乙密台 / ウルミルテ

ウルミルデ을밀대

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ワッタカッタ!

口コミ掲示板焼肉のあと、頭に浮かぶ冷麺のお店!冬もシャリシャリです!

2010-01-23
美味しい焼肉の後は水冷麺が欲しくなります。

ここのお店はテジカルビをいただいた後、やっぱり食べたくなって薬水から電車で来たことがあります。
新村のロータリーからは西江路を、まっすぐお店まで歩けば近い近い!
寒いので麻浦のマウルバス10番で新村のソソモンヌンカルビチッ・ヨンナムシクタンからきました。

寒い日でしたが、お店に入るとエアコンが効いていて暑いくらいです。
暑い暑いっとダウンコートを脱ぎました。
水冷麺登場!真冬でもシャリシャリ、スープは半氷です。
「ああ~やっぱりここは美味しい!」専門店の味に大満足。
冷麺屋さんも、それぞれ賛否両論ありますが、私はこのお店の水冷麺好きです。

焼肉のあとの水冷麺をハシゴして、孔徳駅まで歩きました。
このお店、大興駅からも孔徳駅からも、同じ位の距離です。
孔徳駅からは地下鉄5号線に乗って往十里駅の
Four Season Water Park(BITPLEX内スパ)に行きました。

焼肉、水冷麺を満喫したら、チムジルバンでゆっくりします。
厳寒のソウルの楽しみ方の一つですね~。 
訪問日:2010/01
コメント(全4件)

テジカルビ

2010-01-23
テジです。
ワッタカッタ!さん
ど~もです!
冷麺に惹かれて出てきました♪
で、冬こそ冷麺美味しいですよね!
一部、日本の冷やし中華みたいに夏の食べ物と思われてる部分もありますが、
寒い冬こそ、冷麺の季節なんですよね~♪
オンドルが効いて、汗が出るほどの室内で食べる冷麺、特に水冷麺、美味です!
あと、当方も、ここ乙密台(ウルミルテ)のまさに水のようなスープの水冷麺好きです。
でも、この水のような冷麺がまずい!とおっしゃる方もいらっしゃるので、
冷麺の味も好みも、様々で、奥は深いと思います。
余談になりますが、ソウル市内で有名店中心に20店舗くらい食べてます。
で、当方の歴代、印象に残った冷麺は、以下の通りです。
カンソミョノッ(江西麺屋)/市庁~今の立派なお店ではなく、
旧店時代に食べた冷麺は美味かったです。
長らく当方の冷麺ナンバーワンでした。
残念ながら、再開してからは、ちょっと評価が落ちていますが・・・。
ウルチミョノッ(乙支麺屋)/乙支路3街~コパクサチッの後、
ずっと当方的1位の座を守っていました。名店だと思います。
で、乙密台(ウルミルテ)ですが、最高ランクで評価しています。
以上みてくると、結果としては、平壌式が、咸興式を上回っています。
咸興式が原料の関係で、どうしてもゴムのような食感になっているのが、
やはり、当方的には、イマイチの原因になっているのかも知れません。
ただ、明洞の明洞咸興麺屋だけは美味いと思っていますが・・・。
最近では、
ヘジュネンミョン/新川~激辛冷麺ですが、旨みも十分感じられ、
そのコストパフォーマンス(3500w)にも高評価できます。
プウォン麺屋/南大門~最近では、ここが一番です。
場所も中心部にあり行きやすいので、
冷麺好きで、まだ未食の方には、おススメです♪
勝手に長文レス、失礼しました!^_^;

ではでは~♪
 

tei0323

2010-01-23
ワッタカッタさん、テジカルビさんこんにちは~

朝から聞いてるだけでよだれが・・・。
半氷のシャリシャリ冷麺が食べたいです(^。^)y-.。o○

私はあまりあちこち冷麺を食べ歩いてはいませんが
みんなが(友達たちは絶賛)美味しいという明洞の明洞咸興麺屋は
私は合いませんでした。ひとそれぞれですね(--〆)

私が気に行ってる冷麺はホルモンの美味しい「良味屋」の焼肉の後の水冷麺が美味しかったです

糸のように細い麺が最高です! 

ワッタカッタ!

2010-01-24
テジカルビ様tei0323様ありがとうございます^^

さっぱりと冷麺だけの昼食も好きですが、焼肉のあとの冷麺は格別です。
明洞の明洞咸興麺屋はちょっと甘めなので、疲れたときは美味しく感じますが
焼肉のあとには、甘さ控えめが、ちょどいいかもしれません。
つれあいが証言するには・・・
乙支麺屋に私は行って水冷麺をいただいたらしいのですが、記憶がありません。
その時の状況もアヤフヤ・・・確認に行ってみたいと思っていました。

みなさんそれぞれ、ご贔屓があって参考になります。
いろいろお店を訪ねてみたいのですが、ついつい知っている美味しかったお店に足が向いてしまいます。
人によって評価は分かれますが、平壌麺屋はもう何回行ったかわかりません^^ 

テジカルビ

2010-01-24
テジです。
ワッタカッタ!さん
平壌麺屋↓は、当方も食べましたが、
http://www.seoulnavi.com/food/598/
古典的な冷麺屋さんですよね!
大きいマンドゥも含め、
古きよき時代のお店と味という感じでした。
来てるお客さんも、年配の方が多く、お酒を飲んでる方が他店に比べ多いのも、
ここの店の特徴だと思いました。
あと、駐車場がちゃんとあったので、
遠くから来ているファンも多いのではと思いました。

ではでは~♪