チファジャ

チファジャ지화자

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:シバコ

口コミ掲示板ランチについて

2015-08-10
8月26日にランチをしたいのですが、一人でも大丈夫ですか? 
訪問日:2015/08
コメント(全6件)

ガンホ君

2015-08-11
シバコさん

 スポット紹介を見ると宮廷料理なので、一人ではちょっと厳しいかもしれません。
宮廷料理を食べた経験はありますが、全て複数名でしたので分かりません。

 ただ、ランチの時間をはずして自分から店頭で聞いてみてはどうでしょう?
「ホンジャ・ケンチャンスムニカ?」は、「一人でもイイですか?」の意味です。
店員から「ネー」とか「イェー」の返事が来たら、「一人でも食事ができる」と理解してかまいません。

 また、「ピンチャリ・イッソヨ?」は、「空席はありますか?」の意味なので
一人で食事ができることが分かった時点で聞いてみましょう。
店の雰囲気からすれば、席まで案内してくれると思います。

 シバコさんは個人旅行のようなので、何かと気がかりなことがあると思います。
個人旅行の経験は何度もありますが、この聞き方で食堂やレストランに入ります。

<自分で解決する快感>は、個人旅行の特権だと思います。
予定通りに進もうが、アクシデントがあろうが、それはそれで旅だと思います。


 

ガンホ君

2015-08-12
シバコさん

 連続のコメントで恐縮です。もう一つ手段がありました。

 仁寺洞の安国駅寄りの観光案内所に行き、そこでランチの予約をしてもらう方法があります。
この方法なら、仮に「一人でのランチ」が不可能な場合、店頭で断られてガッカリすることはありません。
逆に「一人でもOK」なら案内所から予約をしてもらうことで、ウキウキでレストランまで行くことができます。
時間をロスしなくても済むので、効率を考えればこちらを優先した方がイイと思います。

 以前もこの案内所を利用したことがあります。
日本語通訳のスタッフは、いつでも素晴らしく親切丁寧に話してくれましたヨ。

 

シバコ

2015-08-12
>>ガンホ君さん
ありがとうございました。お店からの返信がきたかと思いましたが、丁寧に教えてくださりカムサハムニダ。国立古宮博物館を見学したあとに、ランチができればと思っています。「ホンジャ、ケンチャンスムニカ?」と聞いてみますね。 

ガンホ君

2015-08-13
>>シバコさん

 勇気ありますね~。でも、コレでイイと思います。

 自分の力(語学力やジェスチャー他)で解決していくことは緊張を伴います。
しかし、相手の対応がどうであろうと、その後の心の動きが違います。
これじゃないと、旅ではないと常々思っています。
計画通りの遂行や安全策を講じてばかりでは、修学旅行や研修旅行と何も変わりません。

 それでは、記憶に残る旅になりますように・・・

 

yennji

2015-08-15
こんにちは。折角盛り上がっているとこと、水を差すようですが・・・・9月上旬まで、休業期間伸びたようです。
http://www.jihwajafood.co.kr/
HPです。
韓国の工事期間はあまりあてにならないし、今回はMERSも重なりましたし・・・・。
HPで問い合わせもできるようなので、直接問い合わせされたらいかがでしょうか?
行ってみて残念だった、も旅の醍醐味ですが、折角事前にナビで問い合わせしていらっしゃるので、
もう1歩進んで事前調査されるのも、一人旅の準備のうちで経験になるのではと思い
余計な御世話ですがお知らせします。 

ガンホ君

2015-08-15
 それは、そうですね。全くの「空振り」では話になりません。
シバコさんがHPを覗いてみるのが一番ですネ。

 確かに韓国の工事期間は全くあてにならないし、
ビルやホテルは、オープンしてもテナント他を工事している光景を頻繁に見かけます。
これがレストランの場合は、おそらくエクステリアの工事に当てはまります。
いずれにせよ、イイ雰囲気が絶対条件のレストランなので・・・