ソウル プチリピーター ゆいころりんの円高を楽しむ!旧正月のソウル4泊5日の旅

今年になって突然、韓国ロッテ免税店からのDMが届くようになりました。 何げにぱらぱら見てみると、円高だからこそ、やっぱ韓国に生きたいなぁと強く思うようになりました。 完全に乗せられた私(爆)
うまい具合に仕事の暇もできたことなので、本当にぎりぎりになってから1/24~1/28 4泊5日の旅行をすることに決定!手配ができたのが4日前くらい^^;

心配事がひとつ。 韓国の旧正月時期にかかってしまうので、お店が開いてないんじゃないかと…。
でも、時期的には今しかない!航空券も安い! ソウルナビの旧正月休業情報をしっかり確認し、不安を振り切り、そんなこんなでいってきました~!

☆1日目・2009/1/24☆

*日本出発、韓国到着*
今回も朝早くの便をチョイス。ちょっと贅沢で京成「スカイライナー」(ここが贅沢)で成田に行きました。
お気に入りのアシアナ航空 OZ107 便で成田から2時間とちょっとでした。 もちろん機内食も楽しみ、IKKOさんの韓国解説書を読んで韓国気分を高め、到着。
飛行機を降り、タラップを歩くと思ったとおり、極寒…。 -10度以下だったらしいです。タラップを通り越して外を見ると、雪景色でした!すでにおよび腰の私。
出国後に一万円だけ両替をすると、W147000!すでにホクホクの気分。一年ちょっと前に韓国に行ったときは1万円でW75000くらいだったんですよ。すごーーーーーーーい。
いつもどおりA'REX(空港鉄道)と地下鉄を乗り継いでホテルへ。
*アカシアホテルに到着*
今回選んだのは、東大門・乙支路にあるアカシアホテル

2008年にできたばかりの新しいホテルです。 Dootaなどのショッピングビル郡まで、歩いて10分ほどのところにあります。
このホテルの特徴は、各部屋に無料で使えるパソコンがあるということ☆ 実際現地で調べ物をするのに便利でした。それだけで選んだっていう気持ちもあったり(爆) 他には、バスタブに特徴が・・・。
はじめの二泊三日は私一人だったのでダブルベッドルームに泊まったのですがバスタブがなぜか桧風呂、さらに部屋との仕切りがない(笑)
NHKやChannel J(韓国で日本の番組を扱うチャンネル)もうつる大きなプラズマテレビもあり大満足!
南大門市場へ
ネイルグッズやアクセサリーがほしいなと思い、南大門市場へ向かいました。 南大門市場は以前ツアーできたときに見たのですが、あまり見やすくないということと、客引きがすごかったのでためらっていました。でも一人だと日本人とわからないためか、まったく客引きもされませんでした~。ただ、旧正月の連休が近かったため、目的のアクセサリー市場は休業中・・・。寒さに凍えていた為、一駅分すら歩けず地下鉄で明洞へ・・・。
*明洞で食!買!*
すでに時間は16時過ぎ。 朝に機内食を食べたっきりでおなかをすかせていた私。
ただ、夜ご飯の時間も近づいているのであまりガッツリは食べたくないので、忠武路キンパをたべることにしました~。

忠武路キンパ
私が行ったのは明洞支店です。ここのイカは以前の旅行でとりこになったおいしさです!辛いような、甘いような・・・。イカだけもって帰りたいものです。
*FOREVER21*
FOREVER21はアメリカの洋服屋さんで、安くてPOPな雰囲気の洋服がいっぱい売っています!
日本にGWあたりに再上陸(以前あったそうです・・・)するということで楽しみにしていたのですが、一足先に韓国で行って見ました。 ここに行ってみたい、というのも韓国に行きたい理由のひとつでした。
H&MよりもさらにPOPな感じで、私好みでした☆ しかもウォン安が功を奏してめっちゃ安い!
さっそく一日目から服を何着も買っちゃいました。
裏からの出入り口は、こんな感じです
*元同僚と忠武路デジカルビ*
元同僚もたまたま同じ時期に、お友達と韓国に来ているという偶然が!
お二人とも韓国は初めてということでしたので、ご飯のお店は任せてもらっちゃいました。これは、おいしい所をご紹介しないと。。。ということで、忠武路デジカルビに決定! 明洞の隣駅である忠武路で携帯を使って待ち合わせ。 やっぱり国際携帯は便利ですね。

