ブラックプーさんの旅行記「35歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅!Part2!」(09年9月22日~9月26日)

シルバーウィーク後半に、韓国食材の買い出しも兼ねた3回目のソウル食い倒れの旅へ!

4回目の訪韓(1人旅は3回目)
訪韓の理由:前回2008年春に行ったのですが、あれからナビを毎日確認して、掲示板でみなさんの感想等をみて、行きたいお店の資料を溜め、シルバーウィーク後半で航空券も格安になっていたので、韓国食材の買い出しも兼ねた3回目の食い倒れの旅を決めました。

【前回の旅行記】
ブラックプーさんの33歳!男ひとり旅!メタボまっしぐら!食い倒れの旅、第1弾!
(08年4月25日~4月29日)
2年前の訪韓時に食べられなかったもの&行けなかったお店を完全制覇?!



■9月22日(火) 1日目


成田空港からアシアナ航空OZ101便(PM13:30発、仁川空港PM16:00着)
やはり格安航空券だったので午後便になってしまい、仁川空港到着は夕方になってしまいました。
機内食は、牛肉の炒め物とサラダ、パン等でした、大好きな「ハイトメクチュ」はたまたま無くて「カスメクチュ」でまずは乾杯!
予定通り仁川空港に到着し、まずは空港内の銀行で少しの両替し、(※空港内の銀行は市内の銀行や両替所に比べてレートは悪いです、少し両替するくらいでいいと思います)

空港バスチケット売り場で往復のチケットを購入(片道9000w)。後で判ったのですが、T-moneyを持っていれば、チケットを買わなくても運転手横のセンサーにかざせば乗車OKでした。鍾路3街までいく「6002」のバスに乗るため12A乗り場へ。
(※「6002バス」は5B乗り場でも乗れるので、そこで乗車した方が座れる確率が高くお薦めです)
なんとか空席に座れ、ソウル市内に向け出発!渋滞もそれほどでなく、1時間ちょいで鍾路3街のバス停へ到着しました。

 ホテル到着!
前回も利用した勝手知ったる「ドロスホテル」にチェックイン!今回はナビ経由で2ヶ月前に予約しました。前回同様変わらず日本のビジネスホテルのようで過ごしやすいホテルです。受付も全員日本語が堪能で困らないと思います。
ホテルの周辺は庶民的な雰囲気。路地を入ると、小さな食堂がけっこうあります。

 早々に荷物を置き、食い倒れツアーPart2のスタートです!
まずはやはり豚焼き肉だろうっ!ということで、鍾路3街5号線から孔徳駅へ、駅からすぐの「マポチョンデポ」へ到着。
この時点で既にPM19:00をまわっていたので地元サラリーマンで大賑わい。最初アジュンマに「1人」と言ったら、ちょっと怪訝な顔をされましたけど、入ってすぐのテーブルが1つ空いていたのでそこへ案内されました。日本人は僕1人、ちょっとアウェー感を感じながら、この店の看板メニュー「カルギサル」1人前と、アジュンマが薦める「ソムグイ」とメクチュを注文。ここは外でアジョシが炭を熾していて炭火焼き肉屋ですよ!

アジュンマが鍋の周りにケランを流し入れキムチで堰き止め、反対側でニンニクを焼く準備をします。焼けたカルメギサルをサンチュにのせ、テンジャンをのせ、ネギ、焼いたニンニクをのせ、丸めてパクリ!うまーい!それをメクチュで流し込み、“ヘンボガー”(幸せ!)
食べていたら、アジュンマが醤油のようなタレに肉をつけて、それをきな粉をつけて食べてみて、と言うのでやってみたらこれまた旨い!きな粉っと聞いて、え?っと思うかもしれませんが、その食べ方がやみつきになりました。
そうこう食べている間にもどんどん地元サラリーマンが入店してきて、改めて地元でも人気店と実感!もう1つの「ソムグイ」も同じく肉の味が旨い!ここもまた韓国での食リストに加わりました。

