塩田貞治さん「IT’S SEOUL」インタビュー!!

日韓両国で活躍する俳優、塩田さんにインタビュー!

こんにちは!ソウルナビです。今日みなさんにお伝えするのは、日本と韓国、両国で活躍中の塩田貞治(しおださだはる)さんのインタビュー!塩田さんというと、ナビのテレビ番組、旅チャンネルの「アジアナビ」にも前回レポーターとして出演していただいた俳優さん!みなさん、覚えていますか?^^ ステキな笑顔と明るく元気なナレーションがとっても魅力的でしたよね!在韓暦約5年になる塩田さんは、このたびソウルを案内するガイドブックを発売することになりました!その名も「IT’S SEOUL」(イッツ・ソウル)、韓国在住ならではの地元密着情報が満載で、今まで塩田さんが韓国で生活したり経験したりしてきたことがギュギュッと詰まった一冊。塩田さんにとって記念すべき初の出版となるこの本は、今日2月26日に発売!では、この「IT’S SEOUL」の制作にまつわることを中心におうかがいしてきたお話を、さっそくご紹介していきましょう!

◆◇◆俳優、塩田貞治さん◆◇◆


日本と韓国を行き来し、日韓両国で活躍する俳優、塩田貞治さん。テレビ番組の「世界ウルルン滞在記」で韓国の米農家に滞在したことがきっかけで韓国に関心をもつようになり、韓国留学を決意、韓国語を学ぶように。撮影で滞在中にお世話になったステイ先の方たちに、韓国語でお礼を伝えたい!というのが大きな動機だったとか。そして韓国語をマスターしながら韓国でも芸能活動をするようになり、2005年には映画の主演、2009年には舞台の出演も果たしたほか、Web配信、ミュージックビデオなどにも出演。また日本では最近、NHKの「テレビでハングル講座」のスキットドラマに登場されていますよね。現在、そうやって韓国でも活動しながら5年ほどになられるそうですが、今回は今までの滞在を通して塩田さんが見てきた韓国ソウルを、一冊のガイドブックとしてまとめた本を出版されました!

◆◇◆「IT’S SEOUL」についてインタビュー!!◆◇◆

塩田さんにお話をおうかがいしたのは、狎鴎亭(アックジョン)にあるベーカリーカフェ「LE ALASKA」。手作りパンがとっても美味しい塩田さんお気に入りのお店で、今回出版される「IT’S SEOUL」にも掲載されているそうですよ!本を出すきっかけや、制作中のエピソードなどをいろいろとお話してもらいました~。それから記事中の写真はインタビュー中のものと、こちらのお店もあり、よく訪れるという狎鴎亭ロデオ通りの周辺をインタビューの後に案内してもらった時のものです。
美味しそうなパンの香りが漂う「LE ALASKA」 美味しそうなパンの香りが漂う「LE ALASKA」

美味しそうなパンの香りが漂う「LE ALASKA」

とってもリラックスした雰囲気でインタビューにお答えいただいた塩田さん

とってもリラックスした雰囲気でインタビューにお答えいただいた塩田さん

(では、インタビュースタート!)

ナビ: この本を出すようになったきっかけは?

塩田さん: 韓国に来て5年ちょっとになるんですが、2、3年くらい前からそれまで韓国で経験してきたことなどをまとめて何か形にしたいな、という考えがあったんです。そんなコトを何気なくいろんな人に話していたら、1年くらい前に仕事を通して知り合った方(今回の本を一緒に作った方)から、ソウルを紹介する本を出さないか?という話がきて。

ナビ: それでソウルを案内するガイドブックを作ることになったんですね。こちらの本で、他のガイドブックとは違う!というようなおススメポイントありますか!?
塩田さん: 「IT’S SEOUL」では、まず2泊3日のソウル旅行で目的やタイプ別にプランを紹介しています。これは今までにも、日本から家族や友人たちが韓国へ遊びに来たときに案内することがよくあったんですが、短い旅行期間中にどこへ案内したら楽しんでもらえるだろう?と、いつも案内する人に合わせて計画を立てたりしていたんです。案内する人の年代や性別などによって行きたい場所や好みなんかがだいぶ違いますよね?この本では、そんな経験がもとになっている部分もあります。

ナビ: なるほど~。確かに2泊3日の旅行プランがいくつか紹介されていますが、これはまさに塩田さんが実際に今までいろんな方を案内されたのがベースになっているんですね!あ、それと、本章の途中に時々、コラムのページがあるみたいですが、これは塩田さんが執筆されたんですか?

塩田さん: はい、僕が書きました。韓国旅行を楽しむちょっとしたポイントなんかについて書いてます。
狎鴎亭ロデオ通りにあるコーヒーショップ「DE CHOCOLATE COFFEE」前で。こちらもよく来られるそう!

狎鴎亭ロデオ通りにあるコーヒーショップ「DE CHOCOLATE COFFEE」前で。こちらもよく来られるそう!

ナビ: おお~、それはどんな内容か楽しみですね!それから、ガイドブックにはソウルにあるいろんなお店が紹介されていますが、これらはやっぱり塩田さんのお気に入りのお店なんですか!?

塩田さん: そうですね、実際に行ってみていいな、と思ったお店です。でも例えば、食べ物のお店だったら美味しいのはもちろんだけど、ただそれだけじゃなく店員さんやお店の雰囲気など全体的にいいな~、と感じられるお店が好きなので、そういったトコロをとりあげています。

ナビ: 今日のお店(インタビューをした「LE ALASKA」)も、よく来られるとか?