三人で食べに行き、デジカルビ3人前、サムギョプサル3人前をぺろり!お二人ともに満足していただけたようで、一安心でした。いつもいただくコーヒーも健在(爆)円安ぶりに満足ですね~って言う話題で盛り上がり、楽しい食事になりました。 お二人は次の日にかえるということで、ここでお別れです。
*東大門 Goodmorning City*
いったんホテルに戻るために東大門運動場駅につくと、駅から直結のファッションビルができていました。 Hello apmの横にあるビルで、Goodmorning City という名前です。入ってみると、お店もそれなりにありましたが、ちょっとがらんとした雰囲気が・・・。 旧正月が近いからでしょうか・・・。でも、外のイルミネーションはとってもきれいでした。
一応全フロア見回ってみましたが、一日動いて疲れていたので足早にホテルへ・・・。
*ホテルに戻って・・・*
いろいろ情報を検索しようと、パソコンを触ってみたのですが、日本語が打ち込めず、ホテルの方に設定を変えてもらいました。 いろいろ調べているうちに、眠たくなって、うとうと・・・。 本当は夜中にファッションビルめぐりをしようと思っていたのですが、 明日でいいや、と思い寝てしまいました^^;

☆2日目・2009/1/25☆

前日早く寝てしまったため、朝早くに目が覚めました。 お風呂にも入っていないことを思い出し、せっかくある桧風呂にお湯を張り、
持参したバスボールを入れて、朝から優雅な気分をあじわいました♪
明洞などのお店があるのは10時ごろから。まだ早すぎたので、近くのロッテリアで朝ごはん。 その後、年中無休のマッサージ屋さんに行ってみましたが、旧正月中でお休みとのこと。ソウルナビでは休みなしって書いていたのにな~、とちょっとがっかり。
江南地下商街でショッピング*
太陰暦で12/31にあたるこの日はお店が開いていない場合も多く・・・。 観光客が多い明洞ならあいているのではないかと思ったのですが、 あえて江南地下商街へ。 ついたのは10時ごろ。あんまりあいてなかったので不安になりましたが一時間くらいくるくる回っていたら、だいぶ開いてきました。 ここは東大門ほど店員さんが寄ってこない上に、激安のものも多いので滞在中に余裕があったらいきたいな、と思うところです。 地域密着系の商店街ですが、韓国語が話せなくても問題なしです。 また、陳列も結構過激だったりします。
この陳列、どれくらいかけてするんだろう・・・。
写真の店ではないですが、W10000の靴を買いました~。イロチ買いしていなかったことをいまさらながら後悔…。
お昼も過ぎ、どこかでご飯を食べたいなと思ったのですが、なかなかいい場所が見つからなく、やっぱり明洞へ…。
この日も雪が降っていました。
シンポウリマンドゥ
韓国では一人で外食をする、という習慣があまりないようで、一人前では注文できないお店が多くあります。
でも、ファミレス系ならもちろんOK!今回初めてシンポウリマンドゥというお店に行ってみました。
頼んだのはナクチトルソットッパッ(手長ダコの石焼丼)とマンドゥ。ナクチトルソットッパッは思ったよりもたこの甘さがきいてておいしかったです。マンドゥはなんとなく独特の味があり…ちょっと合いませんでした。残念。
ここはいろんなメニューがあるので、何度通ってもよさそうですね。
*やっぱりマッサージ、HANAへ!*
午前中にマッサージがいけなかったことと、江南地下商街で歩きまわったことがたたって、ちょっと疲れが出始め・・・。 90分間のコースを受けてみました。なかなか気持ちよかったのですが、グーグー寝てしまいあんまり記憶が(爆)
でも足が楽になっていましたよ~。円高の今はかなり料金もお得なので、何日間かソウルに滞在する人はぜひ行ってみるといいとおもいます☆

