DRAMA de 韓流(2011年1月~4月)

新連載!韓国発の旬の韓国ドラマ情報をお届けします!

愛らぶ❤韓ドラ!!こんにちはソウルナビです!韓国エンタメの核は何と言っても韓流ドラマにあります。韓流ドラマ語らずして韓流を語らざるべからず。ということで今回から、ソウルナビっ子の韓国エンタメファンのみなさんへ、待望の?!韓ドラ情報コーナーをスタート!今回は今年1月に放送中だったドラマから、3月に放送が開始されたドラマの中からおすすめ作品をご紹介!100%韓国発、旬で裏情報を含めたマニアックな韓ドラトークをお伝えします!

◇ドラマNOW(1、2月)

◇◆◇シークレット・ガーデン(시크릿가든)◇◆◇
大手百貨店の財閥2世ジュウォン(ヒョンビン)と武術監督を夢見るスタントウーマン、ライム(ハ・ジウォン)の魂が入れ替わることで繰り広げられるファンタジーなラブストーリー。

■SBS(土・日)21:50~/2010年11月13日放送開始(20部放送終了)
■ジャンル:ファンタジー・ロマンス
■ハ・ジウォン、ヒョンビン、ユン・サンヒョン、キム・サラン
■http://tv.sbs.co.kr/secretgarden

<ナビの一言>
あっぱれの最高視聴率の31.4%のドラマで、ここ最近の韓国ドラマの中でも大ヒット作品です。ドラマ中のヒョンビンの流行語やドラマ関連グッズ、携帯メールの着信音まで…すべてシークレット旋風を巻き起こしました。人気のあまり、シナリオ流出や放送事故などのトラブルが絶えませんでしたが、『ファン・ジニ』以降4年ぶりのドラマ復帰となったハ・ジウォンや、軍入隊前最後の作品となるヒョンビン主演で公開前から話題性も満載でした。

本当の大ヒットの理由は…その飽きさせない非現実的なファンタジーのストーリー設定のおもしろさと、主演の二人のテンポよい会話がポイントでしょう。ジュウォンの少しセンスを効かせた、理屈っぽいセリフの言い回しは、ボーイッシュだったライムの初めての女心を揺らせました。二人の体が入れ替わってしまうシーンの、二人のおとぼけなやりとりが、なんとも愛らしいキャラクターを生みます。御曹司とスタントウーマンのパンチの効いた無敵のラブコメファンタジーに韓国中の若者や年配層までメロッメロッに。韓ドラお決まりの、秘められた二人の過去にもひと技あります!私の名前はキムサムスン以来の韓ドラの底力を時代とともにリアルに感じたイチオシ作品です。

☆シークレットガーデン・ブーム
・スタントウーマンらしく、いつもスポーティなファッションだったライムの代表的なアイテムは<ヘッドフォン>と、ジュウォンの高級ブランドファッション<ラメパーカー>が爆発的ヒット!

☆ドラマシークレットガーデンのお宝情報
・ジュウォンのドキッとするセリフシリーズ<똑바로 보면 후회할텐데(トッパロボミョン、フヘハルテンデ、まっすぐ見つめたら後悔するぜ…)><그게 최선입니까(クゲ、チェソニムニカ)?、それが最善ですか?)>こんなセリフが大ブーム!

・チケット販売開始5分で売り切れたという、大盛況のOSTコンサート(日本ではドラマの挿入歌だけでコンサートを開くなんてありえないですよね…)ヒョンビンもOSTに参加しました。<クヨジャ(その女)ペクジヨンのソロバージョンで>韓国の地下鉄に乗っていると、このヒョンビン着信音ばかりで、いったい誰の携帯電話が鳴っているのかさえ分からなかったほど…。メッセージの到着音の設定も<ムンチャワッション(メッセージが来たよんの意味)にする女性が続出。ドラマの加熱で、一気に流行にのるところが、韓国人の特性らしいです。

◇◆◇ドリーム・ハイ(드림하이)◇◆◇
スター養成学校を舞台に繰り広げられる青春学園ドラマ。スターを夢見て入学した芸術高校は、才能と個性あふれる生徒たちでいっぱい!いつか華やかなスターになれると信じて、音楽、情熱、歌、ダンスバトル、夢や恋模様など、切磋琢磨する若者たちの姿をリアルに追いかけた青春ドラマの傑作。

