韓国語学校の卒業式!

延世大学韓国語学堂を1年半、やっと卒業できた!

こんにちは、ソウルナビです。今日は今年(2002年)12月5日に行われたソウルの有名私立大学、延世大学韓国語学堂の卒業式の様子をご紹介します!!

その前に韓国語学堂について

ちょっとご説明いたしましょう。韓国語学堂(オハクタン)とは外国人が韓国語を学ぶ施設で、約3ヶ月間を1学期とし、レベルは1級から始まり6級まで。つまり入学から卒業まで1年半かかるというわけです。各級ごとに中間や期末テストがあり、赤点は60点以下、出席率は75%以上と意外と?!厳しいのです。。。 学生はやっぱり日本人・在日韓国人が一番多いのですが、アメリカ・中国・ロシア・イギリス・モンゴルなどなど世界各地からも学生が集まり、韓国にいながら別の国に来たような雰囲気なのです。いろんな国の学生達が韓国語で話をしてるのを見るとちょっと不思議な気分になりますヨ。
さて、いよいよ卒業式当日。
今回の卒業生は56人。祝辞や代表あいさつ、卒業証書授与など日本とあまり大きな差はありません。卒業式終了後はみんなで写真撮影。そのあと軽くお菓子を食べたりお茶を飲んだり。おめでたい席では欠かせないおもちも食べたりして、終了。意外と簡単に終わるようです。
突然ですが。卒業生、突撃インタビュー!!
忙しい中、今回卒業を迎えた日本人の卒業生に、インタビューに答えてもらいました。
<インタビュー・1>
名前 : 森 和泉さん
出身 : 名古屋市
年齢 : 2?才
韓国滞在期間 : 1年半

(問)ソウルでの生活の中で一番楽しかったことは?
(答)ワールドカップの応援かな。RedsTシャツを着て応援したんです。
(問)逆に一番辛かったことは?
(答)ソウルに来たばかりのころ、言葉が全然通じなくて、モギョクタン(銭湯)を探すのに苦労した。洗面器とタオルを見せて道行く人に尋ねたけど、変な子だと思われたみたい(笑)でも今は、韓国人の友達もいっぱいできたし、1年半前とは大違いですね!!
(問)卒業後は?
(答)韓国のアクセサリーを輸入して日本でお店をしたいな。できたら韓国の伝統茶も飲めるカフェなんかも。
(問)ソウルってどんなとこ?
(答)ワールドカップに対する人々の熱気はすごかった!韓国って人のパワーがすごいんですよね。特にソウルは発展してるし、ごはんもおいしい!コーヒーが薄いのだけはちょっと残念だけど。。。
<インタビュー・2>
名前 : 早田 鉄平君
出身 : 神奈川県
年齢 : 25才
韓国滞在期間 : 1年半

(問)ソウルでの生活の中で一番楽しかったことは?
(答)韓国人の友達がいっぱいできた。覚えた韓国語を使って話すことが楽しかった!
(問)逆に一番辛かったことは?
(答)特になかったけど、やっぱり学校のテストとか発表の準備とかがきつかったかな。
(問)卒業後は?
(答)学んだ韓国語を生かして就職したい。
(問)ソウルってどんなとこ?
(答)お店がずっと開いてて、眠らない街って感じ。どこに行っても人が多くて、エネルギーにあふれてる。ニンニクとかキムチパワーかな??確かに食べ物はめちゃくちゃうまい!!
卒業式の次は打ち上げ!!!
卒業式を無事に終え、打ち上げのカラオケ大会。クラブ街で有名なホンデにあるカラオケ「秀(ス)」にて。白い外観が目立つ3階だてのおしゃれなお店です。入口にはここに来た有名人の写真がたくさん飾ってあり、アイスも無料で食べれちゃいます!!お部屋もカフェみたいですごくきれい。今回は韓国語でのカラオケ大会でしたが、多少日本の曲もあるみたいです。(古いのが多いかな。。。)1位の賞品はお財布だけあって、女装したりダンスしたり^^本気で歌ってました。(苦)
世界中から集まった、国籍も年齢もばらばらな人たちが、韓国語を学ぶという一つの同じ目標を持つ。なんか不思議だけど、昔から知ってる友達のようになれるんですね。卒業生の明るい未来を祈り、じわっと感動したソウルナビがお伝えしました!!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-12-17

ページTOPへ▲

関連記事

延世大学校言語研究教育院・韓国語学堂

延世大学校言語研究教育院・韓国語学堂

基礎からしっかり勉強したい人はここ!歴史の古いメジャーな語学堂(オハクタン)

その他の記事を見る