ろさりーのソウル2泊3日 大忙しの母娘二人旅

初めての母親と2人きりの海外旅行。2泊3日のかなりハードスケジュールな旅です。

まずはAM7時過ぎに上野駅で待ち合わせ。朝が早い・・・。
そこから京成上野駅に移動して京成線に乗って成田空港へ。早起きしたせいで頭がぼぉ~っとしてます・・・。
飛行機は、AM10:50発の予定が滑走路が混雑していて約20分遅れで出発。でも上空のアナウンスによると到着は定刻通りということだったのですが、もうすぐ着く頃かな~と思っていた頃に再びアナウンスがあって、その日はちょうど韓国の入試の日で騒音規制のためにPM1:30まで着陸が出来ないので、着陸OKの時間になるまで旋回し続けるとのこと。言われてみれば確かにさっきからぐるぐる回ってる。すご~いさすが韓国~!
その後もぐるぐる旋回を続けて、定刻の20分遅れでようやく到着。飛行機を降りて荷物を受け取って、出口近くにある外換銀行でクーポンを使って日本円をウォンに両替。
仁川空港は機内も空港内も写真は撮っちゃダメなんだとか。とっても残念・・・。
外に出ると、想像していたよりも寒くはないけど空気はやっぱり冷たい。
で、ガイドさんに連れられてバスに乗ってまずはロッテ免税店の本店へ向かい、そこで30分ちょっとお買い物時間があったので、父親におみやげを買いました。そして免税店を出てまたバスに乗り込み、宿泊先のSEOUL PLAZA HOTELへ。お部屋は20階のツインルームで、窓を開けると目の前が市庁。
部屋に荷物を置いたらすぐに外出。

お腹がぐーぐーなっていたので、ホテルの前から模範タクシーに乗って仁寺洞に行き、サムジキルの地下にある古宮仁寺洞店でビビンパを食べました。
私が「全州伝統ビビンパ」で母親が「石焼ビビンパ」。ふたりでお互いのをつつきながら食べました。どちらも美味しいかったです。猫舌のせいもあるかもしれないけど、どちらかというと私は全州伝統の方が好きだなぁ。ソウルの1食目、大満足です☆

サムジキルはアートなビルだけあって、おもしろいオブジェがありました。
近くに寄ってみてビックリ、使い古しの洗面器とかバケツなどが壁にくっついてます。
汝矣島駅から一般タクシーに乗って63ビルへ。夜景を観るのにNソウルタワーへ行くか63ビルへ行くか迷ったんだけど、63ビルからNソウルタワーを見ることにしました。
展望台行きのエレベーターがガラス張りだったからそこからも夜景が見えて、とにかくキレイで感動☆道路の光の川がホントにキレイ!そうして展望台に着いたらぐるりキラキラした夜景に囲まれて、さらに感動☆
デートスポットということで、観光客はあんまりいなくてカップルが多かったです。
キレイな夜景に大満足して展望台から降りて、無料シャトルバスに乗ろうと思ったら乗りはぐったので、
またもや一般タクシーに乗ってホテルに直行。渋滞もしてたし結構長い時間乗っていたんだけど6300ウォンしかかからず、やっぱり韓国のタクシーって激安!とビックリです。

で、ホテルに着いたら奥のラウンジで生演奏をしているのが聞こえてきたので、キレイな音色に誘われてここでちょっと休憩することにしました。邦楽の演奏などもあり、美味しいカフェラテを飲みながらゆっくりまったり。
そうして部屋に戻ってからパソコンを借りて翌日の水原行きの地下鉄を調べたり、明日の天気を調べたり父親にメールを送ったりして就寝。
お部屋からの夜景がとってもキレイです。


