今韓国に留学にきている学生さんに突撃インタビュー!~高大編~

高大の語学学校生の生活はこんな感じ!

こんにちは!ソウルナビです。今日ナビは、高麗大学の韓国語教育センターにやってきました!地下鉄6号線アナム(安岩)駅から徒歩5分、マンモス大学にしてはアクセスがかなり便利な語学学校です。さて、今回もここで一生懸命韓国語を勉強している日本からの学生さんに、高麗大学の様子や留学生活について、いろいろと聞いて見たいと思います!今日ナビのインタビューに答えてくれたのは、留学生突撃インタビュー初!韓国の男性とゴールインして韓国にやってきたという、梁川絹江さん!ということで今回は、主婦の留学生活を伺えるんではないでしょうか?それではインタビュースタート!
お名前 : 梁川 絹江さん(29才)
留学期間 : 2002年7月~2003年3月
現在のレベル : 3級
予定 : 4級または卒業(6級)まで
語学学校名 : 高麗大学校韓国語教育センター
韓国留学のきっかけ : 韓国の男性と結婚を機に韓国にやってきたそう。
<語学学校の授業やクラス、テストや活動について>
Q : 授業内容や授業の進め方などはどうですか?
A
: 現在3級で勉強していますが、レベルごとに勉強する内容は当然違ってきます。1級のときは文法や単語など韓国語の基礎をしっかり勉強し、2級になると文法がちょっと難しくなり、3級ではもっと幅広い表現ができるように新しい表現方法、文法を勉強していきます。1日のうち2時間は文法中心に勉強し、その他の時間は習った文法を使ってのロールプレイ会話練習などを行います。授業内容自体は先生が納得いくまで詳しく説明してくれるので、進度が速くてついていけないということはなかったです。授業はクラスによって違いますが、運良くいい先生にめぐり合って、とても面白かったです。また教室での授業の他に陶磁器作り、酒造りなどの体験、民俗村、美術館、ロッテワールドなどに遊びに行く課外授業も1学期に1回あります。授業はどちらかというと文法に力を入れていると思います。これは韓国語の初歩からはじめたからそう思うのかも知れませんが。
Q : テストはどういった形式で行われますか?難易度は?
A
: ここでは定期的に行われる中間、期末試験と週間テストがあります。1学期に2回行われる中間、期末テストは読解、会話、聞き取り、書き取りの4項目の試験があり、特に会話についてはレベルによって2~5分のスピーチだったり、ロールプレイング形式の対話テストだったり、先生との1対1のインタビューだったりします。テストの難易度は、授業にでてちゃんと予習・復習をしていたら問題ないと思います。それから定期テスト以外に1週間に1度、その週に覚えた単語や文法を覚えたかどうかを確認する週間テストがあります。これがレベルが上がるにつれて単語の数も多くなり、難易度も高くなるので、ちょっと大変でした。
Q : クラスの雰囲気とかクラスメイトはどうですか?
A
: クラスの雰囲気はとってもわきあいあいとしていてアットホームな感じです。特にうちのクラスがとても仲がいいのかもしれません!誰でも溶け込めるクラスなので、出席率も高いです。もともと出欠は厳しいんですが。クラスメイトは7~12人前後で、成績、性格、男女などを考慮して分けるようです。学生の国籍は日本人、中国人が1番多くて、次にカザフスタン、ウズベキスタン、ロシア方面、そして台湾、アルゼンチン、エクアドル、南アフリカからの学生もいました。
Q : トウミ制度があるそうですが、どうですか?
A
: トウミといって日本語学科などの日本語のできる学部生がボランティアで韓国語教育センターの学生たちと言語の交流をする制度があって、週1~2回のペースで一緒に勉強したり遊びに行ったりして、留学生にとっては韓国語の実践の場を持つことが出来る良い制度だと思います。私もやっていましたが、気の合う学生に出会うとほんとに楽しく韓国語の勉強できるし、いろんなところに遊びに行けるし、いいと思います。
Q : 語学学校で独自のサークル活動を行なっていると聞いたのですが、なにか活動をされていますか?
A
: そうですね。ここは大学の学部生とは別に語学学校内でのサークル活動を行ってます。具体的には映画を見たり、韓国の歌を勉強を習ったり、市内探訪や文化体験など、先生と一緒に同じ分野に関心を持っている学生たちが集まって、週1でいろんな活動をします。私も参加していますが、負担にもならないし、他のクラスの人と友達になれるしとっても楽しいですよ。


