焼き肉やさんなんかもあって楽しいです。地下鉄の駅もすぐ脇にありますし。もちろんKALリムジンバスも止まるので便利。
ホテルの規模は特別大きいわけでもなくまた小さいわけでもなくちょうどいい感じがします。部屋が小さいという意見もあるようですが、僕にはちょうどいい感じです。
あと、欧米系の客も多く海外旅行している感じがしていいし、日本の変なオヤジ客(こう書けば何が目的の人かおわかりでしょう)が少ない気がしていいですね。
2001年2月
このホテルに1ヶ月半泊まっています。シングルだと朝食がつきます。出張なので助かります。ロッテホテルとかに比べロビーとかは広くないのですが、従業員はよく教育されていて気持ち良いです。
ここのホテルで朝食は2Fでとるのですが、バイキングですがとってもおいしいです。特にパンはバリエーションも多くおいしいし、目玉焼きやオムレツは目の前で作ってくれます。長期滞在には向いています。(宿泊費は割引でも高いですけど)
2001年6月
 
グランド・ハイアット ★RC(リージェンシー・クラブ)のお部屋がおすすめ。エレベーターの専用キーでセキュリティー的にも安心感がある。部屋付けで携帯電話が用意されているのは嬉しい。とにかく、くつろげるホテル。一階のメインのコーヒーショップ&バーはおすすめ。夕暮れのハンガンを眺めながらの一杯は格別。生演奏も心地よい。 2001年2月
もう何も言うことのない、ハイアットのサービス・クオリティー。15階から上のリージェンシー・クラブは非常にゆったりした気分でチェックインできる。
2月に宿泊した時はそのサービスはなかったが、今回泊まったら部屋付けで携帯電話が用意してあった。使用料は多少高めでもやはり旅行者もあれば便利なもの。
ハンガンの見えるサイドに宿泊するとすばらしい景色が味わえる。とにかく大好きなホテルだ。
2001年4月
一番に日本人のツアー客が少ない。坂道を散歩がてら歩いてイテウォンへ行ける。地下鉄6号線開通でアクセスも良くなったはず。
1999年9月
 
ホリディ・イン・ソウル ★1、地下鉄、バスなど、交通の便が非常に良い。 2、仁川AP⇔ホテルの移動の際、渋滞とは無縁。 3、すぐ裏にコンビニ有り。 4、部屋がきれいで、フロントの対応もなかなか良い。 2001年10月
シェラトンウォーカーヒル 明洞の市内からは少し(?)離れてますけど、最寄りの地下鉄の駅までの送迎バスもあり、また明洞から模範タクシーに乗っても15000ウォンもあれば十分です。またカジノもあり、夜も楽しめます。最上階のバーラウンジは眺めも最高ですよ!
2000年8月
スイスグランドホテル 市内から少し離れているという不便さを除けば、設備も応対も申し分のないホテルです。部屋も適度に広く、調度品も品が良く、アメニティも思ったより充実していて2泊ではもったいなかった気がします。ホテル従業員の応対もフレンドリーで日本語をほとんどの人が話せ、安心して過ごすことができました。朝食のビュッフェはいまいちの感がありましたが、そこそこの味でした。交通も不便と聞いていましたが、南大門からタクシーで4000~5000ウォン位だったと思います。また、泊まりたいホテルですね
2001年7月
ソウルルネッサンスホテル 室内プールやジムがあってとても良かったです。 駅三の地下鉄の駅からも近くて便利でした。
2001年8月
コリアナホテル KALリムジン、直行座席バスの停留所の至近、また座席バスのシチョン(市庁)ターミナルからも至近、特2級でのうちではバスの便がかなりよいようである。
2000年11月に宿泊したときにホテルの外壁工事があり、工事完了で窓の隙間風がなくなった。(窓下部の通気孔で新鮮な外気がいつでも取り込める。)
ホテルのレストランでの食事もまあまあ。同レベルのホテルではここが一番だと思う。
2001年2月
ホテルアミーガ 環境もよく落ち着いた感じで良かったです。朝食を食べるレストランもとってもすてきで朝食にぴったり! 全体的に大人向けでぜひおすすめします。
2001年9月
 