 まだまだお腹は6分目、さあどんどん行くぞっ!
と、隣駅の麻浦駅まで腹ごなしに歩き、駅すぐのソルロンタンの「マポオッ」へ。
前回の訪韓時に初めてここでソルロンタンを食べ感激、今回はまた違ったソルロンタンを食べたく、クチコミでも評判のこの店にしました。2階にある店に入るとまだ席が空いていて落ち着けました。アジュンマが「ハヌヤンジソルロンタンか?」っときいたので「イェー」っと答え注文完了。

大量のネギと共にばれてきたソルロンタン、定番のカクテギとキムチとネギキムチをハサミで切って食べたら、これまた想像以上に旨い!これだけで韓国に来た甲斐があるというもの。バクバク食べてもちろんおかわりです。ソルロンタンもソーメンやご飯と一緒に肉もたっぷり入っていて、机にある塩、胡椒と唐辛子で味付け「マシッタァ~」。焼き肉後の締めには最高です。

 さらにもう1軒!
これでお腹は8分目。普段ならこれでちょうど良いのですが、せっかく韓国まできたのにこれで終わるのはもったいない。(のちにこの考えが間違えとわかりました)鍾路3街に戻り、ホテル近くの「ソムンナンキョンブッチッ」へ入店。
ここの有名なスンドゥブチゲやヤンプンビビンバはさすがにお腹に入らないけれど飲みたい気分なので、店の前で焼かれて(揚げられて)いた?天ぷらのようのものとスンデとソジュを注文。しかしアジュンマが持ってきた注文品を見てビックリ!こんなに量があるの?
意を決っして一気に口へ放り込む、天ぷらはピーマンの肉詰めや豆腐や野菜など、味は良い感じ、スンデもちょいしょっぱいけど旨い。それらをソジュで流し込み、あと少しっと思ったら…、アジュンマが、「スンドゥブチゲ、サービス!」とにこやかに持ってきてくれて、ひきつった笑顔で「コマヲ~」…。でもこのスンドゥブチゲもアサリが入っていて、やはり有名だけに旨い!やっとの思いで全部流し込み、さすがにもう限界です、これにて1日目終了。
部屋に戻りシャワーを浴びて寝たんですが、やはりと言うか当たり前というか、夜中に胃がむかついて胃薬2回服用しました。寝る前に脂っこいもののバカ喰いはやはりキツイっと気づいた1日目でした。

■9月23日(水) 2日目


昨晩食べ過ぎたにもかかわらず、ホテル朝食のバイキング会場へ行って食べ物を目にすると不思議なものです。急に食べたくなって普通にパンやソーセージなどを完食。

 さあ支度を調えて2日目のスタート!
まずは鍾路3街駅15番出口すぐの「新韓銀行」で両替、やはり空港の銀行のレートよりずっと良かったです。
鍾路3街3号線から乙支路3街へ、それから2号線に乗り換え蚕室駅「ロッテワールド」の9月にオープンしたばかりの「スターアヴェニュー」へ。「東方神起」や「ソン・スンホン」のブースやらをみて有料の展示室の中へ行きましたがイマイチです。ほぼ写真撮影はNGですし、あまり見学するところもありません。店員にきいたら『日本人の方々は期待してこられるのですが、みなさん期待ハズレと言っています。』との事でした。本当にそのとおりでした。

