今韓国に留学に来ている学生さんに突撃インタビュー!~外大編~

外大の留学生活はこんな感じ!

こんにちは!ソウルナビです。今日ナビは、韓国外国語大学「外大」の外国語研修評価院やってきましたョ!またまた韓国で勉強中の留学生の方に、学校の雰囲気や留学生活についていろいろとインタビューしたいと思います!
今回インタビューに応えてくれたのは2002年の夏学期に大学を休学して来韓、2級からスタートして現在4級で勉強している竹内隆くん!下宿が遠いにも関わらず、無遅刻無欠席で頑張っている竹内くんがそもそも韓国に興味を持ったきっかけは、日本の大学に交換留学でやってきていた韓国人と仲良くなってからだとか。
名前 : 竹内隆くん
現在のレベル : 4級
留学期間(予定) : 2002年7月~2003年4月
ビザの種類 : 学生ビザ(D-4)
韓国留学のきっかけ : 韓国語を勉強するうちに韓国の文化や社会、そして"人"に興味を持ったから。
それではさっそくインタビュースタート!まずは学校の様子からきいてみましょう!
<授業について>
Q.授業の進度や難易度はどうですか?
A.
ちゃんと学校に毎日来て、授業に集中すれば十分ついていけると思います。

Q.授業の内容や感想は?
A.
授業はネイティブの先生が韓国語で分かりやすく教えてくれます。内容は、1級はハングルからの初歩、2~3級は文法中心、4級から表現、語句、ことわざなどもどんどん覚えてきます。5級では漢字語、ニュースなどが入ってきて、6級は卒業論文中心となります。授業は全体的に会話を中心に進められ、普通の授業とニュースなどの発表授業、そして陶磁器作りや踊りに挑戦したり、ロッテワールドに行ったりと、いろんな課外授業もあって楽しかったです^^
<試験について>
Q.試験の難易度は?
A.
中間・期末と1学期に2回行われる試験は、読み・書き・聞き取り・会話(インタビューや発表などクラスによって違う)の4項目です。難易度は、授業をきちんと聞いて復習をすればクリアできる程度ですよ。
<クラスについて>
Q.クラスのメンバーや雰囲気は?
A.
現在のクラスは10人。国籍は日本人が一番多くて4人、その他中国人、ロシア人、オランダ人、在ドイツ韓国人など。年齢はほぼ20代が中心ですが、幅広いです。
クラスは、先生も親しみやすく、わきあいあいとした雰囲気です。遅刻はありますが、出席率は95%ほどで、みんなまじめに勉強しています。
<留学生活について>
Q.今住んでいるところは?
A.
韓国人の友達の紹介で下宿をしています。学校からはちょっと遠くて行き帰りも時間がかかりますけど、食事も美味しいし、大家のおばさんもいい人だし、日本人が1人もいないので韓国語の勉強にもなるし、初めて韓国に留学に来た時からずっとそこに住んでいます。下宿代は朝・晩ご飯付きで40万ウォン。現在の下宿には満足してます。

Q.月の生活費はどれくらいかかりますか?
A.
学費 40万ウォン(月) + 下宿代 40万ウォン + 携帯 8万ウォン + おこずかい20万ウォン = 108万ウォン

Q.学校が終わったら何をしていますか?
A.
週2回、2人の韓国人とランゲージエクスチェンジをしています。エクスチェンジのない日は図書館で勉強したり、学校の隣に自由にDVDやビデオが見れる視聴覚室があって、そこに行ったりします。週末などはクラスの友達と学校の周辺で一杯やったりもします。

Q.食事はいつもどうしていますか?
A.
朝と夜は基本的に下宿で食べてます。お昼は学校の近くに食堂がたくさんあるのでそこで済ませます。土日の学校がない時のお昼は下宿でラーメンを作って食べたり、大家さんが作ってくれる時もあります。
Q.学校周りにどこかおすすめの食堂はありますか?
A.
ありますョ!まず、ブテチゲ(部隊チゲ)。学校の前の食堂街にブテチゲ通りがあって、そこのブテチゲ屋はいつも外大の学生たちでいっぱいです。それから、スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐鍋)のお店。ここはおかずもたくさんでて安くておいしいですョ!それから、カルグクスのお店です。ここはお店もかなり小さいので、お昼どきにはあっという間にいっぱいになって座れないこともよくあります。
スンドゥブ屋さん「トゥッペギェイェスル」 スンドゥブ屋さん「トゥッペギェイェスル」

スンドゥブ屋さん「トゥッペギェイェスル」

ブテチゲ屋さん「オトゥギシクタン」

ブテチゲ屋さん「オトゥギシクタン」

カルグッス屋さん「オルクナンカルグッス」

カルグッス屋さん「オルクナンカルグッス」

Q.外大の外国語研修評価院に通っての感想は?
A.
初めて来た時は、ただ早い"音"だった韓国語が、今は"言葉"として聞けるようになりました。学校はバランスよく教えてくれるし(やや会話重視、ことわざも多い)、もともと人がたくさんいるマンモス語学学校に行きたくなかったので、こじんまりとして良いです。(^^)

Q.韓国留学でのエピソード、体験談などは?
A.
韓国人に道を尋ねられることがたくさんあります。韓国人の芸能人に似てるとも言われますしね(^^)(ちなみに歌手の若いのに歌がうまい!パク・ヒョシンだそう。)はじめは戸惑っていたのが、今では教えられるようになりました!

Q.これから韓国留学に来る方にひとこと
A.
日本人のいない下宿住みましょう。一般の人と話をすることで、学校では学べない言葉をたくさん覚えられると思います。


竹内隆さん、ありがとうございました!残りの韓国留学生活、楽しく有意義に過ごしてくださいね!では、韓国外国語大学の外国語研修評価院からソウルナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-03-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る