■KBS2(月・火)21:55~/2011年1月3日放送開始(17部放送終了)
■ジャンル:青春学園ドラマ
■MissA、テギョン(2PM)、ウヨン(2PM)、ウンジョン(T-ara)、キム・スヒョン、IU(アイユー)
■http://www.kbs.co.kr/drama/dreamhigh/

<ナビの一言>
人気絶頂アイドルグループ2PMとMissA、T-araら本物のスターの出演陣と、韓国エンターテインメント界、貫禄のペ・ヨンジュンとパク・ジニョンの共同演出で、世界中から注目されていたドラマです。音楽、ダンス×ストーリーを組み合わせた新感覚のドラマが新鮮で、役者ではない、アイドルたちも期待以上の演技力を見せたと言われ、新人役者として可能性を切り開きました。このドラマで一躍国民の妹となったIU(アイユー)とウヨンのカップルのさわやかさは話題になりました。キム・スヒョンは、地方出身ということで方言の言い回しで努力し、見事なミュージシャンになっていきます。 最終回視聴率:19.3%で若者中心に、人気が爆発しました。

KPOPブームの現在。青年たち青春時代の迷いや葛藤、悩みや希望をきっちりと描きつつも、トレンディな時代の雰囲気を先読みして作られた、韓国ならではのおもしろい作品です。10代から20代のみなさんはハマること間違いなし!韓国芸能のスターの登竜門をのぞいてみてください。


◇◆◇マイプリンセス(마이프린세스)◇◆◇
“平凡な女子が一瞬にして、大韓民国の皇室のお姫様になった!?”そんなお姫様の正体は、どこで普通にいる普通の女の子。考古美術学を専攻する貧乏暮らしの大学院生イ・ソル(キム・テヒ)はある日、外交官のパク・ヘヨン(ソン・スンホン)と出会い、不思議な縁があって二人の運命を変えていく。 完璧で魅力的な王子様が、正直者で明るく芯の強い性格の持ち主であるお姫様に、どんどん心惹かれていきます。MBSドラマ<パスタ>の同プロディーサーが仕掛けた甘くてキュートな 現代シンデレラストーリー。韓国イチの美男美女がタッグを組んだ・最高視聴率が20.9%を記録した話題作。

■MBC(水・木)21:55~/2011年1月5日放送開始(16部放送終了)
■ジャンル:ロマンティックコメディ
■ソン・スンホン、キム・テヒ、パク・イェジン、リュ・スヨン
■http://www.imbc.com/broad/tv/drama/myprincess/
■あらすじ:

<ナビの一言>
主演のキム・テヒの圧倒される皇室ファッションと、ドレス、豪華な皇室のインテリア、白い噴水のある中庭など…女子なら誰もがあこがれる理想世界に、毎回視聴者は魅了されました。とくにお姫様が身につけていた、ラブリーな白い花がモニュメントされた“キムテヒカチューシャ”は、ソウルのアクセ売店で完売したほど、今年は、女性らしいお姫様ファッションも人気を呼んでいます。お姫様の教育指導担当だったパク・ヘヨンの甘~い個別指導をあなたも受けてみたいでしょう?!

◇◆◇アテナ:戦争の女神(아테나:전쟁의 여신) ◇◆◇
待望のアイリスの続編作として、再び朝鮮半島を脅かす悪の組織「アテナ」に戦いを挑む「国家情報機関(NTS)」とのアクションドラマ。諜報要員としての使命、孤独な戦いの苦悩と葛藤、愛とヒューマン描く。最高視聴率:22.8%。

■SBS(月・火)21:55~/2010年12月13日放送開始(20部放送終了)
■ジャンル:ロマンスアクション
■チョン・ウソン、スエ、チャ・スンウォン、イ・ジア、キム・ミンジョン、シウォン
■http://tv.sbs.co.kr/athena/

<ナビの一言>
総製作費200ウォン、企画に1年間以上を投じたという、待望のアイリスの続編。豪華な海外ロケ(イタリア、日本(鳥取)、ハワイ、ニュージーランドなど)で、他の番組とは比にならないほどの諜報大作ぶりが分かるはず。前作に劣らず激しい戦闘シーンに息を呑みます。主人公のスエは清純可憐なイメージの強かったんですが、最強の女戦士に変身する姿が魅力的で、演技派女優として認められた最も輝く女優の一人です。

