板門店/パンムンジョム

パンムンジョン판문점

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:日本の命

Q&A掲示板[RE] : 命の保証はなく、死んだ時保証しない。

2009-01-16
>2月に息子と第3トンネルと板門店のツアーに申し込みました。
>
>板門店に入る前に「命の保証は無い」という書面にサインしなければいけないということですがこれってすごく重大ですよね。
>禁じられたことを厳守すれば大丈夫。
>禁じられたことをしてしまえば命の保証は無いということでしょうか。
>また最悪の場合北朝鮮の捕虜になってしまうなどという可能性もあるのでしょうか?
>
>最初は第3トンネルとDMZツアーに参加しようと思っていたのですがクチコミを読んでいて板門店まで行ってみようと思いました。
>でもやはり恐怖感と本当に行ってもいいんだろうか?というもやもやしたものが残ります。
>
>今まで多くの人が参加しているツアーなので杞憂だろうとはおもいますがどなたかご助言をいただけますとありがたいです。

>[ すずめ様 Wrote ]-------------------------------------
「命の保証は無い」という書面にサインというのでなく、「もし、不測の事態が発生して、死亡したとき、一切の保証を要求しません。」という趣旨だったと思います。

禁じたことをやってしまって発砲されて死ぬことはありえると思います。しばらく前に一人殺害されています。禁じたことをやったのか、やってなかったのか、争われていたようですが。
禁じられたことをいくら厳守していても、相手が間違って発砲してきて、死んだ場合、一切の保証をしません、という意味と思います。応戦はしてくれるはず、守ってくれるはずですが、命の保証をしてくれるものではないと思います。

禁じられたことをいくら厳守していても、相手が、発砲してきて死亡するか、誰も分からないのではないでしょうか。だから、0.3秒も逃さず、相手の動きを見ているものと思います。相手が、いつ発砲してくるか、爆弾投げ込んでくるか、紛争の最前線の軍にしても、分からないから監視しつづけているのではないでしょうか。

最近の南北の関係は?新聞等で確認してみるといいと思います。観光を北が推奨していた時期とはちょっと違ってきたような。 
訪問日:2009/01/16