ソウル地下鉄

チハチョル지하철

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:hanagon32

Q&A掲示板観光地の移動手段について

2011-12-01
徒歩での移動が可能かどうか教えてください。
市庁近くのホテルに宿泊するのですが、仁寺洞や三清洞などへ徒歩での移動は大変ですか?12月中旬ですと寒さもありますが?!
南大門・明洞などは大丈夫のようなのですが!?
ソウル初心者です。
また、東大門への移動は地下鉄利用初心者でも大丈夫でしょうか?
どうか教えてください!よろしくお願い致します。 
訪問日:2011/12
コメント(全16件)

tatokoto

2011-12-01
市庁のどのあたりのホテルに滞在されるのか分かりませんが、三清洞までの徒歩は可能と思います。私は明洞のホテルに滞在して、清渓川を渡り仁寺洞を抜け安国を通り、北村・三清洞まで、散歩がてら往復とも歩きますよ。また、東大門へは地下鉄2号線で「市庁」駅から3つめで降りればすぐですよ。三清洞に徒歩で行く場合、市庁舎のすぐ北側が始点の清渓川に沿って、三一橋まで歩き、左に曲がると仁寺洞の入り口に到着しますから、通りを抜けて女子高の横の上り坂を北に進めば到着します。
 

うどんこん

2011-12-01
地図を持参し,東西南北を常に確認しながらの散歩なら徒歩での移動はできると思います。ソウルの地下鉄1駅は徒歩だと10分以内という感覚です。いわゆるソウル市内(観光客が行くような場所という意味で)は東西3~4km,南北2~3kmなので,土地勘さえあれば全く問題のない距離ですが,初心者にとっては右も左も分からないと思います。
東大門は歴史文化公園駅が巨大なので,出口を間違えると大変なことになります。
ショッピング目的なら13番か14番で出ましょう。 

hanagon32

2011-12-01
>>tatokotoさん
お返事ありがとうございます。
地図で歩けるか心配ですが歩くことにします。道路標識はローマ字表記や漢字表記はあるのでしょうか?また三一橋?とは地図上でタブコル公園?に通じる道のことでしょうか?三一路となってますが?!
ホント初心者質問で恥ずかしい限りですが・・・
地下鉄も1号線に乗るのかな?なんて路線図みてました。
大丈夫か心配になってきました。 

hanagon32

2011-12-01
>>うどんこんさん
お返事ありがとうございます。
地下鉄出口案内みても、出てみて”あらぁ~”と思うことが多いのですが、ましてやハングルまったくダメで大丈夫か心配です。13番or14出口は数字表記で見つけることはできるのでしょうか?
駅名は読み方も呼び方もつたない状態なので色や数字で行けるかと簡単に考えてましたが・・
出口が大きな問題なんですね・・
 初心者は半日ぐらいはOPツァー利用した方が良いのでしょうか?
それとも徒歩や地下鉄・ソウルシティーツアーバス?など利用で周る方が良いのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。 

うどんこん

2011-12-01
明洞,東大門,南大門など日本人観光客がよく行くような場所では日本語表記も多く,また店員さんも日本語がある程度でき,あまり心配はないと思います。地下鉄の案内も有名な場所は英語,日本語で書かれていまし,

 次の駅は・・・・駅です

と日本語でも放送されます。

OPツアーなど,私は他人任せか嫌なので参加したことはありません。
(唯一,板門店ツアーは個人では無理なので参加しましたが)

やはり地下鉄利用が便利だと思います(でも地下鉄の切符を買うのが初心者にとって意外に難しいですけど)。T-Moneyカードというプリペイド式のカードを買って,チャージしておけば地下鉄,バス,タクシーなどが利用でき,便利ですので,日本語の分かる韓国人に頼んだらいかがでしょうか。カードは1枚買えばOKで,あとは地下鉄の駅構内などでいつでもチャージできますから,チャージ方法も教わるといいですね。
言葉が違うだけで,システムなどは日本でもよくあるピタパとかスイカと変わりませんので,ぜひ,チャレンジしてください。 

hanagon32

2011-12-01
>>うどんこんさん
早速のお返事ありがとうございます。
なんとかなりますね!なんとかなりそうな気がしてきました。
今回は、初心者なりの無理のないソウル定番で行ってきます。
ありがとうございました。
出かけるまで、またとんでもない初心者質問あるかも!
どうぞよろしくお願い致します。 

tatokoto

2011-12-02
三一橋は、あなたの指摘通りでタブコル公園へと続く、三一大路に架かる橋のことです。市庁からは、清渓川・仁寺洞・三清洞へと連続しているので、歩いていても退屈しないのではと思います。市庁から仁寺洞ギルの南の端までは、1.5キロぐらいなので20分前後で到着できると思います。仁寺洞ギルは長さ600mくらいですが、店を見て回るとどれくらいになるかは分かりませんが、仁寺洞ギルの北の端から三清洞地区の北村韓屋地域までは、1キロくらいです。市庁から仁寺洞までは十分歩けます。三清洞地区は最寄駅が3号線の安国ですが、あとは歩くより交通手段はありません。もちろんバスは通っていますが、観光客が乗るのは難しい。東大門市場へは、2号線で市庁から3つ目と書き込みましたが、4つめの間違いでした。降車駅は東大門歴史文化公園で、ミリオレ・ドゥータ方面へは⑭番出口、光熙市場方面へは①番出口が最寄です。道路の表記は、このコースの場合漢字も併記されているので大丈夫です。地下鉄についても、例えば2号線の場合緑色で表記され、駅番号も200番台と統一されています。ただ、車内放送ですが、車内は結構うるさいので聞き取りにくいと思います。乗車駅から何個目と覚えておくと間違えにくいし、駅名が各駅に漢字表記されていますから、停車したら車内から確認してみてください。Tマネーカードは、コンビニ(すべてではない)や地下鉄の窓口で、お金を添えて渡せばチャージしてくれます。たとえば5000ウォンチャージしたいとき、「オ・チョン・ウォン・チュンジュネ・ジュセヨ」でオーケーです。Tマネーカードも同じところで買えます。「Tマネ・カド・ジュセヨ」で買えると思います。韓国の人は個人では親切ですから、心配しないで歩き回ってください。 

