教えて!あなたの韓国お土産 【2000年-2005年】

~2005.11

2004.11~2005.11

 
あなたがソウルでお土産として買ってきたものは?
買ってきたもの 累計
~食品系~
海苔/ 韓国海苔/ 両班海苔/ 韓国手焼き海苔
17
キムチ/キムチ各種/ボッサムキムチ
お菓子/ スーパーマーケットで売っていた韓国の普通のお菓子/
コンビニのお菓子/
柚子茶
ごま油/絞りたてゴマ油
コチュジャン
コチュジャン(チューブ)/
チューブ式「コチュジャン」/
コチュジャンチューブ

ラーメン/辛ラーメン

高麗人参/高麗人参のタブレット
コーン茶
焼酎
チャンジャ
ヘバラギチョコ
味噌
アッチムヘッサル? 
インスタントトッポキ
オレオ
おにぎり
カクテキ
カンジョン
クラウンバターワッフル
小石チョコ
紅茶いろいろ
コソミ
お酒
シーワン(釜山限定焼酎)
塩辛
シッケの缶ジュース 
絞りたてごま油
粉唐辛子
コリコムタン
韓国の食品
スープ?
スティックタイプのコーヒー
食材
チョルビョンスナック
チヂミ粉
とうもろこし味の飴
とうもろこし茶
唐辛子
2%
バナナ牛乳
焼肉店の一松屋の前にあるコンビニに売っている丸い平たいパンで、中に黒糖ジャムが入っているもの。
ビスケット
干し魚
干しえび
ホットケーキmixの粉
松茸
ミニシェル(チョコ) 
ユッケジャンスープ
レトルトのおかゆ
黒豆豆乳
オリーブオイル
~コスメ系~
顔パック/色々なパック/ヨーグルトパック/シートパック/パック
化粧品/コスメ
コスメ(マニキュア、パウダー、パック)
マスカラ /VOVのマスカラ
安コスメ(顔パック、リップ、グロス、トリートメント等)
アイカラー
Appeal・COOGIの水分パックジェル
爪やすり
dodoのパウダー(パール配合)
石鹸
キラキラグロス
~洋服系~
なんちゃって靴下
なんちゃってマフラー
洋服
革ジャン
皮ジャケット
ネクタイ
東大門の安可愛洋服
免税品(洋服)
~バッグ、小物、宝石系~
皮のバッグ
アメジストの指輪
財布
サングラス
スプーン
ヘアアクセ
眼鏡
~タレント、CD系~

CD/k-popCD(SHINHWA・映画ドラマOSTなど)

ヨン様グッズ
缶・ドンウォン
神話のコカコーラ缶
韓国限定キティ10種類
神話のCD
DVD
ヨン様の写真がプリントされた靴下
~その他~
ストラップ/携帯のストラップ/唐辛子ストラップ
お箸/韓国の箸
韓国っぽいキンチャク
歯磨き粉
カーペット
犬用洋服
コチュジャン詰め替え用シートパック
タダム
チーク
高麗青磁の抹茶茶碗と煎茶茶碗:
韓国茶器
布団カバー

<コメント>
いつも、歯磨き粉を買って帰ります。 竹塩のやつ。安いし喜ばれます。
カン・ドンウォンさんがプリントされた’カペラテ’の缶コーヒー。韓国では正式なタレントグッズが少ないので貴重ですし、とってもかわいいので飾ってあります。
神話がプリントされたコカコーラ缶。コレもファンにはうれしい一品です。(缶・ドンウォン
:レトロな絵柄の箱が大変かわいいお菓子。
ハーベXトとバターコXナツを足したような
お味のセサミビスケット。なかなかおいしかった。(コソミ
スーパー、コンビニ、デパ地下は日本でお目にかかれない韓国らしい食品・お菓子の宝庫です。
お土産はいつもこのようなところで買います。
ほんものの小石のようです。色も赤や水色などとってもきれい!(小石チョコ
do do club の化粧品はかわいくて安いからお土産にも喜ばれました。パックもすごく肌によくて、なくなるのがおしいけどたっぷり使ってます。(コスメ
あまりお土産は買わないたちなのですが、(たまに観光に行ったのか、お土産を買いに行ったのかわからない人がいますが、私はああいうのがあまり好きではないので、お土産は最小限にする)今回は色々買いました。今、考えれば、キムチもスープももっと買えばよかったなぁと反省。3月の訪韓時に買いたいと思いますが、3月は日程も短いため、やっぱり買えないかも。うーん。残念。
東大門の屋台で1つ10.000W。日本で買うとすごく高いけど、いろんな種類があったので楽しみながら買えた。(犬用洋服
とうもろこしのお茶は有名ですが、その飴も美味。会社で喜ばれてます。(とうもろこし味の飴
母にすごく喜ばれました。日本で同じような大きさの石のアクセサリーを買うとかなり高価です。石の輝きもいいし、とてもよかったと思います。 (アメジストの指輪
ごま油は日本より高い値段ですが、香りがとても良いしおいしいですね。
味噌は煮込んで食べる鍋には、日本のものよりおいしいですし、味があります。重いですが、チゲ用に必ず購入します。(ごま油、味噌
水原の華城、八達門近くの乾物屋が並んでいるうちの1軒で買いました。ほとんどの品が量り売りで、スーパーで貰う袋一杯に入れてくれて、W10000でした。日本の1/10より安い値段だと思います。ここはまだ日本人の利用が無く、言葉もあまり通じませんでしたが、とても良心的です。 (干しえび
主人のテニス用靴下として10足W10,000のナ○キの靴下をいつも買います。去年東大門ドゥータ前の露天で買ったときは12足入ってました。
マフラーはエ○メスやヴィ○ンのカシミヤで厚手の物、かなりあたたかくお土産用にしました。(なんちゃって靴下、なんちゃってマフラー
ソウルに行ったら、必ず購入します。ごま油は日本の物より割高ですが、香りがよく風味が良いのでおいしいです。味噌は重いのですが買っちゃいます。日本の味噌は「煮詰めてはいけない風味が損なわれる」からと言われています。韓国の味噌はチゲに代表されるように、様々な材料がグツグツと煮込まれおいしい味になります。煮込んでこそ風味がでます。だから、チゲ用はもちろん、みそ汁にしてもおいしい。(ごま油 味噌
以前行ったときにチューブのコチュジャンが欲しくて機内で見つけたのですが、行きの機内で申し込みをして帰りに受け取る仕組みだったらしく悔しい思いをしたので、今回は行きに注文をして帰りに受け取りました。少しずつ配ったのですが、みんなにおいしいと評判でした。南大門市場で見つけたのはなんか日焼けしていたので、買う気がしませんでした。(コチュジャン(チューブ)
いつもコソミを絶対に買います。そして、自分でも食べるけど友達にプレゼント。ついでに渡すときは、よく似た味のハーベストもつけて、味の食べ比べしてみて!って感じで渡したりしますね。
チョコパイ、ラーメンも買ってますね。
あとはCDです!私CD集めが趣味でもあります。
とにかく高いものよりもチープでローカルなものをできるだけ沢山と思ってます。
やっぱり(?)王道のノリ!あとは、コチュジャンやラーメンなどなど。

たくさんありますが、必ず買うものは、韓国のり、ゆず茶、ボッサムキムチ、VOVのマスカラ、高麗人参です。今年は贈答用に露店で売っているヨン様グッズも買いました。 あと洋服や靴も安いのでたくさん買います。
2年前にロッテデパートの地下食料品売り場で、緑のパッケージで唐辛子入りの梅の味のお茶(1パックずつで30ぐらい入っていた)を買いました 今年買いに行ったら、ないと言われショックでした また買いたーい

なんといっても、韓国の食品を買ってきます。韓国のりやキムチはもちろんのこと、デパートの地下食品売り場で焼肉のたれ(100円ぐらいで安いのに味がしっかりしていてすごく美味しいから10本くらい買います)、チヂミの粉(水を入れるだけで簡単に作れてあの本場のモチモチした食感が味わえる)、キムチスープのインスタント(お湯を注ぐだけで簡単にできて日本の物と比べ物にならないくらい美味しい)などなどとにかく食品売り場で買い捲ります。
ウエディングが入っています。全部いい曲ばかりでした。12月に又ソウルに行くので新しいCDが出たので必ず買います(神話のCD
明洞の露店でなんちゃって靴下、南大門で韓国海苔、韓国箸、ロッテデパートの地下でキムチ、コンビニでお菓

 

あなたのオススメのお土産があれば教えてください。
オススメのもの
購入場所
金額(ウォン)
ポイント
桃のお茶 ロッテマート 2000 私のオススメは、「桃茶(ポクスンアホンチャ)」です。1箱20個入りくらいです。顆粒で、お湯に溶かして飲むだけという手軽さと甘酸っぱくていい香りなお味が大人気。
あと、お菓子だと「シリオルチョコ」
バリバリバクバク食べてしまいます。どちらも大型スーパーには必ずある品。
グロス 明洞 1000 安いので海苔同様まとめ買いして配るのに便利。職場には700W位(お友達には3000W位)の物を買いましたが、予想以上に喜んでもらって、とても値段が言えません・・・(^-^;
竹塩歯磨き 現代百貨店 1000

 

高麗人参ガム セブンイレブン 300

「高麗人参」と書いてあるガムを発見!マズイんだろうなあ・・と思い購入し食べたら、すんごい匂いでしたが、食べてみるとそんなにまずくない!・・ん、意外に美味しい!と思い、再度お店に行って、箱ごと買いました。
開封してバックに入れたままにするとバック中、高麗人参の匂いがします・・。
お土産にあげたら、第一印象の匂い等で「ゲ!」と思われることを承知でギャグであげたら、食べたら意外に美味しい!・・と。かなりチープで喜ばれる(おもしろい)お土産です!

