オドゥサン(鰲頭山)統一展望台

オドゥサントンイルチョンマンデ오두산통일전망대

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:poppokki

口コミ掲示板帰りのタクシーがない

2012-08-28
個人で行ってきました。
地下鉄でDMCまで行き、京義線に乗り換えて金村まで、そこからタクシーで行きました。
望遠鏡で北朝鮮の農村をのぞけますが、自分の望遠レンズでも家並みがバッチリ撮れました。
ここに来る人は団体(ツアー)がほとんどのようで、個人で行った場合、たどり着くまではいいのですが、帰りのタクシーがありません。
モギリのおじさんに「タクシーのれますか?」と尋ねたところ、おじさんは日本語がしゃべれないので、切符売り場のお姉さんにタクシーを呼んでくれるよう頼んでくれました。しかし、少し待っていると、「今配車できるタクシーがない」ということで、シャトルバスで下まで行くことになりました。
このあと、ロッテのアウトレットに行く予定だったので、そのことを話すと、おじさんがバスの運転手に伝えてくれ、運転手は私たちがバスを降りたあと、路線バスの停留所まで連れて行ってくれました。(すぐ目の前でしたが)
シャトルバスを降りたところから、大きな道に出ると、すぐバス停があります。そこから200番のバスに乗るとロッテのアウトレット経由でソウル(合井)まで戻れるようです。
バスはロッテのアウトレットの横に停まるので便利でした。
そこからは2200番のバスに乗るとソウルまで30分くらいです。ただ、「ハプチョン」というアナウンスを便りに下車しなければならないので、バスを降りたときは不安でしたが、ちょっと歩くと地下鉄の駅があったので、無事に帰ってこられました。 
訪問日:2012/08