今韓国に留学に来ている学生さんに突撃インタビュー!~ジオス編~

日本でもおなじみのジオスは少人数制がなんといっても魅力!!

こんにちは。ソウルナビです。「英会話のジオ~ス♪」っていうコマーシャルありませんでしたっけ?ソウルのジオスでは英会話はもちろん、韓国語、中国語も学べます。こちらのジオスの魅力はなんと言っても少人数制。今回インタビューに答えていただいた昆さんのクラスも3人のクラス。大学の中にある語学学校とは比べられない少人数!! 昆さんは現在ソウルの日本語学校で日本語の先生をされていますが、ジオスの中ではすっかり学生の顔でした。
名前:昆さん(年齢不詳・・・)
現在のレベル:3級
韓国語学習暦:大学の第二外国語として約3年間。でもクラスが少なく、いつまでも初級でした。3年生の時に1ヶ月間、語学堂の語学研修に参加するほどのめり込みましたが、大学の卒業後は本当~に時々復習するだけで、今回韓国に来るまでは特に勉強していませんでした。
訪韓回数:大学生の時に1度は旅行で、1度は語学研修で来ました。それから久しぶりに就職活動をかねて1度来ました。前から興味があったわりには意外と少ないです。
Q.韓国に来てどれくらいですか?  
2004年9月に日本語の教師としてソウルに来てから これまで1年9ヶ月ぐらい経ちました。

Q.ビザの種類は?
日本語の教師なのでE−2ビザという、会話指導ビザです。

Q.韓国に来るようになったきっかけは?  
月並みですが、大学に韓国からの留学生がたくさんいて、韓国や韓国語に興味を持つようになりました。それで今回の直接のきっかけは、日本語の教師になるために、ですね。韓国には日本語を勉強している人がたくさんいるし、日本語学校(学院)もいくつかありますから、インターネットでの求人情報をチェックして応募しました。


<クラス>
Q.ジオスを選んだ理由は?  
前に週末だけ、他の学院で習っていたんですが、恥ずかしいですけど、土曜日の朝、起きられなくて・・・。それに週に1度だけですし。
平日は早朝から夜まで仕事があるから毎日はちょっと大変だし、週末だけというのも少ないし、いい学院はないかな、と思っていた時、ちょうどジオスがオープンしたと聞いて。平日の週に2回というコースが気に入りました。仕事の合間の空き時間に通っているので、仕事が忙しい時には大変ですが、交通も便利で、通いやすいです。ここなら勉強する機会も増えるし、土曜日もゆっくり休めるから(?)いいですね。
Q.クラスは何人ですか?
火曜日と木曜日の午後15時からのクラスですが、今月は3人です。

Q.クラスメートの国籍や年齢層は?
全員日本人です。これまでに数人入れ替わりましたが、短期留学や長期留学、こちらでご結婚の予定がある方などですね。
<授業について>
Q.授業は難しいですか? 
習っている文法自体は今のところあまり難しくないですが、先生の話すスピードがちょっと早い時や、単語と文法用語が難しい時があります。
Q.宿題はありますか?
日記を書いて出すように言われましたが、強制ではありません。1課が全部終わったら、簡単な練習問題のシートを出されます。

Q.クラスの雰囲気は?
みんな日本人ですけど、もちろん日本語は使わず韓国語だけで話すので楽しいです。全体的に落ち着いた雰囲気で勉強しています。脱線して授業以外のことを話すことも多いですが、それもおもしろいですね。脱線した時の話題は、たいてい韓国に対する疑問が多いんですが、本来の勉強の時よりもみんなちょっと元気ですね(笑)
Q.授業の進め方、教え方はどうですか?
最近はちょっとペースが速いですが、一日(50分×2)で一課進みます。教科書に、文法とか語彙、表現の項目が結構多いんですが、同じ事が何度も何度もでてきてなかなか先に進まない印象があります。でも全体的にざっと流してこなしていく感じですね。先生の説明の後、教科書の例文を確認して次に進んでいきます。今のところ、先生の説明を聞く事と教科書の例文を読む事が多いです。習った文法を使って会話、とまではなかなか行きませんね。

Q.先生はもちろん韓国語で授業をするんですよね?
はい、そうです。
こちらは英会話の先生。英語も中国語も習えますよ。

こちらは英会話の先生。英語も中国語も習えますよ。

Q.こちらの学校に通ってみてどうですか?総合評価すると?
生徒が少ないのでいいと思いますが、少ないからこそ、もっと会話のチャンスが多いといいですね。習う項目が多くて、説明を聞いているだけの事がちょっと長い時もあります。 でも前よりリスニングがよくできるようになりました。週に2回なので忙しすぎず、間が空きすぎる事もなく勉強の機会があるので、予習をほぼしない私にはちょうどいいと思っています。

Q.テストはありますか?
テストはありません。でもクラスによっては単語のテストをしたと聞きましたが。。
<食事について>
Q.いつも食事はどこで食べますか? 
私は昼の13時に仕事が終わって、1度家にもどってからここに来ます。授業のあともまたすぐ仕事があるので、ジオスがある日は時間がなくて・・・。この周りのお店は全然開拓できていません。プンシク(軽食堂)の店で食べたり、テイクアウトして簡単に済ませています。

Q.生活費は? 
住居費は保証金なしで毎月40万ウォンです。電気、水道、ガス、ネットなど全て込みです。携帯はあまり使わないので2万ウォンちょっとぐらいですね。自炊がなかなかできなくて、改めて計算した事はないけど、食費はかなりかかっているはずです。ここの授業料は1ヶ月に10万5000ウォンで、1ヶ月の生活費は合計100万ウォン前後です。ジオスの先生がそれは高すぎるっておっしゃっていましたけど・・・。

<家について>
Q.今どんなところに住んでいますか? 
鍾路(チョンノ)のコシテル(コシウォン)。コシテル、コシウォンのわりには本当に新しくてきれいで部屋も広めだと思います。シャワーも部屋にあるし、窓も大きいし。駅も近く、バスもたくさんあるし、明洞(ミョンドン)までも歩いてすぐだし、便利で気に入ってます。

Q.授業が終わった後は何をしていますか? 
すぐ職場に戻ります。クラスメートとゆっくり話す時間がなくて残念です。

Q.韓国語は伸びそう? 
聞く力は3ヶ月で伸びたと思います。仕事でもプライベートでも韓国語で話す機会があまりないので、授業中にもっと話さなきゃならないんですけどね。予習、復習をしっかりしている方はどんどん上手になっていると思います。私は・・・。

Q.その他、韓国生活でのエピソードをお聞かせください。 
仕事上、日常生活の大部分で日本語を使っています。人も町並みも日本と全然違う!って事はないので、日本にいるかのように思ってしまう事もありあますが、やっぱり国が違いますから時々お互いに誤解する事もあって、考え方の違いに苦しむ事が多いです。何の予告もなく、予定、約束が突然変わってしまっていた、という事が多くて、私にはそれが大変です。でも基本的にみんな人懐っこくておしゃべりで素朴な方が多いと思いますね。ストレスもありますが、ソウルナビを見て、週末には友だちとおいしいものを食べたり、出かけたりして、リフレッシュしてますよ~!

Q.これから韓国留学に来る方へ一言
韓国人の友だちも日本人の友だちもたくさん作ってください。どちらも本当に大切だと思います。もちろん違う国の人も。楽しい事も辛い事も一人で、じゃなくてみんなで!というのができる国かな、と思います。

昆さん、今日はありがとうございました。韓国生活、楽しんでくださいね。 以上、ジオスKOREAからソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-06-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る