お芋の牛乳?(紙パック ニューオリエンタルホテル近くのファミリーマート 100

ちょっと甘いけど お芋と牛乳のブレンド具合が丁度よく、やさしい味。
お芋100%じゃないだろうけど、それに近い様な「生」な芋を使ってる感じ。
同じ会社から 枝豆?牛乳もだしていてこれもお勧め。 

シートマスク どこでも 500

化粧品が売っているお店なら必ずあるシートマスク。
1枚50円ぐらいで安いし、種類もたくさんあります。
ビックリするのはイチゴにじゃがいも、スイカ・・・などなど。
もちろん普通(?)のものもたくさんあります。安いのでお土産に自分ように・・とまとめ買いします。100枚ぐらい・・・(^^ゞ。
それに、このマスクを使うとお肌がしっとりです!。場所によっては、5枚買うと1枚オマケしてくれるところもありお得感も最高です。黒豆豆乳もおいしいのでまとめ買いします。

バイオセリシン石鹸(箱入り) タレント化粧品 4500 定価はW5,000でしたがナビのクーポン券やタレント化粧品のページをプリントアウトして行ったためW4500にしてくれました。
石鹸はやさしい香りで泡の質も良く友人にも喜ばれています。

ケジャン ロッテマート 江辺店 (100g)3780 辛いケジャンですが、お店によってはおかずの1つとしては出るものの、やはりお代わりは2度も3度もできません。そこで単品で頼むと高いですが、スーパーで買えば少し安いしゆっくり味わえます。私はホテルに持ち帰って食べました。
香水 THEFACESHOP クォン・サンウがキャラクターをつとめている
商品で、三種類。私は赤いボトルの甘い香りのものを買いました。値段は(本当に忘れました)
店員さんと意気投合してそのおしゃべりの勢いで買ったので。でもいい感じですよ。
おまけもたくさんくれましたし。サンウのポスターとカップ。嫌いじゃないのでうれしかったです。
会話は日本語。店員さんはすごく日本語が上手です。
伝統カンジョン ロッテデパート(地下お菓子売り場) 4500 カンジョンは、雷おこしに似た伝統菓子ですがオススメは、箱に入った高級そうなものでなく、ロッテなどのデパ地下のお菓子のコーナーに大きな袋に入って売っている伝統カンジョンです。韓国へ行くと会社などへの多人数向けの土産に必ず買ってきます。安くてボリュームたっぷりです。
スルメ ロッテデパート 5000

柔らくて塩味も調度おいしいかったです

Appeal・COOGIの水分パックジェル タレント化粧品(明洞) 25000~3000 本当に夜つけたまま寝て朝洗うと、カサカサ肌がプリプリ感にっ!! おすすめです☆
携帯のストラップ 仁寺洞 5000

5個で5000ウォンでした。1個1000ウォン。小さいからがさばらなくていいし、かわいいからGoodでした。スーパーでの買い物も韓国の人たちの普段の生活が垣間見れてよかったです。

辛ラーメン スーパー 2000 辛ラーメンは最近日本でも人気になってきています。しかし、日本では安くても1つ100円で安いほう。しかし韓国のスーパーだと5つ入りで200円ちょっとなのです!市場などで観光客相手で売っているお店より、スーパーで買うととってもお得!!!
辛ラーメン以外にもノグリやジャパゲティなど、地元の人の安い価格で買えるのでスーパーは本当にお勧めです!ラーメンい~~~~っぱい買ってきました。そしてそれを友達にお土産としてあげると本当に喜ばれます。
黒糖ジャム入りパン 一松屋前のコンビニ(小さいスーパー?) ????? 6枚くらい入ってます。丸くて平たいです。
値段は忘れちゃったけど安かった。
油でホットケーキのように焼いた方が美味しい
ポシャギのコースターや敷物 明洞の韓国名品店(今は無いかも・・) 25,000~

麻のような素材に植物で染めたという優しい色合いが気に入り自宅用、お土産用に買いました。
韓国土産というとチマチョゴリのようなドギツイ色が多いのでポシャギの優しい色合いは凄く喜ばれました。本来風呂敷として使われるもののようですが、テーブルセンターやインテリアとして楽しんでいます。

皇南パン 東テグ駅 慶州駅 400(1ヶあたりにすると) 饅頭のようなパンです。日本のおみやげやさんの饅頭、温泉饅頭と比べると甘さが抑えられています。ちょっと食べ過ぎてしまうかも。

韓国のり ロッテ免税店(デパート):ミョンドンの地下 - ロッテデパ地下でその場で焼いている韓国のり。緑の文字の店が美味い!
無くなると、買出しに行きます。
眼鏡 グリーン眼鏡 115000 非球面、カラーレンズ、形状記憶フレームで日本では変えない値段でした。
干し海老 するめ 水原 八達門そばの商店街の乾物店 10000

言葉は全く通じませんが、電卓もあるし、買いたい・売りたいの気持ちが互いにあるので、何とかなります。量り売りで、個別包装していない分、すごく割安です。えびはそのまま食べても美味しくて、酒のおつまみにもなりますし、餃子やシュウマイに入れても美味しいですよ。

チヂミの粉・ゴマ油
ストラップ・食べ物
コンビニ・明洞 1000-2000 コンビニは、安くてお土産にできるものが たくさんあってオススメです! ハングルで書いてあるパッケージのお菓子(約70円)でも 珍しくて喜ばれます! それに、インスタントラーメンも種類が多くてGOOD! 焼酎も約130円で安い! あとは、明洞にあるストラップ屋さんは、W1000~2000なので、、かわいい韓国風のストラップは女の子に人気でした!安いし^^
組み紐 南大門市場 いろいろ 色もきれいで何色もあります。プレゼントにすると皆からきれいなので大喜びされます。玄関に飾ったり、ドアノブに付けたり等使い方も人それぞれ。また、買ってきてと言われます。
ピアス、くつ、キラキラバレッタ ミョンドン 700-7000

私本人のお気に入りはまずピアス!これは露店で沢山買いましたが日本ではこんなにロングできれいな石のものはありません。あってもすごく高いです。平均700ウォンくらいですてきなピアスが買えました。あとミュール、これはかわいい色のものが多いです。日本の靴の色は比較的地味ですが韓国で売られている靴はカラフルです。やはり安価です。最後に一番気に入ったものがバレッタ!これは韓国ドラマで女優さんがよく髪飾りをつけていつので韓国でぜひ買おうと前から思っていました。あります、あります。どこにでも!しかも安い。本当にきれいで日本では替えません。ぜひおすすめです。

黒豆豆乳(1箱20本位入り) ロッテマート ソウル駅店 20000 たぶん何か添加してあるので、日本の豆乳と違い飲み易いです。特に黒豆のは普通のより香ばしい香りがします。

CJ社のインスタントスープ ロッテマート 1500 作り方はもちろんハングルなので、正確かわかりませんが、絵が書いてあるので、それを頼りに作りました。(とは言ってもインスタントなので簡単ですが・・・)思ったよりも非常に美味しく、友人のお土産などにはいいかも。箱に入っているので、見栄えもいいし、だけど安いし。ちょっとかさばるけど、軽いので問題なしです。韓国のお土産はキムチor韓国海苔というイメージがあった私にはとてもGoodなお土産になりました。
パック、リップグロス、マスカラ、マニキュア COEXモール、 明洞 大体4000 パックはイチゴの香!プルプルしてて赤い粒々がちょっと入ってる。この粒々が消えるまでマッサージして数分後洗い流すと…。)^o^( しっとり~
小石チョコ 南大門 5000 あまり話題に上らないようなんですけど、私はこれ大好き!南大門に行って大袋(5,000W)を3つ買いました!後で重さを量ったら一つ800gもありましたが、また次も買いたいです。

高麗青磁の抹茶茶碗&煎茶茶碗 仁寺洞 あわせて125000 韓国の伝統にやられた!という感じですてきな茶碗をゲットしました。かつて博物館で見た国宝の青磁茶碗憧れて、それとまでは行きませんが買い求めました。しかも安い!もっと「目が利く」ようになってまた"買い付け”に行きたいです。

チョルビョンスナック コンビニ 500 初めて韓国を訪れた時にテキトーに買ってみたチョルビョンスナック。バイト先にみんなでつまんでくださいと置いてきたら大好評で、一人一袋ずつ買ってきて欲しいと注文された逸品です。今回はソース味もあったので二種類買ってきました。ただ袋がふくらんでるしベビースターのような乾麺の丸いお菓子なのでヘタに扱うとボロボロになってしまうので持ってかえってくるのが大変でした。
キムチ、チャンジャ、カクテキ、のり、ごま油(頼まれ物) :ロッテデパートの地下食料品売り場 50000 たいていの売り場に日本語の上手な店員さんが居るから、ハングルできなくてもOK.さらにぼられる心配は皆無ですから、初心者にはお薦めです。半年ほど前に職場の中年男の5人組で安いパック旅行で出かけたときなど、この食料品売り場にあったレトルトのサムゲタンと同じ物が、帰りのいかがわしい「韓国おみやげ店」で倍以上の値段で売られてました。パック旅行で出かける知り合いが居たら、教えてあげてください。
韓国海苔 ジャンガルチ市場 30000 持って帰るとよろかばれるのと、容積は大きいけど軽いのがなにより
コソミ コンビニ、スーパー 700 いつもコソミを絶対に買います。そして、自分でも食べるけど友達にプレゼント。ついでに渡すときは、よく似た味のハーベストもつけて、味の食べ比べしてみて!って感じで渡したりしますね。
柚子茶 ロッテデパート地下 11000 一番大きいサイズの柚子茶を自分用に毎回買います。毎日、飲むとすぐになくなってしまうのでスーツケースの許す範囲で購入し、友人へのお土産もこれに決めています。(3個セット)
焼酎 ハナロマート 700 ハナロマートでお酒を買うのはお薦めです!なんといっても安い!焼酎も マッコリも安いので。でも日本の持ち込みは3つ??まででしたよね?気をつけてくださいね~☆
広蔵市場 10000 両親におみやげで 枕を買ってきました。 父には 緑色 母は ピンク。あの韓国ならではの 鮮やかさがとても新鮮です。
顔パック 南大門 700 顔パック使いきりのが70円とは とてもお買い得だと思います。薄いし荷物にならないしで お土産としては最高だと思います。しかも沢山買うと 2.3個おまけしてくれるのでそれは忘れずに言いましょう!
ゆず茶 ロッテデパート 4000 ビンに入ったジャム状のゆず茶の素をお湯に溶かして飲むんですが,それがサイコーにおいしいです!!!最初は,ゆず茶なんて微妙そうと思ってたのですが飲んでみたらホント飲みやすくておいしかったです。ハチミツが入っていて甘いんです♪
ノリ ロッテのデパ地下 700 小袋になったものがいくつか詰め合わせになったものを、会社用、味がいろいろ違うものが詰め合わせになったものを家用、などなど目的に合わせていろいろ買えるし、「やっぱり美味しいよねー」とベタっぽいけど喜んでもらえるお土産だと思います。
コーンティー ロッテマート 650 いつも買いだめします!!!
Gパン 東大門の露店 25000
韓国のり ロッテデパ−ト地下食料品売り場 1000 韓国のりは、いろいろな所で売っていますが、ロッテデパ−ト地下食料品売場で売っている(店名はわすれたが、その場でのりを焼いている)のりは味が最高です。
ゆず茶(瓶入り) ロッテデパート地下食料品売り場 7000 南大門市場で、5500ウォン位で売ってますが、砂糖が入りすぎて、美味しくなかった。デパートだと、割れないよう包装をしっかりしてくれるので、瓶のゆず茶を買う時は、ロッテの地下食料品売り場です!あと、パジョンの粉を買います。
母が、大好きです。ゆず茶は、お湯を入れて飲む物でしょうけど、実家ではパンにぬって食べてました。ママレードならぬ、ゆずレードですね!パウンドケーキに入れても、美味しいですよ。お菓子作りが好きな私が、今一番気になるものは、韓国の餅です。
クラウン バターワッフル コンビニ 1500 ソウルじゃなくてもあります。スティックタイプのコーヒーやミルクティーの三時のおやつセットでお土産で渡すと喜ばれます。店のコーヒーはいまいちだがインスタントのコーヒーや紅茶は美味しい。特にリプトンのミルクティーは美味しいとおもいます。
韓国手焼き海苔 ロッテデパート地下1階 2000 大変好評なので何回行ってもこれをお土産にしております。コチュジャンもロッテの地下で買ってます。これはW32,000ぐらいでした。値上がりしました。
マフラーと靴下 ロッテホテルのデパートの隣の露店 10000 ○ャネル・○ィオール・○ルメスなどすごくおしゃれで厚地のマフラーを自分とお土産にあげました。かなり喜ばれましたよ。
靴下は10足で10000ウォンだが交渉すればもう1足サービスしてくれるよ。いろんな屋台で見かけたよ。お店によってデザインが異なるから要チェックです。マフラーはロッテのとなりの露店しかなかったのでこれも要チェックです
焼肉のたれ ロッテ百貨店 食品売り場 1000
農協「ポックム・コチュジャン・ピビムパプ」 そこら辺のスーパー 3000 中でも「ポックム・コチュジャン・ピビムパプ」という商品がオススメ。農協の商品ですよ! 会社の社員食堂に置いといたら、皆当たり前にサラダやご飯につけて食べています。 口に入れた瞬間は味噌の風味が口いっぱいに広がり、後からまろやかな辛味が漂います
高麗人参のタブレット 正官庄 70000 日本で買うよりすごく安い。
CD SK PLAZA 12000
なんちゃって靴下 :明洞の露店 1000 お店によってはプラス1足してくれた店もありました。品物も充分いいし、お土産で笑いが取れました。男物のスポーツブランドの靴下も買いましたが、こちらも履き心地いいそうです。
種類も豊富で選ぶのも楽しかったです。