ロッテ免税店へ*
この旅のきっかけにもなった、ロッテ免税店へ。何がほしい、というものはなかったのですが、無料でBBクリームのサンプルがもらえると知り時間つぶしに行ってみました(爆)
それにしても、お値段が安い!すごかったです。妹がすきなメーカーのかばんも日本定価の半額以下でした! ただ、全体的に物が少ないような気がしました。 クリニークのマスカラを見に行くと、マスカラ自体が品切れでした! ちなみに、下の百貨店に行って海苔も買ったのですが、売り切れてほしい量を変えませんでした…。 今まではこんなことありえなかったのですが…。

ユガネで一人タッカルビ…*
いろいろと買い物をしている間に、時間がだいぶたってしまい。。。夜の東大門での買い物に備えて、晩御飯にすることにしました。
前回行ったタッカルビの味が忘れられず、タッカルビ屋のユガネへ…。普通このような鉄鍋料理は一人前を出してもらうことはできないのですが、ユガネは一人入店に限り、一人前を出してくれるんです。まぁ、もれなく一人で食べてるのは私一人でちょっと恥ずかしかったですが、せっかく来ているのだからということで、思い切って入りました。 前回同様おいしく、ポックンパが最高でした~!
*初めての、マシンチャージ!*
明洞からホテルに戻る際、T-Moneyの残高がなくなり、チャージしないといけないなとおもっていたところ、チャージマシンを発見!
今までなかったのか、気づかなかっただけなのかわからないのですが・・・。日本のようにカードを入れたり、差し込んだりするのではなく、かざすだけなので簡単でした。
*夜の東大門へ…*
ホテルに荷物を置きに行った後、今日こそは東大門のファッションビルに!ということで、ミリオレにいってきました。
とはいえ、この日は大晦日なので、早仕舞いをする店が多いらしく…。また、他のファッションビルは営業すらしていませんでした。
ひとしきり見ましたが、この日もほしいとおもうものはなく…。ホテルに戻りました。

*ホテルで映画を*
次の日はいとこがソウルに来る日。ちょっと早めに起きて動きたいなというのもあったので、寝ようとおもっていたのですが、テレビの Channel J で映画「博士の愛した数式」がはじまり、思わず見入ってしまいました。すでに一回見てるのに・・・。ということで夜更かし後、就寝しました。

☆3日目・2009/1/26☆

この日は、いとこが到着する日。 前日夜更かししてしまったのですが、ツインルームに移動しないといけないので
チェックアウト、チェックイン時間の12時にフロントへ。部屋を替わってツインルームはこんな感じでした。
テレビでは「ためしてガッテン!」がやっています。 ・・・というか、なぜかガッテンばっかりやっていました^^;
こんなに私のど派手なスーツケースがマッチする部屋も珍しいとおもいました(笑)
また、今回のバスルームはまぁ普通かな、とおもったら・・・上についている電気(電飾?)が赤、青、緑の三色に光るという(爆)
なかなか愉快です。
東和免税店へ*
旧正月なので、お店はほとんどがお休み。開いているところは免税店か、明洞のコスメショップぐらい。
妹に頼まれていたクリニークのマスカラがまだ買えていなかったので、コスメ関係に強いイメージのある、東和免税店に行きました。
途中で銅像を発見!こんな道の真ん中に・・・。
クリニークのマスカラは無事に見つかり、購入しました。妹のほしがっているバッグも見つかり購入し、ホクホク。

この後、明洞に行こうか迷ったのですが、いとこがきてから行こうと思い、一度ホテルに戻る地下鉄の中、妹から来たメールは
「そのバッグ違うかも・・・」がびーーーん。返品は無理だよなぁ、と思いちょっとがっかりしながら駅に到着。
地下鉄では「花より男子」の広告や、R25風のM25が配られていましたよ~。
*Isaacでトースト堪能*
駅にはついたものの、ホテルに戻る前にちょっと腹ごしらえが必要だとおもった私。 とはいえ、お店はほとんど開いておらず・・・。
服の露店や靴の露店がいっぱい出ていたのでちょこちょこ見ながら買い物をしていました。
すると、トーストやさんのIsaacがあいているではありませんか~!
韓国のトーストは日本のトーストとは違い、パンをバターでかりっと焼き上げてから具をはさむんです。と~~~ってもおいしいんですよ。 お店のおばさんは私のことを中国人だとおもったらしく、しきりに中国語で話しかけてきました(笑)
日本人です、というと一生懸命思い出して話しかけてくれましたよ!
スペシャルトーストでも W2000 です!ピクルスがだめな人は抜いてもらいましょう・・・。
場所は、東大門のシンポウリマンドゥのまん前です。

