スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

エリアニュース in 東大門~2005年11月編~

清渓川完成で新たな見どころ誕生!街の雰囲気はどうなった?東大門の今をチェック!

こんにちは。ソウルナビです。11月ももう後半。ソウルは紅葉も終わり、秋がもうすぐ終わろうとしています。オンドルが活躍し始めた今日この頃、今回は東大門に行ってきました~。ソウルのファッションを知りたかったらココに行け!なんて言われる東大門市場(トンデムンシジャン)。卸売ビルが集まり、服や小物だけでなく食べ物や他の雑貨などのお店がたくさ~ん集まっているのがこの街ですよね!そんな東大門のエリアニュース、前回は今年(2005年)4月でしたが、この半年ほどの間にとっても大きな変化がありました!その変化を含めて、今日は東大門の今をたっぷりお届けしたいと思います。それではナビといっしょに東大門へ出発っ!
◇なんといってもビックニュースはこれ!清渓川工事の完成!
ナビでもお伝えしてきた清渓川(チョンゲチョン)の復元工事。東大門に行くたびに「いつも工事しているな~」と思っていた方も多いのでは!?この工事、ようやく終了して10月1日、ついに新しく清渓川が誕生!ソウル市民の新しい憩いの場が生まれました~!清渓川は西側から東の方へ流れていく川。もちろん東大門以外でも見ることができるけれど、旅行者にとっては東大門から見る清渓川が一番身近かも。観光客だけでなく地元ッ子にもまだまだもの珍しいこの清渓川。橋からの眺めを楽しんだり、川の近くに行って写真をとったり・・・とみんなそれぞれ楽しんでいました~。橋のそばにはかわいらしいお花もあって、本当に癒し&憩いのムード。さらに噴水もあったりして、訪れる人を飽きさせません!お買い物ついでにここでちょっと休憩するのもいいのでは!?
清渓川に面している市場。見て!お店の前もこんなふうにスッキリしました~
もともと人がたくさん集まる東大門。清渓川ができてさらに人が集まるようになりました。車も多いし人も多い!そんな中で活躍していたのがこちらのアジョシ(おじさん)!「ピピピピーッ!」という元気な笛の音を鳴らしながら、車や歩行者をさばくさばく!ホイッスル同様、元気いっぱいの様子に目を奪われちゃいました~。みなさん、アジョシに注目しすぎて事故に遭わないように注意を^^;
◇誕生までもう少し?「チョンデムン」!
「プレヤタウン」として親しまれ、最近はリニューアルオープンのためにずっと工事中のこの「清大門(チョンデムン)」。まだ工事中!?いつ終わるの!?ともどかしい思いをしている人も多いハズ!ナビが訪れた時に聞いてみると、工事終了は12月24日頃になりそうだとか。皆さん、もう少しお待ちくださ~~い!
◇他にもいろいろ工事中!
チョンデムンのようにまだまだ工事中のところも!ファッションビルの「グッドモーニングシティ」、「ファッションTV」、「Ramodo」。早く皆さんにお披露目できるようにと完成に向けてせっせと工事中!できあがったらファッションビルがいくつになるの!?東大門、本当にファッションの熱い街!!
グッドモーニングシティ

グッドモーニングシティ

ファッションTV

ファッションTV

Ramodo

Ramodo

◇駅の中はこんな様子!
ソウルに旅行した人だけでなく、ナビをご覧いただいている人にももうおなじみ!?の「ラッピング広告」。明洞(ミョンドン)駅や梨大(イデ)駅などにもあるけれど、ここ東大門運動場駅にもありますョ。現在の広告はこれ!2号線と4号線(他、5号線も)が交わるこの「東大門運動場」駅。それぞれの地下鉄ラインカラーに合わせたのか、2号線乗り場付近は緑色づくし&4号線付近は青色づくし!広告の色を見れば自分がどの乗り場の近くにいるのかわかって便利かも?!なかには「ゴチャゴチャしていてちょっと・・・」という人もいるラッピング広告。でも広告面積が広いので駅の雰囲気が一気に明るくなりますネ。広告費、高そうだなぁ・・・^^;
<2号線乗り場付近> 
<2号線乗り場付近>