塩田さん: はい、「IT’S SEOUL」にも載せてますよ!同じ所属事務所(韓国)の友達に、このお店がオープンしたときに教えてもらってからふらっと来てみたんですが、パンがとっても美味しくてお気に入りのお店になりました。来てみてから知ったんですけど、こちらのチーフのパティシエが日本でパン作りを勉強された方で、スタッフの中には日本語のできる方もいらっしゃるんですよ~。
手作りキャンディーの専門店「papabubble」

手作りキャンディーの専門店「papabubble」

ナビ: へえ~、確かにパンも美味しいし、カフェでいただけるっていうのもいいですね!今度ナビでも紹介したいです(笑)では、今回の本の制作にあたって印象に残っていることやエピソードなど、何かあれば教えてください。

塩田さん: 今回紹介したいろんなお店を取材としてスタッフの方々とまわったのですが、もともと予定に入れていなかったお店に急遽行くことになった時もあったんです。もともとよく行くお店で僕のことを知っていたところというのもあるけど、そうやって飛び入りで急に取材をお願いしたにもかかわらず快く引き受けていただいたりした時、韓国の大らかさというか親切さというか・・・情っていうのかな?そんなものを感じました。

ナビ: あー、何となく分かります。柔軟性っていうんでしょうか?日本とは違う、韓国っぽいところですよね。

塩田さん: そうそう、そんなところは普段韓国にいても日本とは違うなー、と思いますね。

ナビ: では、苦労したこととかはありましたか?

塩田さん: これも取材の時の話なんですが、日本から来たスタッフの方々とお店の方との間にたって通訳的なこともしたんです。でも、普段使わない専門用語なんかが出てきて分からないこともあり、そんな時はちょっと苦労しましたね^^; でも、今までにない経験で自分にとってプラスになったと思います^^
飴作りの実演に見入る塩田さん。お菓子作りの得意な塩田さんは、もちろん飴も作ったことがあるとか。 飴作りの実演に見入る塩田さん。お菓子作りの得意な塩田さんは、もちろん飴も作ったことがあるとか。

飴作りの実演に見入る塩田さん。お菓子作りの得意な塩田さんは、もちろん飴も作ったことがあるとか。

ナビ: それではここで、これからの活動についておうかがいしたいと思います。今年の予定や目標についてお話いただけますか?
塩田さん: 今年は日本での活動が多くなると思います。現在もNHKの「テレビでハングル講座」のスキットドラマに出演していますし、この本も出版されます。また、ナビさんの「アジアナビ」のレポーターなど、韓国を紹介する仕事も増えてきましたので、これからもいろいろなことに挑戦していきたいですが、舞台などの本来の役者としての活動をさらに充実させたいと思っています。

ナビ: とっても楽しみですね、ナビも期待しています^^ 今回はソウルを案内する本を出版されましたが、これからも日本に韓国を紹介したりするような活動で、やってみたいと考えていることってありますか?

塩田さん: そうですね・・・ツアーとかどうでしょうか?例えば芝居の鑑賞がコースに含まれていたり、ただ観光地やお店をまわるだけじゃなく、文化的にもっと深く韓国を知ることのできる、そして僕がそのお手伝いをできるイベントがあるようなツアーとか。今までにないようなことをやってみたいです。
オシャレな塩田さんに、服屋さんも案内してもらいました!

オシャレな塩田さんに、服屋さんも案内してもらいました!

ナビ: なるほど~。それはなんだか新しいですね!それでは、ちょっとプライベートな質問もさせていただきたいと思います!普段、暇な時とかって何をされているんですか??

塩田さん: 何してるんだろー!??・・・最近はこの本の出版の準備ですごく忙しかったからですね~^^; 本中心の生活でした(笑) ここしばらくはそれもあって日本にいたんですが、最近は韓国ドラマをよく見ましたね。昼ドラの時間にテレビでやってるのとか。あと、日本にいると仕事関係でも友達でも、韓国に電話をかけることが多いです。とにかく韓国や韓国語に触れていたいっていうのがあるのかも。
ナビ: それでは最後に、「IT’S SEOUL」について何かひとことお願いします!
塩田さん: この本は、もちろんいろんな思いを込めて精一杯作りましたが、まだ100%完成ではありません。なぜならこの本を本当の意味で完成させるためには、皆さんの楽しかった旅の思い出が必要だからです。 ぜひこの本を皆さんと一緒に韓国に連れていってくださいね!
いかがでしたか!?取材時にはまだ本が完成していなかったので、出版社のHPに出ている本の紹介をもとにお話させていただいたのですが、今日はいよいよその発売日!本の制作の裏話などもいろいろと伺いましたが、やっぱり中身が気になりますよね!?ぜひ本屋さんに行って、手にとってみてくださいね~!ナビも早く見たいな~^^ 塩田さん、楽しいインタビューをありがとうございました!以上、ソウルナビがお伝えしました。

(←こちらの写真と、記事の一番上にある本の写真は、塩田さんご本人が撮影したものを使わせていただきました!)
********

 『IT’S SEOUL』(イッツ・ソウル) 塩田貞治 著

 出版社: TOKIMEKIパブリッシング
 発売日: 2010年2月26日
 定価: 1,470円


   ★★★プレゼントのお知らせ★★★

今回ご紹介した「IT’S SEOUL」を、3名の方にプレゼント!!塩田さんのサイン入りです!どしどしご応募くださいね~^^ 詳しくはコチラをご覧ください。
関連タグ:イッツソウル

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-02-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る