セマウル号の新しいモデル「ITX-セマウル号」が運行開始

トピック 投稿日
投稿者:たからみあ

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-05-18
懐かしい「特急・セマウル号」長いこと乗車していません、リニューアルされたんですね-。
10月1日成田発・4日午後便で帰国は仁川・アジア陸上大会 男(3日)女(2日)マラソンの応援で一人旅します。
先月のソウルが今年は3度目ですがヒョッとしたなら夏頃追加で行くかも・・・、懐かしい出張時のチョナン(天安)までソウル駅から新しいセマウル号乗車して行くかも・・・。ホテル近くの毎日利用(仕事終わっての遅い夕食)した個人食堂のママさん、訪問したなら大いに驚くことでしょう。
勿論、その時のセマウルと新セマウルの乗りゴゴチ比較は当然のこと、楽しみが一つ増えました。
 
投稿者:Shnkai

M_ICO_SPECIAL_COMMENT_STR

2014-05-13
ITXセマウルですが、全席一般席で特室の設置は有りません。
韓国の列車の中で一番豪華と言われるセマウルの特室に乗ってみたい方は、
早めに体験されるのをお勧めします。

特に電化区間はなくなるのは早そうですよ。

 
コメント(全5件)

Caravellien

2014-05-14
itxセマウルの基本編成は3M3Tの動力分散式電車列車ですから、2本つなげて12両編成の運転でしょう。因みに、現代ロテム製造です。
詳細は、韓国の鉄道雑誌「Railers」の最新号に掲載されてます。(もちろんハングルです。)
最高設計速度165Km/h、最高営業運転速度150Km/hです。
私は実車を1月末、光州駅に留置されているのを、目撃しました。 

うどんこん

2014-05-14
旧セマウル号は一般室でも十分に広いので特室のメリットはあまりないと思います。
んがしかし,私も特室に乗ったことあるのですが,あのリクライニング角度はすごいですね(笑い)
みんな,寝ている感覚です。
私も思いっきり倒しましたが。。。 

Shnkai

2014-05-14
>>Caravellienさん

生憎試運転時を通じても実車はまだお目にかかれていません。
KORAILの今までのカラーからして、かなり大胆なカラーリングかと思っています。

アルミモノコックボディは日立製ヌリロ号の技術を継承しているのでしょうね。
ヌリロ→ITX青春→ITXセマウルと言う系図でしょうか。(パクリとのささやきも聞こえますが)

現代ロテム製の車両は故障がいまだに多いようですが、ITXセマウルがんばってほしいものです。

 

Shnkai

2014-05-14
>>うどんこんさん

書き込みありがとうございます。
確かに広さから言うと、セマウルの一般室は十分に広いですし、
ふっとレストなども装備されていて、特室にするメリットはあまり感じないかもしれないですね。
ただ、特室といってもお値段的にも安いので、話のねたとしてはよいのかと思います。
特に鉄分が好きな方にはよいと思います。
 

Shnkai

2014-05-14
>>Caravellienさん

別立ての方なんか荒れてますね(−_−;)