<1、2級ホテル編>

宿泊所名(カッコ内は票数) 宿泊年月
アストリアホテル 買い物&おいしいもの中心、寝るだけと思っても、快適なホテルがいいという方にオススメのホテル。 バス&浴用タオル、スリッパ、TV、冷蔵庫等、必要最低限のものはちゃんと揃っているし、交通の便もいいし、お部屋も清潔。東大門から、夜中に模範タクシーで帰っても4000W位。フロントは日本語OK。あえて欠点を言うなら、ホテルのまわりが夜はお店があまりなくて暗いことかな。でも徒歩5分ぐらいに24時間営業のコンビニもあるよ。やっぱりおすすめです。
2001年10月
地下鉄の駅から近く、明洞にも近い。フロントが日本語が通じるし、感じが良い。部屋が綺麗なのに、値段が安い。
2001年3月
最寄りの地下鉄駅「忠武路」にも近く交通の便が良い。明洞にも歩いて歩いてすぐ行かれる。 
周りには安くて美味しい食堂も多い。 
部屋の大きさは普通ですがバスルームが広くてとてもきれいでした。 
犬好きの私としては隣がペットショップで、いつも可愛いわんちゃんに会えるのが楽しみでした。 (ペットショップ街もすぐ近くです)
2001年2月
とにかくとても清潔で、快適。地下鉄からちょっと歩くのと(といって3~5分くらい)
周りに入りやすいお店などが少なく夜は閑散としてしまうのが、夜遊びが楽しいソウル旅行としてはネックのような気がしますが、明洞、東大門へも地下鉄で1,2駅というアクセスのよさで許せるかな。
ホテルスタッフも日本語OKですし、特に男性スタッフは礼儀正しくてフレンドリーです。
電源は110Vと220Vの部屋があり、日本人にはなるべく110Vの部屋を用意するようです。
それと滞在中、Gパンをクリーニングしてもらいましたが、(ちょっと長期だったので)3000Wでした。
2001年4月
安い価格で立地条件が良い!
部屋は広いとは言えないが十分な広さで、バスルームは広めで綺麗、必要な物ははほとんど揃っていて、フロントの方たちは親切でフレンドリー^^
場所も明洞に近く、地下鉄の駅も歩いて数分、夜は静かで快適に過ごせました。
部屋の窓からは南山公園とソウルタワーが見え(夜はソウルタワーがライトアップし)綺麗な景色でした。
1泊1人分の朝食込みも嬉しいサービスでした。5泊6日しましたが、次回もまたアストリアに泊まりたいです。
2001年6月
 
パシフィックホテル 地下鉄の明洞駅やミリオレから通りを1本隔てただけの便利な場所。 明洞で買い物して荷物を置きに帰る事も出来て楽でした。 南大門も歩いて行ける距離。ホテルの部屋も割ときれいで、日本語もOK。
2001年10月
安いし、買い物に最適。部屋もきれいだった。 2000年4月
明洞に行きやすい位置にあり、観光の拠点としても利用しやすかった。近くにはセブンがあってちょっとした買い物にも対応。
やや静かな場所にあるので安眠できる。
部屋はキレイとは言えないが、清潔なので問題ない。このホテルの後、二つ他の所にも泊まったけれど、一番良かったのでオススメします。
1999年3月
とにかくアクセスのよさは最高です。
地下鉄の駅も近いし模範タクシ−もホテルの方がすぐに呼んでくださいます。
室内も清潔でした。
2001年4月
何と言っても、場所の良さでしょう。地下鉄の明洞駅の目の前ですし、明洞はもちろん、南大門へも歩いて行けます。東大門も地下鉄ですぐでした。ホテル内はきれいですし、従業員の方の対応も良かったです。またソウルへ行くことがあれば、ぜひ利用したいです。 2001年7月
 
サボイホテル その回にはウェスティン朝鮮にも泊まった。こちらは素晴らしいのは当たり前。その前に1泊したサボイホテル!余り期待はして無かったけどいやあ、なかなかね。日本語バッチリ通じるし、ソウルナビの予約書のコピー見せるだけですぐチェックイン。設備も文句無し。ただホントに明洞のド真ん中なので少し夜中まで外の騒音が部屋まで伝わってくるかな?勿論買い物には便利だし、近くにはシティバンクのATMもあるから現金も下ろせるしね。金額もウェスティンの半分よ!これなら滞在中はずっとサボイにすれば良かったとしみじみのアーロンでした。 2001年8月
買い物・食事何をするにも便利。交通至便。世宗ホテル前で降りれば空港からのアクセスも良好。テレビも画面が大きい。日本からの電気器具も使える 部屋は十分広く、ベッドも大きい。 カードキーなのですぐに外出できる。
2001年10月
改装されて部屋がキレイだったし、何より、南大門や明洞ミリオレに近いという立地条件の良さ!
以前、ロッテにも泊まりましたが、大きなホテルだったので、荷物を置きに帰るのもなかなか近いようで大変でしたが、サボイなら気軽に立ち寄れて、本当に良かった!
チープ派には絶対サボイがお薦めです。
2001年3月
明洞にあり、地下鉄にもミリオレにも近く買い物・移動に便利。スタッフも親切。新館が綺麗でおすすめです。
2001年6月
 
