国立中央博物館

クンニッチュンアンパンムルグァン국립중앙박물관

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:スナドリネコ

口コミ掲示板よかったです

2014-03-05
二村の駅から案内に従って地下通路を抜け、階段を上がると、きれいな公園が広がり、池の向こうに博物館の威容が望めます。簡単にたどりつけました。

これだけの施設・展示で無料というのがすごいです。日本語案内ツアー(これも無料)にも参加しました。日曜日14:30~でしたが特に予約も不要で、時間になったら案内デスク付近に来るように、とのこと。実際、日本語の参加者は私一人でした。ボランティアの方が、1時間ほど、流暢な日本語で、国宝中心にポイント絞って説明して下さいました。たとえば古代・三国時代についても決して偏った視点からの説明ではなく、日本あるいは韓国の学会ではこういう説が主流、一方でこういう説もある、ちなみに日本のXXXX博物館にも似たような収蔵品があって・・・等々、大変興味深い解説で、とてもよかったです。

その後、特に気になった展示品をじっくり見ようと思い、再び案内デスクに戻ってパスポートを預けて1,000ウォンで音声ガイドも借りてみました。が、それよりも、ミュージアムショップで日本語ハンドブックを15,000ウォンで購入して、気に入った展示品をじっくり鑑賞したほうが効率的かと思います。

1F奥にはレストランあり、パスタやプルコギ定食など一人でも食事できました。それから荷物やコートはミュージアムショップ近くのコインロッカーで、100ウォンコインいりますが、使用後に戻ってきますのでこれも無料、で預けられます。コインの手持ちがないときは、ショップで両替してくれます。

ちなみに、その日は隣の別館で(やはり無料の)特別展も開催していました。危うく見過ごすところでしたが、日本語案内ツアーのボランティアガイドの方に教えて頂き、あわせて鑑賞してきました。普段は扶余にある百済時代の国宝(金銅龍鳳香炉)がちょうど展示されていてこれもよかった。何か特別展やっている可能性がありますので、案内デスク等でよく確認して、興味があれば是非見逃さないようにしてください。 
訪問日:2014/02