ケレスタの前でトーストを食べていると、いとこからでんわが。ちょうど仁川空港に着いたという連絡でした。

*ホテルでいとこと合流*

ホテルに戻っていとこを待つことに。寝不足がたたってうとうと寝ていると、いとこが到着!二人旅になりました~。

ホテルでソウルナビを見ながら、間違えて買ってしまったバッグを返品はできないかなとおもい、念のため確認をしてみると・・・。
「今日帰るのでなければ返品できますよ~。」とのこと。よかった~!ただ、「手続きをしにもう一度きてください」とのこと。

*東和免税店に返品。しかし・・・*
いとこと二人で東和免税店に向かう途中、ベビーカステラのようなものを食べました。デリマンジュウって書いています
とうもろこし型のカステラの中にカスタードクリームが入っていて、なかなかおいしかったです!

東和免税店に到着、お店の方に返品手続きをしてもらい、一安心。いとこと一緒に明洞に向かう途中、妹からのメールが。
「そんなに安いんやったらって、ほしいって言ってるが人おるんやけど!まだある?」
がびーーーーーーん。。。。。 もうキャンセルをした後でした。 なんと間の悪い。。。
とりあえず、さすがにまた買いますとはいいづらいので、他の免税店にあれば買っておく、ということになりました(爆)

*服をかいまくり!!*
明洞の多くのコスメショップは旧正月でも開いていました。また多くの露店も出ていました。
FOREVER 21ではいとこもがんがん買っていました! やっぱりオススメです。

チョンウォンスンドゥブへ・・・でも?!*
夜ご飯の時間になったので、チョンウォンスンドゥブへ。辛いものが苦手ないとこ、辛いものが大好きな私。
このお店は辛いスンドゥブとデジカルビやサムギョプサルが同時に楽しめるということで、また、旧正月でも開いているということでチョイスしていました。10時半ごろに入店、スンドゥブとお肉を頼もうとすると・・・
「11時でラストオーダーだから、お肉は頼めない」というようなことを言われました。
う~ん、ラストオーダーはきていないのに、頼めないのか~~~。。。むーーー。 24時がクローズで、まだ時間的に余裕があるとおもって向かったのでかなりがっくり。 どこにもそんなことかいてないよ~とはおもったものの、ごねても仕方がありません。せっかく入ったので、私だけ食べることに。スンドゥブ自体の味は辛く、おいしかったです。別皿で出てくるビビンバの具材もいい感じ!飽きずに食べられます。今度はもうちょっとはやくいってみようとおもいます。残念。

*トゥルドゥルチキンをお持ち帰り♪*
もう私はおなかいっぱい。でももう一つ気になる食べ物がありました。韓国のフライドチキンは日本のものよりおいしい、ということを聞いたことがあり、絶対食べてみたいなとおもっていたのです。そういえば、宿泊しているアカシアホテルの近くでもチキンやさんを何軒か見たような気が。
ちょうどいとこはご飯を食べれていないし、これをきっかけにテイクアウトをしてみようということになりました。
行ってみるとカラフルな看板、見覚えがあるな~とおもったところ、 やっぱり、東大門のロッテリア前で見たお店と同じでした。
でもせっかく割引券を持ってきたので、かってみました~。ノーマルとヤンニョムチキンを半々で。持ち帰りには大根のムルキムチもいれてくれました。 地下鉄でよいにおいを漂わせながら、さっさとホテルに退散。
食べてみたところ、うまい!テイクアウトにもかかわらず皮がパリパリ!すごーーーい! 骨がちょっと多いのが難点ですが、写真で一人前ずつ。たっぷりの量です。
ヤンニョムチキンは甘辛で、辛いものがまったくだめないとこでもぎりぎり食べられるといっていました。
パリパリさを楽しむならノーマルチキン、味が濃いものがほしい~~~っていうときはヤンニョムチキンって感じですね。