 

   

2002.6~2004.10

あなたがソウルでお土産として買ってきたものは?
 
順位
金額
票数
1
海苔
47
2
キムチ
39
3
一般菓子(隕石チョコ、ひまわりの種チョコ、キシリトール入りガム)
26
4
小物(+ハングル入り)、アクセサリー
23
5
醤、調味料、唐辛子、塩辛
21
5
コスメグッズ(アイシャドウ、ネイル、ペンケース、顔パック、マニキュア、使いきりの化粧品)
21
7
ラーメン
14
8

伝統茶(柚子茶、五味子茶)

13
9
11
9
食器(はし・スプーンセット)
11
11
アカスリ、美容グッズ
10
11

文房具、CDケース、延世大のロゴ入りクリアファイル、ヴィトンモノグラム柄やバーバリー柄のノート

10
13
韓国伝統菓子
13
陶磁器、骨董系のもの
13
新聞、雑誌、女性雑誌、辞典、男性誌
13

CD

17

伝統酒

18
携帯ストラップ(+金の豚ストラップ)
19
絵本
19
キムチチョコ、高麗人参チョコレート
19
ごま油
22
扇子
22

石鹸(あかすり石鹸、朝鮮人参石鹸)

22
歯磨き粉(竹塩、松塩)
22
アイドルのブロマイド
22
冷麺
22
かばん、韓国らしいポーチ
22
缶詰(サムゲタン、ツナ缶)
22
なんちゃって靴下、ラルフローレンのソックス
22
ポンデギ
その他

インスタントスープ、海苔巻き(忠路キンパプ)、松茸、薬、おもちゃ、タバコ、Wig、キョンジュパン、花文字、ハングルのプレート、チマチョゴリ人形、絵画、子犬、なんちゃってブランド、ケーキ、高麗人参、ティーバッグ(桃)、明太子、折り畳み傘、爪やすり、トッ、インスタントのトッポッキ、ネックレス、鏡、眼鏡ケース、ちぢみの粉、ビーズグッズ、お香、髪飾り、髪ゴム、漫画、VCD・DVD、スーパーで買ったレトルト食品、巾着、ひよこ(菓子)、石鹸、ガム、パン、もなか(菓子)、飲み物、水、キャンディ、バターワッフル、インスタントコーヒーミックス、ラグマット

 

あなたのお土産の予算はいくらぐらい?

金額(円)
票数
150,000-
2
100,000-
3
60,000-
1
50,000-
5
30,000-
7
15,000-
9
10,000-
13
5,000-
21
-5,000
 

 