 まずは辛いビビンネンミョンから!
早々にそこを引き上げ、隣駅の新川駅の辛いビビンネンミョンで有名な「ヘジュネンミョン」へ。
お昼前のAM11:20だったんですけど、店内は結構な人がいましたが、アジュンマがネンミョンを作っている一番奥の席の近くに座ることができました。
まずは辛いビビンネンミョンを注文。待っている間にセルフサービスの水とユクスを汲みに行き、ユクスを飲んでみると、肉のダシがでていて旨かったです。
そうこうしている間にネンミョンが到着、まずは店内のお客さんのマネをして砂糖をサラサラかけかき混ぜてみました。最初はそんなに辛くなく、旨いコチュジャンだなーと思い食べていると、だんだん辛くなってきます。額から汗が止まらず、水を何回も汲みに行き、また食べの繰り返し。しかし辛いんですけど、旨いです!今までにこんなにうまいビビンネンミョンは食べたことはありません。
隣席の人がムルレンミョンを食べているのをみて、僕もムルレンミョンも注文!ビビンネンミョンを完食後すぐにムルレンミョンも運ばれてきたので、早速こちらも完食。これもまた旨い、先ほどの辛さを氷の入ったスープが溶かしてくれます。酢とカラシを入れてたべるとあっさりして歯ごたえもあります。双方とも強くお薦めです。お客さんのなかでも両方食べている人もいましたが、さすがに2つ完食するとお腹も一杯です。
そうしているとランチタイムとなり、どんどん地元サラリーマンやらOLが入店、ゆっくりもしていられなくなったので、食べ終わったらすぐ店を後にしました。
※ここはランチタイムを外したほうが絶対正解です。AM11:30を過ぎるとどんどんお客さんが入ってきて相席が当たり前になります。


 三成COEXへ!
この店を出たあと、2つ隣の三成駅で降り、韓国ドラマのOSTを買うべく「EVAN RECORDS」へ。日本と違い韓国にはCDショップが少ないそうです。ダウンロードで購入が多いようでCDが売れなくなっているそうです。最近は日本も同じ傾向のようですね。数作品を購入しましたが、目的のCDは無かったです。それからアイスを食べCOEX内をブラブラ、そこそこ腹がこなれるのを待ち次の店へ。

 お次は新村で豚焼肉!
三成駅2号線からそのまま新村に移動。駅から5分ほどの「トントンテジ」へに向かいました。ここはまだナビには紹介されてないのですが、他の情報サイトでは有名だったので行って見ました。テーブルが8席しか無く夜になると地元学生や日本人留学生で一杯になるというので、PM16:30の開店と同時に突入。まだ誰もいずすんなり席が取れました。
早速有名なサムギョプサル2人前とセンモッサル1人前とメクチュを注文。出てきたサムギョプサルをみてビックリ!「厚い」です。それを豪快に炭火で焼き、焼き目が付いた頃に調理場で切り、それをまた網の上に戻してくれます。
ここのおかずはネギとサンチェを甘辛いミソで絡ませたもの(これが絶妙にうまい!)と、生のニンジンとキャベツの酢漬けです、焼けるまでの間、ニンジンをポリポリ。
サムギョプサルが焼けたら早々にサンチュに置き、ネギ、ニンニクで巻いて口に。「最高に旨い!」噛んだ肉から出るおいしい脂がニンニクやネギとからまりとにかく旨い、もう止まりません。醤油ベースにつけてきな粉にまぶしてもうまいし、メクチュもソジュも一気にいってしまいました。サムギョプサル2人前完食後センモッサルも一気に食べ終え、韓国に来て良かったと、この訪韓で1番の感激を味わいました!
締めにはサービスでユッケジャンを出してくれるんですが、これがまた旨かった。値段も手頃だし絶対また来たい店の一店に加わりました。ナビで紹介されたら人気店になっちゃうだろうなー

 さらに、ブデチゲも!
最高の気分のままほろ酔いで3分くらい歩いたら、映画「猟奇的な彼女」で主人公のキョヌが男友達と食べていたブテチゲ屋「チョルビョンブデチゲ」があったので迷わず入店。
お腹はまだ7分目くらいだったので1人前を注文しましたがかなりの量です。それでも煮詰めた鍋を一気に完食。スパムもラーミョンも入ってさすが旨い、しかも値段が1人前6000wとは安いなー!日本でも近所にこんな店があったら迷わず通います。