*チムジルバンを体験しに、ケレスタサウナへ*
以前あかすりを体験しにいくつかのサウナに行ったことがあったのですが、一度行ったことのあるチョンデムンサウナがリニューアルをし、チムジルバンができたということで 絶対行ってみたい!と強く思っていました。旧正月でも休まず営業しているということで、ちょうど旧正月休み中のファッションビル郡を尻目に行ってきました。ついたのは一時過ぎごろ。がらんとしていたので、逆にすごしやすかったです。私はあかすりをお願いしました。あかすりのおばちゃんは寝ていて起こしちゃったのでちょっと不機嫌そうでしたが^^;丁寧にかおまで洗ってくれましたよ~。(顔はもちろん柔らかいタオルでこすってくれます)

肌がすべすべになった後はチムジル服に着替えて、チムジルバン体験!ちなみに、チムジル服を着るときは裸の上に着るので、気になる人はチムジル用の下着をもって行ったほうがいいかもしれません。私は、紙パンツを持っていきましたよ~。
チムジルバンは体を心から温め、ホカホカになりました。暑くなりすぎたときはアイスバン(氷の部屋?)にはいると落ち着きますよ。
暖かな床にマットを広げてごろごろしたり、喫茶スペースでパッピンスをたべたりして、だらだらできました~。
あったかい中でのパッピンスは最高です!
本、雑誌の貸し出しもありました。ただ、韓国語ですが・・・。
冬の間にソウルに行く方は絶対行ってみてください!お勧めですよ~。マッタリ、ゆったりできました。

ホカホカのまま体をさまさないようにホテルに帰りました。とはいえ、連日の雪で体は凍りそうでしたが・・・。
お風呂には入っているので、そのままねました。 ああ極楽~~。

☆4日目・2009/1/27☆

この日もゆったりと起きました~。いとこは昨日かえる途中コンビニでに買った、こんなパンを朝ごはんにしたといっていました。
ホットクです~。 いとこも私もホットクは大好きで滞在中に何回も食べちゃいます。揚げホットクもいいですが、食べ過ぎる滞在中は焼きホットクもいいですねぇ。

*二度目のロッテ免税店へ*
前日に買って返したバッグを見に、とりあえずロッテ免税店に。残念ながらありませんでした~。
まぁ、なんにもなくとも来店プレゼントだけをもらいに・・・、とおもったのですが、いとこはFURLAの財布をおかいあげ!
せっかくこんなよい時期にきたんだから、ということで私も何かほしいなとおもっていたのですがやっぱり何も見つからず・・・。
だれかが買っているのをみるとうらやましかったり(爆)

*お昼ご飯を食べにCongee Houseへ*
ちょっと遅くなりましたが、明洞にお昼ご飯を食べに行きました。おいしいおかゆを食べられる、Congee Houseへ!
前回はえびのおかゆにしたのですが、途中からあわび粥がうらやましくなったので、今回は迷わずあわび粥をチョイス。
いいおだしの出ているおかゆと、付け合せの辛いキムチがぴったり。とってもおいしいので、いとこお盆にあったつけあわせを
全部私が食べつくしちゃいました(笑)

*がっつりコスメハンティングにGO!*
前日に服を買い込んだ私たち。 この日はコスメハンティングに時間を費やしました!日本人だけではなく観光客が多い明洞ゆえ、品切れ等もありましたが、おもったようにかえましたよ~。

ソウルナビのクーポンを刷っていた私は、いとことまとめて買ったほうが、二人とも割り引いてもらえると思い、この日にまとめ買い!

THE FACE SHOP、ETUDE HOUSE、Skin Food、banilla co、innisfree などなど・・・。私はinnisfreeが好きで、基礎化粧品ライン買いしちゃいました^^v
banilla coは他のお手ごろコスメに比べて少し高いですが、その分カラーなどが洗練されている気がします。innisfreeやSkin Foodは自然派でしょうか。 とにかく、以前買って気に入ったもの、今回気になったものをまとめ買いしました~。 買い物袋がずっしり重くなってきます・・・。