あなたのオススメのお土産があれば教えてください。

オススメのもの
購入場所
金額(ウォン)
コメント
カーペット 南大門市場の布団屋 30000

色鮮やかな、いかにも韓国らしい5色を用いたサテンのカーペットというかラグマット。かさばるので沢山は買えませんが、圧縮してくれます。好評でした。

雑誌「良い思い」 コンビニ 2000 ○バターワッフル……ユンソナさんの本に載っていました。滞在中もコンビニで沢山買って食べ、おいしいので買って帰りました。
○インスタントコーヒーミックス……安くておいしいです。カフェラッテ風のをまた飲んでみたいです。
○CD……キムボムスとかハンドンジュン
○雑誌「日本語ジャーナル」……私の住んでいる鳥取県の紹介記事があったので。
○雑誌「良い思い」……この雑誌のおかげで、少しずつ韓国語に親しみを感じてきました。今は定期購読しています。
ひよこ(菓子) 仁川空港免税店 8000 日本のひよこの真似(パロディーか?)
最初はデザインが露骨に似ていたが、最近は商品名も韓国語になったし、デザインが変更された。
話の種にも面白い!
餅パイ(チョコパイのスポンジの部分が餅になっていた コンビニ(多分ソウルのLG25) 2500 餅パイは食べてみて驚き!の感じでした。味はまぁまぁイケます☆
ポンデギは買ったものの、怖くてまだ缶詰をあけていません(-_-;)
VCD ミョンドン 3枚10000 韓国の銀製のはしとスプーンセットは、喜ばれました。使ってくれてるかは不明ですが・・・。^^;
まんが 教保文庫 3000 息子に買った漫画は日本の物が韓国語になっているやつでした。
韓国語に慣れるのに良いかなと思い買ってきました息子も「まんが読んで韓国に行って焼肉食べるぞ~」と言ってます
私も借りて韓国語の勉強?!してます^^;
お香 仁寺洞 3000 仁寺洞の路地で売っているお香です。
コーン形で、いろいろな種類のお香が売っていて、パッケージもなかなかかわいくて良いです。
香りも様々で、私は特に緑茶のお香がお気に入りでした
化粧品 明洞 1000 化粧品です。クォンサンウがイメージキャラのfaceshopやミシャなど現地ブランドはとにかく安いしパッケージもかわいい。歩けばショップにあたるというくらい店が多く、かなり現地でも人気があると思われます。使い心地は?というと1つ1000wのシートマスクがなかなかいいのです。会社の女性のお土産用と勿論私用と、大量にゲットします。日本にもそろそろ進出してくるブランドもあるのですが、やっぱり店員さんとソウルっ子にもまれながら、買うのが楽しいです。コットンとか石鹸のサンプルも必ずつけてくれますよ。
梅酒金粉入り コンビニ、スーパー 6500 金粉入りは高価に見えて酒好きには受けます。価格もお土産店でなければ650円位なので、お薦めです。
食いしん坊さんには食べ物がお薦めなのでデパ地価でチェック。その他はキシリトール入りガム。これは日本の半額くらいかな?
MISSHAの化粧品 MISSHA売店 1000 韓国在住者です。
日本に帰るときは家族、友人からのリクエストで、韓国のりとキムチは欠かせないのですが、どちらもかさばるし、キムチは重いし、買える量も決まってきてしまうので、最近はMISSHAの化粧品にしています。安いし、持ち帰りやすいし、「食って終わり」でないのがおすすめです。
ひよこ 仁川空港免税店 8000 おすすめ!日本のひよことそっくりで笑える。田舎に土産で持っていったら、韓国のだと気付かないほど。
ツナ缶のコチュジャン味 近所のスーパー 三つで3850 以前買って帰ったら家族に好評でした。
私はおにぎりやチャーハンに入れて食べてます。
髪飾り 小公地下道商街 500
女性雑誌 永徳文庫 8000 韓国の女性雑誌はとにかくおまけがすごい!!
800円ぐらいの雑誌にそれだけでどこかに売っていそうなおまけ(コスメやバッグやライトなどなど。しかもかなりしっかりしたもの)が付いてくる(@0@)
日本で買うと「2400円」とかでしかもおまけが付かなかったりするので絶対行ったら1冊は買ったほうがお徳だと思います◎
ただ雑誌自体もだいぶ分厚いのであまり大量買いはできないかも・・
ヴィトンモノグラムなんちゃって柄の靴下 明洞などの露店 1000 ヴィトンもどきのモノグラム柄や、PRADAやGUCCIの文字が入った靴下を友人にあげると、かなりウケてくれます。
最近では、くるぶし丈も登場。
ヴィトン柄、私的にはダサ可愛いと思って密かに気に入ってます。
一足、1,000Wというお値段も可愛い。質はいたって普通。
絵本など 教保文庫 全部で13000 本はかさばるけど、実生活に直接関係していて、おみやげとしてもかなり優れてると思います。
キムチ ロッテデパート :8500 自宅のお土産用に、量り売りのキムチを買いました。白菜まるごと1個買っても、850円くらいでした。もちろん店員さんは日本語でokです。梱包もラップでぐるぐるにしてくれるので安心です。
鰐革製品 金蒲空港免税品店 :200000 以前ソウルに行った際、雨が降ってきたので、ロッテデパートで傘を購入したのですが、折りたたみの傘が日本の物より大きくて、ジャンプ傘だったので大変重宝しました。お値段も10000ウォンほどで、市場にもありましたが、品物はデパートの方が良かったです。
キムチ 空港 5000 韓国のお土産と言えばやはりキムチ、日本の物と一味も二味も違っていた。今回は買い物の時間が少なかったので空港で買ったが、この次はじっくりと一般の店で買って見たいと思う。
na-(クリームサンドクッキー) スーパー、駅の売店 70 もろいクッキーなので、トランクに入れられないしちょっとかさばるのが難。でも安いし軽いし、なによりこれを食べて嫌いという人がいない!現地の友人が、最近はまってるのーと教えてくれて、ホントにおいしかったのでそれからずっとおみやげにし続けてます。
最近はコンビニじゃ売らなくなっちゃったけど、駅のコンコースの売店とかならあります。
赤と緑があって、どっちも美味しいけど、基本は赤みたいです。
アクセサリー 南大門市場 1500~3000
地酒 コンビニ 500 地酒は、至る所で買えます。また、とうがらし茶などは、ロッテデパート地下で買いました
食器 南大門 800 韓国大好きっ子です!韓国に行ったら食器は必ず買うので、今家の食器は安て丈夫な韓国食器ばかりです。。。かなりお勧めですよ( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ
ポミョンハン茶 農協ハナロマート倉洞店 50 クコの甘さが勝った甘いインスタント茶で、飲みやすく、健康にいいような気がする。いつも、それを10箱くらい買って帰り、常用している
胡麻油 ロッテホテル地下食品売場 440 職場でお土産に「胡麻油」を配ったところ、大ブーイングの嵐。でも使った人は皆納得。ソウルへ行くたびに「胡麻油買ってきて!」と頼まれます
海苔 デパートの地下食品店 韓国のお土産と言ったらやはり海苔とキムチでしょう!!あとちょっとした小物(ケータイストラップ)も喜ばれました
松塩歯磨き ロッテホテル裏のコンビニなど 約200 きれいな「透明の緑色」で、磨くと口の中がさっぱりします。「竹塩」を探していたんですが意外な発見です。職場の土産にしました。明洞の化粧品屋でも売ってる所がありました。
柚子茶1kg ロッテマート 360 年2~3回訪問します。5月31日はなんと日帰りしました。朝9:50関空発 夜21:00関空着 ソウル滞在は7.5時間(実質5時間) でもメガネを2つ作り、参鶏湯をたべ、柚子茶1kgを5個(重かった)ポッサムキムチ3個 白菜キムチ3kg、たこのキムチ1kgその他調味料を買って帰りました。会社へのお土産はチョコパイ、ポッキー(ペペロ)、ひまわりチョコ大袋3個 使い切りパックです。あまりお金は使いませんが皆から喜ばれるお土産です。
桃味アイスティー(リプトン) スーパーマーケット き回った後の一休みで入ったカフェで飲んでとってもおいしくてびっくり!!!そしてスーパーに買い物に行ったら売ってたので早速買ってきました。友達に配りまくって大好評!!!日本でも売ってるのかなぁ???売ってたらごめんなさいm(_ _)m
子犬(ポメラニアン) 忠武路 5万 安いからといって食品はたくさん買うべきでない。(友達に分ける場合は別だが)キムチは酸味が出るし、海苔は持って帰るのに荷物になる。毎日食べても飽きてしまう。
高麗人参 南大門市場 2000 高麗人参がいいお土産になりました。
胡麻油 スーパーマーケット 約110 日本のごま油と比べ香りが芳醇でおいしいと聞いて(韓国人は日本のごま油をみやげで買っても誰もおいしくなくてたべないと聞いた)買ってみた。本当に香り豊かで最高。今度いったらまた買おうと思う。
あと、焼き焼きコチュジャンがすごくおいしかった。(免税店でチューブ入り)で売っていた。
キムチのり 南大門市場 700 あまり売ってないのり、とてもおいしいよ。
キーホルダー アートソンジュ(ギャラリーです。) 500~1000 ?アートソンジュのキーホルダーはアートっぽくてかっこいいです。私は思わず6個買いました。ここはその他アートな雑貨がたくさんありますよ。
?市立博物館でシンプルでアート的ポストカード9枚入りと12枚入りを買いました。すごく気に入ってます。
?インサドンのガナアートショップでシルクのネクタイも購入しました。(5000円~)
?有名なウリセゲで扇子を買いました。(セールだったので)
?永豊文庫でファッション雑誌も購入。私が買ったのはWith韓国版で、付録が48色アイカラーセットでした!ドライヤーとか某有名コスメ会社のクリームとか色々ありました。
kesyouhhinn myonndodg tarent kosme 5000
kimuti 
ハングルのプレート ハナロマート 100? ハングルで書かれたプレートです。100円くらいで若い子たちに受けました。引くところにPUSHとか、普通のドアにAUTOとか書いたのを貼って楽しんでました。後は、ポンデギ(蚕のさなぎ)です。「あ~これが噂の」と言う子もいてなんで知っているの?って感じでしたが、つかみはとれます。もちろん普通のお土産(海苔・柚子茶・キムチ)も渡してですよ。
コーン茶 私は「コーン茶」を常飲しているので、韓国の市場で買います。1kg=100円で、日本では5倍以上します。あと、「参鶏湯セット」をスーパーマーケットで。【朝鮮人参・乾燥生姜・なつめ・もち米】が入っています。家庭では、これらと骨付き鶏モモ肉を一時間煮込むだけです。
ケータイストラップ 忘れました 150 食べ物は基本的に購入せず、日用品が多いです。まず日本では中々手に入らないし、朝鮮人参石鹸は虫が寄ってこないので、お風呂で使うのではなく、自宅のさまざまな場所に細かくして置いてます。効果抜群です!!
海苔 東大門市場 150 韓国の商品は安くてよい
ゆず茶 インサドン 500 甘くておいしくてすっかりハマってしまい、一日二回カフェに入るたびに飲んでいました。おみやげに買って帰国してからも家で入れて飲んでます。
調味料 コンビニ 300くらい ごま油も定番として購入しますが、ダシダという名前の粉末だしもヒットです。わかめスープが焼肉やの味になります。海外に行ったら調味料を購入して、自宅でアレンジ!ダシダはほかのスープにも合いました。
粉末の生姜湯、なつめ茶、煮出し用コーン茶 アックジョンの現代百貨店食料品売り場 100 韓国の伝統茶は珍しいので、安いし軽いし割れないし、よいお土産になると思います。
毛糸、布 東大門市場の総合市場 5000 服飾関係に携わっている方には、絶対オススメです!!日本の約3分の1の値段で、布(日本にはないかわいい柄)が買えたり、毛糸はコーン巻で売っているし、その他手芸用品も日本よりは確実に安く売っています。近くに郵送できる施設もあるそうです。私は、それを知らずにすべて手荷物だったので、大変なことになったのは言うまでもありません。
アイゼン(着脱式のスパイク) 南大門市場の南はずれのスポーツ店 500(5000ウォン) スキーに行くときとか雪がふったときなどふつうのくつではすべって危ないときでもこれを着ければ滑らなくなる。着脱も簡単でそれにタバコ2箱より小さいのもある。日本のスポーツ品店だったら2000円ぐらいする。(何種類もあったがすべて同じ値段らしい)。
ひまわりチョコ ロッテ百貨店地下1階 50

 

文房具 新村

あとは、新村と明洞にある「ART BOX」で可愛いストラップや、髪飾りを買います。
文房具は、新村なら、hyundae 百貨店の向かいにある 「crawn Baker」の隣にある文房具屋に行きます。CINE DECOの便せんがたくさんあるので、良いお店です。

XYLITOL 50 韓国に行くと、必ず「XYLITOL」の500ウォンのを買います。リンゴ味で面白いなぁと思って、いつも大量に買い込んで、友達に「食べない?」と渡すのですが、
あんまり良い顔しないので、自分で全部食べる羽目になります。
kaeam(開岩)物産の竹塩石鹸 明洞の観光公社のビル 600

キョンジュパン 仁川国際空港 約1000
下着 南大門市場 1000 ゴージャスな下着が上下で10000wでした。サイズはS/M/Lしかありません。サイズがあえばいい買物です。
ごま油 南大門のソウル商会 700~1000 日本では絶対買うことのできない香り高く、こくのあるごま油はお土産にはもってこい!その場で絞るところも見せてくれるときもあります、が場所は離れたところにあって濾過してないため売ってる商品とは違うものと見間違えてしまいそう。かつら(付け毛)も日本で買うよりすごくリーズナブルで種類も多い。明洞衣料などが代表的でたくさんあります。(800円~2500円程度)
麦飯石石鹸 南大門市場 500 日本のテレビでも暫く話題になった石鹸です!日本で買うと1つ3000円ですがさすが韓国6分の1。友達にも喜ばれたし、私も愛用しています
VIDEO CD 地下街 300 安いし、かさばらない。持ち帰る際、ケースが割れないか心配でしたが、大丈夫でした。 しかも、結構、高画質です。(さすがにDVDには劣りますが、ビデオより良いと思います。) パソコンでも見れます。 もっと、買ってきたらよかった・・・。
ワンシル・キム :ロッテペッカジョム地下   安い美味い
花文字 イテウォン ハミルトンホテル前 2000 こんにちわ。ソウルナビで見て絶対に買いたいと思ったのが花文字です。わざわざその為にイテウォンに出かけました。でも失敗したのですが花文字は名前を書いてもらうのがいいんですよね。私は詳しく知らなかったので迷っていたら書いてくれる方が日本人では商売繁盛など買われていく方が多いと教えてくれたので頼んだらそういう言葉は予め書いて置いてあってその場で書いてもらうことが出来ませんでした。喋れないし何も言えずちょっとショック。名前を書いてもらうんだった・・・でもお土産であげたら喜んでもらえて良かったです。
韓国の物はあまり日本にないので何でも喜ばれるようです。特にハングル文字の書いてあるものは気に入られます。やはり珍しいからでしょう。
金の豚 携帯ストラップ どこの出店でも売っていた 300 一緒に行った友人が「いま韓国で金の豚が大ブレイク」っていうから10個ほど買ってきました。(お金が貯まると友人は言っていた) ・・・私は300円で買ったけど、200円で売っている店もあった。
インスタントスープ 新村のグランドマート 1箱130
個別包装のパック コーエックスモール内の化粧品店 50
ひまわりのチョコ 空港で 600 けっこうおいしかった! 1箱に30本入っていて でも安かったので、1箱ずつ 友達に配りました!
韓国の味噌 ミョンドンの小さなスーパー 300円位 韓国の味噌は日本のものよりこくがあり、美味しい。重くて安いけど買ってきたものの中で一番喜ばれた。生野菜に付けたり、肉に付けたり色々に食べられる。特ににんにく入りの物はみんなに大うけで、もっと買ってくれば良かった。コチュジャンもこちらでも売っているが、非常に安くて喜ばれる。ホテルの売店で買うと、10倍位の値段がついているので、気をつけて。
睡眠薬 南大門市場 10錠入り1箱150 日本では処方箋がないと手に入らない睡眠薬、すぐに手に入ります。母が眠れないと日ごろから悩んでいるため、フラット立ち寄った薬屋で買いました。ほかに日本でも有名なもスミスアンドクラインビーチャムの「コンタック」。日本の1割りの値段で手に入りますし、日本のものより強力です。鼻炎で苦しんでる人にいいです。ちなみに、睡眠薬もかなり強力で処方箋どおり一日一回一錠飲んでみましたが、いつまでも眠気が取れず夕方までうとうとしてました。半分でいいかもです。

 

   

~2002.5


あなたがソウルでお土産として買ってきたものは?

