2007年1月&2月の韓国映画

新年初の韓国映画紹介!旧正月を控えてコメディ&ドラマ系が続々!

こんにちは!ソウルナビです。新年明けましておめでとうございます!今年(2007年)も韓国で公開される韓国映画をどんどん、ばんばん紹介していきたいと思います。さて、昨年は上半期に「王の男」、下半期に「タッチャ(いかさま師)」と「グエムル」という歴代最高のヒット作が次々誕生しましたが、今年はどうなるのか?!今から楽しみですよね。ではさっそく2007年最初の韓国映画紹介、いってみよ!

まずは前回ご紹介できなかった作品から・・・
ミニョヌン クェロウォ (美女はつらいの-http://www.sline2006.com/)

主演 チュ・ジンモ/キム・アジュン
監督 キム・ヨンファ
ジャンル ロマンス、コメディ
上演時間 120分
等級 12歳以上
公開日時 2006年12月14日
原作は鈴木由美子の漫画「カンナさん大成功です」。主演はドラマ「ピョルナンヨジャ、ピョルナンナムジャ(KBS)」から人気が出て以来、映画、テレビ番組の司会、CMなど多方面で活躍しているキム・アジュン。12月中旬に公開、4週後に観客動員数400万人突破!現在も絶賛公開中です。さらに主演のキム・アジュン本人が歌っている主題歌の「マリア」も大人気!最近、ホントに街のあちこちでかかってます。「マリア~!!」


<ストーリー>
身長169cm、体重95kgのハナ。歌手を夢見るが、この容姿のため歌手"アミ"の代わりに歌うゴースト歌手に。アミの音楽プロデューサーであり、唯一ハナの音楽性を認めてくれるハン・サンジュンに恋焦がれていたある日、ハナは夢にみたサンジュンの誕生日パーティーに招待され、おしゃれして出かける。しかし、その日を境にハナは突然姿を消してしまう・・・。ハナの失踪後、アルバム制作を中断していたアミは、代わりの歌手を探すためオーディションを行う。そこへ現れたのがジェニ。人もうらやむ美貌に加え、歌の実力もハナ並み。そこでサンジュンはナチュラル美人をコンセプトにジェニを歌手としてデビューさせることに。しかし自分の座を奪われたアミはジェニに嫉妬し、疑惑を抱きはじめ・・・。

それでは1月と2月に公開予定の映画から・・・・
オンニガカンダ (姉さんが行く-http://gogosister.co.kr/)

主演 コ・ソヨン/ジョ・アン/ユ・ゴン
監督 キム・チャンネ
ジャンル ドラマ、ファンタジー
上演時間 112分
等級 12歳以上
公開日時 2007年1月4日
「二重スパイ」のコ・ソヨンの「アパート」に続く新作。コ・ソヨン初のコメディ演技は?!


<ストーリー>
30歳のナ・ジョンジュ。衣装デザイナーを夢見て勤めはじめた会社だが未だ雑用係。12年前に初恋の人と別れ、未だに失恋の痛手に苛まれるジョンジュはある日、高校の同窓生、オ・テフンに偶然出会う。高校時代、自分に好意を寄せていたテフンに気を留めたことはなかったが、テフンは今や年100億ドルを稼ぐステキなC.E.O。テフンに誘われて出かけた初デート。しかし、初恋の男の話題がでた途端、店を出てしまったジョンジュ。初恋の男を恨みつつ泣きながら眠りについた夜、ジョンジュの元に1週間だけ過去に戻れるという魔法のようなプレゼントが届く。ジョンジュは昔に戻り、幸せな現在を夢見るが・・・。

オレテン・チョンウォン (古い庭園-http://www.theoldgarden.co.kr/)

主演 チ・ジニ/ヨム・ジョンア/キム・ユリ
監督 イム・サンス
ジャンル ドラマ
上演時間 112分
等級 12歳以上
公開日時 2007年1月4日
大ヒットドラマ「チャングムの誓い」のミン・ジョンホ役を演じたチ・ジニの最新作。お相手は最近ウェディングマーチをあげたばかりの幸せいっぱいヨム・ジョンア。


<ストーリー>
80 年代、軍部独裁に反対して囚われたヒョヌは17年経ったある雪の降る日、出所する。変わり果てた家族とソウルの街。だが、財布の中のハン・ユンヒの写真だけが彼を和ませる。1980年、逃避生活をしていたヒョヌは匿ってくれる人としてユンヒを紹介され、無邪気なユンヒとの生活にしばらくの安らぎを感じる。しかし半年が過ぎたある日、仲間が全員捕まったという知らせに動揺したヒョヌは、そこを発つことを決意し、2人は別れ別れに。そして17年の歳月が流れ、ヒョヌはユンヒと過ごした場所を訪れるが・・・。