豊田ホテル 10階に泊まりましたが廊下が吹き抜けになっていてきれいでした。部屋も鏡が大きくなかなか良かったと思います。でも地下鉄の駅には遠くて明洞には歩いた方がいいし、東大門へはタクシーの方がいいです。 個人的にはベルボーイの男の子がとてもかわくて良かったです。 2001年11月
明洞からは歩いてかえれるし、東大門からのタクシーも近いという理由で、相乗りならすぐにつかまります。地下鉄駅が遠いという意見もありますが、駅にはどちらにも屋根のある道を通っていくので雨や雪も関係なし!!
6階に泊まったのですが、値段の割に部屋がキレイ・広い・従業員も親切。
一番のおきにいりはベランダ。6-8畳位の広さで電気もつくし、半屋内みたいなかんじ。喫煙者の友人はここでタバコを吸うので私もラクでした。
ホテルライフを楽しみに行くならともかく、ショッピングやエステ、グルメが旅行の主目的なら十分過ぎるほどのレベルだと思います。
2001年2月
場所がいい(明洞にも東大門にも近い。それでいて静か)
部屋もきれいで、広い。
1000円単位で両替もしてもらえる。
大浴場もある(有料ですが)。
2001年1月
 
メトロホテル 立地条件がバツグンです。明洞の真ん中にあります。
建物は古いですが、ホテルの施設は清潔にしてあります。従業員も日本語が話せます。
1999年10月
明洞の中にあって、ロッテ百貨店にも近いし、地下鉄駅へのアクセスも便利。ソウルはよくわかんないけど、明洞で韓国らしさを満喫して、その辺をウロウロして食事、買い物、マッサージを楽しむ韓国初心者には便利な場所のホテルです。料金が安いのも良い。
ただしホテルは古くて部屋も薄暗いのでラブラブカップルは絶対やめといた方がいい。
2001年5月
 
ソウル観光ホテル いやいや、ホントに便利です。
周囲は飲食街で食事に困らず。
まん前にはドトールコーヒーがあって朝食に困らず。 その隣に明朗会計のパブがあって「ちょっと一杯」に困らず。
設備は?年月の経過を感じさせるけど、バスルームもちょっと狭いけど、掃除が行き届いているのです。こぎれいです。部屋も明るい感じです。 
これで1泊1万ウォン以内ならリーズナブルと違う?2人利用なら一人5千円いないでっせ!!
2001年3月  
10%OFFのクーポンを使ったら、ツインで約7千円。1人3500円は安いよぉ。
部屋もそれなりにきれいだし、古いけど広めで十分。
場所も鐘閣駅から徒歩5分もかからないです。
ホテルのスタッフもみんな優しくて、いつもニコニコしています。もちろん日本語OK。
次回も利用したいな。
2001年6月  
 
ニュー国際ホテル オススメするところは、
?ホテルのフロントの人の流暢な日本語
?部屋の広さ
?東和免税店、コンビニ、タクシー乗り場が近い
?ホテルにサウナがある
?地下鉄駅が近いなどなどです。
明洞の中心地にあるホテルと比べると、買い物するの不便を感じるかと思いますが、宿泊料金は、それなりに安いと思います。次回も泊まろうと思います。
2001年6月
場所が繁華街に近い。値段の割に結構豪華。フロントの人が親切です。過去2回同じくらいの値段のホテルに泊まりましたが、ニュー国際のほうが、全然良かったです。コンビニも、近くにあります。
2001年5月
 
