ソウル・ワールドカップ競技場

ソウル・ウォルドゥコッキョンギジャン서울월드컵경기장(상암)

閉店・移転、情報の修正などの報告

映画館やショッピングセンターもある、アジア最大級のサッカースタジアム!

こんにちは!ソウルナビです。皆さんは覚えていらっしゃしいますか?まだまだ記憶に残っている人も多い、2002年のワールドカップ。競技場で熱い応援をした人、テレビで一生懸命応援した人・・・思い出すだけであの時の感動や興奮がよみがえってきますよね!その2002年ワールドカップで開幕式が行われたのがココ、ソウルワールドカップ競技場!ワールドカップの期間だけでなく、そのあとも国際試合や親善試合、Kリーグ(韓国のプロサッカーリーグ)の試合、またはコンサートなどのイベントなどで使われているので行ったことがある!という人も多いのでは?! 今日は韓国を代表するスポーツ施設!ソウルワールドカップ競技場を詳しくご紹介しましょう!

地下鉄出口を出るとそびえ立つアジア最大級のサッカースタジアム!

競技場の周辺を見渡すと、山やアパート団地、住宅、駐車場が見え、間近には麻浦(マポ)農水産物市場や仏光(プルグァン)川があります。また競技場の南方はるか遠くには汝矣島(ヨイド)の63ビルや国会議事堂、城山(ソンサン)大橋も。またテレビ局のあるDMCや、朴正煕記念館も意外と近くにあります。競技場の最寄り駅はその名の通り、地下鉄6号線ウォルドゥコッキョンギジャン(ワールドカップ競技場・World Cup Stadium・619)。駅の1番出口を出ると競技場の東門・南門が、2番出口を出ると北門・西門に出ます。エスカレーターを上がるとアジア最大級のスタジアムがででんと目の前に!
2番出口

2番出口

会場はすぐそこ!

会場はすぐそこ!

くつろぎスペース

くつろぎスペース

☆競技場内を見学☆


もちろん、外から見てもその迫力を堪能することができますが、外から見ているだけではもったいない!ワールドカップ競技場には中に入って見学をすることもできます。でも監督室やロッカールームなどは見ることができないですよね。せっかくなんだから普段お目にかかれない場所へ、ナビがバッチリ取材してきましたヨ!

それではナビと一緒に見学ツアーに出発!

<入口付近>
入 口付近からはワールドカップの熱気がそのまま伝わってくるような写真がたくさん!なんだか2002年のソウルにタイムスリップした気分! その他に「ワールドカップ効果でさらに近づいた二国」と題し、日本の様子を紹介した部分もやワールドカップに出場した選手と写真撮影ができるコーナーも! 誰だかよくわからない人も名前がちゃんと表示されているのでご安心を~
入口

入口

写真撮影コーナー

写真撮影コーナー

ワールドカップ時のポスター

ワールドカップ時のポスター


<ピッチ内の様子>
観客こそいないものの迫力ある広い空間が目の前に。緑の芝生がとってもきれい!スタジアムを一周することはできず、見学できるのはメインスタンド側のみ。でもピッチサイドまでは降りられますョ!

<ロッカールーム・監督室>
試合前に作戦を考えたりする監督室や、かすかに汗のにおいを感じるロッカールーム。普段見ることのできない場所なのでとっても新鮮!
ロッカールーム

ロッカールーム

監督室

監督室

<室内練習場・治療室>
人工芝の敷かれた室内練習場!試合前にこちらで体をほぐしたりするのでしょうね。その他にも治療室もありましたよ!
室内練習場

室内練習場

治療室

治療室

サッカーだけじゃない!?色々楽しめるワールドカップモール!!


サッカーには特に興味ない・・・という方!ソウルワールドカップ競技場の見所&お楽しみスポットはスタジアムだけじゃないんです。競技場には大型スーパーや大型映画館などが一緒にあるので、サッカーの試合がなくても楽しめるのがこちらの魅力!


