国立中央博物館

クンニッチュンアンパンムルグァン국립중앙박물관

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:fuktok

口コミ掲示板[国立中央博物館]優先順位は1階考古館と3階美術館?

2008-11-21
11月4日(火)に丸1日かけて見学しました。地下鉄4号線二村駅2番出口がベスト、9時半に正門から入ってまず屋外展示を見る。他に人はほとんどいません。紅葉のきれいな庭園に散在する石塔群を眺め、龍の滝がある池、2体の仏像、普信閣の鐘などを見て回ると10時半になっていました。切符を買って入ろうとしたら、何を見るのかと聞かれ、通常展示だというと無料券をくれました。通常展示は年内無料のようです。3千Wでオーディオガイドを借り、パスポートを預けて10時40分1階の考古館から見学開始。後半の百済室、新羅室は国宝のオンパレード、精巧な金の細工が見ものです。考古館だけで3時過ぎまで掛かりました。通路をはさんで反対側の歴史館は簡単に済ませ、4時に2階に上がって寄贈品の展示と美術館?の絵画書籍を1時間で見て回り、3階に上がった時はもう5時、最初にアジア館のベトナム、インド、中央アジア、中国等の展示品を見るがこれは大したものではない。最後に見た美術館?の陶磁器が青磁、白磁、国宝の山で、後半の仏像も含め、もっと早く来るべきだったと思ったが閉館の6時が迫っている。最後は駆け足で見て回った。結論:入館したらまず1階の考古館を見て、次に3階に上がり美術館?に行くべき。あとの展示は時間の余裕次第です。注意:オーディオガイドの電池は2時間で切れます。そのたびに借りた所に戻って機械を交換してもらうのが不便でした。 
訪問日:2008/11/21