レックスホテル ★立地がよく、近所の環境もコンビニなどもあり便利。 ナンデムンが好きな人は特にお勧めかも? 2001年12月
お勧め理由?
場所が便利。 噂には聞いていたけどこんなに便利とは思わなかった。
お勧め理由?
快適なお部屋。 部屋は、外の廊下の雰囲気とは、反対にとってもきれい。お掃除も行き届いてました。
ドライヤーが1300ワットのパワーが嬉しかった。
お勧め理由?
ロビーのお兄さんが可愛い♪ 日本語も上手だしとても親切。 一人で日本語を勉強してるんだって(朝方ホテルに戻ってくると、フロントで辞書を片手に勉強している姿に、お姉さんは、胸がキュンとしたね) ちなみに笑うとジャニーズJrの風間君に似ています。
2001年3月
 
プリマホテル ホテルのなかも、室内も、清潔、しかもル−ムサ−ビスの素晴らしい、気配り。朝食のバリエイションが広い。
なんといつても、素晴らしいのは、サウナル−ム。もちろん、清潔は当前。
最後にホテル内何処でも日本語オ−ケ−です。私も三度目のソウル(ツア−でなく)ですが、大満足!
高速バスタ−ミナルから15分、ソウル駅30分、金浦空港から約35分いずれもタクシ−。是非プリマホテル堪能ください。
2001年3月
梨泰院ホテル ツアーで同じランクの他のホテルにも泊まりましたが、ここが一番きれいで過ごしやすかったです。
隣にディスコがあるので、夜は少し音がしますが、隣にコンビニもあるし、地下鉄も開通したし、でここを選びました!
1999年12月
ハミルトンホテル なんと言っても日本語が達者なホテルマン「張」さん!わがままな奥様たちの要望に応え、雪の中を外へ走って行ってくれました。
ちょうど、地下鉄完成前だったのが残念でしたが、アクセスも意外と便利でしたよ。
2001年2月
ホテルニューソウル 外観は少々古いですが、〈隣の新国際ホテルのほうが立派?)内部は改装されていて、特にオンドル部屋は、とても明るく清潔で、広々としています。掃除も行き届いており、小物関係も充実しています。ソウルナビで、どうして紹介されないのか不思議です。 何よりも、立地条件が最高!あまり教えたくないホテルですが・・・
2001年7月

seo jyo hotel(西橋ホテルのこと?)

あまり知られていないホテルだとは思いますが、こちらのホテルは韓国で一番最初に出来たホテルのようです。値段も外国人は一泊14、500円と安く泊まる事が出来ます。又、突然の予約でもだいたいお部屋も空いています。日本人のビジネスマンはこちらのホテルを良く利用する方が多いとも聞いていますが、ツアーなどでこちらのホテルを使っている旅行会社はあまりないようなので、日本人の方はあまり聞いたことがないホテルかもしれません。でも私はいつもこちらのホテルを利用しています。お部屋も綺麗だし、プラザやロッテと全然変らないぐらいです。 場所はホンダエという所にあります。ミョンドンまでもそう遠くはないので便利だと思います。 空港へはホテルの前からエアポートバスも出ているので、便利だと思います。綺麗で安いホテルを探している、そしてどこのホテルもお部屋が空いていない!という方におすすめです。
2001年6月
GreenGrassホテル

江南区三成洞TEL02-555-7575
先ず、駅(2号線宣陵駅2分)に近くて便利。 ツアー客を取らないので、団体客がなくホテルは静か。 清潔なサウナ完備(宿泊客割引制度あり) 日本人客がドット詰め掛けて欲しくない感じ

2001年9月
オリンピアナホテル ロッテワールドから近くエバーランドも近いです。
お昼の遊びは、楽しいです。
夜は、ホテルの裏に飲食店が多くあります。日本語も通じます、ただしホテルの中のカラオケやクラブは、高いので、注意して下さい。
部屋は、値段の割に良いです。
アクジョンドンも、タクシーで、近いです。
2001年3月
ホテルイエダウォン 金浦空港近く。地下鉄フアゴウ駅より歩いて約10分。安い割には外観も中も良かった。確か1泊約3,000円。
2000年12月
プリンスホテル(新村) 駅から近くて、わりかしキレイ。
ベットルームなのにオンドルになっていて室内では「はだし」で歩けます。
1泊1室36000Wは安いと思います。
周りにはおいしいお店がたくさんあるし、学生街なので気軽に街を散策できます。
2001年1月
ニューブーリンホテル 料金の割りに部屋も広いし、きれいだった。
必要なものは一通りそろっていたし、
東大門からもそんなに遠くない距離だし、
ホテルの前にはコンビニ、ロッテデパートもあるし、
スタンダードクラスであのくらいあれば十分です。
2001年4月
 

