韓国旅行者インタビュー!グルメ編 in 明洞

みんな、韓国旅行で何を食べているのかな!?街行く旅行者に突撃グルメインタビュー!

こんにちは!ソウルナビです。突然ですが、みなさんは韓国旅行でどんなものを食べたいと思っていますか!?韓国グルメといえば・・・焼肉にピビンパッに、お粥に参鶏湯・・・海鮮系も食べたいな~っと、ホントにいろ~んな種類の料理がありますよね~。でも、日数の限られた旅行中には食事の回数も限られているし、特にグルメを楽しもう!と考えてらっしゃる方々にとっては、何を食べるか悩むトコロ。また、韓国料理にどんなものがあるのかよく分からなかったり、特に食事にはこだわらないケドやっぱり何か韓国らしい食事がしたい!という場合には、さらに何を食べていいのか迷ってしまいますよネ。そこで今日は、ナビが韓国へ旅行にいらっしゃっている皆さんに、旅行中のお食事について突撃インタビュー!旅行中の皆さんが実際に何を召し上がっていらっしゃるのか、ソウル中心部の繁華街、明洞(ミョンドン)で8組の方にお答えいただきました!それでは、旅行者グルメインタビュー、スタート~!

◆インタビュー1組目!

まずは卒業旅行でいらっしゃったという、元気いっぱい大学生グループから!
お名前: (左から)ぺ。さん、ゆうちゃん、かじくん、のりっぴーさん
年齢: 大学4年生
どちらから?: 香川県
*今回の韓国旅行は?!
3泊4日の今日は3日目。みなさん今回が初めての韓国です。大学の学科のお友達同士で卒業旅行にいらっしゃったそう。今回は汗蒸幕(ハンジュンマッ、韓国伝統エステ)を楽しみに来られたとか!実際に体験してみて、かかとまでお肌ツルツルになり大満足~!だったそう。2日目まではガイドさんの案内でお食事をされたそうですが、今日からは完全に自由行動というみなさんの韓国グルメ計画は!?

Q1.韓国(ソウル)へいらっしゃってからのお食事は、どんなものを召し上がりましたか?
朝:あわび粥、喫茶店でトーストなど
昼:ピビンパッ、チヂミ、マンドゥ(韓国式餃子)、トンマンドゥクッ(韓国餅と餃子のスープ)、ポックンパッ(チャーハン)
夜:プルコギ、キムチ鍋、サンナクチ(活きタコ踊り食い)、サムギョッサル(豚三枚肉の焼肉)
その他(おやつ、おつまみなど):クルタレ(糸状の飴にナッツなどの入ったお菓子)

ナビ: わあ~、いろいろ召し上がったんですね~!何が美味しかったですか!?
ぺ。さん、ゆうちゃん、かじくん、のりっぴーさん: 全部美味しかったですよ~^^ プルコギは韓国で食べたい料理だったのですが、少し高かったけど美味しかった!
ナビ: では、実際に食べてみて特に好きになった韓国料理ってありますか?
ぺ。さん、ゆうちゃん、かじくん、のりっぴーさん: トッ(韓国のお餅)ですね~。お腹にたまるしイイですョ^^
ナビ: サンナクチっていうのもありますが・・・初韓国ですよね!?大丈夫でしたか!?
のりっぴーさん: はい、美味しかったです。全然大丈夫でしたよ~^^
プルコギ

プルコギ

トックッ

トックッ

キムチチゲ

キムチチゲ

サンナクチ

サンナクチ

Q2.これから、「これは食べよう!」と思っていらっしゃる韓国料理はありますか?
・チョングッチャン
ナビ: おお、チョングッチャンって、かなりマニアックな韓国料理をご存知ですね!
のりっぴーさん: はい、映画の「ヒーロー」を見て・・・^^
ナビ: なるほど~。確かに「ヒーロー」でチョングッチャンの知名度がイッキに上がったみたいですからネ。
・屋台のとうもろこし
ナビ: そうそう、屋台の食べ物って、道を歩いていて見かけると美味しそうに見えますよね^^
ぺ。さん: これまでも何度か見かけたんですが、いつもお腹いっぱいでまだ食べられずにいるんですよ~^^;
ナビ: あー、それ、分かる分かる!次に見かけたら、ぜひ挑戦してみてくださいネ!
お食事は基本的に、道を歩いていて「イイにおいがしたら、また人が多くて人気のありそうなところがあったらそのお店に行ってみる!」んだそう。そう、それも面白いんですよね~^^ さすが、若くて元気なグループならでは!これからもそのチャレンジ精神で韓国旅行を楽しんでくださ~い!