●1日目のスケジュール
11:10 成田発
↓(ANA NH907便)
13:50 ソウル(仁川空港)着
↓ツアーのバスで移動
15:30 ロッテ免税店でショッピング
17:00 ホテルチェックイン
↓模範タクシー(5,300ウォン)
18:00 「古宮仁寺洞店」で食事
↓地下鉄
19:00 ソウル駅
↓地下鉄
20:10 汝矣島駅着
↓一般タクシー(2,100ウォン)
20:20 63ビル
↓一般タクシー(6,300ウォン)
21:30 ホテル着
2日目の今日は強行スケジュールを組んでいるため、起床AM5:30。外は真っ暗ですよ…まだ夜です…。
AM6:30過ぎにホテル内で朝食をし7時過ぎにはホテルを出て、ホテルの地下にある市庁駅から地下鉄1号線で水原を目指します。
が、ここが難関で・・・。1号線は途中で2手に分かれるのですが、電光掲示板のハングル文字が読めないので、次に来る電車が水原方面に行くのか行かないのかを確かめるのに一苦労。英字案内もほとんど出なかったので、路線図に書いてある駅名のハングル文字と掲示板の文字とを照らし合わせて、時間はかかったけれどなんとか無事に水原方面行きに乗車できました。
平日だったのでラッシュに巻き込まれながら1時間ちょっとかけてようやく水原に到着。
まずは国鉄の切符売場に行き、帰りのムグンファのチケットを購入してから駅を出て、すぐ隣にある観光案内所に寄ってからタクシー乗り場へ。本日ひとつめの世界遺産、水原華城へ出発です。
八達門を通過し、タクシーを降りたのは『華虹門』。水門になってます。この石のアーチがとってもかわいらしい。そして門から川の方を眺めてもキレイだし川の方から門を眺めてもキレイ。写真で見てたよりもずっとキレイで期待以上でした☆(ってことはこの写真よりも何倍もキレイだったんですよ~☆)
タクシーの運転手さんが、隣の東北角楼から眺めると景色がすごくキレイだよ、って言ってたので、早速上ってみるとホント!眺めがイイ!ってことで歓喜のバンザイです(笑)
そうして華虹門を離れて地図を片手に城壁をつたって反時計回りに歩いていくと、程なくして大きな『長安門』に到着。とにかく大きいです。門をくぐっている人が写っているから、人間の大きさと門の大きさを比較してもらえたら分かるかなぁ。下におりる石段が大きくておそろしい急階段だったので転げ落ちるかと思いました。

長安門を過ぎてしばらく歩いていくと『華西門』に到着。長安門をちょっと小さくした感じかな??
もう少し先に歩いていくつもりだったんだけど、時間が足りないのと山登りは母親の膝に負担をかけると思って、大きな門を3つ観られたしココは潔くあきらめて下りようということで城壁散歩は華西門までにしました。華西門の横には小さな公園があって紅葉が本当にキレイで、公園を抜けて街中の坂道を下って街の中を歩いてみると、なんとも情緒があってステキな雰囲気でした。
そうしてちょっと歩いて『華城行宮』に到着。入口では弓を射る人がいました。そして行宮の中ではドラマの撮影をやっていました。
で、水原観光はここが最終地点ですが、ここを出た時はもう電車の時間まであと20分弱というかなり危険な時間。こういう時に限ってタクシーがなかなか来なくて焦りましたが、なんとかタクシーをつかまえて水原駅へ。でも「急いで」って言わなくても勝手にすっ飛ばしてくれるからあっという間に到着、無事電車に乗る事ができました。特急列車のようなムグンファで快適にソウルへ。
水原といえば水原カルビなのに食べることが出来なかったし華城もちょっとしか周ってないし、龍の顔の「華城列車」も乗れなかったし、すごくステキな所だからいつかもう一度1日ゆっくりかけて観光したいな~と思いました。
ソウル駅から地下鉄に乗り換えて鍾路3街駅で降り、仁寺洞へ。屋台が出てるかな~と思ったらまだ時間が早かったのかほとんど出ていなくて、結局コンビニでおにぎりとトウモロコシ茶を買って(お行儀が悪いけど)食べながら歩いて、次なる目的地、昌徳宮へ。
12:30~の日本語ガイドツアーに参加しました。日本語ガイドツアーは100~200人くらいの参加者がいると聞いていたんだけど、平日だったしランチタイムだったからか50人いるかいないかという感じ。若くてかわいいガイドさん、日本語がすごい上手でビックリです。

ガイドさんに連れられながらひとつひとつ建物を観て行ったのですが、
まわりの自然がとてもキレイで紅葉もちょうど見頃だったので夢中になって写真を撮っていたら、
ツアーに置いて行かれて迷子になりました…前に進めども進めども人が見あたりません。無論、母ともはぐれました。
人っ子一人いない状況で焦りながらも美しい紅葉の写真を撮り続け、トイレと売店のある休憩地点に到着。

