韓国民俗村

ハングクミンソクチョン한국민속촌

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:あさっち

口コミ掲示板韓国民俗村への行き方と入場券

2015-09-24
韓国民俗村への行き方がいろいろあるようで
①水原駅からシャトルバスか
②上葛駅からタクシーで10分
で悩んでいます。
ホテルは明洞駅で、他に行きやすい道があれば
それを教えてくださると助かります。
②の上葛駅の行き方も路線図を探して見つかりませんでした><;
一緒に教えてくださるとありがたいです。

あと入場券は入場券だけでいいのか自由利用券を買った方がいいのか
よくわからないんです。

よろしくお願いいたします。 
訪問日:2015/10
コメント(全8件)

ガンホ君

2015-09-24
あさっちさん

 韓国民俗村へは、「電車(水原)+タクシー」・「電車(水原)+シャトルバス」・「貸切バス」で行ったことがあります。 
確か、ソウル駅と江南駅からも韓国民俗村行の市外バスが出ていたような記憶があります。
また、東ソウル高速バスターミナルからも出ていたと記憶しています。
 出発まで時間があれば、バス路線も調べてみてください。

 バスのみで往復する場合、往路で高速道路に入るまでに渋滞します。
所要時間は、1時間30分をみておけば大丈夫です。
帰路も、ソウル市内に入るところ(高速道路出口)で渋滞します。

 電車+バスの場合(水原からシャトルバス)も、所要時間はさほど変わらなかったと記憶しています。
個人的には、乗ったら現地までゆっくりできるバスがイイと思います。(トイレ休憩なし)

 これまで数回出掛けましたが、すべて入場券のみ購入して楽しみました。
民俗村は広大な観光施設なので、入場券だけでその魅力を十分堪能できると思います。
展示施設・土産物屋・時間限定のショーなどを観ていると、あっという間に時間が過ぎてしまった記憶があります。

 いずれも、5年以上前の記憶を辿っていますので、間違ってたらゴメンなさい。

 

ガンホ君

2015-09-24
あさっちさん

 時間があったので調べてみました。
ソウルナビの交通マップを開き、地下鉄路線図を拡大してみてください。

 上葛(サンガルかな)駅は、路線図の最下段の中央あたりに水原駅があり、
その路線の右方向にありました。(拡大しないと全く分かりません)
よって、地下鉄で行くのなら、「江南」駅→乗換「亭子(チョンジャかな)」駅→「上葛」駅となりますネ。

 明洞からだと乗継が4~5回になるので、韓国民俗村までの所要時間は約2時間を要すると思います。
参考にしてくださぁ~~い。^^


 

あさっち

2015-09-24
>>ガンホ君さん
早速の返信ありがとうございました。
しかも、色々調べて下さって助かりました。
るるぶで上葛駅探して見ます。
ソウル駅からバス出てるんですね。
韓国民族村のサイト(日本語)ではなかったように思いますから現在はないかも?ただ私が探し出せていないだけかもしれませんが…
入場券も参考になりました。
韓国民族村からタクシーでドラミアに行く話もでていますので入場券で楽しみたいと思います。
チャングムが大好きなので今から楽しみです♪
本当にありがとうございました。 

ガンホ君

2015-09-25
>>あさっちさん

 お早うございます。返信いただき感謝です。
韓国民俗村には愛着があり、一人でも多くの人に行って魅力を感じてほしいと思っています。
もちろん、現地までのスムーズな往復は欠かすことができませんが・・・

 今朝もヒマだったので交通手段を調べてみました。
以下は、ソウルナビの観光情報(最上段のオレンジの見出し)から得たものです。
<観光情報>を開き<韓国民俗村>をクリックしてみたら、
「行き方」(最下段)の中に「ソウルから直行座席バス」が出ている情報がありました。
おっと、この投稿の「スポット紹介を見る」でも同じ情報がありました。(コチラだと手間がないです)

<ソウルから>
 *乗り場:ソウル駅乗り換えセンター(注意:乗り場の位置を調べる必要あり)
 *バス種別:5500-1番
 *所要時間:1時間20分(バスストップあり)
 *料金:2,100ウォン

 この情報は、更新期日が不明なので現在の状況は分かりません。
ただ、明洞に滞在されますのでコレが近くて気軽でイイような気がします。

 蛇足ですが、ソウル駅には観光案内所があるので
事前に電話(日本語が話せる人あり)するか、前日までに訪問しておくのも手だとは思います。
また、ドラミアからの帰路もしっかり調べておくと安心して楽しめますネ。