順位
品目
最新合計票
海苔
84
キムチ
81
一般菓子
62
50
小物
47
ラーメン
44
美容品・アカスリ
42
化粧品
38
醤、塩辛、コチュジャン
30
10
韓国伝統菓子
23
11
伝統茶(柚子茶、ナツメ茶、オミジャ茶、トゥングレ茶、コーン茶など)
22
12
食器(スプーン、箸など)
17
12
陶磁器
17
14

お酒(マッコリ、伝統酒、洋酒、焼酎)

14
15
文房具
12
16
ビデオ、CD、DVD、カセット
17
ごま油
17
ブランドのバッグ、ハンドバッグ
17
缶詰(チャジャンキムチ、キムチツナ)
20
竹塩石鹸
20
メガネ
20
携帯フラップ、ストラップ
20
20
韓紙、韓紙の扇子
20
チジミ(パジョン)の素
26
財布
26
ネクタイ
26
カバン
26
アクセサリー(ハンドメイドなど)
26
カルビ、プルコギのタレ
26
ビデオ、CD−ROM
26
寝具、伝統枕
26
下着

その他−
チョコレート ロッテのお菓子 柚子のはちみつ漬け ビーフジャーキー 
トッポギ&タレ レトルトのサムゲタン イエッチャッチプのお茶請け 赤唐辛子入りチョコレート
飲み物 痩せるお茶 タシダ サキイカ
犬エキス ドライフルーツ おこげ味飴 冬虫夏草ドリンク
最中 慶州パン 四川チャヂャン麺 韓国海苔のおにぎり
茶類 クッキー コンソメ ケジャンと醤油付け蟹
コノムル〔たたみいわしなど乾燥もの〕 人参石鹸 竹塩歯磨き  
スーツ ミュール アクセサリー 皮革製品
皮ジャケット 髪の毛のリボンゴム 24金製の根付け 韓国っぽい小物
ウィッグ 皮ジャケット 組みひもの小物  
ガスマスク 登山用具 赤外線スコープ タバコ
映画グッズ  おもちゃ 切手 紫水晶
カーテン 印鑑 ねぎカッター サッカ−用品
アシアナ航空と大韓航空の機内用食器 包装用リボン アシアナ航空機内娯楽用トランプ
ワールドカップ記念商品 日本にはないもの コンビニで売っていたもの かちり
 
あなたのお土産の予算はいくらぐらい?

金額
票数
100,001~200,000円
50,001~100,000円
30,001~50,000円
14
20,001~30,000円
13
10,001~20,000円
30
5,001~10,000円
19
1,001~5,000円
19
~1,000円
11
 