また、ドラマ終焉後、話題になっていたのが主人公チョン・ウソンとイ・ジアの熱愛?!説。ドラマでは結ばれなかった2人ですが、プライベートではいつの間にか距離がどんどん近づいていたよう。事件?!が発覚したのは、2人とも深く帽子をかぶり、仲良くフランスはパリの街を歩いていたところをパパラッチ~。そうそう、イ・ジアの手がチョン・ウソンのポッケの中に~。あのラブラブぶりはナビをはじめ女の子たちの眺望の的だったよう。以前、芸能番組のインタビューでチョン・ウソンは、理想のタイプにジーパンの似合う女性、といっていたとか。ん、ん、ぴったりですね~。っと、そんな話題が消えないうちに、イ・ジア&ソテジの結婚・離婚訴訟。ニュースが出た日は韓国全土がショック状態でした。

◇◆◇サイン(싸인)◇◆◇
天才法医学者であるユン・ジフン(パク・シニャン)と新米法医学者コ・ダギョン(キム・アジュン)ら 解剖検査医が事件の真相を解明していく、韓国初のメディカル捜査ドラマ。カリスマ性あふれるパク・シニャンは「風の絵師」2年ぶりのドラマ復帰作。
国立科学捜査院の法医学者らが、事件の犯罪に隠された「サイン」を解明します。権力を盾に動く検察ら捜査官と、法医官らの葛藤と活躍を描くシュールな社会派作品。“正義って一体何なのか、最後まで亡き者の遺言を聞く場所、それが検視室だ” 真実追及のためのメディカル捜査のプロ意識にふれてみてください。驚きの最終回の展開にも注目!最高視聴率は16.9%。

■SBS(水・木)21:55~/2011年1月5日放送開始(20部放送終了)
■ジャンル:事件・社会派ドラマ■パク・シニャン、キム・アジュン、チョン・グァンリョル、オム・ジウォン、チョン
■http://tv.sbs.co.kr/sign/ 

<ナビの一言>
ナビも毎週楽しみにしていたドラマ。今まで韓国での「推理ドラマはウケない」というジンクスを打ち破り、回を重ねるごとに視聴率アップ!最高視聴率22.1%(*Tnms調査)と同時間ドラマの視聴率上位に躍り出て、当初予定していた16話から20話に延長されたドラマでもあり。やはりパク・シニャン効果でしょうか?地元バラエティでドラマの監督(途中で変わったそうです。)のチャン・ハンジュン監督が言ってましたが、パク・シニャンに今回のドラマ「サイン」の台本を送ったところ、すぐにやりたいと返事が来て、クランクイン前に何度もドラマへの思い、熱意、考えなどを送ってきたとか。パク・シニャン本人も、ドラマ放映前に地元のバラエティ番組出演時に言っていました。今回の役について調べるために、あちこちに出向いて解剖を見学して回り、その都度、監督にメッセージを送ったと。役になりきるための惜しみない努力、さすがです!

ドラマNOW(3月)

◇◆◇マイダス(마이더스:マイドス)◇◆◇
完璧な外見と天才的な頭脳を兼ね備えた、敏腕弁護士キム・ドヒョン(チャン・ヒョク)の唯一の欠点は偏った育ちの悪さから、金のためには魂を売る、その野心にあります。ある訴訟に携わることで、韓国の大財閥家である財閥界の怪物と呼ばれるユ・イネ(キム・フィエ)の手によって堕落した人生を送ることに…企業の合併や吸収など現代的なテーマを用いた人間ドラマです。

■SBS(月・火)9:55~/2011年2月22日放送開始(21部放送終了)
■ジャンル:社会ドラマ
■チャン・ヒョク、イ・ミンジョン、キム・ヒエ、ノ・ミヌ
■http://tv.sbs.co.kr/midas/

<ナビの一言>
回を重ねるごとに視聴率アップ!次が気になる、気になる~内容になっています。特に主人公のチャン・ヒョク演ずるキム・ドヒョンが上り詰めたと思ったら、一挙にどん底に陥り・・・という展開と、騙し、騙され・・・という頭脳ゲームも面白さの秘訣。また、ドヒョンの雇用主からだんだん立場の変わっていく財閥の長女、ユ・イネのファッションも毎回話題に。服、アクセサリー、髪型まで、中年女性の憧れのスタイル、のようです。

◇◆◇とげの鳥(가시나무새:カシナムセ)◇◆◇
映画界での成功を夢見た二人の女性が、それぞれ互いが極端に違う生き方を選択したため、絡まった糸を解きほぐしていくかのように運命の過程を感動的に描く作品。欲望のためにすべてを捧げる女性と、それを包み込む愛で見守る女性。主人公ら幼年時代を描く過程では、露骨にリアルな描写と、早いストーリー展開に目が離せません。

