明洞ビギナーコース【2003年】

おいしいモノ・流行モノ、ナビ的明洞(ミョンドン)の歩き方!

ソウルビギナーの皆さん、こんにちは!ソウルナビです。今日ナビがご案内するエリアは、南山(ナムサン)のふもと、明洞(ミョンドン)!!ソウルへ来る人なら、寄らないことはないってほど、明洞は韓国最大のショッピングと流行の街。いつでも若い人がたくさん集まって、流行を発信していまーす。繁華街でありながら、夜遅くまではやってない、健康的な街なのです。

さて、そんな明洞だから、無いモノはぬぁ~いっ!!おいしいモノ、あるある!カワイイ物、あるある!!とにかく、お店の数が多いので、ピックアップして、効率よく明洞をまわるコースをご紹介しましょう!!

スタート地点は地下鉄4号線ミョンドン駅(明洞・Myeong-dong)駅6番出口。
明洞ミリオレ前。
今日のコースをご案内いたしまーす。今日はこんな感じ!! ↓↓
ファッションの代名詞になったとも言える韓国のファッションビル「ミリオレ」。明洞にもあるんですよぉ~!東大門のミリオレよりもオシャレなものが多いとナビは思います。「ミリオレ」の横には「スターバックス」。まずここで休んでいってもいいですね。

B : ミリオレ(明洞店) ⇒ メインストリート ⇒ マクドナルド
ミリオレ前のメインストリートをずっと下がって行くと、靴屋さんが右にも左にもある靴の通りになります。韓国メーカーやブランドはもちろん、世界のナイキ、Puma、アディダスなどなど店舗がならんでいます。また時間帯によっては出店もいっぱい。

C : マクドナルド ⇒ おいしい食堂の集まるエリア ⇒ 新韓銀行
メイン通りにあるマクドナルドの角を右に曲がったあたりは明洞でも有名な店が集まっている一帯。焼肉の「福清(ポクチョン)」に、辛いラーメンで有名な「トゥムセラミョン」、またマクドナルドの先の角を右に曲がると、「明洞ヘムルタン」や「明洞オモニチブ」など海鮮料理のお店が並んでます。

D : 新韓(シンハン)銀行
明洞中心の目印にもなっている新韓銀行!明洞でのショッピングでお金が足りなくなったら、両替しましょう!明洞の新韓銀行(旧朝興銀行)前と言えば韓国一土地の高い場所として有名な場所でもあります。

E : 新韓銀行 ⇒ ファッションストリート ⇒ サボイホテル裏
新韓銀行から再びメインストリートを戻り、1本目を右に曲がって、ナイキの角を左に曲がったところからサボイホテル方面に歩くと、明洞の中でもちょっとレベルの高いファッションストリートがあります。まるで渋谷の明治通りからひょっこり出てきたようなお店がここには集まっています。「SUPERMARKET MUSEUM」や「アナスイ」「THERES」などなど、日本でも十分通用するSHOPです。

F : サボイホテル裏 ⇒ 化粧品ストリート ⇒ 明洞衣類
ファッションストリートをつきあたりまで上がってきた後、右に曲がってサボイホテルの裏をまっすぐ行くと、今度は化粧品ストリートに出ます。おまけのエステサービスで有名な「タレント化粧品」をはじめ、「minimall」や「TODA COSA」などの大型化粧品SHOPもせいぞろい。コスメのことならこの通りにおまかせぇ~!またちょっとした屋台があって、小腹を満たせちゃいます。また化粧品ストリートからちょっと足を伸ばすと同じく化粧品で有名な「The color」、ファッションビルにも負けない「明洞衣類」、特に外国人に有名な「全州中央会館」、眼鏡屋さん「ビエンナ眼鏡」などもありますヨ!

G : 明洞衣類 ⇒ 化粧品ストリート ⇒ Avatar(アバタ) ⇒ 地下商街 ⇒ ロッテデパート前
再び化粧品通りを下り、左に曲がるとファッションビル「アバタ」の角に出ます。「アバタ」には皮革で有名な「POST明洞店」があります。1Fにある「クレイトン」や上の階にあるフードコートで一休みしてもいいですね。アバタの前を通り過ぎると地下に降りる入口があり、地下に降りると明洞地下商街があります。「みるメガネ」や「グリースメガネ」がありますのでメガネ作りに寄ってもOK!ロッテデパートに向かって地上に上がると、コンピューターで作るはんこ屋さんがあります!思い出に1ついかがですか?

H : ロッテデパート ⇒ 地下鉄ウルチロイック(乙支路入口・Euljiro 1(il)-ga)駅
明洞の基本的なツアーも最後!ロッテデパートにあるロッテ免税店もオススメだし、地下食品街も見逃せません!ココならデパート全体的に日本語が通じるので、初心者の人も大丈夫!買い物が終わったら、地下鉄ウルチロイック駅までスグ目の前!次の目的地はどこ?東大門市場も地下鉄でわずか3駅!また有名なロッテホテルもすぐ横です。
さぁ、簡単に明洞を一周してみましたが、いかがでしたか?明洞は広いし、道が細かいので、行ったり来たりしてまわるのが一番効率が良いって、ナビがソウル初心者の頃、韓国の友達に教わりました。そうなんです。面倒くさいようで、全体的に見るにはこれが一番!今回はごく一部のみの紹介でしたが、初心者の方でしたら、明洞を十分に見てまわれることでしょう。リピーターになったら、もっと広くまで足を伸ばしてみてくださいね!以上、明洞の歩き方と再確認したソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-03-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る