 

<旅館、格安ホテル編>

宿泊所名(カッコ内は票数) 宿泊年月
 
ホテルアリラン ?もちろん安い
?清潔 
うそはいけないので一応小さなゴキブリっぽいのいましたけど、ケナンチョよーです。
?初心者(私の様な)でも安心の地域?とりあえず夜でもバンバン車が通ってましたので 大丈夫ですよ。
?歩いて駅に行かなくてはいけない 
地下鉄が近いのも良いんですが、やはり韓国の町が近く見えます。
?ホテルの人も掃除のアジュンマも親切です。片言の英語と日本語でしたが・・・
以上をもって歩きたい貧乏旅行者はおすすめします。
2001年3月
交通のアクセスはよくありません。が、フロントの対応は非常によく、客室(オンドル部屋)も綺麗でした。テレビもきれいに映ります(2級ホテルの多くは映りが悪い)。
宿泊料の安さ、客室のきれいさ、気楽さ、近くのスーパーのおじさんの心安さ・・・そろそろツアーから脱却したい方にはオススメです。
ただし、ある程度韓国語を話せた方が何かと便利です。
・タクシーでホテルへ間違いなくたどり着く
・フロントでいろいろとリクエストする(タオルが余分に欲しいとか)
・近所のスーパーで、テレビを見ながら店番をしているおじさんと他愛のない話をする
などなど・・・
2001年4月
1.宿泊費が安い
2.部屋がきれい
3.サービスが良い
2001年5月
 

サモモーテル(鐘閣)

 

オンドルの部屋だけいつも指定しているのでベッドの部屋はわからないのですが、広くてきれい!
テレビもケーブルテレビだし、浴室も本当に綺麗です。タオルとドライヤー有り。(部屋によっては部屋の中扉一枚向こうが浴室というのもあるんですが、仲のいい友達同士なら気にならない程度です)
日本語はできません。かろうじて英語。地下にサウナがありますが、男性専用だそうです。特に女性はフロント前の部屋が安心できるかも。オンドルもあったかです。
場所はチョゲサの裏手。何をするにも便利な場所です。
2000年11月
1泊4万ウォン(5人前後可能の大きい部屋もあって別料金)、2階にオンドル、3階に洋室。カウンターは2階。
安い宿が良いけれど、ラブホテルのような使い方があるところは嫌という方にお薦め。浴室もユニットバスで清潔感がある。カウンターには、常時若いお兄さん達が居て、フレンドリーな対応。
10時以降は、門が閉まって駐車場エレベーターからのみ建物に入れるため、セキュリティも良い。隣のチョゲ寺に参詣するお坊さん達の利用が多いため、変な雰囲気もない。女性のグループ、家族旅行に向いていると思います。地球の歩き方に載ってしまったのが、新鮮みに欠けますが、お薦めします。
2001年4月
 
イーストンホテル ソウルショッピングは夜がメイン! ナビでも紹介されていますが、プレジデント、ロッテワールド、サボイ、マーガレットホテルに泊まりましたが、深夜の東大門散策にはもってこい。24時間営業の食堂も多数ある。昼間は地下鉄駅から徒歩0分。観光バスや空港へのリムジンも東大門から出発。短時間でソウル観光をするならここ以上のホテルはない。ホテル代金も60000~90000wonと自由旅行でソウルする人にはもってこいです。12月末にまた宿泊します。 2001年6月

まず初めに僕のお勧めホテルは東大門近辺で格安ホテルに限って(旅館は含まず)のお勧めですので、その辺をご考慮の上読んでくださいね!
いつも【特】の付くホテルや1.2級に泊まってられる方々には??だと思いますのであしからず ・・・では、そろそろ・・
1.フロントマンが結構愛想がいい。特に若いフロントマンはいつもニコニコで気持ちがいい。おじさんはちょっと無愛想だがとても友好的。
2.フロントマンはほぼ全員日本語OK!タクシーとの交渉もいやな顔せずやってくれる。
3.歯ブラシ、シャンプー、冷蔵庫のミネラルウォーターはただ(FREE)
4.立地条件抜群!地下鉄10歩!真夜中に東大門で買い物をしてもタクシーの心配がない。裏どうりには食堂街うまい店もあり!コンビニ1分!空港までの座席バス乗り場まで5分ぐらい。
5.部屋はそれなり・・(他のホテルに比べて・・)ソウルでは【特】の付くホテルや1級、2級のホテルに泊まったことがないのでそれとの比較ではありませんのであしからず
6.サウナ(男性のみ)の従業員がとても親切!日本語はまったくだめだけどね!
ただ、8階がカラオケなので5階より下に泊まることがお勧めの第1条件となります。チェックイン時に言えば部屋があれば指定できます。ちなみにこれは今まで4回泊まった感想です。

