スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

FCソウルの試合を見に行ってきました!

友達と!家族と!恋人と!ソウルW杯競技場でFCソウルを一緒に応援!

こんにちは!ソウルナビです。韓国のプロサッカーリーグ「Kリーグ」。その中でホームグラウンドをソウルにもつただ一つのチームとは!?正解は「FCソウル」!ソウル市民の愛すべきクラブチームなわけで、選手たちには地元ッ子パワーをエネルギーにしてぜひがんばってほしいものですよね。その声援をしっかり届けるためには直接スタジアムまで足を運ぶのがいちばん!・・・というわけで、今日は2007年4月8日に行われた「FCソウルvs水原三星ブルーウィングス」の試合の模様を写真でご紹介しましょう!FCソウルのホームスタジアムであるソウル・ワールドカップ競技場で行われたこの試合、なんと55,397人もの人が観戦!韓国のプロスポーツ史上、最多観客動員数の新記録を打ち立てたんですョ。さっそくその模様を見ていきましょう!
<ソウル・ワールドカップ競技場>
地下鉄6号線ウォルドゥコッキョンギジャン(ワールドカップ競技場駅・World Cup Stadium・619)を下車し、地上に上がると目の前にスタジアムがあります(1番出口→東門・南門、2番出口→北門・西門。)FCソウル応援側の自由席を利用する場合は2番出口が便利。改札口を出てエスカレーターを上り、スタジアムへと向かいます。
●チケット購入後、ゲートから入場!
Jリーグなどではペットボトルや缶・ビンなどの持込みがないか、また発煙筒などの危険物を持っていないかなど、バッグを開けるなどして荷物のチェックが行われることが多いですが、ソウルW杯競技場では荷物検査はなし(※2007年4月現在)。そのためコンビニで買ったペットボトルや缶ジュースなども持ち込めるのが現状です。
●入場後・・・
<売店>
スタジアムの中にもジュースやお菓子などを販売するスペースあり。キンパッ(のり巻き)やホットドッグなどの軽食や、ビール・おつまみも売っていました。(クレジットカードは使えないのでご注意を!)試合前やハーフタイムの腹ごしらえに上手に利用しましょう。
<スタジアム>
ソウルW杯競技場は陸上競技場のようなトラックがない、サッカー専用スタジアム。ピッチが近いので、スタジアムの大きさに比べて選手を近くに感じることができます。
●試合前から試合終了までの様子を写真でご紹介!
試合前にウォーミングアップをする選手。ボールを蹴り入れるファンサービスも受けられるかも 試合前にウォーミングアップをする選手。ボールを蹴り入れるファンサービスも受けられるかも

試合前にウォーミングアップをする選手。ボールを蹴り入れるファンサービスも受けられるかも

応援の横断幕にはどんなものがあるかな?
「FCソウルの戦士たちよ、勝利に向かって走れ!」

「FCソウルの戦士たちよ、勝利に向かって走れ!」

「キ・ソンヨン、お前の足元には世界がある」

「キ・ソンヨン、お前の足元には世界がある」

リカルドには英語でのメッセージ~

リカルドには英語でのメッセージ~

試合中の様子
写真はFCソウル応援側の自由席「N席」。観戦者の中でもチームユニフォームのレプリカを着て熱心に応援するのはゴール裏付近の真ん中部分に多いよう。ナビが訪れた時は、この真ん中部分のみスタンディングで応援し、他の部分は席に座って思い思いに観戦している人が多いようでした(サポーターの集まっているところにはスピーカーを使って応援のリードを取る人も)。熱心に応援をしたい人は中央へ、とりあえずFCソウルのサッカーを見たい人はその周辺へGO!レプリカユニフォームなどのチームグッズを身に付けていない人もたくさんいて、子ども連れやカップルもたくさん見かけましたョ。
試合終了のあいさつに来る選手たち 試合終了のあいさつに来る選手たち
少なめではありますが、高齢の方も観戦に来ていらっしゃいました

少なめではありますが、高齢の方も観戦に来ていらっしゃいました

電光掲示板の下の時計は秒針。時間は「86分」など、前後半で分けることなく90分まで表示されます。

電光掲示板の下の時計は秒針。時間は「86分」など、前後半で分けることなく90分まで表示されます。

試合終了のあいさつに来る選手たち 試合終了のあいさつに来る選手たち

試合終了のあいさつに来る選手たち

天気のいい日曜日に開催された上、人気チーム同士の試合ということもあってものすごい数の観客を集めたこの試合。結果は0−1で水原の勝利となりましたが、みんな楽しそうに応援していたのが印象的でした。でも、韓国では国家代表の試合に比べてKリーグに対する市民の関心はあまり高くなく、大きなスタジアムがさみしく感じることも多いんです。一部海外と違い、韓国のKリーグは基本的に女性や子どもも安心してサッカーを観られる環境。みなさん、旅の一つの思い出にスポーツ観戦をプラス!ソウル市民と一緒になって、みなさんもFCソウルとKリーグにさらなる活気を吹き込んでみませんか!?^^以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-04-12

ページTOPへ▲

関連記事

ソウル・ワールドカップ競技場

ソウル・ワールドカップ競技場

映画館やショッピングセンターもある、アジア最大級のサッカースタジアム!

韓国のプロサッカー~Kリーグクラシックを見に行こう!

韓国のプロサッカー~Kリーグクラシックを見に行こう!

今年からKリーグクラシックがスタート!韓国のプロサッカーリーグ「Kリーグ」をとことん紹介!

FCソウル

FCソウル

ソウルを本拠地に置くプロサッカーチーム!ソウル市民と一緒に勝利を呼び込もう~!

その他の記事を見る