 ちょっと一休み、バスツアーに参加!
連食でさすがにお腹は一杯、『苦しぃ~』それから「ソウルバスツアー」の夜景ツアーに参加すべく、夕闇迫る光化門へ。駅をでてすぐにバスがたくさん並んでいるのですぐわかりました。出発はPM20:00なんですが、PM19:00過ぎから切符を発売しています。日本人の方がたくさんいましたし、そのほかの外国人や韓国人もいました。(※このツアーバスは絶対右側に乗った方が良いです、漢江の夜景をみるのに断然有利です。)
渋滞に嵌りながら漢江沿いを走り、途中休憩を挟み南山を少し登って清渓川広場で解散となりましたが、コース設定や内容がちょっとイマイチでした。以前に体験した漢江遊覧船ツアーの方が良いと思います。それか自分でNソウルタワーに行って夜景を見る事をお薦めします。

 最後はチゲとキンパッで〆!
バスツアー参加後清渓川沿いを鍾路3街まで腹ごなしで徒歩移動。鍾路でチャジャンミョンの店を探して歩いたのですが、一軒は時間で閉店、もう一店は違う店になっていました。チャジャンミョンを食べたかったのですが、断念。そこで鍾路3街15番出口でてすぐの「キンパチュング」へ入店、スンドゥプチゲと牛肉キンパを注文、まずはアジュンマが注文が入ってから巻いてくれる、牛肉キンパを食べ、続いてアツアツグツグツのスンドゥプチゲ、ここにご飯も付いていたので、それを鍋にガバッと入れガツガツ一気にいただきました、さすがにお腹一杯。前日に胃がもたれる件があったのですが、まったく反省せず、さらにコンビニで梨アイスを買って就寝しました。

■9月24日(木)3日目


昨晩は、胃もたれもなく、ぐっすり就寝できました。絶好調の朝、ホテルにて朝食を食べ、まずはホテル近くにある「ソウルレコード」へ。鍾路3街の駅からすぐにあります。
小さいお店ですが品揃えはすごいです。事前に日本で調べて行ったOSTが全部揃っていました、しかも安い、さらに欲しかったNEWバージョンのCDまであり朝からテンション上がりました。
※日本語は一切通じないので、事前に欲しいCDがあったら印刷して見せるといいでしょう。(英語はアガシには通じました)


 まずは胃休めに?!クッパッから!
それから鍾路3街から1号線でソウル駅まで移動し、先ずはソウル駅から歩いて5分くらいにある、牡蠣クッパで有名な「キムミョンジャ・クルクッパッ」に入店。(地下にあるお店です)まだお客さんは誰もおらず、アジュンマ達はランチに備え準備に忙しそうでした。ここでは胃を休めるためにクッパを選択。グツグツ煮込んだ熱々の鍋が運ばれてきて、そこに塩などで味を足して食べました。連日激戦の胃を休めるやさしい味でした。卵も入っていて半熟気味にして食しました。焼き肉が続いた後日にお勧めです。

 すぐ近くの南大門(崇礼門)へ
食事後、歩いて5分くらいで南大門の工事現場に到着。外見からは昨年来た時と比べまだあまり変わっていない様子、早い復元を願います。完成予定は2013年くらいのようです。

 南大門循環バスに乗ってNソウルタワーへ
更にそこから南大門循環バスに乗ってNソウルタワーへ向かいました。黄色い循環バスが来たので慌てて乗り、明洞から東大門方面を廻って南山を登りNソウルタワーの麓に到着。
そこからものすごい急坂を歩き八角堂などを見て回り、入場料7000wを払って展望台へ。エレベータで一気に上がり、天気も良かったので360度良く見えました。平日の午前中なので観光客もほとんどいず空いていましたが、今度訪れる機会があれば是非ここからの夜景を見たいと思いました。

 買出しのためにロッテマートへ!
タワーを後に循環バスで南大門まで戻り、ソウル駅まで徒歩で移動し、今回目的の1つである韓国食材買い出しの為にソウル駅横の「ロッテマート」へ。
翌週の秋夕の準備と日本のシルバーウィークが重なって店内大賑わいでした。秋夕のソンムルコーナーが半端なくすごかったです。今回買った食材は以下の写真のとおり、ほぼラーメンがメインです(笑)

