ホンウォンマッククス

홍원막국수

閉店・移転、情報の修正などの報告

歴史が生んだ、意外な場所の名物料理。

驪州市の川西里にあるマッククス村の、老舗です。
米どころとして知られる驪州で、何故マッククス(そば)?と思えば、昔の漢江を行き来する水運で江原道の良質な蕎麦粉が手に入ることから、漢江の渡し場となっていたここで麺にして提供したところ評判となり、それが今に伝わるんだとか。
人気はピビンマッククス(混ぜそば)のようですが水冷麺タイプのムルマッククスもあり、お好みで選べます。蕎麦の香りがたつ細麺は程よい食感で食べやすく、ピビンマッククスのたれも辛味と甘味・酸味のバランスが良く、おいしく食べられました。梨のシャキシャキ感が、いいアクセントになります。冷麺系のお店で定番のユクス(肉のスープ)も香ばしくて美味しく、さすが有名店といったところです。
サイドメニューとしてはピョニュッ(茹で肉)もあり、グループ客は必ずと言っていいほど注文していました。美味しいと評判のようですが、分量が多いので独りだと厳しそうです…。
有名店なので時間帯によっては混雑しますが、結構広いお店なので回転もよく、長時間待たされることはないようです。

ソウル市内からは遠く、アクセスしにくい場所ですが、韓国の歴史が生んだ名物料理、機会があれば是非。

ユーザーアルバム

レストラン名:
ホンウォンマッククス
住所:
京畿道 驪州郡 大神面 川西里キル12
住所(現地語):
경기 여주시 대신면 여양1로 14
電話番号:
031-883-1500
営業時間:
10:30~20:00
定休日:
年中無休
日本語:
カタコト
クレジットカード:
行き方:
京義中央線楊平駅/驪州市内からバス(1番)でチョンソサゴリ停留所下車すぐ

主なメニュー

単位:ウォン

ピビンマッククス

7000

ムルマッククス

7000

ピョニュッ

15000

上記の投稿は、ユーザーの方が直接登録するという性質上、スポット情報の正確性は保証されません。

スポット登録日 : 2017-12-13 18:48:06kotonoha1100

ナビで紹介していないスポットを登録することができます。
あなたのおすすめスポットを登録して、旅に役立つ情報を発信してみませんか?
ユーザースポットとは?

ユーザー投稿スポットを投稿