◆インタビュー2組目!

お名前: Iさん、Sさん
年齢: お二人とも28歳
どちらから?: 三重県
*今回の韓国旅行は?!
2泊3日中の、この日は2日目。今回のご旅行は初めての韓国だそう。グルメとショッピングを楽しみに韓国へいらしたという女の子2人組み!

Q1.韓国(ソウル)へいらっしゃってからのお食事は、どんなものを召し上がりましたか?
朝:お粥
昼:焼肉(牛)、ピビンパッ
夜:チャジャンミョン
その他(おやつ、おつまみなど): 屋台のホットッ、ワッフル、コンビニのビール

ナビ: 初韓国でいらっしゃるんですね~。ワッフルや屋台のホットッにも挑戦されたそうですが、注文とかは大丈夫でしたか?
Iさん、Sさん: そうですね、言葉が通じなくても何とかなりますョ^^
ホットッ屋台

ホットッ屋台

ワッフルのスタンド

ワッフルのスタンド

Q2.韓国でこれから「これは食べよう!」と思っていらっしゃる料理や、好きな韓国は何かありますか?

・参鶏湯とピビンパッ
ナビ: ちなみにどこのお店で食べよう、とかの計画はありますか?
Iさん、Sさん: そうですねえ、特別決めてはないんですけど・・・とりあえず参鶏湯(サムゲタン)はおいしそうなので食べてみたいです。
参鶏湯

参鶏湯

ピビンパッ

ピビンパッ

ナビのインタビューに答えてくださった時も、街角のワッフル屋さんで購入したというワッフルを召し上がっていらっしゃったお二人。やっぱり屋台などのメニューは気になるそう。これからも屋台フードやいろんな韓国料理に挑戦してみてくださいネ!

◆インタビュー3組目!

お名前: りかさん、たかこさん
年齢: 30代
どちらから?: 奈良県
*今回の韓国旅行は?!
たかこさんは9回目、りかさんは6回目の韓国旅行でいらっしゃるというリピーターさん!お二人とも韓国語を勉強されていて、今回は以前日本で韓国語を教わっていた大邱(テグ)在住の先生を訪問する計画とか。そして韓国フリークのお二人は、ナビもよく見てくださっているそう(あ、ありがとうございますっ!T‐T)この日は7泊8日という長い日程の二日目でした~。

Q1.韓国(ソウル)へいらっしゃってからのお食事は、どんなものを召し上がりましたか?
晩: 牡蠣ポッサム
その他(おやつ、おつまみなど): 「又来屋(ウレオッ)」のネンミョン(冷麺)

ナビ: さすがリピーターさん、牡蠣ポッサムとはまたちょっとマニアックな選択ですね~!
りかさん、たかこさん: はい、ポッサムは好きな韓国料理の一つなんです。
ナビ: えっと、冷麺も一緒に召し上がったのですか!?
りかさん、たかこさん: いえいえ、昨日はお昼過ぎにソウルに着いたので、ちょっと間食っぽいカンジで冷麺をいただきました~。
牡蠣ポッサム

牡蠣ポッサム

「又来屋」のネンミョン(冷麺)

「又来屋」のネンミョン(冷麺)

Q2.今回の韓国旅行で「コレは食べよう!」と考えていらっしゃる料理や、「このお店に行こう!と計画されている食堂、レストランなどはありますか!?

・「ナクソンコッチャン」のコッチャン
ナビ: もしかして、ついこの間ナビで紹介されたお店ですか!?
たかこさん、りかさん: そうなんですよ!記事を見て、すっごく美味しそうだな~、と思って^^
Q3.今まで食べて美味しかったな~、と印象に残っている韓国料理があれば教えてください!

・オリグイ
ナビ: わ~、オリ(アヒル)も召し上がったことがあるんですか!?これもかなりマニアックですよ~。ちなみにどちらで!?
りかさん、たかこさん: はい、これはソウルでなく釜山で食べたんですが、とっても美味しかったので印象に残っています^^
Q4.これからチャレンジしてみたい韓国料理は!?