<2号線乗り場付近>

<4号線乗り場付近> <4号線乗り場付近>

<4号線乗り場付近>

<冬目前!温かいもの集合~>
11月はまだ秋。でもだいぶ寒くなった今日この頃。寒~い冬がもう目の前に・・・。ということで待っているだけじゃダメ!冬グッズで楽しく過ごす準備をしちゃいましょ~~!たくさん見かけるのが温かさを感じられる"毛"モノ。カバン・靴屋さんにもこの毛モノがたくさん。そのほか、マフラーや帽子、手袋。特にマフラーや手袋は"オシャレのため"もあるけれど、韓国では「防寒」の必須アイテム!みんなと差をつけるためにも!?たくさんある中からお気に入りをゲット!
<食べ物もいろいろ!>
歩いているとあちこちから湯気とおいしいにおいがぷわわ~ん!どれもおいしそうで一つ一つ食べていきたくなる衝動が…。ここは本当に食べ物天国!これからさらに寒くなるともっともっと恋しくなるものもたくさん出てきそう。東大門に行く時はお腹を空かせてから行きましょう!
こんな光景もたくさん

こんな光景もたくさん

トッポッキ

トッポッキ

オデン

オデン

カレトッ

カレトッ

蒸したサツマイモ

蒸したサツマイモ

ホットッ

ホットッ

チャプサル(もち米)
ドーナツ

チャプサル(もち米) ドーナツ

ホドクヮジャ
(クルミのお菓子)

ホドクヮジャ (クルミのお菓子)

ドーナツ&マンドゥ

ドーナツ&マンドゥ

オムッ

オムッ

ホバッ(カボチャ)の飴

ホバッ(カボチャ)の飴

タッコッチ(焼き鳥)

タッコッチ(焼き鳥)

果物だってありますよ!
カキ

カキ

メロン

メロン

パイナップル

パイナップル

カットフルーツ

カットフルーツ

こちらは水産物!「カニが出たよ~!いらっしゃいいらっしゃい~!」
◇お店の様子は?
人気のファッションビル前の様子
<hello apM> 
<hello apM> 
<hello apM>

<hello apM>

<ミリオレ> 
<ミリオレ> 
<ミリオレ>

<ミリオレ>

<DOOTA>
お店前のオープンカフェ、これからはちょっと寒いかも^^; <DOOTA>
お店前のオープンカフェ、これからはちょっと寒いかも^^; <DOOTA>
お店前のオープンカフェ、これからはちょっと寒いかも^^;

<DOOTA> お店前のオープンカフェ、これからはちょっと寒いかも^^;

<コスメショップMISSHAオープン>
ミリオレ近くにある人気の「THE FACE SHOP」。
そこの隣りの隣りには「MISSHA」が誕生!どちらも人気コスメショップなだけにライバル店どうしの熱い闘いが繰り広げられている!?
<クァンヒ市場周辺の様子>
◇風物市場にも寄ってみました~
昔サッカー競技場などとして使われていた東大門運動場。今は「東大門・風物蚤の市」として露店がたくさん集まっていますが、もう行ってみました?ナビも今回寄ってみることに。現在はこんなふうに大きな屋根の下にお店が集まっていました!中には衣類や本などからガラクタのような、もとい、味のある(^^;)品物まで本当にいろいろ。食事のできるスペースもあり、地元のおばちゃんおじちゃんを中心にみんなおいしそうに食べていましたョ。
 運動場内にはバスも入ってくる!
◇街を行き交う人をチェック!
いかがでしたか?もともと元気いっぱいの街、東大門。今回は清渓川の完成などでさらに街が活性化された感じ!今までごちゃごちゃしていたところは整備された一方で、路地を入っていくとまだまだ味のある風景がたくさん。人も増えたし、若い人からお年寄りまで年齢層も幅広い!「若者の街」だと敬遠せずに皆さんもぜひぜひ行ってみてくださいね♪人がたくさん集まるところにはまたさらにおもしろいものができるもの。これからもナビがしっかりチェックしていきま~す!以上、東大門からソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-04-13

ページTOPへ▲

関連記事

写真で見るひと昔前の東大門市場

写真で見るひと昔前の東大門市場

2000年ごろの東大門市場の姿を写真で見てみよう!

エリアニュース in 東大門~2013年10月編~

エリアニュース in 東大門~2013年10月編~

デザインプラザの完成を間近にひかえて!?その周辺もどんどん変わっている東大門エリアの様子を久しぶりにチェック!!

その他の記事を見る