ここで写真を撮りながらしばらくウロウロ(オロオロ?)していたら、私より前にいるはずの日本語ツアーが後ろからやってきました。どうやら私、置いて行かれたと思っていたら樂善斎を観覧するのを忘れて飛ばしてしまい、逆に先回りしていたようです。
ということで母と再会…すっごい怒ってました(笑)
そしてここからは自然散策コース。落ち葉がいっぱいでキレイでした。私は大丈夫でしたが、膝のよくない母親をはじめ足腰の弱い人には坂道がちょっとつらそうでしたねー。
で、10分程度散策したら木々で囲まれていた空が一気に開けて出口に到着。ここで1時間20分のツアーが終了です。
世界遺産の昌徳宮。さすが世界遺産だけあってキレイに保存されていたのもビックリしたし、自然も建物もすごく美しい場所でした。マイナスイオンたっぷりで気持ちがいいし。ただ、クチコミで読んでいた通り写真好きにはツアーはちょっとつらいです。一度ガイドツアーに参加して説明を聞いて次の機会に自由観覧の日にたっぷり時間をかけて観る、という感じが一番イイなと思いました。午前中の水原華城に続き、再び行きたい場所です。

そうしてたくさん歩いた後は食事。昌徳宮からタクシーで明洞へ行き、「明洞韓屋村」へ。PM2時半頃に行ったので、お客さんは一人もいません。担当になっ てくれた女の人がとってもかわいくて日本語もすごく上手だし感じもよくて、ずいぶんと癒されました。

ヤンニョムカルビを2人前注文。個人的には甘い味付け が好きなので美味しかったですねー。でも衝撃の美味しさだったのは海鮮チヂミ。今回の韓国旅行の中で一番美味しかった食です。日本に持って帰りたかった (笑)
そうしてお腹いっぱいになったところでお店を出て、タクシーで今度は徳寿宮へ。徳寿宮の中には入らずにその横の銀杏並木のトルダムキルを歩いていく。すごく趣のあるところでお散歩中のカップルがたくさんいました。と、ここで市庁別館から王宮守門将交代儀式へ向かう行列に遭遇。ラッキー☆
徳寿宮入口から10分前後歩いて貞洞劇場に到着。ロビーでサービスのお茶(ほうじ茶?)を飲みながらまったりくつろいで、開場して中に入るとコンパクトでキレイな劇場ですごく観やすい。席が5列目の真ん中だからステージがバッチリよく見えます。
そしていよいよ開演。民族楽器の即興演奏にストーリーのある歌や、女性が華麗に太鼓を叩いたり扇を持って舞ったりと、さまざまなプログラムが盛りだくさんで楽しかったです。また、まったりと観るだけではなく、男性チームの太鼓演奏がエキサイティングだったのと、最後の『パングッとソゴチュム』はトランスのようにも聞こえるリズムとアクロバティックなパフォーマンスに思いきりテンションが上がりました。終演後の場外パフォーマンスと記念撮影も楽しかったです。
母と興奮しながらまたトルダムキルを歩いて戻ってそのままロッテデパートへ行き、地下の食品売場を物色してから一旦ホテルへ戻り、少し休憩してからまた外出。予約していたお店に宮廷料理を食べに行きました。お店は「韓一館」。1階は食堂風、2階は宴会場風で印象と違ってビックリしました(笑)
梅酒の小さなボトルを1本注文してから、宮廷料理のコースのスタートです。
次々に料理が出てきたけど、お昼に食べた焼肉がまだお腹に残っていたようで食べきれませんでした。初めて食べたザリガニ(!)は美味しかったです。正直お腹が苦しすぎてあんまり味わえなかったので、このお店の料理が美味しいとか美味しくないとか宮廷料理が口に合うとか合わないとか、そういった感想がまったく述べられないという結果に終わりました。もったいない…。

で、苦しいお腹を抱えて今度はソウル駅へ。ロッテマートでおみやげの調達です。私はお菓子とお茶を買い、母はゴマ油と海苔を購入。観光客がよく来るお店なので英語とか日本語の表示もあってまぁまぁ分かりやすかったけど、全部に表示があるわけではないのでイラストや写真を頼りに購入。

ということでおみやげをたくさん買って長い長い1日が終了しました。今日もいっぱい歩いたけど無事1日が終わって良かったー。
…と思っていたら。金庫のパスワードを書いておいた紙を紛失して、記憶をたどって入力をしたものの3回連続で間違えて、30分のカウントダウンが始まってしまったので(笑)電話をして金庫を開けに来てもらいました。(ちなみにパスワードのメモは翌日に発見しました。)
やれやれ・・・。