〇HomePlus/ホームプラス

大型ディスカウントスーパー。とっても広い店内は総面積なんと約18000坪!1階では食料品やキッチン用品などを、2階はおもちゃ、家電製品などを販売しています。
入口

入口

中の様子

中の様子

移動も楽♪

移動も楽♪



〇映画館(CGV)

韓国ですっかりおなじみの大型映画館CGVがここにも!なんでもスタジアムの中に映画館ができたのは世界初?!
人気映画のほか、個性的な映画もよく上映しています。舞台挨拶もよくおこなわれます。
<映画館一階の様子> <映画館一階の様子> <映画館一階の様子>

<映画館一階の様子>


〇飲食店 ゲームセンターなど

CGVの2階につながっているところにフードコートをはじめ、いくつかの飲食店があります。映画を観る前に寄ってみては?飲食店以外にもゲームセンターやダイソーがあります。
ゲームセンター

ゲームセンター

雑貨屋

雑貨屋

ダイソー

ダイソー



〇サウナ

こちらは24時間営業のサウナ!チムジルバンとサウナが楽しめます。場所はちょっと分かりにくいけれど、地元の人も結構通っている穴場のサウナ!


〇スポーツセンター

競技場の中にあるスポーツセンター。一般プールなどもあり、施設はもちろん充実!サッカー場に来て体を動かしたくなったら是非どうぞ!

〇記念品ショップ

スポーツ用品やファッション雑貨など、いろんな種類の商品があります。 2002ワールドカップの記念グッズや韓国代
表のユニフォームや応援グッズがずらり!


〇その他の施設

ウェディングホール、ビュッフェなどもあります。ココで式を挙げるとすっごい記念になるかも?!


〇有名な映画のワンシーンに出てくるトイレ!

韓国だけでなく日本でも知名度の高い映画「猟奇的な彼女」(主演:チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン)。その映画のワンシーンに出てくるトイレがここ、地下鉄ワールドカップ競技場駅にあります。場所は地下鉄6号線ワールドカップキョンギジャン(ワールドカップ競技場・WorldCup Stadium・619)駅2、3番出口方面の改札を出てすぐ左。目印は♂♀マーク。スタジアム見学の入口は西門付近にあるので、ついでにこちらのトイレもぜひチェックしてみてくださいね♪
このようにサッカーの競技場としてだけでなくいろいろと楽しめるのがココ、ワールドカップ競技場!見所いっぱいでお得な気分になれるハズ。近くにはワールドカップ公園もあるので一日ここで過ごせますョ。競技場の雄姿を見るだけでなく、買い物や映画なども満喫してみてくださいね!以上、ワールドカップ競技場からソウルナビでした!

記事更新日:2013-05-27

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2001-11-20

スポット更新日:2013-05-27

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

関連記事

CGV上岩

CGV上岩

ワールドカップ競技場の中にある映画館。

5-6月「グラウンド一般開放&芝生体験」@ソウルワールドカップ競技場

5-6月「グラウンド一般開放&芝生体験」@ソウルワールドカップ競技場

実際にプロのリーグ戦で使われるグラウンドの芝生を直接体験できる!

FCソウル

FCソウル

ソウルを本拠地に置くプロサッカーチーム!ソウル市民と一緒に勝利を呼び込もう~!

大韓サッカー協会(KFA)サッカー会館

大韓サッカー協会(KFA)サッカー会館

韓国サッカーに関する雑誌や資料を閲覧できる場所!

FCソウルの試合を見に行ってきました!

FCソウルの試合を見に行ってきました!

友達と!家族と!恋人と!ソウルW杯競技場でFCソウルを一緒に応援!

ソウルで「FC東京vsFCソウル」を観戦しました~2006年

ソウルで「FC東京vsFCソウル」を観戦しました~2006年

6万人が大集合!クラブチームの親善試合を観てきました!