takochann

2011-12-02
T-Moneyカードのチャージですが、簡単で分かりやすくて人にご迷惑をかけないのは、地下鉄駅の自動販売機T-Money用で「日本語」をタッチして表示に合わせて希望の金額をチャージするのがいいですよ。T-Moneyの販売機と一緒になってるのもありました。 

RondaJin

2011-12-02
これまでのやりとりで地名がすべて漢字になっていますが、お持ちの地図にはアルファベット表記やハングル表記がありますでしょうか?

駅には漢字表記がありますが(ただし日本でいうと旧漢字)、道路標識で漢字表記は非常に稀です。
実際に行くと三一路には 삼일대로 Samil-daero と表示されています。
(삼일대로は三一大路のハングル表記)
大抵はハングルとアルファベット表記(ローマ字ではありません)しかないので、地名が漢字だけの地図しか持たずに行くと、標識と照らし合わせて見ることができません。
※ちなみに「市庁駅」は韓国での漢字表記は「市廳驛」となっているので間違えないでください。

もし、無ければGoogle地図等をプリントアウトして併せて持って行くといいです。
市庁や鍾路周辺は
http://maps.google.co.jp/maps?q=37.570807,126.979723&hl=ja&ll=37.570042,126.984959&spn=0.012722,0.019205&num=1&vpsrc=0&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&t=m&z=16

また、韓国で道を尋ねる場合も漢字表記のガイドブックでは読める人がほとんどいないので、できるだけハングルで書かれたものも一緒に持っていくといいです。
日本語が話せる人でも読める人は少ないので。
 

クラウンOB

2011-12-02
>>RondaJinさん

「アルファベット表記(ローマ字ではありません)」とのことですが、韓国でのアルファベット表記は「국어의 로마자 표기법(国語のローマ字表記法)」によって用法が定められているので、ローマ字と言って差し支えない、というより、まさにローマ字だと思うのですが……。

ご質問者さんには、本題から外れて申し訳ありません。

 

hanagon32

2011-12-02
>>tatokotoさん
とても丁寧にありがとうございます。
寒さに負けず歩いてみます。万が一とても寒くて歩けないときはタクシー乗車も可ですか?
と、言うかタクシーひろえるものでしょうか?
 

hanagon32

2011-12-02
>>takochannさん
ありがとうございます。
T-Moneyカード利用してみます。ソウルシティツアーバスも利用する予定ですのでその際に購入しようかな?!と思ってますが・・
チャージはいっしょと思ってよいのでしょうか?
すみません。きちんと調べないでの質問で・・ 

hanagon32

2011-12-02
>>RondaJinさん
ありがとうございます。
実はハングルはおろか、地名の読み方も今一歩で・・なかなか覚えられません。
どうしても日本語の漢字読みをしてしまい・・・
ローマ字表記は読み方そのものだと思うのであと少しの時間ですが努力しなくてはと!
もちろん地図・ガイドブックは手放せないと思います。 

hanagon32

2011-12-02
>>クラウンOBさん
ありがとうございます。
とんでもないです。ローマ字読みも 全て地名の読み方が基本ですので、なんとか覚えなくては
とんでもない初心者で恥ずかしい限りです。
調子にのっての質問させてください。
屋台とういのを覗いて(食べて)みたいのですが
いくらですか?は質問できても書いてもらわなかぎり間違いなく数字は聞き取れないと思うのですが
屋台には数字でいくら(w1000)とか書いてあるのでしょうか?
それとも身振り手振りでなんとかなるものですか?
初心者でも大丈夫なお薦め屋台の場所を教えていただけますでしょうか?
すみません。質問がどんどんふくらんでしまいました。 

tatokoto

2011-12-02
タクシーは日本と同じように流していますから、深夜の繁華街でなければ、比較的大きな通りなら簡単に捕まえられますよ。普通のタクシーと模範タクシーがありますが、昼間や夕方くらいなら普通のタクシーで大丈夫です。ただ、行く先を告げるのに困るでしょうから、地図で示すなどした方が
うまくいくはずです。あと、メーターが動いているかどうか確認すること。最近のタクシーの中には、メーターを倒さない形式のものもありますから、メーターの表示部の数字が動いていることを見たほうがよいですよ。日本のタクシー料金より安めですから、タクシー利用も考えられますね。 

RondaJin

2011-12-02
>>クラウンOBさん
ご指摘ありがとうございました。
確かにローマ字に間違いないですね。
日本のヘボン式と読み方が違うと書けばよかったです。