板門店(JSA)ツアー予約 【 午前8:30集合 昼食付き 中央高速 】(2019年)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:いなるー

口コミ掲示板大変勉強になりました ありがとうございました。

2012-06-17
旦那と二人で板門店ツアーに参加させていただきました。
旦那は今回の韓国が初海外、私は3回目の韓国で、2回目にDMZツアーに
参加したことがありますが、今回の板門店ツアーはDMZとは緊張感が全く違って
大変勉強になりました。参加してよかったと思います。
ガイドさんの説明もよく、韓国に行く機会があるなら一度は見ておくべきだと思います。

前回のDMZツアーは眺めるだけの印象が強かったのですが、
中央高速さんの板門店ツアーは実際に境界線ぎりぎりまで行き、
北朝鮮兵士が板門閣でこちらの様子を伺っている様子を見ると
平和そうでも、休戦中であるという状況の重みがひしひしと感じました。

海に囲まれた日本がいかに幸せであるか、よくわかると思います。
残念だったのは、バスの中で中央高速さんのガイドさんが説明しているのに、
いびきをかいて爆睡していた日本人がいたこと…。
日本人として恥ずかしく思いました。 
訪問日:2012/06
コメント(全2件)

tatokoto

2012-06-18
日本人が頭で考えている状況とは違い、緊張感は大きいですね。なにせ手を伸ばせば届きそうなくらい近いところに、北朝鮮兵が立っているのですからね。ただ栄養状態が悪いのか全体的に韓国兵と比べると小柄です。
ツアー中はすべて軍の指示通り動くため、分単位の移動です。そのため境界線上に建っている会議場への入場は、北朝鮮側観光客が見学時間を守らないため、韓国側観光客が会議場に入場できず外から見るだけということもあります。 

gattu2

2012-06-18
そうですね・・・
平和ボケしてる私たち日本人には良い教訓になる観光ツアーですね。

ただ、私一人の意見としては
こういったところを観光ツアーにするのはどうかと・・・
軍兵がしっかり見張りしてるとはいえ、とても怖くて私はいけないですね。

安易な興味本意だけであれば行きたいとも思いますが☆彡