スパムが3個セットでおまけにもう1つ付いたので、ついそれを2つも買ってしまったら重い重い。おかげでチャミスルやマッコリは空港で重量オーバーになりそうなので、今回は買えませんでした。お薦めお土産には、韓国海苔ふりかけですね。この海苔ふりかけはおいしいので日本国内で喜ばれます。ユッケジャンラーメンはカップ麺で元々韓国で売られていたのですが、人気がでたので、袋入りも発売したそうです。(写真参考)
このロッテマートのキムチ売り場には「宗家キムチ」の量り売りコーナーがあり、ここで「切り干し大根キムチ」も買いましたが、帰って食べてみたらこれは旨いです!すごいニンニクの臭いですが、その分うまみもありご飯が何杯でも進みます、強くお薦めです。量り売りコーナーでアジュンマに「マンノンブンジュセヨ」と言えば(10000w分)計ってグルグル巻きに包んでくれますよ。
今回も日本の結婚式で使われている大型の手提げ袋を持参し、買った食材を入れ、重い食材を持って1号線で鍾路3街まで行き、いったんホテルに荷物を置きました。


 前回おいしかったあのトッポッキ通りの有名店へ!
休む間もなく、買い出しでお腹も減ったので鍾路3街から1号線で東廟前→6号線乗り換え→新堂駅へ行き、前回食べた味が忘れられずあのトッポキ通りの「マボンニム・ハルモニ・トッポッキチッ」に入店。平日の夕方と言うこともありまだ数組のお客さんだけでした。前回は1人前だったんですが、今回は10000wを前払いして2人前を注文、グツグツ煮えて汁がなくなったら食べ頃です。
※ここは机の横にエプロンがあるのでそれをかけて食べた方が良いです。赤い汁がかなり服に飛びつきます。
甘辛いタレが本当に旨く、練り物などがアクセントになり2人前をあっさり完食しました。食後は勿論ソフトクリームを食べて辛い舌を中和させました。

 あのテジカルビの有名へ、予定変更。
さすがに2人前はお腹一杯になり、店を出た後新堂駅周辺をうろうろしていたら、予定よりかなり時間をオーバーしてしまいました。この後は、来韓以来連日焼き肉なんで今日はチョッパルを食べるべく、6号線で孔徳駅の「オヒャン・チョッパル」へ向かいました。店についたら、ものすごいサラリーマンの数。席はもう一杯でアジョシに1人でもいいか?と訪ねると「アンデヨ!」っと一蹴され、残念ながらここでの食事を諦めました。あれだけ賑わう店ならさぞ旨いんだろうなー、次回訪韓時には夕方早い時間に行くこと決心しました。

さてどうしようかと駅に向かって歩いていると、あっ!以前2回も来たことのあるデジカルビの名店「マポ・チンチャ・ウォンジョ・チェデポ」を偶然にも発見!…結局3日連続焼き肉決定です。
以前に来て旨かったので躊躇無く入店、ここも平日の夜ということでサラリーマンやら家族連れで大賑わい、煙りがモクモク充満してました。デジカルビとソムググイを1人前ずつ注文、それとソジュも。
やっぱりここは何回来ても旨いっす!お薦めです。ただし服やバックに臭いがつくので要注意です。かなりの日本人の方々も来られているようでアジュンマ達も日本人への接客も慣れたものでした。実際隣席も福岡から来られたグループでした。ソジュも2本開け、ほろ酔い気分で店を後にしました。


最後は光化門広場へ
それから5号線を光化門駅で降り、新しくなったイ・スンシン銅像広場を散策しました。広い道の真ん中に噴水などができていて幻想的雰囲気を醸し出していました。しばらくそこでベンチに座り酔いを覚ますため一人黄昏れた後、徒歩で鍾路方面に向かい旧ピアノ通りなどを散策して、コンビニでソジュを買ってホテルの部屋で飲み直して泥のように眠りました。