■KBS2(水・木)9:55~/2011年3月2日放送開始(20部放送終了)
■ジャンル:人間ドラマ
■ハン・ヘジン、キム・ミンジョン、チュ・サンウク、ソ・ドヨン、チャ・ファヨン
■www.kbs.co.kr/drama/gasi/

<ナビの一言>
韓国ドラマらしいドラマ。それぞれ過去のある人たちが大集合していて、さらにお互い関係が複雑に。

◇◆◇ロイヤルファミリー
(로얄패밀리:ロヤルペミリ)◇◆◇
身内から精神疾患扱いを受け、捨てられた嫁キム・インスクは、財閥グループのトップの座へとのし上がっていきます。復讐ドラマです。韓国の代表的な演技派と呼ばれる俳優人らのキレのある演技が見所。人間の因縁をテーマに、壮絶な<悪縁>をテーマにした作品です。

■MBC(水・木)9:55~/2011年3月2日放送開始(18部放送終了)
■ジャンル:復讐ドラマ
■チ・ソン、ヨム・ジョンア、キム・ヨンエ、チョ・サンギ、ドンホ、ハ・ヨンジュ
■http://www.imbc.com/broad/tv/drama/royalfamily/

<ナビの一言>
久しぶりにチ・ソン主演のドラマ。

◇◆◇49日(49일:サーシックイル)◇◆◇
生命の奇跡を扱った感動のストーリー大作。交通事故で昏睡状態に陥った女性は、あと残り49日間以内に、両親を除いた3人の人から彼女のために心から涙してくれる3滴の涙を得ることができれば、生命が蘇るといいます…奇跡を信じる、ピュアドラマです。

■SBS(水・木)9:55~/2011年3月16日放送開始(20部放送予定)
■ジャンル:人間ドラマ
■イ・ヨウォン、ナム・キュリ、チョ・ヒョンジェ、チョン・イル、ペ・スビン、ソ・ジヘ
■ http://tv.sbs.co.kr/49/

<ナビの一言>
49日という限られた時間内で、メイン俳優6人の間で展開するストーリーって、どうなの?!あんまり?!と、期待をしていなかったナビですが、毎回欠かさず見ています。まずドラマ「善徳女王」のドンマニ役だった主演のイ・ヨウォン。やはり彼女って地味だけど見ればみるほど、魅力が増すタイプですね。また、歌手グループ「シーヤ」の元メンバー、ナム・ギュリも初主演ということでがんばっています。そのほか、除隊後、初のドラマとなるチョ・ヒョンジェ。ドラマ「ソドンヨ」の彼もなかなか魅力。そして、なんといっても今回新しいキャラに挑戦したチョン・イル。ドラマのここかしこで彼が登場することにより、ストーリーにアクセントがついて面白さも増しますよ~。

◇◆◇強力班(강력반;カンニョッパン)◇◆◇
ソウル江南警察の刑事課、強力班を舞台に事件が繰り広げられる刑事ドラマ。特殊な事件もなんのその、個性派の敏腕刑事らの独自の捜査ノウハウで全面捜査へ奔騰する姿を魅力的に描きます。韓国の実際あった事件も出てくるという、リアリティーある展開へ期待しましょう。なんたってソン・イルグクの魅力が満載です。

■KBS2(月・火)9:55~/2011年3月7日放送開始(16部放送終了)
■ジャンル:刑事ドラマ
■ソン・イルグク、イ・チョンヒョク、ソン・ジヒョ、パク・ソニョン、ソン・ウソン
■www.kbs.co.kr/drama/crime/

<ナビの一言>
主演のソン・イルグッ、やはり彼は時代劇の方が合っているのかしら?!と思ってしまうナビです。あの「チュモン」の印象が強すぎるからでしょうか?そう、今回は韓国版花より男子のやくざの息子役?!T-REXの◎◎も出ています。
どうですか?あなた好みの韓ドラは見つかりそうですか?韓国では、ドラマ制作スタイルが日本とは違って、最終回の内容やドラマ放送回数まで、その人気度(視聴率)で変更されるほど、社会全体でブームが起こります。次の大ヒットドラマはさて何でしょうか?!次回も『 DRAMA de 韓流』乞うご期待ください!以上ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-05-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る