あなたのオススメのお土産があれば教えてください。
オススメのもの
購入場所
金額(円)
コメント
ゆず茶 帰りに立ち寄ったおみやげ物屋さん
800
最後に寄ったおみやげ物屋でゆず茶を頂いたところものすごくおいしいのでびっくりしてしまい、重いにもかかわらず2本もかってしまいました。私が買ったのは、砂糖の入っていない蜂蜜100パーセントのゆず茶でしたが、なかなか蜂蜜だけというのはないそうです。でもおいしいから皆さんかって帰って、ティータCムなどにお飲みになってはいかがですか?
柚子茶 ロッテ免税店
値段は忘れてしまいましたが、「済州島の柚子茶」がとにかく美味しい!お湯でといて、お茶として飲むものですが、ジャムとしてパンに塗って食べてもグッド!
コーン茶 コンビニ(LG25,セブンイレブン)
140
免税店でコーン茶を探してると言ったら「デパートの地下かコンビニへ行ってくれ」といわれちゃいました。コンビニは、チューブに入ったコチジャンも売っていたし、店もたくさんあるし、たすかりました。
韓国伝統工芸品 観光名品店
1500
明洞の観光名品店で売っているものは、インサドンで買うより安いですよ。水原の韓国民族村も、同じくインサドン等よりやすいです。伝統菓子とかも...
桃茶 プランタンハナロマート
200
韓国のおみやげといえばキムチやキムッですが、私は女の子?らしくお茶シリーズです。マートに行ってしばらくお茶コーナーを観察して若い子が買っていくのをみて、今売れてるお茶(メーカー)をチェックして買います。1箱にたくさん入っていますので少しづつわけます。それと、人参石鹸はおすすめなんだけど・・。
ビーズの刺繍のされたバッグ 東大門市場
1500
ビーズのバッグは結婚式なんかに出るときに使うバッグにしてます。安くて可愛いなんて最高。値切ったりしないでW15000だったけど値切れたのかなぁ・・・。
海苔5パックセット ロッテデパート 地下食品売り場  (バーゲン中)
250
★誰にでも喜ばれる海苔は安く、余れば自分が食べちゃうので大量に買って帰りました。軽いのでもって帰りやすいですし、イレギュラーな友達などのお土産にもってこい。
★下着はブラ(M、Lなどサイズが大雑把なので逆手に取って良しとする)とショーツセットで700円くらいで買えたのでレギュラーの友達にあげると大喜びでした。
★ネイル、グロス、各70円、パック30円、アイシャドー150円。大量に買い占めさらに安く値段交渉、職場でばらまく。
クッキー ロッテ百貨店 食料品売場
500
調味料を買いに立ち寄ったロッテ百貨店の食料品売り場でとても美味しいサブレを発見!箱がカワイクて手に取ってみるとヨーロッパからの輸入品のようでしたが、コーリアと大きくロゴがあったので5箱程ワンコ買い。これが大盛況!! 差し上げた方に『韓国チックでは無いケド初めて』とかなり喜んでいただけましたよ。簡単に言えば『上品なサブレ』みたいな感じです。売場は調味料コーナーでした。安いし会社向けですね。
たたみイワシ 市場
350
たたみ鰯は日本でも手に入るけど、高くておいしくない。 韓国のたたみ鰯はかなりのもの、絶対お得。
ステンレス製の韓国の蓋付きお茶碗 新世界百貨店の横の出店
300
南大門市場の中では50000Wと言われたが少し歩くと,出店に3000Wとプライスがついて出ていた。プライスが付いていると安心して買えますよね。ぼったくる気配も無く出店のおじ様方たちは親切でした。日本で買うと、300円じゃ、まず変えません。お茶碗以外にも小物要れとしても大活躍ですよ!!もっと買ってくればよかったと後悔をしてます。
韓国海苔 ロッテデパートの地下食料品売場
200(16枚)
カットされてパックされている物ではなく、その場で焼いてくれる海苔です。ここで紹介されていた物を買いました。厚みがあってパリパリ感が強くておいしい!おばあちゃんにもお父さんにも家族みんなに好評でしたよ。
柚子茶 スーパー
800?
韓国へ行くと必ずスーパーに行きます。スーパーにはいろいろな食料品があってついついお菓子やチジミの粉、ラーメン、柚子茶など大量に購入してしまいます。値段も百貨店より安いし。地元スーパー、おすすめです。
スプーンと箸のセット 新世界百貨店
500
行くたびに韓国らしいものを探して買っています。スプーンは料理に大活躍しています。韓国伝統サイズ?の平べったくて丸いものです。
時期的にワールドカップ記念商品で、また日本より絶対安い! ソウル駅前
20000
韓国のスポーツシーンが気になっていたので、スポーツショップを多くまわったが、ファッション自体は日本と変わらないが価格はやっぱり低め設定だった。特にWCオフィシャル商品はおいしい商品群だった感じがしましたけど・・・
ジャンボポッキーみたいなお菓子 高速バスターミナル駅の 地下街
300
知らないメーカーでしたが、日本で千円で売っている箱入りジャンボポッキーっぽいものが、300円。しかも、5箱まとめて買ったら1箱あたり250円にまけてくれました。パッケージもかわいいです。
伝統茶 ロッテデパート
400~700
伝統茶は甘いがなかなか美味!!値段もお手ごろだし。お勧めです。
おこげ味飴(正式名称分からず、今韓国で流行っているそうです。) マグネット
380
マグネットで売っている飴は一キロで380円でした。よくわからいのですが、梅と書いた飴も一キロあってそれが二個セットで480円くらいだったと思います。おこげ味の飴は今韓国で流行っているそうで、焼肉屋さんのレジにおいてありました。おいしかったです。日本で売っているものと同じ味でした。梅の味はよくわからなかったけどとりあえずお得かな、と思って買いました。甘くておいしいと妹が言っておりました。(私はまだ口にしていません。)
コーン茶(パックではないもの) キムチ屋さん
500
帰りに立ち寄ったキムチ屋さんで購入しました。香ばしくて本当に美味しかった!今度はスーパーで大量に購入したいと思っています。あとコンビニで買ったキムパブもかなり好評でした。
リップグロス 明洞
70
会社の人たちに買ってきたリップグロスは、かなり皆さんに喜ばれて好評でした。もっと、買ってくればよかったと思ってます。11月くらいにまた行く予定なので、ごっそり買ってこようかな~~って思ってます。
赤唐辛子入りチョコレート 空港内免税店
約600
チョコレートはありきたりですが、韓国製の赤唐辛子入りチョコレートは中々いいです。値段も安いし意外に美味しいです。めちゃくちゃ辛いというわけでもなく後味にちょっと辛さが来る程度です。小さいのは600円、大きいものは1000円で買えます。余ったウォンで買えるので職場のお土産などにはちょうどいいかも。ただ、街中で買うと小さいものが1000円程度なので、空港内の免税店で買うのがBESTかと・・・チョコレートはリーフの形をしていて中に赤唐辛子入りのペースト状のチョコレートが入っています。パッケージは赤と白の箱で正面に赤唐辛子の絵が大きく描いてあります。メーカーはコロンバン製菓です。
韓服(冬用チマチョゴリ) 仁寺洞ダムル
6000
綿で出来た韓服も温かみがあって可愛いですよ。お洒落なシルクの物も良かったけど、それなりの値段に手が出ませんでした。
クローゼットの芳香剤vernel ギャラリア百貨店n下
400
たぶんP&G製品だったと思います。クローゼットの中に吊るす芳香剤で、ピーチフラワーの香りがすごく気に入りました。これで焼肉の匂いも気にならない?このシリーズは柔軟仕上げ剤もありましたが、重くてこちらは買えませんでした。クローゼットだけでなくお部屋の中もすごくいい香りになるくらい。今度も絶対買ってきまーす。
サキイカ 乾物市場(名前は忘れてしまいました)
1,500
チャンジャなど塩辛3点セット ロッテ百貨店
800
オススメのお土産の塩辛。サイズが小さくてちょうど食べきりサイズ。しかもおいしくってまた韓国に行く友人に買ってきてもらうよう頼みました。
干しいちじく 南大門市場
400
だいたい、安物買うのが楽しいです。南大門市場では大量に買って値切って、後で友達と分けるとかなり安く買えました。ばらまき土産買うにはピッタリ。海苔はロッテデパートで買える皇帝のりがたくさん入ってて安くて美味しいから気に入っています。ブランド化粧品を買うなら東和免税店がおすすめです。現地のガイドさんも、その値段で買えるのがうらやましいと言ってました。
作ってもらったロングブーツ 甲富洋靴店
18000
食べ物はやはり海苔とキムチだけ。あと何買っていいかわからず・・。でも服や靴は安くてびっくり。中でも靴はオーダーメイドが最高でした。安い皮でしっかりしてるし。とにかく良かったですよ。
キムチ デパートの地下食品売り場
3000
ソウルに2度行った。はじめは良くわからないから、免税店でなんでも買っていたが、2度目はデパートに地下や、スーパーに行って買うと、種類も豊富で安く買える。
ごま油 ロッテデパート地下
500
お土産は低価格で実用的?なものをいつも買います。そのほうが結構喜ばれるような気がします。特に主婦にはごま油が好評です
キムチ ロッテヒャか店ひゃか店
5000
持ち帰り注意 袋がパンパンに膨らんで人に渡せなかった。
ミニシェル(チョコレート) コンビニとかスーパー
50くらい?
1.ミニシェルが大好きで、日本でミニシェルを配りまくりました。2.コンビニで売っている、一人分のキムチ。(パック詰めのもの)3.ノムシンのカッパえびせん。ネタ的にもおいしさも含め購入。会社で「ノムシンとカルビー、どっちが先に作ったのか?」という論争になったほど。ノムシンがいつ作ったかは不明。カルビーは1964年に発売。4.マニュキュア。日本では無いようなもの。しかし、この頃、小さな雑貨屋さんで同じ物を発見。5.DEVANCERのアイライナー。かなり好評。指で激しくこすらなければ、よれない。覚えている限りではこんな感じです。
かめのストラップ 仁寺洞
150
ちいさい石のかめに韓国のひもかざりつきで、色々な色のヒモ・カメでとってもかわいい。そのうえ安い。
携帯電話のアンテナ&髪飾り 南大門のアクセサリーの問屋さん
髪飾り1本100
女性には簡単に見つかるのですが男性の土産を探すのが難しいです。
サムゲタン 空港内免税店
約1000
韓国は初めてでしたので、みやげ物に迷っていたらスチュワーデスさんたちが入っていたので、これなら悪くないのではと思って立ち寄ってみました。たしか向かって一番左側のこじんまりとしたDFSだったと思います。
柚子茶 南大門
1500
あっちこっちで試飲出来るし 売ってるんだけど南大門で買った奴が一番大きくて安かった☆ビンに入ってるので重いし 個数も限られちゃうけどアレは絶品だとおもった☆
キムチ ロッテデパート
3000
お勧めは、やっぱりロッテデパートの地下の食料品。品豊富で格安です。欲しい分だけ買えるのでお得だです。店員に言ったら試食もでます。特に、真空パック入りのキムチを買うときは注意して買ったほうがいいと思います。真空パックに入っているのは日本人むけに売られてるのかもしれませんが、キムチがかなり発酵してて袋がパンパンになっています。店員に注文したらパンパンになったものをラップでぐるぐる巻きにを袋に入れてくれるだけなので飛行機に乗ると破裂する恐れがあり怖いです。ツアーだったら最終日にキムチ屋行くと思うんですが、そこのキムチはかなに高額で量も1Kgとかが普通。品数もかなり少ない。
ひまわりの種チョコ スーパー
50
ひまわりの種チョコはばらまき用のお土産に最適です。旅行社などに連れていかれるお土産屋さんでは1つ100Wで売っていますが、スーパーマッケ―ットだと50Wで買えます。お土産はス―パーがお勧めです!
レトルトのサムゲタン ロッテ百貨店地下食品売り場
700
サムゲタンがおいしかったのでお土産にしました。ロッテ百貨店では700円でしたが、同じ物が帰りによったお土産屋では2500円でした。ツアーで寄る韓国のお土産屋はどんなものでも高すぎます。市価の3~4倍はします。現地案内人も「キムチは匂いがきついので買わないでください。帰りにお土産屋に行くのでそこで買ってください。」と言っていましたが、レトルト製品があるのにわざわざ値段の高い店で買わせるなんて、何にも知らない旅行者にはひどいと思います。なんとかならないものでしょうか。
柚子のはちみつ漬け ロッテデパートの地下1階
650
柚子の皮をはちみつでつけてあって、お湯にとかして飲むと甘くておいしくて風邪薬にもなるものです。デパートの地下に行くととっても短いスカートをはいた2人組のお姉さんが試飲をさせてくれます。大きいビンが1000円位ですが、ちいさいビンの方でも結構量があるので私はそちらを買いました。風邪の引き始めによさそうです。
チョコクッキー、ポテトチップ等 江南のファミリーマート
100-250
ごま油 ロッテデパート地下
300
"韓国のごま油はおいしいです。日本と比べ物にならないと思いました。日本のごま油は上品なのかな?とにかくお試しあれ!料理がグーンとおいしくなります。
韓国のり・コーヒーガム ロッテ・マグネット 蚕室店
インスタントコーヒーのパック コンビニ
300?
コンビニならどこにでも置いてある砂糖、クリームの入ったコーヒーの粉です。大体一袋に30パックくらい入っているでしょうか。ちょっと甘めですが、疲れた体を癒してくれて、飲むたびに韓国のことを思い出します。すこし、お湯の量を少なめに入れるのがコツのようです。
金釜空港近くの土産物屋(ツアーの帰りに必ず案内される)
1000
柚子茶ほか伝統茶 ロッテデパート
400
冬葵子茶(痩せるお茶) 南大門市場
5箱10000
韓国の添乗員さんが今韓国ではやってるダイエット茶
ジェジュ茶 ごく普通のスーパー
(300グラム)500
韓国のお茶は色々種類があって値段も手ごろです。お奨めは紹介しましたジェジュ茶です。蜂蜜にくるみなどの木の実がスライスされて入っています。スプーンに小匙1杯か2杯(お好みで)をお湯に溶かしてのみます。体にもよくてちょっと甘いものが欲しいときにデザート感覚で楽しめます。他にも韓国に行くたびに色々試してます。
辛ラーメン20ケ キムズクラブ
760
辛いかっぱえびせん LG25、SEVEN-ELEVENや、ディスカウントストア
1個40
岩海苔 塩 ゴマ油 醤油 マグネット(ロッテが経営するス−パ−)
160-300
岩海苔 南大門
800
ウオンド産の岩海苔がおいしくて喜ばれます。持ってくるにも軽いしね
海苔 免税店
2000
海苔は1束2000円で10束くらい買いましたが買いすぎて余ってしまいました。お土産はほどほどにね。粉が結構好評でもっと買って帰ればよかった。キムチは専門店に連れて行かれるけど好き嫌いがあるしお土産にあげるには量が多くて高い気がする。空港の免税店に少量パックがあるのでそれがいいと思う。
韓国海苔 ロッテワールドの横のスーパーマーケット  
韓国のり 現代デパート
定番中の定番となった韓国海苔だけど、誰にでも本当に喜ばれるので、いつも買っていきます。自分へのみやげで重宝したのは、ゆず茶。この夏の強烈な夏風邪で、ごはん食べれなかったとき、ゆず茶は本当においしかったです。
韓国のり ロッテ百貨店地下 値段は忘れましたが、ロッテ百貨店の食料品売り場は、あまり日本人がいなくて、しかも、安心で安く買えます。
しかし、夏場は、キムチを持って帰るのに大変なので、あまりお勧めしません。のりとかは、免税店より安いのでここで買ったほうがいいと思います。
韓国のり ロッテ百貨店
200ぐらい?
のりがおいしかった。もう1度 いきた~い。
韓国のり ロッテ百貨店地下
3000
キムチを買ってきたら、発酵して凄いことになってしまった。それ以来、お土産は韓国海苔にしています。
韓国のり ホテルマ−ガレットの向かいの市場
1セット100
韓国のり・果物のお茶 ロッテマグネット
7000
宿泊先が東ソウルホテルのため、近くにテクノマートがあったので、地下のロッテマグネットでほとんどのお土産を調達しました。スーツケース半分以上の食料品を買っても、5000円程度でとても満足しました。ほとんど、空のスーツケースででかけたのに、帰りは重量が25Kgにもなっていました。
ビーフジャーキー コンビニ
250
食べ物ばかりで恐縮ですが、いつもは南大門でusaの天狗ブランド買ってたけどコンビニで試しに韓国製の買ったらけっこう旨かったんです。それに安いし。
コチュジャン デパートの食品売り場
1本200
コチュジャン 空港
500
1キロぐらい入ってたのですが、とにかくすこしの量でかなり辛い味付けの料理が作れるので、3年前に買いましたが、家の冷蔵庫で熟成されています。(もちろん、まだまだ使えますヨ)
キムチ ロッテ百貨店食料品売り場
3050
韓国と言えば「キムチ」。でも、観光客向けのキムチは高い上にまずい…。そんなときはデパ地下に行ってください。日本と同じようにデパ地下はおいしい食材の宝庫です。そこで売っているキムチは安いのはもちろんのこと、何と言ってもおいしい!!漏れないようにラップでぐるぐる巻きにしてくれるので安心して持って帰れますよ。
キムチ ロッテ百貨店の地下
300
キムチ ロッテひゃか店で買いました。ぐるぐる巻きにしてあったんですが、パンパンに膨れ上がってました。お土産に渡すのには、余りにも袋がふくれており人には、あげれなかった。いいほうほうはないものでしようか?韓国のりは、おいしかった。またほしいです。
キムチ   ロッテデパート地下食品売り場
1kg700
本場は美味しい!!
イカのキムチ ロッテ百貨店
1000円前後
イカのキムチ ロッテデパート
500
焼酎 グランドマート
一本80
かちり又は小女子1Kg 新世界百貨店、ロッテデパート
500
白いゴハンに合うオカズの一つで個人的に好きな食べ物”かちり”(しらすの半渇き版)です。醤油と和えるだけも良し納豆に入れても良し、基本的におかずに混ぜて入るので私は消費量がとても多いのです。日本でもスーパーに行けば売っていますが少量で高い、韓国物は品質が良く安いです。大量に買ってきても痛みませんでした。冷蔵庫に入れていて乾燥してしまったら、食べる前に湯もどしすればOK!(デパ地下で購入した方が質がイイです。過去に露店市場で格安で買いましたがスグ臭くなり痛みました。)まず”かちり”などお土産に考えないでしょう。海苔、キムチを嫌がる家庭に案外イイかも、、、、
四川チャヂャン麺 ロッテマグネット   四川チャヂャン麺は美味しかったと評判でした。オススメです。結局、お土産(食べ物)のほどんどはロッテマグネットとプランタンデルタマートで買うという低予算でした。洋服は丁度セール中だったので、ほとんど値切りませんでしたが、可愛いのが安く買えました。大量に買ったのは、携帯・IDカードストラップ。首から下げるタイプが1000ウォン!!!
キムチツナ缶詰 ロッテ百貨店の地下
105
酢に漬けたタクワン(韓食堂でよく出る) ロッテデパート
500
ごま油、プルコギのたれ コンビニ
150~300ぐらい
チューインガム コンビニ
30
チューインガムのお土産は、会社で好評でした。デザインもかわいいものが多いし、味や香りも日本のものと微妙に違って、楽しめました。安いのも魅力的ですー。
タシダ、お菓子 プランタン デルタマート
500以内
餅チョコパイがほしくて探したけど、見つかりませんでした。でも、一般のお菓子は安いけど、ハングルが書いてあるだけで十分お土産になります。タシダは日本でいう肉のダシの素のようなのも。いろんな料理に重宝しています。
ガム コンビニ   私の事務所を訪れた方が、喜んで持っていくのは可愛い韓服人形の携帯ストラップや陶器の箸置きなど、小物がほとんど...30円の各種ガムは100個位買って来ても1ヶ月と持ちません。
おこげ飴 ハナロマート?(新村の駅前の問屋みたいなデパート)
250?
新村の問屋みたいなデパートはかなりお気に入り。ロッテなどで買うよりも量も多いし安い!プラムティーも甘酸っぱくてお気に入り。今度は農協に行ってみたい。CDも安く買えるらしいですね!!
慶州パン 慶州駅付近のパン屋
一個60ぐらいだったかな?
人参石鹸 24時間スーパー
400
韓国人の友達が人参石鹸はいいと言うので買って帰っておみやげ&自分で使った。臭いもいいししかも肌がつるつるになりました。韓国人はこの人参石鹸を使っているみたいです。
竹塩ボディソープ ロッテ免税店
1300
ソウルへ行った時は毎回、3~7個は買ってかえります。
ヘアトリートメント、美容用フェイスパック 南大門の雑貨店他
150円、60円
美容パック(きゅうり・石膏・泥) ミョンドンの薬局(?)みたいなコスメコーナー
30
 