・屋台
りかさん、たかこさん: 屋台へ行ってみたいな~、と思うんですけれど、なかなか行く機会がないんですよね~。ぼったくられないかな?というのも心配で・・・^^;
ナビ: なるほど~。これは旅行者に限らず現地の人でも屋台といえばその心配は少しあるかも^^;;
さすが、リピーターさんらしく今までもいろんな韓国料理に挑戦済みのお二人。今回は「ナクソンコッチャン」で美味しいコッチャンを無事堪能されたでしょうか・・・!?あっ、それからナビにも屋台はしごや屋台食べ歩きなどの記事があるので、よかったら参考にしてみてくださいネ!^^ 

◆インタビュー4組目!

お名前: Aさん、Mさん
年齢: 30代
どちらから?: 兵庫県
*今回の韓国旅行は?!
韓国は2回目だけど約10年ぶりというAさんと、韓国は初めてというMさんのビギナーお二人組。2泊3日の日程のうち、この日の午前に到着されたばかりだそう。今回は狎鴎亭(アックジョン)や新沙洞カロスキルへ行ったり、マッサージやエステを受けたりするのを楽しみにされていらっしゃるとか。

Q1.韓国(ソウル)へいらっしゃってからのお食事は、どんなものを召し上がりましたか?
昼: 「明洞餃子」でカルグクスとマンドゥ

Aさん、Mさん: 着いてすぐに、さっき食べてきたんですよ~
ナビ: お味はどうでした!?
Aさん、Mさん: 美味しかったですョ^^
「明洞餃子」カルグクス

「明洞餃子」カルグクス

「明洞餃子」マンドゥ

「明洞餃子」マンドゥ

Q2.今回の韓国旅行で「コレは食べよう!」と考えていらっしゃる料理や、「このお店に行こう!と計画されている食堂、レストランなどはありますか!?

・焼肉
ナビ: 焼肉は牛ですか?豚ですか!?
Aさん、Mさん: うーん、やっぱり両方食べてみたいですね~^^
牛焼肉

牛焼肉

豚焼肉

豚焼肉

・チャプチェとトッポッキ
Aさん: チャプチェは好きな韓国料理なので、ぜひチャレンジしてみたいです!あと、屋台には行ってみたいと思っているんですよ。
ナビ: トッポッキは屋台フードの定番ですよネ^^
チャプチェ

チャプチェ

トッポッキ

トッポッキ

2回目の韓国旅行だとおっしゃるAさんも、10年ぶりで前回はツアーだったので今回はいろいろ回ってみたいとのこと。美味しいものもたくさん召し上がって、韓国旅行を満喫してくださいネ~!

◆インタビュー5組目!

お名前: 中島さん(お母様と娘さん)
年齢: 40代、大学生
どちらから?: 埼玉県
*今回の韓国旅行は?!
お母様と娘さんの母娘二人旅!(いいですね~^^)免税店でコスメなどのお買い物を楽しみに来られたそう。今回2回目でいらっしゃるというお二人での韓国旅行、インタビューに答えてくださったのは、2泊3日の2日目でした~。

Q1.韓国(ソウル)へいらっしゃってからのお食事は、どんなものを召し上がりましたか?
朝、昼兼ねて: ファーストフード(バーガーキング)
晩:カルビ

ナビ: 昨日の晩ご飯のカルビはどちらで召し上がりましたか?
中島さん: ツアーに付いていたのでそちらでいただきましたが、味は美味しかったです。場所は宿泊している新羅ホテルの近くでした。
韓国限定メニューもある「バーガーキング」

韓国限定メニューもある「バーガーキング」

カルビの夕食はツアーの定番!?

カルビの夕食はツアーの定番!?

Q2.今回の韓国旅行で「コレは食べよう!」と考えていらっしゃる料理や、「このお店に行こう!と計画されている食堂、レストランなどはありますか!?

・ピビンパッ
ナビ: ちなみに、このお店へ行こう!と決めていらっしゃいますか!?
中島さん: いえ、特別には・・・ガイドブックなんかを見ても、なかなか住所などが分からなくて難しいんですよね~^^; この辺り(明洞)にあるお店に、適当に入ってみようと思っています。
おっとりした雰囲気の中島さん親子。お母様はナビをご覧になることもあるとか。(ありがとうございます~^^*)ナビにはお店までの行き方を写真付きで詳しく説明している地図もあるので、よかったら次回の訪韓の時に参考になさってくださいネ^^

◆インタビュー6組目!

