12月といえば!?今年も「救世軍」がやって来た〜! -市庁、鍾路3街駅
ソウル広場では屋外スケート場の準備が進み、大きなクリスマスツリーも登場!こちらもまだ準備中のようですが・・・だいぶ「12月」の雰囲気になってきていますね〜。">

ソウル広場では屋外スケート場の準備が進み、大きなクリスマスツリーも登場!こちらもまだ準備中のようですが・・・だいぶ「12月」の雰囲気になってきていますね〜。" width=" " class="img-responsive">
今日から12月。ソウル広場では屋外スケート場の準備が進み、大きなクリスマスツリーも登場!こちらもまだ準備中のようですが・・・だいぶ「12月」の雰囲気になってきていますね〜。
そして12月といえば今年もこの方たち、真っ赤なコートの「救世軍(クセグン)」が今日から活躍しています!こちらはキリスト教系の団体による慈善活動で、毎年この時期になるとこうやって街角に立って募金を呼びかけているんですよ〜。
この赤いバケツみたいなのが、韓国語では「チャソンネンビ」、訳して「慈善鍋」と呼ばれる募金箱。通りすがりに募金をしていく人、結構いるんですョ!
複雑な地下鉄駅内、道を聞かれることもよくあるけれど・・・
チリ〜ン、チリ〜ンと募金を呼びかける「救世軍」の鳴らすベルの音色が、騒がしい人込みの中から聞こえてくると「12月だなあ〜」というカンジ!日本よりもよく見かけると言われる韓国の「救世軍」は、今年80周年だそう!