●2日目のスケジュール
5:30 起床
6:30 朝食
7:25 市庁駅
↓(地下鉄1号線)
8:40 水原駅
↓(一般タクシー 4500ウォンくらい)
9:00 華虹門
~水原華城散策~
10:30 華城行宮
↓(一般タクシー 2700ウォン)
10:40 水原駅
10:49 水原駅
↓(国鉄ムグンファ号 3200ウォン×2席)
11:24 ソウル駅
↓(地下鉄1号線)
12:00 鍾路3街駅
↓(徒歩)
12:25 昌徳宮着
12:30~昌徳宮観覧ツアー参加
13:50 ツアー終了
↓(模範タクシー 8500ウォン)
14:30 焼肉@明洞韓屋村
↓(一般タクシー 3000ウォン)
15:20 徳寿宮入口
↓(徒歩)
15:35 貞洞劇場
16:00~伝統舞踊公演観覧
17:15 公演終了
↓(徒歩)
15:50 ロッテ百貨店
↓(徒歩&地下道で買い物)
18:40 ホテル
19:15 市庁駅
↓(地下鉄1号線)
19:20 鍾路駅
19:30 宮廷料理@韓一館
↓(地下鉄1号線)
21:20 ソウル駅
~ロッテマートで買い物~
22:20 ソウル駅
↓(地下鉄1号線)
22:30 市庁駅

22:40 ホテル着
ソウル最終日の朝もまたまた早いです。AM7時半には朝食開始、8時半前にはホテルを出て地下鉄に乗って向かったのは宗廟。最終日の今日も世界遺産を観ます。
ココも紅葉がキレイです。宗廟は歴代の王と王妃の位牌が祀ってある場所のため、鮮やかな色の装飾などはほとんど見当たらず、どことなく荘厳で重厚な雰囲気の感じられる場所でした。メインの正殿はあまりに巨大な建造物でカメラに全く収まらないどころか視界にも収まりきらない感じでした。
(それにしても私、きのう疲れすぎたのか曇っていて寒いからか朝からテンションが低くてここで撮った写真もイマイチ笑ってませんでした…。)


で、1時間もしないうちにぐるっと見終って宋廟を出ました。
その後は伝統工芸品でも見ようかと思って仁寺洞に向かって歩いていたのですが道に迷ってしまい、
仁寺洞に行くのはやめて私が食べたがっていた参鶏湯を食べに行くことに。タクシーに乗ってお店のすぐ近くで降ろしてもらったのですが、近くにあるはずの参鶏湯のお店が探しても見つからず、また道に迷う。
時間は刻々と過ぎて行き、結局お店を視界にとらえたところでタイムアップ。今からお店に入っても食べる時間は残されていません。朝からテンションが低かった私は一気に疲れがのしかかった感じで力が抜けて、母親が憐れむくらいテンションが下がりました。。。
仕方なくまたタクシーに乗ってホテルに向かい、部屋に戻って荷物をまとめてチェックアウト。そうして送迎バスで空港へと向かい、チェックイン等を済ませたら搭乗時間までまだ時間がだいぶあったので、免税店でおみやげを購入。で、お腹も空いていたのでおいしそうなお店探しをしていたら、コリアンレストランのメニューに参鶏湯を発見して即ココに決定(笑)専門のお店の方がずっと美味しいんだろうけど、食べられたのでとりあえず満足。母は何だったか忘れたけど真っ赤なスープのものを食べてました。

そんなわけであっという間に帰国の時間がやってきました。ほんっとに「あ!」っという間。
世界遺産をたくさん観られたし紅葉もキレイだったし、民族舞踊もエキサイティングで楽しかったし、とても中身の濃い旅だったな~と思います。母親と2人で海外旅行なんて滅多にあるもんじゃないし。

●3日目のスケジュール
6:30 起床
7:30 朝食@ホテル
8:30 市庁駅
↓(地下鉄1号線)
8:40 鐘路3街駅
↓(徒歩)
9:00 宗廟
↓(さまよう・・・タクシー代不明・・・)
10:50 ホテル着
11:00 チェックアウト
↓(送迎バス)
12:10 仁川空港着
14:25 仁川発
↓(NH908便)
16:40 成田着

でもまだまだ行きたい所と食べたいものがたくさんありすぎます。
またゼヒとも行きたいです、韓国。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-12-06

ページTOPへ▲

その他の記事を見る