お名前: 工藤さんと愉快な仲間たちさん
年齢: 20~40代
*今回の韓国旅行は?!
韓国は今回が初めてという方と2回目の方が集まったいろんな年代の友達グループ4人組。2泊3日の日程で、ついさっき着いたばかり、という時にインタビューに答えてくださいました~。
Q1.韓国にいらっしゃってから、何か召し上がりましたか?
その他(おやつ、おつまみなど): 「明洞餃子」のカルグクス

ナビ: これはお昼ご飯だったんですか?(この時の時間は午後4時すぎ)
工藤さんと愉快な仲間たち: いえ、お昼過ぎに着いたので、昼食と言うよりも間食ってカンジですかね。
ナビ: そうなんですか~。今回のインタビューで、今さっき明洞餃子で召し上がった、とおっしゃっていた方がもう一組いらっしゃったんですよ。やっぱり人気のお店なんですね~。カルグクスなら軽くいただけますしね。
Q2.好きな韓国料理は何ですか?!
工藤さんと愉快な仲間たち: 石焼ピビンパッは好きですね~。あっ、それからサンドイッチ・・・ホットサンドみたいなやつ!
ナビ: 「トースト」のことですか!?あれ、韓国語ではトースト(トーストゥ)って言うんですよ。なかなかB級グルメもよくご存知ですね!
Q3.今回食べてみたい!と思っていらっしゃるものは何かありますか??

工藤さんと愉快な仲間たち: プルコギかな・・・焼肉とか、やっぱり「肉」は食べたいですよね。そして朝ごはんはお粥ですね^^
ナビ: やっぱりお肉と朝ごはんのお粥は人気なんですね~。お酒とかは飲まれるんですか??
工藤さんと愉快な仲間たち: 焼肉と一緒にビールが飲みたいですね^^ あ、それからおつまみにユッケもイイですね!
ワイワイととっても賑やかだった工藤さんと愉快な仲間たちさんグループ。美味しい焼肉とビールを堪能されたでしょうか!?男性グループのご意見もぜひお聞きしたい、と思っていたナビのインタビューに快くご協力くださってありがとうございました~!

◆インタビュー7組目!

お名前: ビョンホン大好きさん、S.S.さん
年齢: 50代
どちらから?: 埼玉県

*今回の韓国旅行は?!
上品な雰囲気でいらっしゃるお母様お二人でのご旅行。ご一緒に韓国に来られるのは今回で4回目でいらっしゃるとか。ドラマのロケ地などは今までの訪韓でほとんど回られたそうで、今回は地下鉄に初挑戦して世界遺産の昌徳宮(チャンドックン)へ行って来られたそう。この時は2泊3日の2日目でした~。

Q1.韓国(ソウル)へいらっしゃってからのお食事は、どんなものを召し上がりましたか?
朝:あわび粥
昼: 「土俗村(トソッチョン)」で参鶏湯
晩:ロッテ百貨店地下フードコートのポックンパッ(チャーハン)とソバメシをテイクアウト
その他(おやつなど): 「クリスピークリーム」のドーナツ

ナビ: 朝のあわび粥はやっぱり人気ですね~。どちらで召し上がりましたか?
ビョンホン大好きさん: 明洞にあるお粥屋さんでいただきました。
ナビ: 「土俗村」の参鶏湯はいかがでしたか!?
ビョンホン大好きさん、S.S.さん: とってもボリュームがありました~^^; でも、美味しくいただきましたョ。
ナビ: 昨日の晩ご飯は、デパ地下でテイクアウトされたとか!?
ビョンホン大好きさん、S.S.さん: そうなんです、昨日来たのですが到着が少し遅い時間だったので、宿泊しているウェスティン朝鮮ホテルにも近いロッテ百貨店の地下でテイクアウトすることにしたんです。
ナビ: なるほど~。そんな手もあるんですね!
あわび粥

あわび粥

「土俗村」の参鶏湯

「土俗村」の参鶏湯

ロッテ本店フードコートのポックンパッ

ロッテ本店フードコートのポックンパッ

クリスピークリームドーナツ

クリスピークリームドーナツ

Q2.今まで3回韓国へいらっしゃっているとお伺いしましたが、今まで召し上がったものの中で美味しくて印象に残っているお料理があれば教えてください!