ホブ (ハーブ-http://www.herb2007.com/)

主演 ペ・チョンオク/カン・ヘジョン
監督 ホ・インム
ジャンル ドラマ
上演時間 113分
等級 12歳以上
公開日時 2007年1月11日
「オールドボーイ(2003年)」、「ようこそ!トンマッコルへ(2005年)」、「恋愛の目的(2005年)」「とかげの可愛い嘘(2006年)」などのヒット作に出演し、興行女優とも言われるカン・ヘジョン久しぶりの作品。


<ストーリー>
二十歳のチャ・サンウンには愛する家族と友達もいるが、知能の成長が7歳で止まっている。童話に出てくるお姫様が大好きなサンウンの夢は王子様に出会うこと。ある日、大きなぬいぐるみの中から突然現れた交通警官を見て以来、彼が"野獣"から魔法が解けた王子様だと確信。彼もまんざらではないようで、初めて会ったときの胸のどきどきで夜も眠れず、幸せを感じるサンウン。でも病院から帰ってきたお母さんは何故泣いているの?

マパド2(麻婆島2-http://www.mapado2.com/)

主演 イ・ムンシク/キム・ジヨン
監督 イ・サンフン
ジャンル ドラマ、コメディ
上演時間 129分
等級 12歳以上
公開日時 2007年1月18日
2005年に公開された大ヒット作「マパド」の続編。出演者が一部変わったものの、無敵の5人のおばあちゃんがカムバック!


<ストーリー>
一攫千金を夢見るチュンスは大金を稼ごうと、財閥の会長、パク・ダルグが探す"初恋の人"探しに乗り出す。しかし会長の初恋の人が住むトンペク島に船で向かう途中、暴風雨に遭い、チュンスは船に乗り合わせたキヨンと共に見知らぬ島に辿り着いてしまう。目を覚ますとそこは、以前一度来たことのあるマパ島!!島唯一の知識人だった会長は痴呆気味。セクシー婆さんと自負していたマサンは毎日に庭で体操に夢中。いつも笑顔のチェジュは伝説のタッチャ(いかさま師)になり華麗な手さばきを見せつけ・・・。そんな島での多難な生活を送っていたある日、チュンスはトンペク島がマパ島の地理学的名称だったことを知る。あの5人の婆さんの中から、純情可憐な少女を探すことになるとは・・・。

ヨルミ・カギジョネ(夏が終わる前に/Before The Summer Passes Away)

主演 イ・ヒョヌ/キム・ボギョン
監督 ソン・チヘ
ジャンル ロマンス、ドラマ、ラブ、メロ
上演時間 76分
等級 15歳以上
公開日時 2007年1月25日
もともと歌手としてデビューして以来、ラジオDJ、司会者、ドラマ・映画出演など多方面で活躍中のイ・ヒョヌ主演作。ちなみに彼の出演ドラマの中には「屋根部屋の猫」「悲しい恋歌」といったお馴染みの作品も。


<ストーリー>
夏休みに合わせて一時帰国したソヨンは、ミンファンから連絡を受ける。ミンファンはフランスで出会い恋に落ち、今は別れた元彼。ミンファンへの思いを忘れられないでいたソヨンは彼の誘いを断れず、釜山で再会する。海の見える海雲台のホテルで一夜を過ごした翌朝、ソヨンの気持ちとは裏腹にミンファンは突然日程が変更になったと言う。昔のようにソヨンは傷つき、二人の言い争いが再び始まるが、パリに戻るまで自分の家に泊まるようにというミンファンの誘いにソヨンはまたうなづいてしまう。一方ミンファンを愛するソヨンの横にはやさしいチェヒョンがいた。彼は彼女に正直な感情を告白するが、ソヨンはミンファンへの気持ちを整理できず、二人の男の間で気持ちが揺れ・・・。

チェガンロマンス(最強ロマンス)

主演 イ・ドンウク/ヒョンヨン
監督 キム・ジョンウ
ジャンル ロマンス、コメディ
上演時間 109分
等級 12歳以上
公開日時 2007年1月25日


<ストーリー>
串刺しのオデンを食べているところに自分の車が牽引されるの見て慌ててダッシュしていたチェ・ギジャと、犯人を追っていたカン刑事が全面衝突!すみませんの一言もなく逃げた男にギジャの怒りは爆発寸前!即座に男を追うギジャ。一方犯人逮捕の決定的瞬間を迎えたカン刑事は追いついたギジャのオデンの串が脇に刺さってその場で卒倒、救急車で運ばれてしまう。そんな最悪の出会い方をした2人が警察のプロジェクトで再会、麻薬消滅作戦のために共に潜入捜査に乗り出すが・・・。