竹塩石鹸や、歯磨き粉 高麗人参配合?物 スーパーマーケット
100-200
竹塩石鹸 南大門市場
600
皮ジャケット ロッテ百貨店
29000
スカート 明洞衣類
700
ネクタイ×10本(15,000ウォン~20,000ウォン) 小公洞商街『多美』
10,000
フェイクファ−のブロ−チ 明洞衣料
300
とにかく歩き回る事が面白いおみやげを見つけるコツではないでしょうか? 
髪の毛のリボンゴム 明洞のminimall
400(だいたい)
髪の毛のリボンゴムが気になっていくつかGETしました。日本では恥かしくてちょっとつけるのは無理かもしれませんが、韓国へちょくちょく行くのでその時につけようと思います。また家にいる時もつけてます。ツナ缶はけっこうおいしくて、いつもいくつか買って来ます。チャジャンメン味のチャジャンチャムチがちょっと他のより高めですが、超オススメです。ヤチェチャムチも美味しいです!!
化粧ポーチ、ネクタイ、ネックレス 新羅ホテル
7000
時間が無く出発ぎりぎりにホテル内のショップで買いました。どれもセンスがよくとてもよろこばれました。
ハンドメイドアクセサリー(シルバーペンダント) 東大門「斗山タワー」B1・「HUM」
約1600(セール)
「HUM」はハンドメイドのお洋服とシルバーアクセサリーを扱っているお店でした。私が訪れた7/31はセール真っ最中。ハンドメイドのペンダントやピアス、ブレスレットがディスプレイされており、その中の魚のシリーズを作った方が店番をしてらっしゃいました。セール中ということもあってか、純度の高いシルバー(お店の方の話では「99.5」だとか)で淡水パールや準貴石を使ったものにも関わらず15000ウォンからのお値段。センスも良くて一発で気に入りました。ピアスとペンダントを購入したところ、片方をなくしてしまったというピアスをひとつ、サービスで付けてくれました。この方は日本語が出来ないようですが、別の時間にまた訪れたところ、やや年配の女性が日本語で話しかけてきたので、その方がいらっしゃれば大丈夫かも。
アクセサリー(ペンダント、バレッタ) 明洞衣料
1200
携帯用ガスコンロ 東大門付近の登山用品店
800
東大門付近に何件か登山用品を売る店がありますが、その中の1件で買った、携帯用ガスコンロを今でも愛用しています。日本で販売されている同様の物は、通常それ専用のボンベが必要ですが、韓国製の物はカセットコンロ用のボンベが使える所が違います。(もちろん日本で売っているカセットでOK)ボンベをセッティングすると、まるでサンダーバード5号にそっくりでかわいいですよ。
オーストリッチ鞄 ナイス
60000
韓国伝統枕 南大門市場
1000
韓国訪問は2回目だったのですが、前回買いそびれてしまった枕。色あいも淡いベビーカラーでなんと言っても刺繍が奇麗!昔乍らのそば殻で、おまけしてもらい1000円でゲット!あまりに可愛いのでピンク&ブルーを買いました。韓国の寝具は好きな人も多く、今度は是非、布団が欲しいなぁと思ってる私(笑)
文房具 南大門、梨大
30-500
青磁の茶碗 仁寺洞
1500
仁寺洞で買った青磁の茶碗は、いわゆる急須の要らないやつで、カンタンにお茶が飲めます。ついでにお茶の葉も買ってきました。
寝具 南大門市場
4500
寝具は綺麗な色の麻のサラッとした生地に刺繍が入って、Wサイズでこの値段。他にも、Wサイズで、綿素材で1500円ぐらいから、良い物がありました。枕カバーも綿でチャックがきっちりついて、表側は2重になって薄い綿が入って750円でした。縫製もバッチリでした。まだ、洗濯していないので、そこがちょっと不安ですが。荷物になるけど自宅用に、また買うつもりです。
荷物にならないものとして、アクセサリーは仁寺洞の出店で銀製のおしゃれなものがあったので買いました。掘り出しものがありますね。
携帯ストラップ ロッテ百貨店前の通りの出店
200
携帯ストラップは何処でも売ってますが、百貨店では300円なのが出店では200円でした。さらに携帯にひもを簡単に通せるように、釣り糸のようなものまでつけてくれました。日本では通販などで800円で売っているらしい??とにかくかわいいし、色も豊富なので女の子のお土産にはベストです。
眼鏡 メトロミドパ内1階(明洞)ワールドメガネ
8000
子供と母のお土産に眼鏡を購入しました。家の子は視力が悪いため、日本で作ると特殊レンズのため20000円前後かかりますが、8000円で買えました。ガイドブックに、処方箋を持っていくと本人でなくても大丈夫と書いてあったので、子供のために形状記憶のフレームを買いました。日本に帰るまで本人の眼に会うのか心配でしたが、曲げても大丈夫だし、掛け心地もいいみたいで気に入った様子です。 
安さに驚いて、母にも、チタン製の老眼鏡をレンズに色を付けて購入しました。 子供のレンズが特殊だったので、眼鏡の受け取り時間は2時間ぐらいかかりましたが、日本なら1週間はかかるのでその早さに驚きました。老眼鏡なら20分もあれば出来あがるそうです。 ガイドブックに付いていた15%割り引きのクーポン券を持参していたのですが、尚も交渉して、粘りに粘った結果どちらも8000円で買いましたが、質に拘らなければ3000円~5000円で買えるようです。 お店では日本語も通じますし、検眼もしてくれるそうなので自分の眼鏡を作ってきてはどうでしょう。
韓紙 仁寺洞の日新堂筆房(733-8100)
1枚60~
様々な色やパターンのきれいな韓紙が1枚50円程度から。前回の韓国旅行で買って気に入ったので、今回もまた買い込んでしまった!
韓国のおはしとスプーン ロッテ百貨店食器売り場
2組で700-800
韓国のおはしとスプーン 南大門市場