・「ケッマウルミルバッチッ」のカルグクス
ナビ: あ、あのアサリ入りのカルグクスが有名なお店ですね!
ビョンホン大好きさん、S.S.さん: そうです~^^ あっさりしていて食べやすく、とても美味しかったです。
・タッカルビ
ナビ: タッカルビといえばけっこう辛いお料理ですが、大丈夫でしたか!?
ビョンホン大好きさん、S.S.さん: ええ、辛かったけれど・・・そんなに辛くなかったかな!?大丈夫でした^^
今回の韓国旅行では初めて地下鉄に挑戦され、無事に昌徳宮へ行って来られたというお二人。地下鉄を乗りこなせるようになると、行動範囲がグンと広がりますよネ。これからもいろいろな場所を訪れて韓国旅行を楽しんでださ~い!

◆インタビュー8組目!

お名前: チャコ&ケイタさんのお母様と娘さん、クリスタル&ベイビーさんのお母様と娘さん
どちらから?: 横浜
お母様同士が姉妹でいらっしゃる、ダブル母娘の華やかな女性4人グループ!みなさん韓国は初めてで、インタビューにお答えいただいたのは2泊3日の日程のうち着いたばかりの初日。今回の旅行ではコスメやファッションのショッピングをたくさんしよう!ということで、免税店やデパート、アウトレットに行かれる予定だそう。
Q1.今日到着されたばかりですが、何か召し上がりましたか?
昼: 「火ナクチ」でオジンオ(イカ)プルコギ

ナビ: オジンオプルコギって、すごく辛くなかったですか!?
チャコ&ケイタさん、クリスタル&ベイビーさん: 辛かったけれど、美味しく全部いただきました^^ 
ナビ: どちらで召し上がったんですか?
チャコ&ケイタさん、クリスタル&ベイビーさん: このお店です。(と言って、すぐ前にあるお店を指される)今食べて来たところなんですよ。
ナビ: ああ、そうだったんですね!このお店はあらかじめ調べていらっしゃったのですか?
チャコ&ケイタさん、クリスタル&ベイビーさん: いいえ、前を通りかかって写真が美味しそうだな~、と思って・・・イカとかタコとかが好きなんですよ~。
「火ナクチ」のお店 「火ナクチ」のお店

「火ナクチ」のお店

 Q2.今回、「コレは食べよう!」、「このお店に行こう!」というのはありますか?

・「福清」で焼肉!
ナビ: こちらはどうやってお知りになられたんですか?
チャコ&ケイタさん、クリスタル&ベイビーさん: 友人から美味しいって教えてもらったんです。
ナビ: 焼肉は牛ですか豚ですか!?
チャコ&ケイタさん、クリスタル&ベイビーさん: う~ん・・・どっちも食べたいですね^^
「福清」牛カルビの焼肉

「福清」牛カルビの焼肉

「福清」豚三枚肉の焼肉

「福清」豚三枚肉の焼肉

Q3.好きな韓国料理は!?
チャコ&ケイタさん、クリスタル&ベイビーさん: チェプチェにトッポッキに・・・・韓国料理は何でも美味しいです!
ナビ: わあ、初韓国でいらっしゃるのに韓国料理をよくご存知ですね~!
クリスタル&ベイビーさんの娘さん: もともと料理が好きだし、韓国人の友人がいて、いろいろ教えてもらったりもするんですよ~。
チャプチェ

チャプチェ

トッポッキ

トッポッキ

韓国料理がお好きでいらっしゃるチャコ&ケイタさん、クリスタル&ベイビーさんのみなさん。美味しい韓国グルメとショッピングを満喫されたでしょうか!?楽しいインタビュー、ありがとうございました~!
旅行者の方々への突撃インタビュー・グルメ編、いかがでしたか!?みなさん思い思いに韓国グルメを満喫されているようですよね。ナビが皆さんにお答えいただいた回答を見て思ったのは、やっぱり焼肉とピビンパッ、そして朝食のお粥は人気なんだな~、ということ。そして、屋台で食べてみたい!と思っていらっしゃる方が多いんだな~、と思いました。(これからの参考にもさせていただきますネ^^) 今この記事をご覧の皆さんの、次回の韓国グルメ計画はもう決まっていますか!?よかったら、実際に韓国に旅行へ来られたこちらの皆さんのグルメプランも参考になさってみてくださいね!最後に、旅行中の貴重な時間を割いてインタビューにお答えくださった皆様、本当にご協力ありがとうございました。以上、ソウルナビでした~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-02-05

ページTOPへ▲