韓国の格安宿泊施設とは

韓国の格安宿泊施設の看板のほとんどに温泉マークが!

こんにちは。ソウルナビです。今日は韓国の宿泊施設のうち、旅館(ヨグァン)、旅人宿(ヨインスッ・木賃宿)、モーテル(モテル)、~荘(ジャン)などいろんなタイプのある格安宿泊施設についてご説明しましょう。自分が泊まるホテルがもし高級ホテルなら施設、サービス面でまあ心配ないけれど、安い宿泊施設はなんとなく不安だったりしますよね。ドライヤーはあるの?電圧は?タオルや石鹸は?トイレは客室内にあるの?などなど宿泊施設の内部的な問題から、宿泊費は意外と高くない?中心部から近い?交通の便は?といった外部的な問題までいろいろ気になっちゃいますよね!?(^-^)一体、韓国の格安宿泊施設ってどんなところなの~?という方のためにソウルナビがその疑問にお答えいたしましょう!
韓国の格安宿泊施設の共通点、10個!
旅館、旅人宿、モーテル、~荘などにわかれる格安宿泊施設の共通点ははたして何でしょう?以下、ナビがあげる格安宿泊施設の共通点10個、参照してください!

1)価格帯がホテルよりもぐ~んと安いこと!(^-^) 
ソウルでホテルに泊まろうとすると、シングルルームなら普通7000円くらいかかります。でも格安宿泊施設なら2000~4000円あれば十分!価格だけ見れば最高の宿泊施設といえます。でも4000円の方が2000円のところより施設もサービスもすべての面にわたってよいか!?というと、一概にそうとも言えません。むしろ安い方が施設が良かったりもします。(^-^)

2)週末になると料金が2倍以上に跳ね上がること。
週末になると、地域によりますが特に交通の便が良いところは宿泊費が平均、平日の2倍以上に跳ね上がります。その理由はやっぱり・・・・お客さんが多いからかな?
3)看板のほとんどに温泉マークがあること!
温泉とは全~然、関係ない格安宿泊施設だけど韓国では温泉マークが旅館(お風呂屋さんを含む)を象徴する表示と考えられているんです。
4)1人だろうが2人だろうが同一料金ということ!
これは韓国中の宿泊施設に共通することですが、1人で宿泊しても宿泊費は1/2にはなりません。2人1部屋が中低価宿泊施設の基本料金!

5)入口を入ると音がなること!
入口のドアを開けて宿泊施設の中に入ると、お客さんが着ましたよ~と知らせる鐘の音、ベルの音、または鳥の鳴き声などいろいろな音が!中にはとても大きな音がする所も!(-_-;)

6)現金での支払いが好まれるということ!
クレジットカードはダメ、ということでカードでの支払いができない所も結構、あります。注意してくださいね!

7)宿泊費を払ったら宿泊届を書かなくてはいけないこと!

8)法的には宿泊施設では使い捨て用品を販売できないことになっていること。
しかし、使い捨て剃刀・歯ブラシ・シャンプー・リンス(それぞれ100~500ウォン程度)などは買うことができます。

9)各客室に入るまでは施錠装置が2つ以上あること!
部屋に入るまでに外(廊下)に面している客室のドアと、玄関スペースに面している部屋のドアの2回、鍵を開けなければいけないのでとっても安全!でも貴重品はしっかり保管しないといけませんよ!(玄関スペースがない部屋など鍵が1つしかない宿泊施設もあります)
10)トイレ&シャワー、TV、電話はふつうあること!
最後にみなさん、注目!(^-^)今からご説明するのがいちばん、重要です!たいがいの格安宿泊施設(旅人宿は除く)には客室の中にトイレがあって、そこには入浴&シャワーができる浴槽、歯磨き粉、石鹸、たらい、タオル(2枚以上)、トイレットペーパーなどがあります。また部屋の中にはTV(リモコンがないテレビもたまにあります!-.-;)、小さめの冷蔵庫(水とジュースまたはヤクルトが無料サービス)、エアコン(または扇風機)、二人用ベッド(洋室)、洋服たんす、ハンガー、鏡台、市内用電話(無料)、灰皿、マッチ、コップ、ティッシュペーパーなどがあります。でも櫛、スキンローション、変圧器、ドライヤー、シャンプー、リンスなどは、用意されているところもが多いけれど中にはないところもあるので注意してくださいね~。
韓国の中低価宿泊施設の共通点についてご説明してきましたが、いかがでしたか?お役に立てばうれしいのですが・・・。最新式の旅館やモーテルには上記の内容よりはるかに良い施設、たとえば最高級ベッドにインターネット使用OK、な~んていうところもあります。一方、旅人宿(ヨインスッ)のような宿泊施設の中には上記の内容よりはるかに劣るところも・・・でも旅人宿の良い点は、宿泊料が1,000~2,000円と格段に安いこと!日中はアクティブに動き回り、宿はただ寝るだけ、という人にはぴったりかもしれません。でもさまざまなタイプの宿泊施設の増加でソウルでは旅人宿を見つける方がちょっと大変になっちゃいました。う~ん、残念。みなさん!安くて施設もGoodな韓国の格安宿泊施設、どんどん利用してくださいね~!以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-12-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る