100-150

JSAのCD−ROM 梨泰院のハミルトンホテル近くのCDショップ
1000
毎日(JSAの)ビョンビョン(イ・ビョンホン)やガンちゃん(ソン・ガンホ)に会えます。ウジンくんの笑顔もキュート。
韓国POPSのCD COEXモール内のエバンレコード
10000
種類が豊富で、値段が安かったです
「情」CD テクノマート
220
印鑑 新羅免税店 東和免税店
10-27$くらい
その場で彫ってくれる印鑑はアクリルの物から象牙まで色々。書体も選べ自分の分も含め 6本買いました。
マシマロ(ヨキトキ)のぬいぐるみ ミョンドン近辺
300
マシマロはたくさん買ってばら撒きました。あとロッテのチョコはいつも好評です。(個人的にはヘテのほうが好きですけど)
ポケット?ティッシュ セブンイレブン
50-60?
LITTLE TRAVELERS TISSUESと書いてありますが、10×15cmくらい(ポケットティッシュ2個分くらい)の大きさの携帯用ティッシュです。現地添乗員の方が使ってらっしゃるのを見て会社に置いておくのに丁度良いサイズ!と購入してしまいました。柄もキティちゃんのとかあるので、OLさんのお土産に良いかも。
ペン スヌーピープレイス
50
JWマリオットに泊まったのでスヌーピープレイスに行きました。南大門や東大門では、子供のお土産は少なくて、迷ってましたが、ホテルからすぐのところで、買えたのでよかったです。絵の具も24本入りで500円くらいでした。パッケージもかわいいです。12本入りも270円くらいでした。その他に短い靴下も180円であり、子供のお土産にはちょうどよかったです。ふたつきのマグカップ陶器製は、大500円です。もちろん、カードもOKでした。
ステッカー(出口、禁煙、お手洗いのハングル版) 江南駅を下りてすぐの文房具屋さん
150-350
のりとかラーメンは最近本当によく日本で出回っているし、おみやげに貰ってもあんまり感動しない気がして・・・そして、たまたま通りがかった文房具屋さんでみつけたのがステッカー。ハングル文字って、見慣れない人からみると記号みたいやから。”お手洗い”とか字はわからんけど絵でわかるしかわいいよ!私はいろんな種類を買って配りました。これなら、男のひとでも女のひとでも大丈夫です!
ねぎカッター ?南大門市場
150
ねぎカッターは、ロッテ百貨店の台所用品売り場では、日本語で書かれた日本製の1500円ぐらいの高級なものがありました。
キムチは、いろいろ試してみましたが、ロッテ百貨店のHUNSUNGFOODが最高!ほかにも、コチュジャンなどを買うのも便利。試食もできるから楽しめます。慶州パンは、仁川空港にもありました。
明洞の「SIUTER」は、300円ぐらいの小物から、何万円の新進作家の陶器までいろいろあります。めちゃめちゃかわいく包装してくれます。
また、コリアンスタイルのスプーンもオススメ。百貨店などより南大門など市場の方が、昔のタイプを手に入れることができました。
韓国っぽい小物 ?明洞のSIUTER
ピンからキリまで
子供の服・靴・鞄、大人の服・靴 のり 南大門、ロッテホテル
15万
私どもは、年に2~3回訪韓してとにかく安い物を探すと同時に良い品物をもとめ買いあさっています、この頃では衣服類は南大門(子供・大人)食べ物関係はロッテホテルの地下食堂と決めています。
韓紙、伝統菓子、食器 アックジョン、仁寺洞
2000~3000

 

コメント

海苔、キムチ、石けん、焼酎 滞在者なのでいつも高価なお土産は買ってられないんで大体海苔とキムチと石けん、あとは焼酎ですかね…
子供服 明洞衣料には必ず行き、子供服などをドサッ!と買って帰ります。とにかく安いですね。
お菓子(ポッキー&キノコの山等) 日本にあるお菓子ですが、その韓国番ハングルですべて書いてあるので友達の間ではウケました。味はあまり変わりがなかったですが、家に箱だけ飾ってあります。
キムチ、陶磁器、螺鈿の箱 キムチは買います。白菜キムチだけでは無く、ロッテデパートの近食品売り場で、スルメ、イカ、しそ、ケジャン等量り売りが良い。キムチは白菜だけでは無いとおいしいと喜ばれる。あとは、陶磁器は器がきれい。鶴など絵柄も良く、あげると喜ばれる。あとは、螺鈿の箱で宝石箱としても良い。
七星(チルソン)サイダー 七星(チルソン)サイダーを買えば良かったと、後悔しています。セブン・アップ(7UP)に味が似ていて、炭酸が強くて後味がいいです。次回、ソウルへ行った時に、1.5リットルのペットボトルを何本か買おうと思います。
お土産は、デパ−トの地下食料品売場がいいと思います。品物も信頼できるし、価格も適当です。
アクセサリー
化粧品
アクセサリー、化粧品、子供の友達には文房具も安くて、お土産に喜ばれています
お菓子  味は、たいてい日本のお菓子と同じだが、パッケージがハングルで書いてあり、目先が新しい。 特定の人に渡すお土産ではなく、職場の同僚・部下たちに、残業の合間につまむスナック菓子として。 えびせん(日本では、カルビーが有名)でも、唐辛子味の物は、韓国でしか手に入らない。 残業の合間に、スナック菓子などをつまみながら、韓国旅行のおもしろい話題を交えて、ちょっとした息抜きに最適。

レトルトパック

ごま油

親しい友人には、ジャージャー麺やコムタン、サムゲタンなどがレトルトパックされている物をお土産にする事があります。最近は日本で売られているものもあるようですが。市場の香ばしいごま油を買って帰って喜ばれた事もあります。
焼酎
タバコ
1週間の語学留学だったので、おみやげの量が多くなりました。韓国の焼酎やタバコは安くて、喜ばれるのでお奨めです。ただし、本数の制限や焼酎は重いですが・・・。
http://www.fitweb.or.jp/~japan/photo/ryokou/hokuchin/hp/miyage.htmlこちら(私のHP)に買ったものがあります。しょうもないものばっかり買っています。
おにぎり おにぎりの本家本元、日本への土産に、おにぎりはバカウケでした。友人から『まるで鹿児島に行くのにサツマイモを土産に持って行くようなものだ!』と言われました。(^^ゞ今度は日本から韓国へ送った土産物アンケート企画もお願いします。
お土産やは高いのでスーパーでたくさんお土産を買った。
ポッサムキムチ ガイドさんには悪いけど連れて行ってくれる土産屋は絶対高い。このデフレの時代、もっと安くして市内のどこにも負けない価格にして観光客皆がガイドの案内を心待ちにするぐらいの「改革」はできないものでしょうか。ポッサムキムチ=ロッテで4,500ウォン、土産屋で2,500円、つまり5倍以上するんです。匂いの洩れない包装もしてくれます。
キムチ キムチの袋入りを買ったが ぱんぱんにはれておりました。
キムチ ほとんど、デパ地下キムチでした。でも、空港なんかより断然安くてオススメです。あと、コンビにでお菓子やラーメンを買ってみるのもおもしろいと思います

ガム
ラーメン
ヨッキトッキグッズ

 

ガムとかラーメンのお土産は、何か他のメインのお土産につけておくと、話のねたにもなってとても良いと思いました。
ただし、銀丹ガムとかアカシアガムとか、強烈な個性のあるガムは、相手を選んで渡すべきですね(笑)。
女の子の友人には、ヨッキトッキグッズが好評でした(特にキーホルダーや携帯ストラップ)。「なんだかわからないけどかわいい」だそうです。

こちゅじゃん
チヂミの粉
ビビンバスプーン

こちゅじゃん、チヂミの粉等、日本で買うと高いものをお土産にすると喜ばれました。あと、ビビンバスプーンとかも良かったです。
サッカ−用品) サッカ−の交流大会で6月に城北区に行ったのですが、とても歓迎されて、いい交流になりました。韓国のスポ−ツ用品のメ−カ−(サッカ−用品)の商品を、買ってきたのですが、日本製には、ないデザインで、安くて、面白いので、沢山かって、お土産にしました。9月にも行きます。
ソウルは大好き。行くならバーゲン時がお薦め!
柚茶 たまたまミョンドンの喫茶店で飲んだ柚茶がおいしかったのが、買おうと思ったきっかけです。残念なことに売っている場所が分からないままに帰国の日を向かえ、残念に思っていました。空港に送ってもらう途中、案内されたお土産やさんで偶然柚茶を見つけたので、ちょっと高いのかなと思いつつも買って帰りました。
チョー(酢)コチュジャン チョー(酢)コチュジャンがおすすめ。丁度日本のケチャップのチューブ位で、サラダを食べる時など、ドレッシングやマヨネーズなんかより、ずっとヘルシーで、ピリッと味が利いて、我が家ではずっとこれです。
美容パック ついこないだ帰国しました。2度目の訪問だったので、「今回は高い土産物は買わされないぞぉ!」と心に決めて買ったお土産「美容パック」。これがなんと1袋30円!!色々な種類があったけど、私は「きゅうり・石膏・泥」の3種類を買いました。ちゃんと英語&日本語の使用方法も書いてあり、友人にはとっても喜ばれました。わんさか(30個ぐらい)買ったけど、それでも1000円だしかなりお得でしたよ~。韓国のりも、コンビニで10パック入り(1パック10枚)140円でGET!キムチ(真空パック)も200円前後だし、今回はソウルのコンビニ大活躍でした。
美容パック 「かさばらない、そして消えてなくなるもの」というコンセプトで探しました。複数の友人に配りたいので、軽くて後で残っても自分で使えるものと考えた結果、美容用フェイスパックを選びました。他には、竹塩歯磨き粉をスーパーで買いました。(敏感肌の友人用)男性には、韓国海苔でした。物価が安いのがいいですね。
何もかもが安かった。びっくりしたのが試着室がないこと。みんなその場で試着している。安いから試着室がなくてもいいか~って感じで、母と2人でその場で試着していました。一度行く価値ありなお店です。
何処よりも安い!!買い過ぎて、重くって運べないほどでした。最後の最後に行くべきです。
観光地ではなく、現地の人が行くようなスポットを教えて下さい。
韓国は何度も出かけたい。だから土産は少なめにしてきます。

トングレ茶

バッチ類

宿泊先近くのコンビニで、トングレ茶のティーバッグを職場へのお土産として買うことが多いです。香ばしく飲みやすいので、なかなか好評です。ところで「トングレ」って一体何ですか?木の実か何かですか?
あと職場の女性陣には、激安アクセサリー類をお土産にします。これも好評です。今回は、上記に加えて、ソウル駅前のワールド・カップのショップで買ったバッチ類もお土産にしました。
今回(7月25日~)ソウルに3日間いましたが、東京にいるとき、ナビをチェキして必要なところをP/Oしていたので、充実した3日間となりました。感謝です!これからもソウルナビの皆様がんばってください。
キムチ
いかの塩辛 
チャンジャ
食品は キムチほか、いかの塩辛、チャンジャなど おいしい!!キムチは 夏より冬のほうがおいしい。冬無理してでも たくさん買ってかえりたい特に 宗家のキムチ(ロッテの地下食品売り場でうっている)のポッサムキムチ 350gは 値段(300円前後)のわりに おいしい!!
食料品のお土産は、デパートが、一番安いと思います。
日本同様、ソウルも郊外にパワ−センタ−(マグネット・E-マ−ト・カルフ−ル・・・・)が増えている。地元の食材を買うには、ス−パ−・マ−ケットで。品揃えは豊富で値段も安い。
貧乏人の旅人にとって、免税店のお土産は高価なので、ナビでお得な情報をゲットし、ディスカウントストアを利用するなり、クーポンを利用して割引価格で気楽にショッピングするのが、お土産選びのポイントとなるでしょう。^^
柚子茶 柚子茶は瓶なので、少し重たいですか、小さな瓶もあります。はちみつレモンのような味で、大人気でした。あと、コーン茶。こちらは百貨店や市場、韓国土産店で買うと高い(特に韓国土産店)ですが、スーパーマーケットで買うと、350ウォンぐらいでした。お土産やさんだと、同じ物が3パック10000ウォンなので、かなり安いですよ。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-12-09

ページTOPへ▲

関連記事

 読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産!

その他の記事を見る