今、韓国留学中の学生さんたちに突撃インタビュー!~西江大編、その1~

西江大はいいっすよ~!!

こんにちは!ソウルナビです。今から韓国留学をお考えの方たちに、少しでも現地の生情報をお伝えできれば!ということで、西江大の韓国学センターに通っている日本からの学生さんたちに実際インタビューしながら、実施の留学生活について聞いてみたいと思います!!今日ナビに協力してくれるのは、現在(2003年冬学期)西江大韓国語センターの5級と6級で勉強している男の子3人!!では、さっそく突撃してみたいと思います!
3人ともここの語学センターで会った仲間なんだそう。会社を辞めてきた人もいれば、学校卒業してすぐきた人も。今日は1時に授業が終わった後のランチにご一緒させていただきました!
<左から青木さん(28歳)、山口さん(26歳)、谷川さん(24歳)>

Q.留学の期間はどれくらいですか?
A.1年半です。語学センターの1級から6級まで終えると卒業なんで。

Q.ビザの種類は?
A.ワーキングホリデービザ(1人)/ワーキングホリデービザの後C-3(短期総合ビザ)に変更(1人)/D-4(学生ビザ)1人
<クラス>
Q.クラスは何人ですか?
A.12人

Q.クラスメートの国籍や年齢層は?
A.青木さんクラス:アメリカ人(2人)/ブルガリア人(1人)/日本人(2人)/ペルー人(1人)/中国人(1人)/台湾人(1人)/アンゴラ人(1人)/カナダ人(1人)/ブラジル人(1人)/オーストリア人(1人)
山口さんクラス:日本人/中国人/在外国韓国人/アメリカ人
谷川さんクラス:日本人/中国人/ロシア/在外国韓国人/アメリカ人
<授業について>
Q.授業は難しいですか?
A.授業はレベルによって違いますね。1~3級は文法中心、4級からは分法説明は少なくなります。会話練習は全レベルで多いです。まず、先生が分かりやすく教えてくれるし、話しやすい雰囲気を作ってくれるので、授業は全般的に面白い。ジョーダンもたくさん言えたしね(^^)それから授業のカリキュラムの中で5、6級になると発表授業もあります。また授業以外に遠足なんかもあって楽しかったです(江華島[カンファド]に行きました)。

Q.宿題はありますか?
A.少しありますけど、そんなに苦にならない程度。
<食事について>
Q.いつも食事はどこで食べますか?また、オススメがあったら教えて下さい!
A.ほとんど学校の近くの食堂で食べます。オススメの食堂は、、、
☆ロトリシクタン(ロータリー食堂)

☆ロトリシクタン(ロータリー食堂)

☆ウリシクタン(ウリ食堂):「ハクサ ハンシク ブンシク」をウリシクタンというらしい。

☆ウリシクタン(ウリ食堂):「ハクサ ハンシク ブンシク」をウリシクタンというらしい。

☆ソガンシクタン(西江食堂):キムチチゲ(3,000ウォン)とブテチゲがうまい!

☆ソガンシクタン(西江食堂):キムチチゲ(3,000ウォン)とブテチゲがうまい!

☆サンカチ:民俗カフェ

☆サンカチ:民俗カフェ

☆マポシクタン(麻浦食堂):先生が多い。おすすめはペッパン(白飯:白いご飯と基本のおかずと汁ものがでてくるもの、定食)
☆ポソンカッ(宝城閣):チャジャンミョン(2,700ウォン)がうまい!

*学食の中でも職員用食堂の定食は2,800~3,000ウォンでまあまあ。

Q.生活費は?
A.下宿代などの住居費:30万~45万ウォン
+電話・ケータイ:6万~20万ウォン
+お小遣い(食事代・娯楽費など):10万~50万ウォン
+授業料:1学期122万ウォン(月約40万ウォン)
=1ヶ月の支出は:86万~155万ウォン
<下宿について>
Q.今下宿をしてるんですか?
A.はい。この辺りは学生街なので、学生向けの下宿や考試院(コシウォン)、ワンルームに自炊用の部屋などがたくさんあります。だいたいの日本からの語学留学生たちは下宿をしていますね。西江大(ソガンデ)の周りにもあるし、延大(ヨンデ)の正門前、梨大(イデ)周りなどが特に多いです。朝・夕2食付きで40万~50万ウォン。下宿によって食事の良さも違うし、洗濯してくれるところがあったり、食事の時間制限のあるところがあったするので、今住んでいる人に聞いたりして住みごこちいい部屋を選んだほうがいいと思いますよ。
Q.授業が終わった後は何をしていますか?
A.午後1時に授業が終わるので、友達と昼食を済ませた後やることは、、、アルバイト、コンピューター、ランゲージエクスチェンジ、宿題、飲みなどですね。

Q.ランゲージエクスチェンジとは?
A.日本語を学びたい学生と会って日本語、あるいは韓国語で会話することです。分からないことを聞いたり、興味のある話題について話をしたりして、会話の能力もつくし友達も出来るし一石二鳥。大学の掲示板や語学センターの掲示板にランゲージエクスチェンジ相手探しの紙を貼ったり、友達の紹介などで相手が見つかります。これは韓国語が早く上達する早道ですね!
Q.西江大に通って韓国語はどのくらい伸びましたか?また西江大語学センターを総合的に評価すると?
A.最初は全くゼロの状態から始めたので、今は韓国人とも自然に会話できるまで伸びた。/
今では韓国人の道案内も可能なほど、飛躍的に伸びた。かなり満足(^^)/
初心者から始めたのでかなり伸びました。西江大は、日本語圏以外の外国人が多くて楽しめます。先生との距離も近く、よく食事に行ったりもします。
Q.その他、韓国生活でのエピソードをお聞かせください。
A.下宿生活はカルチャーショックも多いので楽しくもありますが、戸惑うことも。特に新村(シンチョン)はドロボーが多いのでご注意。あと車にもご注意。ぼ~っと歩いていると、間違いなく轢かれます。(実際何度か轢かれそうになりました。)梨大の方の国鉄新村(シンチョン)駅からDMZまで190円で遊びにいけますョ。/
語学堂で勉強すると、韓国人だけでなく世界中の人と仲良くなれる。エピソードといえば、先生と思想的な違いでけんかしたことあります/
どろぼうに入られ、ノートブック、デジタルカメラなどの電化製品を全部盗まれた。でも、久しぶりにまた学生時代に戻ったような気分になれた(朝まで飲むことが多い)
Q.これから韓国留学に来る方へ一言
A.ランゲージエクスチェンジの友達を作ると早く言葉が上達します。また、映画やドラマなどを見ると良いです。/
下準備を十分して(特にビザや外国人登録に関する知識もちゃんともって)。言葉に関しては、最低限ハングルを読めること。食生活に関しては、辛いものを食べ過ぎないように。痔になります。
下宿生活に関しては、プライバシーを持つのが難しいです。ノックをしないで入ってくることもしばしばあるので、必ず鍵を閉めましょう。/
午後の時間はくれぐれも有効に。本を読みましょう。学校へは皆勤を目指したりせず、たまには酒におぼれて韓国人に流されるのもよしです。


皆さん、西江大(ソガンデ)に通ってる留学生たちの生活ぶり、少しは伝わりましたでしょうか?これから韓国に留学しようと思ってる方!自分に合う学校を選んで、有意義な留学生活を送りましょう!以上、「西江大(ソガンデ)韓国学センター」からソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-02-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る