*豚豚村でデジカルビ*
気がつくとすでに九時過ぎ。夜の東大門ショッピングに備え、晩御飯を食べることにしました。

メニューは前日食べられなかったデジカルビに決定! 豚豚村炭火カルビにいきました~。
ここもおいしいのですが、以前行ったときは一人前W3800、今回は一番安いお肉でW6500・・・。 大分値上げをしましたね^^;
とはいえ、日本人にとってはあまり変わらないのですが・・・。 それもこれも円高の恩恵ですね(爆)
入ると店員さんがなぜかみんな机の上に上ってる・・・!どうやらお客さんが少なかったのでお掃除してたみたいです。
ま、そんなことは気にせずに。

前回よりは1ランク上のお肉を頼みました~。 それでも一人前でかなり大きなお肉が出てきて、大満足でした。
味付けもいい感じ☆ 明洞にあってこの価格なので、本当にありがたいですね~。
辛いものが大丈夫ならば部隊チョンゴルもお勧めです。 今度行ったときは食べてみたいなぁ。

*クリスピークリームでドーナッツ!*
おなかがいっぱいになって、もう食べられない・・・。 でも、ドーナツは気になる・・・ということで、テイクアウトでドーナツを買いました。
ベア型がとってもかわいい☆でも、チョコレートに惹かれて二種類のチョコを指差して買いました。
でもでも・・・うまく伝わってなかったみたいで一個くまちゃんが入ってましたとさ(爆)
持ち帰りでもひとつ、オリジナルグレーズドを入れてくれていましたよ。
帰り道に通りかかった、ロッテヤングプラザはめちゃめちゃきれいでした!
ホテルに戻り、ひとしきり休んだ後はもちろん・・・。

*東大門のDOOTAでおかいもの!!!*
なんといってもソウルの楽しみは、夜中のお買いもいの!今回は旧正月に当たったため、開いているビルを探す感じになっちゃいましたが・・・。 まずはDootaの地下2Fにあるケンタッキーに行く(笑)
ええ~って感じですが、これ、なんとなく恒例になっているんです。Dootaに行くとケンタッキー(または隣のバーガーキング)にいくってこと。Dootaは何度行っても迷路のようになっていて、迷いがちなのですが、奥の奥のほうにあります。見つけられなくて「もうなくなったんやな」という勘違いまで起こしたことがありますが・・・。
ケンタッキーでちょっと休んだ後は、お買い物!

韓国でのお買い物でちょっとなれないのは、店員さんがずーっとついてくること。これに慣れなければ、楽しいお買い物ができません。 昔は私もちょっといやだなぁとおもっていたのですが、韓国ではこれが「接客していますよ」というアピールになり、普通に行うということを聞いて別に気にしなくてもいいんだな、という気分になりました。

それからはまったく気にせずがんがんお店に入って、品物を見せてもらっています。 残念ながら私はまったく韓国語がわからないので、ニヤニヤしているだけになってしまうのですが、今回は韓国語をお勉強中のいとこがいたので、いろいろ話しかけられていました。ごめんよーーー。
日本人の気持ちとしてはなかなか慣れづらいですが、皆さんも積極的にお店に入ってみてくださいね。

がんがん買い物をして、そろそろいいかなとおもったのが明け方の四時半すぎ。あわてて隣のミリオレに行ってみたのですが、四時半終了では入れませんでした~。 残念。

帰り道でコスメショップに寄り道したり、朝ごはん用のキンパをテイクアウトしたりしてホテルに戻りました。
いとこは私が前日に買ったトーストをテイクアウトしていました~。

ホテルに戻ってからは荷物の詰め込み作業が待っていました・・・。詰め込んだ後にシャワーを浴び、いとこはねちゃいましたが、
私は張り切ってお風呂をバブルバスに仕上げ、泡風呂を堪能しながらテレビを見ました~。お部屋とつながっているお風呂っていい感じ☆お風呂をあがってからも、私は寝ませんでした~。

次の日につづく(笑)

☆5日目・2009/1/28☆

前日から引き続きでおきていた私。寝る気はほとんどありませんでした(爆) 寝ても中途半端な時間に起きちゃうので・・・。

新羅免税店へ*


気になっていたのは、一回買って返したあのバッグ。妹の代わりに欲しいって言ってくれた人も、やっぱりほしいみたいだし・・・。
ってことで、寝ているいとこはそのままに、近くの新羅免税店にいってきました。タクシーでほんの7分くらいで到着、しかもタクシーの領収書でお買い物に使える割引クーポンがもらえます。あまり時間もないので、すぐにバッグを探しました。売り場になかったので、ちょっとあきらめかけたのですが、 聞いてみると、裏から出してきてくれました。ほっ。しかも、東和免税店よりも割安!やったー。 買い終わった後すぐにホテルに戻ると、いとこもおきて出発の準備を整えていました。

