セビョッチッ

夜明けの店새벽집

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:marontochiri

口コミ掲示板チップ

2012-03-05
焼肉を薦められ食べました。
サービス料10%を支払うお店でしたが、メニューにそれは書かれてました。
そしたら、テーブル担当のアジュンマにサービス料とは別に「チップ」を要求され
しぶしぶ払うことに・・・
なんせ初めての経験でしたが、これは私達が日本人でボラれたことになるのかしら?
お肉を焼いてくれたのは最初のうちだけで、
思うほどサービス受けてないのに腑に落ちないわ! 
訪問日:2012/03
コメント(全5件)

takochann

2012-03-05
ありえないですね。韓国でチップを「要求」するなんて!
なめられてますよー。元々チップの習慣がないですから「日本人だから言ったらくれる!」と思われた(くれる人がいる・多い)ってことですね。
しかもサービス料カウントしているのでしたら、本当にひどい!と思います。
 

I LOVE UOS

2012-03-05
こんにちわーー☆
おかわいそうに>、<
完全になめられてますねT.T
おかしいと思ったら、ぶちぎれてください。
あいかわらず、日本人に対して、そういう事する人が多いですね。。。。
本当に、残念です。
店に、クレームのメールでもしてください!
 

茉莉茶

2012-03-06
サービス料をとる焼肉屋さんだとすると、高級なのかしら?(行ったことが無い店なので・・)
以前行った高級な焼肉店でも、担当してくれた女性にはチップあげました。
(最初に1万ウオン位)

こういうちょっとお高い店だと、韓国人もチップはあげているようです。
韓国は基本、チップは必要ないですけど、高級店はあげたりしますよ。
催促するのは、、、どうかと思いますけど。 

aicoo

2012-03-06
要求されて払うチップはおかしいですよね。日本と同じくチップのない文化なのに。
茉莉茶さんも書かれているように、江南地区の接待に使われるような小奇麗な焼肉店で韓国の方がテーブル担当者にチップを渡しているのは何度も見たことがあります。でもそれはあくまでもよいサービスをしてもらったからであって要求されたものではないです。
日本人だからもらえるだろうという考え方がその方にあるとしたら悲しいですね。
 

marontochiri

2012-03-06
>>takochannさん、I LOVE UOSさん、茉莉茶さん、aicooさん
コメントありがとうございます。
このお店でイチオシの「ユッケビビンバ」を食べていたら、チップは要求されなかったのか?と疑問ですが、高級店=チップありかもしれないので参考にしておきます!