■9月25日(金)4日目

 この日もホテルで朝食を摂り、3号線を景福宮駅で下車、サムゲタンで有名な「土俗村」へ。
連日焼き肉続きで弱った胃をサムゲタンで回復させました。ここは2回目の来店ですが、サムゲタンが勿論旨いのですが、サイドメニューのカクテギが最高に旨いです。壺に入ったカクテギを半分以上食べてしまいました。さらに人参酒でパワー回復です。
土俗村を出てソウル駅に向かい、またまたロッテマートで買い出し。昨夜スーツケースに前日買った食材を詰めてみたところまだ隙間があったので買い足しです。
その足で今度は乙支路入口のロッテデパートのデパ地下へ行き、韓国に来るたびに購入する「海苔キムチ」を購入。何回も買っているのでアジュンマが僕を覚えていて腕を引っ張られそこで購入しました。勿論かなりのおまけをしてもらいました。ここでも10000w分を何個っとか言って注文すればお土産にもそのままあげられるので便利ですよ。
これらの荷物を持ってホテルに一旦戻りキムチは冷蔵庫へ入れ、これで買い出しは終了。


 夕食はまたまたあのお店へ
明日は帰国日、さあ最後の夕食をどうしようかと悩んだ結果、やはり今回の旅で1番うまくて印象に残った新村の「トントンデジ」へ行くことに決定!!鍾路3街から1号線で市庁へ、そこから2号線で新村へ、一昨日来た場所なので迷わず突入!今日はサムギョプサル2人前とメクチュ&ソジュを注文。やはり旨い!
今思い出しただけでも胃が動き出します。次回訪韓時には絶対また来ようと強く誓いました。

 ぶらぶら後、チャジャンミョンも食べたい。
食事後は新村の街をぶらぶら歩き、まだお腹は一杯ではなかったので最後にチャジャンミョンが食べたくなり、乙支路3街の「オモリチゲ」へ。前回も来店したんですが、チャジャンミョンと今回は3年熟成キムチの入ったマンドゥとメクチュを注文。チャジャンミョンは注文を受けてからガラス越しにアジョシが麺を打ち始めます。その間に食べたマンドゥは、日本の餃子とはまた違う独特の旨さです。熟成キムチが中に入っているので、ちょっと酸味もきいて、メックチュのつまみにちょうどいい感じ。
程なくチャジャンミョンも運ばれてきて、ドラマで見たようにグチャグチャにかき混ぜて、一気にかき込み、あっという間に完食終了です。う~ん満足!
店を出てホテルに戻り、大量に買った食材を20Kgを超えないように計りながらスーツケースに押し込み、超えた分は手提げの結婚式袋に入れ機内に持ち込むように仕分けしました。すべて終わった部屋で、一人メクチュで次回の訪韓を願って乾杯しました。


■9月26日(土)5日目

いよいよ最終日・帰国日です。AM7:00からのホテル朝食を早々に済ませチェックアウト。大きい横断歩道を渡り空港バスに乗車、渋滞もなくすんなり仁川国際空港に到着しました。


 最後は空港の食堂で・・・
搭乗手続きも早々に済ませて地下一階の食堂街へ、…昨年あった食堂が小綺麗なコンビニに変わってる!無くなったのか?っと思い地図で探したら、真ん中のエレベータのすぐ近くに場所が移動していました。以前より店は狭くなっていましたが、置いてあった食器や機材はそのまま。(ここの鍋や食器はぼろぼろですが味があっていんだよな~)早速ビビンパを注文して、それを一気に完食してこれで韓国での食べ歩きツアーPart2は終了!
3階フロアに戻り出国手続きをして免税店街を歩いていたら、辛ラーメンを発見!20個入り1箱単位での販売でした。値段を聞くと新大久保で買うより安いので思い切って購入決定。その箱が手持ち荷物に加わり両手目一杯状態で大汗! しかし帰国後自宅で買った食材を拡げてみて大満足でした。

今回は予定の80%程度しか回れませんでしたが、新たなお店で美味しいものに出会え最高の旅でした!またナビを参考に行きたい店をリストアップして、次回訪韓につなげたいと思います。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-10-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る