今韓国に留学に来ている学生さんに突撃インタビュー!~高大・日本人のための韓国語特別課程編~

高大の短期課程の留学生活はこんな感じ!

こんにちは。ソウルナビです。韓国に留学したいけれど、年単位の長期留学はちょっと・・・と思っている方も多いでしょう。そういう方には夏休みや春休みの期間だけの短期留学という手があります!留学期間もお手軽な3~4週間。しかもビザの申請をする必要なし。そこで今回は、高麗大学韓国語教育センターで開かれている3週間コースで勉強している有家さんにインタビューをしました。短期留学を考えている皆さん、必見です!
名前:有家(ありけ) 宏美さん 21歳
現在のレベル:中級程度 (4級レベル)
韓国語学習暦:日本の大学で第2外国語として週に1回勉強していました。 今年の3月からソウル郊外の大学で交換留学生として勉強をしています。
訪韓回数:今年の3月に交換留学生として初めて韓国に。夏休みなので一時帰国して、そしてこのコースを受講するために戻ってきました。
Q.韓国に来てどれくらいですか?
2006年3月からです。6ヶ月。
Q.ビザの種類は?
D−2です。他の大学へ交換留学で来ています。
Q,韓国に来るようになったきっかけは?
韓国の歌手が好きで趣味の1つとして勉強していましたが、段々本格的に勉強したくなって韓国に来ました。
Q.高麗大学のサマーコースを選んだ理由は?
元々違う大学の交換留学生として韓国に来ましたが、夏休みに何もせずボーっと過ごすのはもったいないと思ったので、語学研修に参加する事にしました。高麗大学を選んだのは日本人向けのコースがあるので。日本語と韓国語はよく似ていて他の外国人がなかなか理解できない事も、日本人ならすぐに理解できてしまう事があります。外国人と混ざって授業を受けるより日本人だけで授業を受けた方が授業のスピードも速く、色々な事を勉強できると思いました。
Q.クラスは何人ですか?
6人です。
Q.クラスメートの国籍や年齢層は?
全員日本人です。年齢層が高めで学生は2人だけです。
Q.クラスの雰囲気は?
勉強するときは勉強、話すときは話す。メリハリのあるクラスだと思います。
Q.授業は難しいですか?
簡単ではありません。私にはまだ語彙力が無いので言いたい事をすべてまだ伝えられません。授業のスピードも少し速いので大変なときもあります。
Q.宿題はありますか?
ほとんどありません。でも復習は必須です。
Q.授業の進め方、教え方はどうですか?
1回の授業で文法を2~3つ習います。説明を聞いて練習問題を解きます。少し進むのが速いです。会話の授業では高麗大学の学生にインタビューをしに行ったりします。
Q.先生はもちろん韓国語で授業をするんですよね?
もちろんです。難しければ言い直してくれたり、ゆっくり話してくれるので、聞き取りに困る事はあまりありません。
Q.こちらの学校に通ってみてどうですか?総合評価すると?
授業も丁寧だし、何かあれば融通がきく所がいいと思います。午後からは韓国の文化体験があるのであっという間に1日が終わってしまいます。毎日楽しく過ごせます。ただ寮までが少し遠いです。
Q.テストはありますか?
あるそうですが、まだ受けていません。
Q.プレースメントテスト(クラス分けテスト)はどんなテストでしたか。
入学式の日に辞書を使わずに自己紹介を書くのと、面接がありました。
Q.いつも食事はどこで食べますか?また、オススメがあったら教えて下さい!
朝は寮で、昼は学食で、夜は学校近くの食堂で。コンビニで買ったものを食べる事もあります。アナム駅の近くのククス(麺)がおいしいです。
<授業のある国際館の地下にある食堂>

<授業のある国際館の地下にある食堂>

<学生会館にある食堂>

<学生会館にある食堂>

Q.生活費はどれぐらい?
お昼2000ウォン、夜4000ウォン程度。朝ごはんは寮費に含まれていました。
Q.今どんなところに住んでいますか?
高麗大学の寮に住んでいます。学校からは歩いて10分ほどです。
<寮の入り口です。>

<寮の入り口です。>

<寮の廊下。ちゃんと冷暖房完備です。>

<寮の廊下。ちゃんと冷暖房完備です。>

<部屋の中にはベッドが3つ、机が3つ,クローゼットが2つあります。ベッドは3つありますが、2人で一部屋を使っています。>

<部屋の中にはベッドが3つ、机が3つ,クローゼットが2つあります。ベッドは3つありますが、2人で一部屋を使っています。>

今韓国に留学に来ている学生さんに突撃インタビュー!~高大・日本人のための韓国語特別課程編~ <これはシャワー室。ちょっとタイルがはげているのですが・・・。>

<これはシャワー室。ちょっとタイルがはげているのですが・・・。>

<学内にスタバがあります。>

<学内にスタバがあります。>

Q.授業が終わった後は何をしていますか?
友達とご飯を食べに行ったり、学内のスターバックスでその日の授業の復習をしたりしています。
Q.韓国語は伸びそう?
日本にいるより韓国語を話したり、韓国語を目にするのである程度は伸びると思います。でも自分の努力次第では・・・?
Q.その他、韓国生活でのエピソードをお聞かせください。
いくら日本と似ていてもやはり外国です。異文化に戸惑う事が多かれ少なかれあります。それがストレスになる事もありますが、基本的に楽しいです。こちらは車の運転が乱暴なので注意!事故を5,6回目撃しましたし、1回事故に遭いました。
Q.これから韓国留学に来る方へ一言
韓国に来くるからには勉強する事はもちろんですが、生の韓国・韓国人に触れてください。日本とは違います。韓国人とお酒を飲んでみてください。全く違う文化ですよ。
Q.特に短期コースをうけようかと思っている人にむけて一言お願いします!
日本人だけなので日本語ばかり使ってしまいそうで嫌だと思う人もいるかも知れませんが授業では韓国語オンリーです。日本語を使うか使わないかは自分の気持ち次第。午後からは韓国の文化体験があるので毎日楽しいです。先生方も優しくて良いですよ。高麗大学に来て韓国の文化に触れてみてください!!

有家さん、インタビューに答えてくださって、どうもありがとうございました。夏休みも積極的に韓国語の勉強・・・私も見習いたいものです。これからも楽しい留学生活を送ってくださいね。高麗大学からソウルナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-08-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る