ジョンヒョのオススメ観光スポット第2弾!<江原道の寧越の仙岩&テベク山雪花祭り>

韓国の冬が感じられる江原道旅行記!


名前 : パクジョンヒョ -年齢 : 28歳 -出身地 : ソウル -コメント : 日本名はサク(セカチューのサクです!) 日本が好きな韓国人です。韓国人だからこそ知っているおすすめの観光地の楽しみ方などお得な韓国の観光情報をたっぷりお届けします。みなさん、美しい韓国で会いましょうね!

前回の春川の話はいかがでしたか?その話を参考に春川へいらした方が一人でもいることを祈りながら、ジョンヒョのお勧めの韓国旅行記、第2話をお届けします。
「超面白い!次の旅行記が早く読みたい」という多くの日本の方の熱い応援に応じて、先日は江原道 寧越(강원도 영월)とテベク山(태백산)雪花祭りに行ってきました。 韓国の冬の観光地というとなんといっても江原道!真冬だけに前回に続いて「韓国の冬が感じられる江原道旅行記、第2弾!」です。

寒波で全国がかちんかちんと凍りついている中で、江原道の観光地は様々な冬の祭りが盛んで観光客がいっぱいだそうです。私は旅行会社を通じて江原道の寧越とテベク山雪花祭りをめぐる充実した日帰り旅行に参加しました。

江原道(カンウォンド)太白市(テベクシ)はソウルから車で4時間半、韓国でももっとも有名な石炭の生産地で、80年代までは活気のある町でした。現在はテベク山雪花祭りが代表的な冬の祭りで有名になり、観光地として以前の名声を取り戻しています。
旅行のルートは「バスで寧越の仙岩まで=>冬の旅行の名物になったテベク山雪花祭り列車に乗り換え、祭りが開かれているテペクに」という簡単で充実した日帰りコース!
ここが韓国では一番寒いと言われる真冬の江原道 テベク山

ここが韓国では一番寒いと言われる真冬の江原道 テベク山


ソウルからバスで2時間半、祭りに行く前に立ち寄った所は江原道寧越の名所「선돌(仙岩)」。

自然が作り出した不思議な絶景は韓国でも珍しいもので一年中観光客が訪れているという仙岩 は様々な映画、ドラマの撮影地としても有名です。
大きな仙岩の下には「すっぽん岩」があり、伝説によると昔々そこの出身の将軍が戦争で負けてしまい仙岩で身投げして死に、その体がすっぽん岩になったということです。
夏の仙岩。冬とはまた違う感じ!

こういう絶景が韓国でも!?って思われるくらいそのスケールと絶景は見るものを圧倒させます。この仙岩を見ながら祈ると願い事がかなうという説もあるからみなさんも是非 !

夏の仙岩。冬とはまた違う感じ! こういう絶景が韓国でも!?って思われるくらいそのスケールと絶景は見るものを圧倒させます。この仙岩を見ながら祈ると願い事がかなうという説もあるからみなさんも是非 !

雪国行きの電車を待ちながら…

雪国行きの電車を待ちながら…

ジョンヒョのオススメ観光スポット第2弾!<江原道の寧越の仙岩&テベク山雪花祭り>

ここでまたテベク山雪花祭り列車に乗り換え、メイン会場のお祭り広場まで行きます。
名物のテベク山雪花祭り列車は実は普通の列車と何も違いはありませんが、韓国では一番寒くて山が深いという江原道の景色を見ながら楽に祭り広場まで運んでくれるというこの時期特別の列車です。雪がうずたかく、そして美しく積もっている奥山を走る列車から見える景色はまるで映画「雪国」を思い浮かべさせます。素敵な絶景に癒やされて気づいたらもう祭りでわいわいしているテベクに到着!
ここが祭りのメインである雪作品展示会場。熱い熱気で素敵な作品が溶けるのではないか心配でした。

ここが祭りのメインである雪作品展示会場。熱い熱気で素敵な作品が溶けるのではないか心配でした。


有名な祭りのだけあって祭り広場には氷彫刻像、雪作品展示会、氷滑り台、イーグルなどの遊べるところ、江原道の特産物とキムチサンギョサルなどの食べ物がいっぱいで、お祭りの熱気で厳しいという江原道の寒さなんかまったく感じられませんでした。
渓谷もこんなにかちんかちん・・でも、寒くありませんでした。

渓谷もこんなにかちんかちん・・でも、寒くありませんでした。

これがお勧め!鉄板キムチサンギョサル~それに安い!

これがお勧め!鉄板キムチサンギョサル~それに安い!


ナイスショットが多すぎて写真とりまくっていたらもう帰りの時間…横の石炭博物館を1時間見学して帰りの列車に乗りました。石炭博物館も韓国最大の石炭生産地で有名だった町の歴史、石炭の採掘、様々な鉱物と化石が展示されていてとても楽しいから必ず見学してください~!

ここが韓国では珍しい石炭博物館。1時間足らずでしたが、いい勉強になりました。要チェック!

ジョンヒョが紹介するソウル以外の観光名所・・・今回は江原道の寧越の仙岩&テベク山雪花祭りでした。

次の話も楽しみにしてくださいね~!


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-03-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る