韓国の出前

自宅でもお店の味!韓国デリバリーはボリュームとスピード!!

新年明けましておめでとうございます、ヨーコです。みなさん、ソウルではバイクが怖いこと、ご存じですか?メットをかぶらない人がほんとーに多いし、歩道を走ることまで!そして、何より、ものすごーく急いでいるんです。その急ぐバイクの理由はなんでしょう??実は韓国のバイク、だいたい配達や出前に使われているんですよ!!だから、急いでいるのでしょう。さて、今日はそんなバイクからも垣間見れる、韓国の配達の中でも、出前事情を紹介いたしましょう。
配達=ペダル=出前
韓国では出前のことを「配達(ペダル)」と言います。日本でも近所のおそば屋さんやラーメン屋さんが出前をすることがありますが、それでも韓国ほど多くありませんね。お店もしながら出前も!って形が多いけど、韓国では、ほとんど出前専門のようなお店をよくみかけます。小さなお店で座席もほんの少し、お客さんもいないのに、厨房は広く、電話がガンガンかかってきて大忙し!!韓国では特に、チャンポン・ジャジャンミョンなどの中華料理が出前の食べ物とされています。
ヨーコは韓国ペダル好き!
日本にいたときはお母さんの料理が一番!!専業主婦の母親だから、出前なんてめったにしないけど、できた料理が届けられるのもけっこう楽しみの一つだったりしました。ソウルに来てまずしたことが引越し!!日本からの荷物を新しく生活を始めるソウルの部屋へ持ってきて、整理整頓。そこで、手伝ってくれた韓国の友達が、「韓国では引越しをした後、中華料理を出前して食べるんだよ!」と。それが初めてのペダル。そのペダルのはやさ!ボリュームの多さ!安さ!に惹かれ、今もソウル出前生活を快適に過ごしているわけなんです。
それでは、ヨーコがよく利用する出前をいくつかご紹介しましょう

っと、その前に、
韓国では出前を利用する人が日本よりもずーっと多いと思うんですけど、そのせいか、毎日家に帰ると、何かしら、出前のメニューが玄関に張られています。ピザだったり、ボッサムだったり、中華料理だったり、セットメニューとかあったりして、見るだけで魅力的!ヨーコはいろいろ集めては冷蔵庫に貼り付けています。(コレを集めている日本人は意外と多いようです)
★中華料理編★
やっぱり、基本は中華料理♪♪中華料理のお店っていうのは、本当にたくさんあって、ヨーコの家にもメニューが2・3個はあります。その日の気分によって、セットメニューでお店を選んだりしますが、一番のお気に入りは、チャンポン&ジャジャンミョン(ジャージャー麺)&タンスユッ(酢豚)のセット、11000ウォン。日本ならタンスユッ1つで1500円くらいしそうだけど、セットで11000ウォン?!と安さにオドロキ!これは、3人用くらいです。
1人前ずつのチャンポンとジャジャンミョン&タンスユッは上のソースが別に運ばれてくるので、から揚げがシナシナせず、温かくカリッとしたから揚げを楽しめます。
注文したら15分前後で届くというスピーディーさがポイント!麺ものびてることなくお店で食べるのと同じおいしさ!
食べ終わったら、器を洗って外へ!っと言いたいところですが、韓国では洗わずに外に出しても良いそうです。というか、それが一般的なようです。そのかわり、早く出さないと、催促されてピンポンと来たりするんですよ。ヨーコは一応、気分によって水で洗い流す程度か、きちんと洗って外に出しています。
その他メニュー
チャジャン 2500ウォン
ウドン 3000ウォン
チャンポン 3000ウォン
ボックンバッ(チャーハン) 3500ウォン
タンスユッ 12000ウォン
★ボッサム編★
夜の食べ物、ボッサム。なぜ、夜の食べ物かと言うと、韓国ではゴーストップ、日本でいう花札があります。このゴーストップ、熱くなりやすい韓国人は夜通ししてしまうことがしばしば。そんなときに夜食としてボッサムを注文して食べるんだそうです。ヨーコはそんなこととは関係なく、真のボッサム好き!
ボッサムもセットになっていて、ボッサム小・中・大の3つから選ぶと、その他おかずが無条件にいろいろついてきます!今回は小を注文、15000ウォン。こんな一袋にまとまって届きます。
開くと出てくる出て来る。発砲スチロールでできた器がいくつも出てきて、それぞれにいろんなおかずがのっています。
(1)キムチ(生牡蠣入り)
(2)豚肉
(3)マッククス(麺の一種)
(4)サンチュ(韓国風レタス)
(5)ボッサムのソース
(6)味噌汁
(7)ヘムルパジョン(チュクミ[タコ]・ドンドン酒・焼酎・飲料・ヘムルパジョン[シーフードお好み焼き]の選択)  
どうです?食べるものが多すぎて迷ってしまいませんか?!発泡スチロールに包まれて届けられますが、パジョンも豚肉もお味噌汁も温かいまま!サンチュも余るほどたくさん入っています。ちょっと発泡スチロールのゴミが大量に出るところが環境に悪そうで玉にキズではあるけど、これはボリューム満点で大満足!!
その他メニュー
チョッパル&ボッサム
小15000ウォン
中18000ウォン
大20000ウォン
特大25000ウォン
★ピザ編★
ピザはピザーラが大好きなヨーコだけど、まだピザーラが韓国に来ていないので(ピザーラさん、お待ちしてまーす)、どこでも見かけるピザハットで頼んでみることに・・・。
他の出前は、電話して、住所と注文だけで済みますけど、ピザハットはやっぱり日本同様に電話番号1つで検索できるように、最初の注文時に名前・住所・電話番号・・と登録します。そして、配達まではやっぱり30分少々。ピザ屋さんは他の出前に比べて、お店の数が少ないので、遠くからバイクでやってきますし、地理もわからないようで、到着までに何度か電話が来て、道案内をしました。
今回の注文は韓国らしくプルコギピザ!プルコギピザラージサイズと飲み物1つで19100ウォン。それにお手拭とチーズにチリソース、ピクルスがついてきました。味は日本と変わらないと思います。おいしぃ~!!
他のメニュー
◇プルコギピザ
スモール:12900ウォン
ラージ:17900ウォン
ファミリー:21900ウォン

◇プルカルビピザ
スモール:14900ウォン
ラージ:19900ウォン
ファミリー:23900ウォン

◇チーズピザ
スモール:9900ウォン
ラージ:14900ウォン
ファミリー:18900ウォン

今日は代表的な3つの出前を紹介してみました。中華屋さんなんて1つの注文でも配達してくれるし、この安さと速さ!!すばらしぃぃ~と拍手を送りたい!です。ヨーコは一人暮らしで、お料理もするけれど、一人分を作るのってほんとーっに面倒だし、実はもっとお金がかかってしまいますよね!韓国での生活で餓死するどころか、ブクブク太り続ける理由は、出前にあり!!かも知れません。ハハハ
ファッションビルの中にある食堂街でも、毎日ランチタイムは戦争状態!お店の中にお客さんがいるけど、それ以外に電話での出前注文に対応し、ビル内どころか、ビルの外まで配達に行くんですよ。それだけ見ても、本当に、韓国の人はよく働くな~って感心しちゃいます。
町で頭にお料理をのせて配達しているアジュンマ(おばさん)、本当にご苦労さまです。これからもお世話になりまーす!!ってことで、以上、出前大好きヨーコがお伝えしました。

【世界の出前・お届け文化も見てみる!?】

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-01-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る