 2日続けての余計なおせっかいになりましたが、ご容赦くださいネェ~。^^
それでは、安全で楽しい旅に行ってらっしゃぁ~い。^^


 

あさっち

2015-09-25
>>ガンホ君さん
おはようございます^^
度々返信ありがとうございます。
私も昨日ずっと、どれが一番いいのか調べてみました。
ガンホ君さんのおっしゃる通り、ソウルから5500-1でバスにのって、15分ほど歩きます。
びっくりするほど安いし♪
江南駅から5001-1(だっけか)だとバスから降りてすぐ韓国民芸村のようです。
地下鉄を乗り継いで上葛駅(乗り換え2回1時間40分ほど)でタクシーで10分

安いし、ソウルからバス1本の5500-1を乗ってみようかと思います。
どのぐらいの時間からバスがあるのか、本数等
ホテルの人か空港からホテルまでの間の現地係員の方に相談しようと思います。
度々ありがとうございました。
大変たすかりました。
(後は、韓国民俗村からドラミアまでのタクシーがうまく乗れるかは当日まで心配^^;)
 

ガンホ君

2015-09-25
>>あさっちさん

 それは良かったよかった。
ただ、バス料金は安すぎると思いますので、10,000ウォン位をみておいた方が無難だと思います。

 ドラミアへのタクシー乗車が気掛かりのようですが、
韓国民俗村は立派な観光スポットなので常時待機しています。
私が行った時のすべてで、ドライバーのアジョッシたちが喋ったりタバコを喫ったりしていました。
だから、待つことなくタクシーには乗車できるハズです。

 まず、タクシー乗り場の先頭に出向き、(気づかないようなら窓を軽くノック)
ちょっとの勇気を出して「ドラミア・カジ・カジュセヨ」でケンチャナヨ~です。^^(可愛く言えば、なおイイです)
 もしドラミアから民俗村に戻るのであれば、タクシーに乗る際には「ミンソクチョン・カジ・カジュセヨ」でこれまたOKです。
これでタクシーの乗車は全く問題ナシですヨ。

 そうそう、チャングムはBS放送で全編を観ましたが、強烈に印象に残っています。
当時は、イ・ヨンエがとっても「イイよんえ~」とオヤジギャグを言ったものです・・・(><;)
最近では「トンイ」かな。


 

あさっち

2015-09-25
>>ガンホ君さん
三度ありがとうございます。
韓国民俗村にはタクシー止まっているんですね。
いろいろ検索していましたら、ストリートビューでタクシー乗り場ないですね
みたいな話をみて、タクシー止まっていないなら、一度上葛駅に戻ったら
あるかなと考えていました。
チャングムのイ・ヨンエさん、とってもきれいでした。
トンイのハン・ヒョジュさんかわいかった~(春のワルツは、さらにかわいかった♪)
JINの女優さんはきれいだった。
女子ばかりですが・・・
時代劇好きな私にとっては韓国民族むらもドラミアも楽しみで仕方ないです~
10月に3泊4日で韓国旅行予定です。
ほぼショッピングはなくいくつかの宮(省略してすみません)を回るのも楽しみです。
ガイドブックには、歴史的な施設がほとんど載っていないので
ネットで検索してばかりいます^^
また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。 

ガンホ君

2015-09-25
>>あさっちさん

 はぁ~い、分かりました。
ヒマなので、いつでもどうぞ。^^

 ちなみに、韓国民俗村のタクシー乗り場は、当時確かに存在していました。
正門(入口)を背にして、駐車場の右手側にあったと記憶しています。
駐車場もメッチャ広いので、これまたビックリでしたが・・・

 私の認識では、タクシー乗り場が存在してもタクシーがいなければ、それは乗り場ではありません。
同様に、仮に民俗村にタクシー乗り場が無かったとしても、タクシーがいればそれはタクシー乗り場とみなせます。
水原や上葛の駅からタクシーで来る観光客が必ずいるので、まず間違いなくタクシーはいるハズです。

 要するに、自分のやりたいこと(欲求)を満たす条件が整えば、それでイイと思っています。
これは、韓国に限ったことではないと思います。
おせっかいで、ゴメンなさいネ。