新羅ホテル「大長今」イベントへ行ってきました!

リッチな雰囲気で、楽しくおいしくお料理教室&フルコース食事会!

こんにちは、ヨーコです。今、韓国で話題のドラマって何か知っていますか?それはMBCで放送中のの「大長今」というドラマ。人気女優、イ・ヨンエが主演で、毎週毎週視聴率50%を越えるという大人気ぶりなんですよ。そんな話題騒然のドラマのイベントが新羅ホテルのダイナースホールで行われるということで、さっそく参加してきました~!!!
今回のイベントは韓国のポータルサイトNATE(www.nate.com)と新羅ホテルが共同で行うイベントで、「ハンサングンと一緒に行う宮廷料理試食&講習会!(韓国の味と味を教えるホテル新羅。そこには宮廷料理の伝統が生きています)」という韓国伝統の味を皆さんに体験してもらおうというもの。ちなみにハンサングンとはまさに大長今に出てくる役名。ハンサングン役の女優、ヤン・ミギョンさんやMCのチョ・ヨングさんもいらっしゃるということで、ドキドキワクワクするのでした。
ちなみにドラマ「大長今」とは?!主人公は10代で王宮に入った美しい女性、長今(チャングム)=イ・ヨンエ役。宮殿の料理人になるためにどんな困難も乗り越え、一度は認められながら宮殿を追われるはめに。それでも医学を勉強し、今度は国王の主治医になって再び王宮入りを果たす。男尊女卑の厳しい中で、李氏朝鮮王朝の歴史上初めて女性として国王の主治医となった長今の波乱万丈人生を描いた実話なのです。ドラマの中では宮廷料理の種類や食文化の情報や作り方、漢方治療や民間療法なども紹介されるので、見ているだけでもためになるドラマなんですよ。

だから「大長今」と言えば王宮料理!王宮料理と言えば、新羅ホテル内の韓定食レストラン「ソラボル」ですね!今回この講習会で先生を務めてくださった方がまさにソラボルの料理長、チョ・ヒスッ調理長。もともと学校の先生だったそうですが、お料理の世界に入り、大長今級の努力をされて、数々のホテルで腕を磨き、いまや韓国一のホテル、新羅ホテルの調理長を務めていらっしゃいます。まさに特級韓式調理師なんです。「大長今を通じて韓定食のすばらしさを皆様に紹介できれば良いと思います」とのことです。
MCのチョ・ヨングさんの進行とヤン・ミギョンさんのサポートのもと、チョ料理長の講習が始まりました。本日の講習メニューは3種類。タラクチュッと、トゥブチョンゴル、そして、ユジャサルガンジョンです!NATE会員で応募した方の中から選ばれた230名のお客さんが見つめるなか、楽しくそして真面目に始まったお料理講習会。ざっと、作り方をご案内!品ができるごとに一部のお客さんによる試食とインタビューがありました。
<講習メニュー1>
「タラクチュッ」
材料
ふやかした米2分の1カップ・牛乳2カップ・水1カップ・蜂蜜&塩適量

作り方
1.お米と水をミキサーにかけ、こまかくする。
2.底厚のなべに1を入れて、木ベラでずっとかきまぜる。米の色が変わって粘りが出
るまで焦げないようにかきまぜる。
3.できたら皿に入れて、蜂蜜と塩を適当に入れていただきます。
先生からのコメント!
牛乳を使う料理はあまりないので、ぜひ、覚えてください。このお料理は水と米との比率が重要なポイントです。
<講習メニュー2>
「トゥブチョンゴル」
材料
豆腐・ひき肉・たまご・セリ・キノコ・松茸・白ねぎ・牡蠣・肉・ヤンニョム(しょうゆ・砂糖・スリごま・ごま塩・ゴマ油・長ネギ・ニンニク・食用油・塩)

作り方
1. 豆腐は3×4×1.5?くらいに切って、塩をふっておく
2. ひき肉はきれいに練ってヤンニョムで和え、白ねぎとセリは6cm程度の長さで切る.セリ15本くらいは切らずに青くゆでる
3. キノコを裂き、松茸を薄く切る
4. 牡蠣を塩水につけたあと、水気を切っておく
5. 豆腐を熱したフライパンで薄黄色く煎りつけた後、中に切れ目を入れて、味付けした肉を小さく丸めて伸ばした後、茹でたセリで結ぶ
6. 平らの鍋にきのこを敷いて豆腐と白ねぎ、セリと盛り、中に牡蠣を盛ったあと味を調えたダシを入れて沸かす
先生からのコメント!
韓定食は難しくなく、日常生活でいくらでも作れる料理です。そして、美容と健康にいいものを使うことがポイントです。
<講習メニュー3>
「ユジャタルガンジョン」
材料
米・柚子の蜜漬け・ナツメ・カボチャの種・水飴・シロップ・食用油

