クリスマス&年賀カード特集!【2005年】

ソウルのクリスマス・年賀カードをご紹介!

こんにちは!ソウルナビです。もう日本は年末へ向けてまっしぐらっといった雰囲気ではないでしょうか!こちら旧正月をメインで祝う韓国はこの時期、新年を迎えるっというよりは、楽しいクリスマスを迎えるほうに重点が置かれている感じ。街のあちらこちらにはクリスマスイルミネーションがきらきらと輝いています!今日はそんなクリスマスとお正月に欠かせない韓国の"Chiristmas&New Yearカード"をご紹介したいと思います。韓国では年賀状の代わりにクリスマスカードを年末の締めくくりの挨拶として送る人々も多いんです。クリスマスを祝うメッセージと年末の挨拶がともに印刷されているカードもたくさんあるんですヨ。それではさっそくChiristmas&New Yearカードのいろいろを見てみましょう~!!

Chiristmasカード部門♪

この季節、お店に行くと選びきれないほどのいろいろな種類のカードが揃っています。特に若い人は年賀用のカードよりもクリスマスカードを選ぶ人のほうが多いのでは?デザインもやはり若い女性が好むかわいい雰囲気のものが多いのが特徴。立体的なものから、クリスマスソングが流れるメロディカードまで。でも今年(2004年)はかなりの不景気っということで、シンプルな低価格のカードがよく売れているそうです!
<メロディが流れるカード!ランプもピカピカ!>
日本でもよく販売されているこのクリスマスソングが流れてくるメロディカード!中には一曲ではなく、3曲ほどがメドレーになって流れるものもあります。お子さんがいらっしゃるお友達や家族におくると喜ばれそうなカードですネ!
○特にこのカードは音楽が流れるだけでなく、カード自体もとても凝ったデザイン。サンタの衣装や手袋などすべてが、ハンドメイドで貼り付け立体的な演出をしたもの。お値段もその分、高価です。(4000ウォン)
○カードがベロア生地で覆われたツリー型カード。こちらももちろん音楽が流れるのと同時にピカピカと光ります。(3000ウォン)
○ゴールドにカラーリングされた麦穂があしらわれたカード。こちらも大きな音でメロディが流れます。シンプルですっきりしたデザイン。機能に比べてお値段がお安いもの魅力!(1500ウォン)
<超立体クリスマスカード?!>
まさしくこれこそ立体!っというのがこちらのカード!クリスマスが終わっても飾っておきたくなるカードです。

○スポンジをケーキに見立てた"クリスマスケーキカード"!真ん中を開くとメッセージを書くことができるようになっています。ちょっと目を引くおもしろいカードです。でも、文字が書きにくそうなのが玉にキズ・・・(1200ウォン)
○サンタさんが3人登場する暖簾?!型クリスマスカード!こちらは人気カードのひとつ!今年よく売れているそうです。確かにクリスマスが過ぎても飾っておきたくなるようなかわいさですね!メッセージはハートの部分に書きます。(1500ウォン)
<ちょっと立体?!カード!>
先ほどの超立体?!カードほどではないけれど、表紙に軽い立体的細工が施されたキュートなカードをご紹介。ちょうどナビがカードを見ていると女性客がかわいい~~っと手にとって見ていたもの、でも値段が高いわ!っと去ってしまいました・・・たしかに不景気は不景気のようですね。
○雪だるま飾られたクリスマスカード。星や雪だるまは布で、バケツの柄(え)は針金、そしてほうきはホンモノそっくり!封筒もツリー柄(がら)がプリントされた、かわいいカードです。(1500ウォン)
○ゴールドのクリスマスツリーがキュートなカード。ツリーにはパールがディスプレイされています。(1800ウォン)
○ 絵が軽く浮き出ています。これは"ムルバンウル(水玉・しずく)カード"と言うようです。外国の絵本に登場するようなサンタさんの顔+色使いですね。(800ウォン)
○ 真ん中のクリスマスリースの細工が目をひくカード。葉が一枚ずつ、付けられています。落ち着いた感じで高級感ある素材が大人向き。(2500ウォン)
○ 長細~~いクリスマスカード! 一見出産祝い?!春?!っといった雰囲気ですが、間違いなくクリスマスカードです。真ん中の白いメリークリスマスっと書かれた部分を空けるとほんの少しですがメッセージが書けるようになっています。(1500ウォン)
<チープでシンプルな今年の流行カード!>
不景気な今年にぴったりなチープなクリスマスカード!

New Yearカード部門!