2001年5月
 
セファジャン 確かにセキュリティはあやしかったけど、場所は便利だし、荷物も預かってくれました
1998年5月
エメラルドモーテル 鐘路3の駅の近くで交通が便利です。仁寺洞に近いので(大きい道路を渡ったすぐ)居酒屋で飲んでも歩いて帰ってこれます。
オンドルに泊まったのですが、25000Wにしては広くて綺麗でした。一応ケーブルTVも有り。
浴室は普通で特に綺麗ではないですが、いやであれば隣に沐浴湯があるので、そこでゆったりサウナにでも入りましょう。3000Wです。一人旅ならこのモーテルはいいです。
部屋も広くて鏡台や小さい冷蔵庫も有り。クローゼットもあります。
ただ、カップル御用達のようで、部屋の中にゴムの自販機があったのがちょっと、え?って感じでした。
コンビニはあるし、果物とか売ってる小物屋とかあるし、モーテルの前にはクリーニング屋はあるわ、空港行きバス停まで5分位だわ、ただ寝るだけ遊ぶだけなら本当におすすめ!
しかし、韓国語しか通じません。あしからず
2001年3月
テウォン(大元)旅館 光化門から歩いてすぐです。ファミマの方に出て、西大門本面に歩き、パン屋さんの路地を右手に入ってすぐ。
値段が何といっても安い。 アジュンマも親切。
色々な情報が入ります
2000年9月
ケリムジャン旅館 ミョンドン駅のすぐ近くで、立地条件バッチリです。そして、1泊お二人でW30000(3千円)。安いでしょ。
おまけに旅館のおじさん日本語が話せて、すごく親切な方でした。大変お世話になりました。カムサハムニダ・・・ありがとうございました。「ケリムジャン旅館」は私の一押しです。
2001年3月
フレアタウン12階サウナの仮眠室

ホテルではないですね。仮眠室があるので東大門で夜中まで買い物したらホテルに泊まるのももったいないので7000Wのサウナはいいと思います。 朝4時以降に入場すると4500Wです。きっとこれ以上激安の宿泊施設はないでしょう。
朝起きたらお風呂にもは入れるし、韓国のおばちゃんパワ−がみなぎっているサウナはおもしろいよ!!

2001年3月
YMCA HOTEL とにかく値段が手ごろ。Twin 55000won。
Seoul在住ですが、友人が遊びに来ると必ずここを予約します。
場所もいいし、フロントがとても親切です。
2001年6月
宝天荘旅館(宝天場) 仁寺洞の奥のほう、ほぼ3号線安国駅に近いところにある「宝天荘旅館」です。 ここは部屋がすごく広くて12畳はあるのではないかと思います。五人は一緒に泊まれちゃうって感じで、バス(ゆったり入れます)・トイレ付き・冷蔵庫・ドライヤー・TVもありました。
夜も静かだし旅館というより、ビジネスホテルって感じでした。(ちょっといいすぎ?)一泊25000w門限なしです。たぶん…
アジョッシ・アジュンマは日本語は話せませんが、とてもフレンドリーです。私の友達はアジョシにトランクを駅まで運んでもらい、さらには帰りの切符までおごってもらったそうです。ここはガイドブックにまだのっていないので、日本人がいなくて穴場的存在です。
[行き方] 3号線安国駅6番出口下車して、仁寺洞キルを鍾路方向へ50mほどいくと、左側にganaart shopがあるので、そこを左折してすぐです
2000年11月
アビション インターネットで見付けた格安ホテルです。
インサドンからもビウォン(secret garden)からも直ぐ近く! 一泊4~5万の部屋には見えないほど奇麗なとこでした。
ホームページはwww.aubeson.com。
そしてチョンノのテーマホテルというホテルも結構いいんです。一泊3万5千ウォン。
http://thememotel.wo.to
2001年6月
セントラルホテル 仁寺洞にも歩いていけるし地下鉄使えば東大門、南大門、 明洞もすぐ。日本語もOKだし、
2001年9月

 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-03-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る