今韓国に留学に来ている学生さんに突撃インタビュー!~梨大編その1~

梨大の語学学校の留学生活はこんな感じ!

こんにちは!ソウルナビです。今日、ナビは梨花女子大の国際言語教育院にやってきました!地下鉄2号線イデ(梨大)駅から梨大の正門を通って教育院までは山アリ谷あり!地下鉄駅からのアクセスのしんどさは延世大語学堂の次にランクイン!バスを利用すればもっと楽らしいんですが、、、それはさておき、そろそろ今日の本題に入るといたしましょう!「留学生たちの生の声」をお伝えすべく、またまたナビがインタビューをしてまいりましたょ!今回インタビューに答えてくれたのは北悦子さん!お友達の菊池亜希子さん、それにヨンスくんにも協力していただきました!
*念のために、ここは女子大だからって語学学校も男子禁止と思っている方がたま~にいるんですが、ここは共学。男の子も女の子も一緒に韓国語と韓国文化を勉強できますよ~!
名前 : 北悦子さん
留学期間(予定) : 2002年9月~2003年6月
レベル : 1級から始めて現在3級
韓国留学のきっかけ : 何度か韓国に旅行で来ていて、その度に食堂で韓国語のメニューを見て「読めるようになりたい」と思い、だんだん韓国語へ興味が湧いてきたということ。


ではまず、学校生活や勉強について伺ってみましょう!
<授業について>
Q.
授業の進度や難易度はどうですか?
A.授業は級によって違いますが、私はちょっと進度が速いかな?と感じました。

Q.授業の内容や感想は?
A.授業は韓国語教育専門のネイティブの先生が会話、聞き取り、読み、書きをまんべんなく教えてくれます。先生にもよりますが、だいたい分かりやすい授業です。そして授業のほかに文化授業として1学期に2回、観光地に遊びに行ったり、演劇大会などがあります。
<クラスについて>
Q.
クラスのメンバーや雰囲気は?
A.私のクラスは現在14人。日本人がやや多めで、年齢層は20代から60代までいろんな方がいます。中心は20代から30代。みんな仲良く楽しく勉強しています。

Q.出欠とか出席率なんかは?
A.1~2割を除いたクラスの大部分が毎日ちゃんと学校に来て勉強しています。出欠は厳しい方だと思います。
A.学校はまじめに行ってるんですけどねぇ。。。友達が毎朝下宿まで迎えに来てくれるんです^^(え~っ)それでもなぜか遅刻は多い。。。(笑)
<留学生活について>
Q.
今住んでいるところは?
A.梨大の寄宿舎に住んでいます。語学堂からはちょっと遠い山奥にありますが、必要なものはちゃんと揃っているし、きれいで快適です^^
A.新村の下宿です。新村の周辺には下宿がたくさんあるので、留学生が下宿していますよ。

Q.月の生活費はどれくらいかかりますか?
A.学費37万ウォン(月) +下宿代45万ウォン +携帯1万ウォン + おこずかい4~5万ウォン
=87~88万ウォン
Q.学校が終わったら何をしていますか?
A.昼ご飯を食べた後、カフェで友達とおしゃべりをしたり、買い物に行ったり、宿題をしたり、飲みに行ったりです。
A.韓国に来ると結構飲みますよねぇ~。


Q.食事はいつもどこでしていますか?また、オススメのお店があったら教えて下さい。
A.新村、梨大の周辺には学生向けの食堂がたくさんあるので、友達と気分に合わせて違うところに行ってみたりしてます。オススメは、、、
二日酔いの時は迷わずここ!「コンナムルクッパッ」

二日酔いの時は迷わずここ!「コンナムルクッパッ」

コーヒーを頼むとマウィンなどが無料!「flame」

コーヒーを頼むとマウィンなどが無料!「flame」

安い!マンドゥ(餃子)がうまい!「コキリシクタン」

安い!マンドゥ(餃子)がうまい!「コキリシクタン」

おかずが多いくて安くてうまい!5,000ウォンの韓国定食屋「田園」(※ヨンスくんオススメ!)

おかずが多いくて安くてうまい!5,000ウォンの韓国定食屋「田園」(※ヨンスくんオススメ!)

お店もおしゃれだしケーキもサンドイッチもマフィンも美味しい!「atwo some place」
(※菊池さんオススメ!)

お店もおしゃれだしケーキもサンドイッチもマフィンも美味しい!「atwo some place」 (※菊池さんオススメ!)

Q.梨大の国際言語教育院に通っての感想は?
A.韓国の語学学校に通って韓国語の語学力は伸びたと思います(飛行機の案内やテレビドラマなどが少しずつ聞き取れて行くのを感じます。)

Q.韓国留学でのエピソード、体験などは?
A.日本にいるときは外国人との出会いというものがそんなに無かったのですが、韓国に留学に来て、同じ目的で来ているいろいろな国の人と接する機会が増えて、とても楽しいです。

Q.これから韓国留学に来る方へ一言。
A.新しいことを始めるとき、つまり韓国語の勉強をスタートするとき、最初は大変で楽な方に行きたくなるのが本音ですが、そこで頑張って韓国語を無理矢理でもしゃべること、経験することが1番韓国語の実力が伸びる方法だと思います。


北さん、菊池さん、ヨンスくん、お友達の皆さん、留学生活の生の情報をありがとうございました。残りの韓国での時間を大切に、有意義に過ごしてくださいね!以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-03-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る