ソウルで食べる釜山料理

テジクッパにミルミョン・・・ソウルで食べられる釜山料理を探して~

釜山にはテジクッパ、ミルミョンなど、釜山でよく見かける地元の料理があります。しかしソウルではメニューにテジクッパやミルミョンはほとんど見かけません。特にテジクッパ好きとしてはソウルでデジクッパを見かけないのが大変残念なところ・・・だったら釜山まで行けばいいんですが、残念ながらそんなにしょっちゅういけません。というわけでソウルの町中にある釜山料理を求めて右往左往して参りました。さっそく「ソウルで見つけた釜山料理」をご紹介しましょう。

<テジクッパ編>

釜山の料理と言えば豚肉入りのクッパ、テジクッパッ。名前の通り、テジ(豚)肉が入ったクッパ。また豚の骨で煮込んだスープはなんといっても「とんこつ」。日本人にも好まれる味の1つです。

「トンスベッ」
-市庁の新しいビルにあるテジクッパの店、弘大や江南駅にも-

市庁の裏手、新しいビルの2Fにあります。ちなみにテジクッパのメニュー上の名前はトンタンバン。でもテジクッパでも通じます。ネジャンクッパや、テジクッパとネジャンクッパ半々のソッコクッパもあり。夜はスユクをつまみにした酒の席でにぎわいます。弘大や江南駅、駅三にも支店があります。

「プサンアジメクッパ」
-ソウルを中心に展開する釜山料理のチェーン店-

テジクッパとミルミョンを代表メニューとしてソウルを中心に展開しているチェーン店。テジクッパはかなりあっさりしていて食べやすいお味。ニラは出てきますが、そうめんは付いていません。他に、釜山でチョッパル(豚足)というと、のネンチェ(冷菜)・チョッパル、ポッサム、スンデ、豆腐キムチなどのおつまみメニューもあり。

☆ このほか、テジクッパは楽園商街近く、新林市場、新金湖、南大門市場、東大門市場で目撃情報あり)。
「シンチョンカルグクス」
-新村のバス停の真ん前にあるミルミョンのお店-


新村で「ミルミョン」という看板を見かけた、という情報を元にさっそく新村(シンチョン)へ。看板にはカルグクス、とありますが、その横に「カヤミルネンミョン」という小さな文字が。はて、ミルネンミョンってミルミョンと同じもの?さっそく中に入ってみます。
やっぱりミルミョンでした!ソウルで初ミルミョン! 

やっぱりミルミョンでした!ソウルで初ミルミョン! 

辛そうです。

辛そうです。

最初は辛くないなーと思いながら食べていたこちらのミルミョン。よく考えれば混ぜるのを忘れてました。しかも間違ってお酢をたっぷりいれてしまい、残ったのはとっても辛くてすっぱいミルミョン。でもなんとか完食・・・ごく普通のミルミョン、というかんじでした。ちなみにこちらはカルグクスがメインのお店らしく、「牛肉しゃぶカルグクス」や「きのこメウンタンカルグクス」など、いろんなカルグクスのメニューが並んでいました。
<店は座席と椅子があり。バス停の前なのでバスがよく見えます> 

<店は座席と椅子があり。バス停の前なのでバスがよく見えます> 

<メニューはカルグクスがメイン。>

<メニューはカルグクスがメイン。>

行き方:地下鉄2号線シンチョン(新村・Sinchon・240)駅5番出口を出てまっすぐ。バス停の前。
いかがでしたか?ソウルでも食べられる釜山料理。あとはマーガリンホットクや釜山式ナクチポックンの店が見つかればうれしいのですが・・・引き続きソウルで釜山の料理(特にテジクッパ!)、探して回りたいと思います。そしていよいよ我慢できなくなったそのときはKTXに乗って釜山まで食べに行っちゃいましょう!

その他情報

※「ヨンドゥサン」は閉店しました。

*閉店情報を追加しました。<2012.4.8>
*一部店を追加しました。<2012.9.19>
*閉店情報を追加しました。<2012.12.14>
*情報を一部更新しました。<2014.11.10>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-09-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る