作り方
1. ご飯を冷たい水に洗ってといだ後、しっかり乾かす。
2. 柚をつぶし、ナツメの種をとってきざみ、カボチャの種をみじん切りにする.
3. 食用油を190℃まで温めた後乾かしたご飯を揚げる。
4.深いフライパンに水飴とシロップを入れて糸を引くまでかきまぜ、途中で2の材料を入れてちょっと煮た後、3で揚げたご飯を注いで全体にまんべんなく飴がからむようにかきまぜる。それからまな板の上において麺棒で伸ばし、1cm程度の厚さになったら固まってしまう前に一口サイズのいろいろな形に切る
先生からのコメント!
普通は買って食べるものですが、今日はいちばん簡単に作れる方法をご紹介します。この料理は油っぽさを柚子がカバーし、カゼによく、ビタミンが豊富です。あっ、でも、今日、ちょっと失敗しちゃったかな?!
先生があまりにテキパキお料理をするので、お手伝いするミギョンさんの手を出す暇がないほど・・・ヨーコはお料理教室だと思ってマイエプロンを持参する勢いでしたが、さすがに大人数のため、今回は正面舞台での講習を大画面に映してそれを見るというかたち。試食で感想を述べる人たちは、まず直接見たヤン・ミギョンさんがとてもキレイだと言うこと、そしてお料理も今まで自分が作ったお料理とは遥かに違う味がするとみんなが言っていました。ちょっとした工夫でおいしくなるというワンポイントをしっかり教わりましたね!
お料理教室のシメのお言葉はお2人から「韓式料理は毎日食べる料理だからなかなか実感しにくいけれども、深く知ってみるとすばらしい料理です。これからも大切にこの味を守っていって欲しいと思います。また「大長今」を通じてもっと皆さんの身近に感じるものになっていって欲しいと思います」とのことでした。このように、講習はお客さんと舞台と一体化した和気あいあいの雰囲気で終了しました。
終了後、なんとヤン・ミギョンさんは、私の隣りの席。すかさずお客さんたちがノートやら本やら持って、ミギョンさんにサインのお願い!一人一人名前を聞いて、お話もしながら丁寧にサインするミギョンさんを見て、韓国の女優さんはファンにとっても優しいなと感じました。ヨーコは隣だったにも関わらず、あまりに近すぎて、お願いできずじまい。スケジュールが詰まっているミギョンさんは、次のお仕事へとあっという間に消えてしまいました。。。。
この会はこれで終わりません。講習のあと講習で習ったメニューを取り入れた韓定食のフルコースの試食が待っています!ホテルのスタッフが一斉に現れて、各テーブルにお料理が運ばれて来ました。飲み物も飲み放題でなんだかリッチなパーティー気分。ヨーコの席には、MCのチョ・ヨングさんも一緒だったので、ちょっと緊張してしまいました。では、お料理をご紹介しましょう。
タラクチュッ

タラクチュッ

高麗エビの冷菜と筍和え

高麗エビの冷菜と筍和え

トゥブチョンゴル

トゥブチョンゴル

肉料理

肉料理

ご膳とスープ

ご膳とスープ

宮廷デザートセットとシッケ

宮廷デザートセットとシッケ

どうですか?!今回のイベント、参加費が一人35,000ウォンなんですが、お料理も習って、フルコースまで食べられるなんて、本当に安くて内容盛りだくさんのうれしいイベントでした!新羅ホテルのレストランで食べる機会もめったにないから、本当に楽しかったです。そして、ヨーコの一番の感動が、初めて食べたタラクチュッが最高においしかったこと!牛乳のお粥って思ったら気が進まなかったんだけど、なんと言うか、口に入れたときにふんわりと口の中に甘さが広がって、その中でお米がプチプチプルプル。新しいデザート感覚でした。これ、皆さんにもぜひ味わっていただきだいです。
伝統音楽の流れる中、夢中に食べているとイベントも終了。親子で来た人、お友達どうしで来た人、ヨーコのように楽しさ一人占めした人などなど、みんなとっても楽しく過ごした4時間。韓国韓定食の奥深さ、新しい一面を知ることができました。皆さんもこれから韓定食を食べたくなったら、新羅ホテルの「ソラボル」へどうぞ!!帰り道、新羅ホテルの坂を下っていると、今まで違う名前だった食堂の名前がなんと「大長今」に変わっているではありませんか。さすが韓国!流行を取り入れるのが早いですね。以上、おなかいっぱい大満足のヨーコがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-01-29

ページTOPへ▲

関連記事

ソウル新羅ホテル

ソウル新羅ホテル

「韓国を代表するホテル」から誰もが認める世界的な名門ホテルに!

その他の記事を見る