クノムモクソリ (奴の声)

主演 ソル・ギョング/キム・ナムジュ/カン・ドンウォン
監督 パク・ジンピョ
ジャンル ドラマ
上演時間 107分
等級 12歳以上
公開日時 2007年2月1日
主演は演技派のソル・ギョング。お相手のキム・ナムジュは出産後はじめての作品。


<ストーリー>
凶悪犯罪が後を絶たない1990年代、放送局のニュースキャスター、ハン・ギョンベの9歳の息子、サンウが誘拐される。1億ウォンを要求する脅迫電話がかかってくると、妻のオ・ジソンは警察に通報。夫婦には刑事がつき、秘密捜査本部が結成され、科学捜査まで動員される。しかし知能犯は操作網を破って執拗な脅迫電話でハン・ギョンベ夫婦に新しい指示を出す。誘拐犯の唯一の手がかりは電話の声。教養はあるが、感情のない冷徹な声だけ。事件発生から40日が経ってもサンウの生死さえも確認できず、脅迫電話に苦しむ夫婦。しかし切迫した心情はだんだん怒りに変わり、とうとうギョンベは自ら息子を助け出すため、犯人に立ち向かう・・・。

ソンダ(打つ)

主演 カム・ウソン/キム・スロ
監督 パク・ジョンウ
ジャンル コメディ
上演時間 −
等級 −
公開日時 2007年2月8日
主演は「王の男」で昨年(2005年)でいくつかの映画賞で主演男優賞にノミネート、最優秀主演男優賞も獲得したカム・ウソンと、昨年結婚したばかりで主演は2作目のキム・スロ。


<ストーリー>
真面目に生きてきたパク・マンスはある日突然妻からは離婚を、会社からは解雇を告げられ、失望のあまり彼は人生で初めて"禁止行為"である路上放尿をする。しかしそこは派出所の真ん前。その場で現行犯逮捕されてしまう。一方、ヤン・チョルゴンは母親の病院費のために罪を犯し、食・住が解決できる拘置所に入りたい一心で自首する失業者。凶悪犯担当から左遷されたマ刑事が事情聴取をする途中、脱走を試みたマンスに激怒したマ刑事は、実績を上げようと2人を警察車で拘置所に移送する。その途中でマンスが暴れて車が転覆、結局2人は脱走に成功する。2人はマ刑事の銃まで奪い・・・。

イルボンガエキジョッ (一番街の奇跡)

主演 ハ・ジウォン/イム・チャンジョン
監督 ユン・セギュン
ジャンル コメディ、ヒューマンドラマ
上演時間 −
等級 −
公開日時 2007年2月15日


<ストーリー>
再開発の任務を受け、都心の中の田舎村"一番街"に現れたチンピラ、パルチェ。血も涙もない冷血非道な態度で村人を追い出す覚悟でやってきたが、村に着いた初日から、予想外の村人の言動にパルチェの計画は狂い始める。中でもミョンナンは体の不自由な父親と弟の面倒を見ながら東洋チャンピオンの夢を胸に一所懸命生きている村の女子ボクサー。パルチェが行く先々で彼女が現れ、再開発どころか、彼女に殴られてばかり。さらに村人たちもパルチェを恐れるどころか仕事まで任せ、そのうちパルチェは村の雑用係となってしまう。さらに、村の子供たちまでパルチェを「スーパーマン」と呼ぶようになり、当初の計画から遠のいていくが・・・。

マガンホテル(馬江ホテル)

主演 キム・ソックン/キム・ソンウン
監督 チェ・ソンチョル
ジャンル ドラマ、コメディ
上演時間 −
等級 −
公開日時 2007年2月22日

<ストーリー>
リストラで首を切られた?!チンピラが廃業寸前の白馬江ホテルを建て直して金を儲け、組への復帰を企むが・・・。
いかがでしたか?日本のお正月にあたる「シンジョン(新正)」はカウントダウン程度でシンプルに終わる韓国ですが、2月の中旬はお正月本番、民族大移動の「ソンナル(旧正月)」がやってきます!そんな国民的行事の旧正月も映画館は休まず営業するので、旧正月前日はさすがに街も静かになりますが、旧正月当日の午後、そして連休の最終日は地元の人も続々街に繰り出し、映画館はたくさんの人でにぎわいます。その旧正月にあわせて、公開される映画もカップルや家族連れでも楽しめるコメディやヒューマンドラマ系が多いよう。皆さんも訪韓の際は映画もチェックしてみてくださいね。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-01-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る