ロッテマートで最後の買い込み!*
ここまで来て、お土産や食料品をまったく買っていないことに気づいた私たち。明洞に行く前にまずはロッテマートでお買い物!
お土産ののりやおかし、自分用のイカキムチを買い込みました。円安のときは、わざわざここで買わなくても、東京の新大久保でも大して値段は変わらないな~とおもったものですが、同じ価格でも感覚が違う!思わず買い込み~~~。
買ったものはマートの端っこでスーツケースをぱかっと開き、詰め込みましたよ~。
スーツケース用のロッカーもありましたが、うまっていたのでサービスセンターでも預かってもらいました。

明洞餃子でラストのお食事*
空港に向かうまで、約二時間半ほど。後はお昼ご飯を食べるだけです。
タクシーでロッテ百貨店に行ってもらい、スーツケースはロッテ百貨店の地下でまず預けてから、ラストは明洞餃子にいってきました。
店内はお昼時とあってか、大盛況!ちょっと並びましたが、五分ほどで席に通されました。

私はビビン麺を食べましたが、おもったほど辛くない・・・とおもったら途中からピリピリ!なかなかおいしかったです。
いとこはカルグクスを食べていましたが、これも肉麺なのでおいしそうでした。
にら入りのマンドゥもなかなかよいお味、シンプルなので辛いものが苦手な方でもいけそうです。
ただ、キムチは激辛!こくというよりも辛味が際立つ感じでした。
*後は空港に・・・とおもったら?!*
食べ終わった後は空港に向かうのみ・・・とおもったのですが、時間が小一時間ほど余ったので、やっぱり最後の買い物、ラストスパート!
いとこと私、編み込み風バッグをおそろいで買っちゃいました(爆)
それでもW10000という安さ。800円もしないですな。う~ん満足。

そのうちまた韓国にはくるな、とおもったので、妹の分5万円、私も大体5万円分になるくらいで、ウォンに両替しておきました。
5万円=W750000 になりました~。次回のお小遣いはこれでしっかり確保!

*本当に空港に、そして日本へ*
さすがに買い込み、満足満足・・・。入国日と同じく、地下鉄+A'REX で空港に向かいました。
空港内でも時間が余ったので、最後にまた免税店をぐるぐる。妹がほしかったバッグはあるかと探しましたが、やっぱりなかったです。 残念ながら(?)朝わざわざ新羅免税店に買いに行ったバッグは見つけちゃいましたが(涙)

帰りは OZ108 便。だいぶ遅い便で人があまりいないなとおもったら、だいぶ小さな飛行機でした~。
関空に帰るいとことはここでおわかれ。寂しい・・・。
機内食もばっちりとりながらも猛烈な眠気に襲われながら、日本に帰りました。

あとがき・・・

今回は本当に、円高様様でした。もちろん、日本の景気等にはいろんな問題も起こるのだとおもうのですが、 単純に海外旅行だけを考えると、こんなチャンスはなかったのです。免税店にも「円高の今がチャンス!」って書いていたし(爆)

旧正月にかけて行ったのも初めてでしたが、全然問題なかったです。
確かに、ちょっと開いている店が少ないなとはおもったのですが、観光客が行きたい店はある程度あいています。
ただ、旧正月当日だけはちょっと寂しいかな・・・。それでもまったくあいてない、ってことはなかったです。
ちゃんと計画しておけば無駄な動きはないですし。パソコンがあったのもよかったですね。

最後、戦利品です☆
こんなに買って、いろいろ食べても3万ちょっとしか使っていませんでした!おどろきです・・・。

では、ここまでお付き合いいただいた方々、ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした(笑)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-03-24

ページTOPへ▲

関連記事

旧正月 / ソルラル

旧正月 / ソルラル

これこそ韓国のお正月、韓国のニ大民俗イベントの1つ!故郷に向かう民族大移動も!

その他の記事を見る