国立中央博物館

クンニッチュンアンパンムルグァン국립중앙박물관

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:パタ

口コミ掲示板夜間観覧日に行ってきました。

2012-08-19
8月8日16時半ごろ、博物館好きの両親(ともに70代)と博物館に到着しました。
暑い日でしたので、地下鉄二村駅から近いとはいえ汗びっしょりになりました。

最初から常設展示館のみ観覧する予定でした。
両親は、入館料(常設展示のみですが)無料で、ガイド機が1000wという安さで借りられることに驚いていました。
3階の彫刻工芸館の「半跏思惟像」の展示室は、照明を落としていることもあって
静かで穏やかな世界に引き込まれました。
ほかに観覧されている方もいなかったので思う存分お姿を目に焼き付けてきました。
しなやかな体つきでほほ笑みを浮かべている菩薩様は本当に美しかったです。
横から見る姿も後ろ姿も素敵でした。
同じ階の仏像彫刻や青磁、白磁の展示も素晴らしかったです。
3階の観覧だけで2時間くらい費やしてしまいました。

2階は時間の関係上飛ばして1階の古代館へ・・・
新羅金冠の圧倒的な豪華さに3人ともうっとり。
ほかの豪華な王族の装飾品も精巧なつくりで美しかったです。

合計3時間ほどの観覧時間でしたが、体力の限界で残りは次回のお楽しみとしました。
1階のレストラン「ナム」では期間限定でエリック・カイザーのスイーツを出しているようでしたよ。
時間があればこちらへも行きたかったです。
 
訪問日:2012/08