オデンシクタン(議政府)

오뎅식당

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ワッタカッタ!

口コミ掲示板白い雪と赤いプデチゲ平和な日本に生まれてよかった!

2010-01-02
釜山からソウルに戻り、翌日東京から来た友人と合流。
早速、元祖奨忠洞ハルモニチッで、豚足をつまみに日付が変わるまで酒を飲み
翌日は議政府にプデチゲを食べに行くことになりました。

12月27日、昼過ぎから雪が降り出しました。
短いステイの友人ですので今日しか行けません。
「ジャンクフードだろ~」「子供が食うもんだ!」と
つれあいが気乗りしなくて、私もやっと行ける、めぐって来たチャンス。
回基駅に着いた頃は、もう辺りは真っ白です。ソウルの雪は軽いですね、降り始めは
駅員さんがホコリを払うように雪をほうきで掃っていました。

とっくに足先は感覚がなくなっていましたが、1号線に乗ると車内が暖かく
足の感覚がもどってきました。車窓の景色は、とにかく雪で白くよくわかりません。
どんどん白くなります。

議政府駅に到着。貨物車に砲台と戦車がつんであります!
「ヒャー!」と、のどかな日本から来た友人は驚いています。私もびっくり。どこに運ぶのかしら?
駅からお店まで雪中行軍になりました。「早くプデチゲで暖まりたい・・・」
雪の中来た私たちに、お店の方は、親切に歓迎してくれました。
これでおばちゃんが怖かったら帰りは遭難しそうです。

つれあいも機嫌よくプデチゲ食べてくれました。オットギのラーメンも追加しました。

「さあ東豆川に行くぞう~」と隊長「イエッ~」と一同。
更に北上して米軍基地のある町、東豆川に向かいました。気温はグングン下がってきます。
保山駅からリトルシカゴまでは歩いてすぐでした。
雪のためか、日曜日だったせいか、アメリカの兵隊さんが時たま歩いているくらいで
真っ白の雪の中、クラブやテーラー、レストランの明るいネオンが寂しい・・・。

「リトルだ」「本当にリトル」リトルシカゴは悲しいくらいリトルでした。しかも雪で真っ白!
リトルシカゴには、大きな観光用の地図がありましたが見ているのは私たちだけ。
「今日観光している日本人は私たちだけかな~?」「いやここで観光しているのは僕たちだけですよ!」
そこから、東豆川駅までは雪道をバスで移動しました。
すっかり暗くなってきて、雪も降り続き、ただただ寒かったです。
しかも私はT-money残金不足でお財布からお金を出すのも手が、かじかんで大変でした。

東豆川駅から回基駅まで、乗り降りする乗客に登山の服装の韓国人を多数見ました。
この人たちマジで雪中行軍してきたんだ~。山好きは雪は関係ないようです。

忘れられない議政府のプデチゲの味になりそうです。
 
訪問日:2010/01