仁川空港から磁気浮上鉄道(リニアモノレール)に乗ってきました!

新しい交通システム!空港から往復30分のミニトリップ!


こんにちは、ソウルナビです。仁川空港の鉄道をよく利用する方なら、駅の上の方になんだか不思議な形をした長いチューブ状の建造物があるのに気がついた方はいらっしゃいませんか?実はナビも長年ずっと気になっていたのですが、このたび、ようやくその正体が明らかに!実はこのチューブ、空港を出発する磁気浮上鉄道(リニアモノレール)の駅だったのです。2016年2月、無事開通した仁川磁気浮上鉄道。仁川空港と島にある町、龍遊(ヨンユ)とを結ぶ鉄道、特に沿線にも終点にも用事はないけれど、世界で2番め?に実用化されたとかいうリニアだし、無料だし、「鉄心」をくすぐられ、ちょっと乗ってみたくなりました!それでは、さっそく行ってみよう!

磁気浮上鉄道とは?


磁気浮上鉄道(チャギプサンチョルド)は磁気の力で浮上し進む列車のことで、いわゆるリニアモーターカーの1つ。日本ではすでに愛知高速交通東部丘陵線で実用化されていますが、韓国の実用化はこれが初めて。実は鉄道自身は2012年に完成、2014年に開業の予定でしたがさまざまなトラブルが発生、2016年までずれ込んでしまったとか。ようやく今回、無事開通となったわけです。英語名は「マグレブ・トレイン」。モノレールではないかもしれないけれど見た目からリニアモノレールと呼ぶことにします。
交通センター2Fには磁気浮上鉄道の紹介コーナーがあります。

路線&乗り場は?


路線は仁川国際空港から龍遊まで約5.6km、所要時間12分の区間。途中の駅は4つ。列車は朝9時から18時まで、15分間隔で運行しています。料金は現在のところ無料!つまり、遊園地の中にある移動手段感覚で?乗れてしまうんです。

仁川国際空港駅
→長期駐車場駅(2分)
→合同庁舎駅(4分)
→国際業務団地駅(6分)
→ウォーターパーク駅(10分)
→龍遊駅(12分)

それではいざ、乗ってみよう!

交通センターの地下からも、チューブ状に見えるリニアモノレールの駅。空港鉄道の駅のある交通センター地下1Fから3階に移動します。いままで上がったことがないフロアにあがると、リニアモノレールの新しい駅がありました。
案内

案内

2Fからエスカレーターで

2Fからエスカレーターで

あがって

あがって

右に進むと

右に進むと

改札が見えます。

改札が見えます。

駅の案内所

駅の案内所

エレベーターでも移動できます。
地下1Fから3Fへ

地下1Fから3Fへ

矢印に沿って

矢印に沿って

進むと改札が見えます。

進むと改札が見えます。

改札もあるけれど、現在は無料のため、切符も不要。改札も素通り。そのままホームに入ることができます。ただ入口には案内を兼ねた係員の方がいます。
しばらく待つとホームに電車が入ってきました!
わずか2両のリニアモノレール。連結部は吹き抜け。座席はいままでにみたことが不思議なタイプ。運転手はいない無人運転のため、先頭車両の窓から大きく前方が見えます。また両側の窓は日差しに反応して自動的に曇るタイプ。韓国ではまだめずらしいかも。

12分の旅!

定時に出発!鉄道とは思えないほどの傾斜を登ります。おお、これがリニアの力?
1つ目の長期駐車場駅はあっという間。駐車場を使う場合にも使えそう。
2つ目は合同庁舎駅。すぐ右にEマートがあります。ホテルもあるので、アクセスに使えそう。
ここでモノレールはぐっと右へ。建物の間をすり抜けます。ちょっと未来都市ぽい?
3つめは国際業務団地。核になるらしい建物を作っています。
ホテルの関係者らしい人が降りていきます。
この先は空き地。ひたすら空き地を進みます。
左手には海が見え、その先に山影が見えます。舞衣島のよう。
右手には仁川空港の飛行機が見えます。この角度から見る空港は新鮮!
4つめはウォーターパーク。といっても公園らしいものはほとんど見えません。これから作られるのかな?
右手に電車の車庫が。こちらは空港鉄道の車両基地。去年まで期間限定でここに臨時駅がオープンし、利用されてきました。でも今年はどうなるのかな?
左手には建物が見えてきました。ホテルらしい。
その先に龍遊の町が見えてきました。
終点の龍遊駅に到着。空港鉄道の臨時駅が見えます。
空港からわずか12分、最先端の鉄道に乗り、たどりついたのは島に昔からある普通の街。その違和感がまたたまらない?
駅の目の前にカルグクス屋さんや海鮮料理で昼ごはんを食べても良し。
町をぷらぷら歩いても良し、もう少し足を伸ばして海まで歩いても良し。
また舞衣島行きの連絡船が出るチャムジン島に渡る橋まで歩くこともできます。
今回はそのまま折り返します。戻りも先頭へ。
仁川国際空港の交通センターに磁気浮上鉄道が突っ込んでいきます。
龍遊の町からやっぱり12分で空港に帰ってきました。

いかがでしたか?片道12分、往復しても30分のの短い鉄道の旅。まだ空き地が多い沿線だけど、これからビルやらホテルやらアミューズメント施設とかどんどん増えていくのでしょうか?また将来、このリニアモノレールは空港のある島を一周する計画もあるとか。そんな変化も楽しみです。空港近くの町に足を伸ばしてみたり、Eマートで買い物をしたいときなど、ちょっと利用してみてくださいね。もちろん、ただ乗ってみたいだけでもOK。無料のうちに乗っちゃいましょう!以上、また磁気浮上鉄道(リニアモノレール)に乗りに行きたいソウルナビでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-04-15

ページTOPへ▲

関連記事

仁川空港磁気浮上鉄道

仁川空港磁気浮上鉄道

仁川国際空港から龍游駅までを結ぶ、韓国初のリニア鉄道

その他の記事を見る