写真で見る明洞ファッションチェック!【2010年10月】

いよいよこれから秋本番!今年の秋冬ファッションの傾向をチェーック!!

こんにちは!ソウルナビです。10月に入り、ソウルはもうすっかり秋!先月下旬の秋夕(チュソッ)を過ぎた頃から朝晩の気温が急に下がり始め、最近では毎朝の気温が10℃前後、日中の最高気温は20℃くらいと、とっても過ごしやすい毎日に。朝晩は半袖や薄手の長袖に一枚羽織るくらい、昼間はそのままか上着を脱ぐのがちょうどいいくらいでしょうか。そんなふうに、街を歩く人々の服装もだんだんと秋冬モノが目だってきました。そこで今日は、街行く人たちのファッションをチェック!(ん、かなり久しぶり?^^)現地の人々はいったいどんなものを着ているのか!?この秋冬の流行は!?今回は中心部に位置するソウル一の繁華街、いつもたくさんの人で賑わう明洞(ミョンドン)からお伝えしましょう!行ってみよ!

◆◇◆レディースファッション◆◇◆

まずは、女の子たちのファッションからチェック!

■ショートパンツ+タイツorレギンス
暑い季節にはみんな素足だったけれど、涼しくなってくるとタイツやレギンスと合わせている子が断然多いショートパンツ。同系色で合わせる人もいれば、違うカラーでポイントをおいている人も。トップスは大きめが主流!
■レオパード
この秋、特に目立ってよく見かけるようになったモノといえば、豹柄。ジャケットやレギンス、ストールなど取り入れ方は様々。豹柄といっても、可愛らしい雰囲気のものが多いかも!?模様のカラーやデザインもいろいろ。
 ◎お店にもたくさん!
ショーウィンドーのディスプレイにもたーっくさん登場。ファッション小物の露店にも、帽子やストールが並んでいます。ファーやダウン、ニットなどのアイテムもあり、これから着る人が、もっと増える予感!?
■ショート皮ジャン&テーラード型ジャケット
上着が登場し始めるこの時期。短い丈のレザージャケットとテーラード型のジャケットは、どちらも去年からの人気アイテム!
■ケミカルジーンズ
80年代ファッションの要素を取り入れたテイストの流行で何十年ぶり(?)に人気を集めているケミカルジーンズ。スキニーやショートパンツが多いかも。ただ、若い世代が中心で、20代後半から3、40代くらいの年代には、どーしてもダメ!って人も。でも若い子は、オシャレに取り入れてる子もたくさんいますョ。
■テーパードパンツ
こちらも80年代ファッションからきているテーパード型のパンツ。ただし、全体のシルエットが裾にかけて徐々にすぼまっているというよりも、膝から下がタイトになっている形のものが多いかも。トップスは短めでタイトめに、足元は高めのヒールかスニーカーで。
■薄タイツ&柄レギンス
今年の春先頃からよく見かけるようになった、カジュアルな格好に合わせる薄手タイツが秋になってまた復活。また、個性的な柄モノのレギンスが去年よりも目立っています!ちなみにレギンス、タイツ類に関していうと韓国では、去年の冬まで人気だったトレンカをほとんど見なくなりました~。足首までのレギンスかタイツが主流!
■その他、こんなファッションを見かけました!
スキニーやレギンスに長めのトップス、それからショートパンツかミニスカートに+タイツがやっぱり一番多いスタイルかも。あと、足元はブーティーやぺたんこパンプス、コンバースといった引き続き人気のアイテムに、編み上げのショートブーツが加わったような。
日本とは雰囲気のだいぶ違う、ちょっとお姉さんっぽいテイストの服。

◆◇◆カップルやメンズファッションもチェック!◆◇◆

男女カップルの多い明洞。彼らのファッションは!?デート中(?)の女の子たちと共に、男の子たちの服装もチェックしてみよ!

◆◇◆お店に並ぶ商品もチェック!!◆◇◆

明洞には服やファッション小物を売るお店がいっぱい!どんなモノを売っているのかを見れば、最近人気のアイテムやこれからの流行までわかっちゃうかも!?
M-PLAZA「フォーエバー21」の前のマネキンたち!

M-PLAZA「フォーエバー21」の前のマネキンたち!

現地の人気店「ssfw」は2号店がメインストリートにオープン!

現地の人気店「ssfw」は2号店がメインストリートにオープン!

ブーツもたくさん出回っています!引き続きムートンとブーティー、そして新たに編み上げやエンジニアのショートブーツが人気!?ファーやロングも出ています~。
写真は全て、先週の中ごろから今週にかけて撮ったもの。まさに「今」のソウルファッションです。すっかり秋めいてきたソウルの街を歩く人々のファッションやお店に並ぶ商品を参考に、これから旅行に来られる方は持って行く服を考えてみては!?以上、今日も街でキョロキョロしながら人々のファッションチェックを続けているソウルナビがお伝えしました~。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-10-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る