日本の年賀状にあたるNew Yearカード!旧正月をメインに祝う韓国ですが、新正月に年賀カードを送る人ももちろんいます。やはり年賀カードは韓国の趣ある雰囲気を演出したものが多く、なかなかステキなものが多くありました。ナビ的にはクリスマスカードよりも年賀カードの方がいいものがそろっているなって感じがしました。

<韓国独特な絵柄と色使いが人気のカード>
いかにも韓国!韓国ならではの柄や、鮮やかな色使いがステキなNew Yearカード!
○カードの中には英語と韓国語でご挨拶!外国人も好んむ絵柄だそうです。確かに色使いがステキですネ!(各900ウォン)
<"プジャデセヨ(お金持ちになってくださ~い!)"カード>
去年はやったこの言葉。"プジャデセヨ(お金持ちになってくださ~い!)"というメッセージが表に書かれたカード。実物そっくりのコインがディスプレイされた人気のカードです。
○ポッチュモニ(福袋)にコインが入った人気のカード。とても韓国的な絵柄に色使い、そしてこのコインが人気の秘密。(1500ウォン)
○こちらも"福"と書かれた袋が2つに鶴、そしてコインがあしらわれたカード。新しい年には"福&お金"がたくさん訪れますよ~うに!(1500.ウォン)
<2005年らしいNew Yearカード!>
2005年ならではのNew Yearカード!
○鶴が描かれた年賀カード。豪華な色使いがいかにも韓国!鶴は毎年でも使えますが、特に今年は酉(とり)年ということでマッチしそう。(900ウォン)
○ 2005年カレンダーが描かれた年賀カード。カードの上の部分には壁掛け用に穴が開いています。是非お部屋のインテリアとしても使ってみてください。(900ウォン)
<韓国民俗的モチーフがカラフルに描かれたNew Yearカード!>
韓国の伝統を華やかに描きながらキュート&現代風な雰囲気にアレンジしたカード。

○韓服が鮮やかに描かれたカード。ひとつは女性、もうひとつは男性の韓服。カードの表には英語で「A Happy New Year」。韓国文化と英語という対照的な組み合わせが新鮮。(女性柄800ウォン・男性柄1000ウォン)
○これは指ぬき。きらきらした素材で少し立体的に飾られたカードはとても華やか。女性に好まれそうなステキなデザインです。(1200ウォン)
○実際は韓紙をつかっているわけではありませんが、韓紙に描かれたようにデザインされたこちらのシリーズが今年は人気出そう。絵もとってもかわいい感じです。他にもいろいろな種類がありましたヨ。(600ウォン)
<ちょ~っと立体的New Yearカード!>
高級感が漂うこちらのシリーズは地元韓国の人にとても人気があるそう。

○扉をイメージしたこちらは、取っ手のところが立体的になっています。観音開きを開くとイラストと謹賀新年の文字があります。上品な雰囲気。(2000ウォン)
○携帯ストラップとしてもよく見られる飾りがあしらわれたこちらのカード。バックにも麻のような布が敷かれていてこれまた高級な感じのする上品な1枚です。(3000ウォン)
<シャレた?!New Yearカード!>
ちょっとおもしろNew Yearカード!
○なんでフグの絵が?!っと思われる方も多いと思いますが、実は韓国語で「福」を"ボッ"、フグも"ボッ"っといいます。そのふたつを掛けてフグがイラストされているんですよ。^^「クン・ボッ・バドゥシッシヨ!(大きな福〈フグ?!〉をやってきますように!)」!(1000ウォン)
<超立体New Yearカード!>
引っ張ったり、開いたりすると、絵がビヨ~~ンっと飛び出すタイプのNew Yearカード。

○開くとチマチョゴリを着て、踊っている女の子たちがビヨ~~ンっと飛び出します。昔流行ましたよね~。(1500ウォン)
○左右を引っ張ると舞台が幕開けするように、中で韓服を着たカップルが登場するこれまた昔懐かしいスタイル。子供が喜びそうなカードですね。(1000ウォン)
いかかがですか?気に入ったカードがありましたか?これらのChiristmas&New Yearカードはホントのホントの一部。種類はホントにたくさんありました。今、本屋さんや文房具店などで販売されています。ナビは南大門市場にある文房具屋さんで購入!日本の家族やお友達にカードを送ろうとただいま準備中~。電子メールやグリティーングカードで近頃はカードなんてあんまり送らなくなりましたが、たまには新鮮な感じがしていいものですヨ!またお土産にもよいのではないでしょうか?!それではみなさん、ステキなクリスマスをお迎えください!以上、ソウルナビがお伝えしました。

~おまけ~
今回の取材でご紹介したクリスマス&年賀カードを先着順でプレゼントします(各2枚ずつ)−−−>応募はこちら!
関連タグ:Chiristmas

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-12-20

ページTOPへ▲

関連記事

韓国の年賀カード特集!【2015年】

韓国の年賀カード特集!【2015年】

今年はどんなカードがあるのかな!?毎年恒例年賀カードをチェックしてみよう!

韓国の年賀カード特集!【2014年】

韓国の年賀カード特集!【2014年】

今年はどんなカードがあるのかな!?毎年恒例年賀カードをチェック!

その他の記事を見る