<留学生活について>
Q : いつもの生活パターンは?
A
: 平日(月~金)は午後1時に授業が終わると、だいたいご飯を食べてから帰宅し、昼寝をしたりします。不思議なんですが外国である韓国にいるだけで毎日とても疲れてしまうんです。慣れないこと、新しいことが多いからですかね??学校のクラブ活動がある日は1時間ほどやって、他は宿題をしたり、ドラマを見たりして過ごします。
週末は1日は体を休めて、もう1日は友達に会って一杯やったり、ショッピングに行ったり、レジャースポーツを楽しんだりしています。ちなみに最近行ったところは、急流下りとエバーランドです^^あと、基本的に料理を作るのが趣味なので、毎晩料理はばっちり作っています。でも近所にはなかなか使いたい食材を扱っているところがないので、週末に大型スーパーがデパートに行って、ある分だけかなりの量買いだめします。ある材料で工夫して作るので、旦那は私の作る料理をフュージョン料理って言ってます^^
Q : 生活費は?
A
:学費(43万ウォン/1ヶ月)
+携帯電話(10~15万ウォン)
+お小遣い(40万ウォン)
=93~98万ウォン
携帯で通話はそんなにしないんですが、メッセージをすごくたくさん送るので、けっこう高いほうだと思います。
Q : 周辺にオススメのスポットはありますか?
A
: 学校の近くには大型のチムジルパンがあってたまに利用しますが、特に週末はとっても込んでいます。周辺にはミドパマート、ガルフ、ハナロマートなどがありますが、この辺は車がないとなかなか行けないですね(-_-;)学校の周りには、なかなかオススメの食堂とは残念ながらないんです、、、でも、ドンドン酒とパジョンのおいしい店はアナムロータリ−(安岩ロータリー)の方の路地裏にありますよ。
Q : 高大の語学堂で自分の韓国語が伸びましたか?
A
: 自分の韓国語の能力ですが、昔の全然韓国語を話せなかったときの私を知っている友達はとても驚いています。それにテレビが少し聞き取れるようになったし、韓国人と話しても70~90%は理解できるようになったので、ずいぶん韓国語の能力は伸びたと思います。
Q : 高大を総合的に評価すると?
A
: 最初、家から近い学校3校をピックアップして、資料を請求したり、友達の話しを聞いたりして、先生や設備など環境面でここが1番良かったので高大の語学学校に行くことに決めました。実際通ってみて感じたことは、立地面で駅から近くてアクセスがとってもいい!先生がいい!若くてフレンドリー、説明をくわしくしてくれるところがとてもいいと思います!それから学校がきれい!クラスの雰囲気がアットホームでとっても仲がいい!というところですかね。また最初に申請にきた時に、事務所の方の対応がとてもよかったんです。ただ、他の学校もたぶんそうだと思うんですが、発音矯正をもっとやって欲しいというのはありますね。クラスに日本人が多い場合、耳は日本人の韓国語の発音に慣れてしまいますからね。
Q : 韓国留学でのエピソード、体験談を教えてください。
A
: ん~、かなりたくさんあるのですが、、、やっぱりバスや地下鉄ですね。
まずバス編から。
・ バスに乗って立っていたら、前に座っているおばちゃんがまさに当然のように私の荷物をもってくれること。これには最初ほんと驚きました。
・ バスの停留所からずいぶん離れたところにバスが停車すること。昔1度東大門から家に帰る時、中央分離帯のところからバスに乗りました。
次に地下鉄編。
・韓国では地下鉄に乗っていると、大声で布教して歩く人、募金を集める人などなど、普通の乗車客以外にいろんな人がいろんな目的で行き来しているんですが、特にビックリしたのが、地下鉄の物売りですね。手引きのカートを引きながら、大声で一両一両商品を販売してい歩くんですが、それが破格の安さで何気にみんな買ってるんです。私も思わず買っちゃいました。これもなかなか今では楽しみです。
Q : これから韓国留学に来る方へ一言
A
: 韓国は日本と地理的にも近いし、言葉も似ているところが多いので、馴染みやすいですが、やっぱり「郷にいれば郷に従え」ではないですけど、少しは韓国の文化や風習、礼儀作法やマナーなども理解してきた方がいいと思います。旅行で韓国に来るのと、実際韓国で生活するのとではずいぶん違いますし、最初はカルチャーショックなどもたくさん受けると思いますが、知識として入れておくと素直に理解できると思います。
勉強面では韓国人の友達をたくさん作りましょう!それから日本人だけで固まっていないで、外国人の友達とも積極的に会話したりすると、もっと留学生活が楽しくなると思いますよ。
梁川絹江さん、インタビューに応じていただきましてありがとうござした。これからも、今まで通り、一生懸命楽しく韓国語の勉強を続けてくださいね!以上、高麗大学の韓国語教育センターからソウルナビでした。


~おまけ1~
高麗大学の周辺で人気の食堂をちょっとチェック!

「マンドゥーバン」 
安岩駅近くにある食堂。手作りマンドゥーがなんと1,500ウォン! 
「マンドゥーバン」 
安岩駅近くにある食堂。手作りマンドゥーがなんと1,500ウォン! 
「マンドゥーバン」 
安岩駅近くにある食堂。手作りマンドゥーがなんと1,500ウォン!

「マンドゥーバン」 安岩駅近くにある食堂。手作りマンドゥーがなんと1,500ウォン!


「サムソントンタッ」 
ナビくんおすすめ!チキン専門店!安岩駅近く。

「サムソントンタッ」 ナビくんおすすめ!チキン専門店!安岩駅近く。

「へマル」

「へマル」

日本からの高麗大学院留学生おすすめ!高大生に人気のテンジャンチゲがおいしい店!高大正門の向かい側。

日本からの高麗大学院留学生おすすめ!高大生に人気のテンジャンチゲがおいしい店!高大正門の向かい側。

~おまけ2~
今回インタビューに答えてくれた梁川さんのお友達で、同じく今高麗大学に語学留学中の渡部さんが現在作成中のホームページに、高大の語学堂の紹介や留学生活における体験談などが詳しく載っています。とっても分かりやすくて楽しいホームページなので、高大に留学の方はこちら必見です↓

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-05-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る