若者に人気のチキン食べ歩き~2015年編!

夏はチキン+ビールの「チメッ」が最高!オリジナルのこだわりチキンから定番まで、気になるチキン屋さんへGO~!

こんにちは。ソウルナビです!韓国で過ごす夏の楽しみグルメと言えば、何と言っても「チメッ(チキンとビール)」!ムシムシの暑さを冷たいビールとサクサクでアツアツのチキンで乗り越えよう!今回は若者に人気のチキンの食べ歩きをしてきました。韓国に行くと街のいたるところにチキン屋があり、韓国の食文化はチキンなしでは語れないと言っても過言ではないほど地元の人に大いに愛されているチキン。こちらのチキンは日本のフライドチキンとは違い、味も種類もいろいろあるんです!それではおいしいチキンを求め、さっそく食べ歩きにでかけよう!

★食べ歩いたお店はこちら!★


今回、チキン食べ歩きの舞台となったのは若者に人気のエリア、弘大(ホンデ)と大学路(テハンノ)にある4つのお店。オーソドックスではなくちょっとこだわりのチキンや、カレーやカルボナーラにたっぷりつけていただくチキン、さらには中毒性のある麻薬?チキンまで、ウワサのチキンを食べ歩きました。

弘大(ホンデ)と大学路(テハンノ)

★1軒目:OUTDARK/アウトダーク


1軒目は弘大(ホンデ)にある「OUTDARK/アウトダーク」。こちらは平日も週末も関係なく、基本30分待ち、いや実際はそれ以上待たなければ食べられないほど、いま弘大の若者に大人気のチキン屋さん。特徴はチキンとフライドポテト、揚げたトクがボリュームいっぱいてんこもりで盛られて出てくるところ!

注文したメニュー
オリジナルプリンストンフライドチキン&マーティンしょうゆチキン 17.000ウォン



出てきました、ボリュームいっぱいのチキン!チキンを注文するとフライドポテトと揚げトクが必ずトッピングで出てきます。注文したのはオーソドックスのフライドチキンとしょうゆ味のチキンを半分ずつ。トッピングのソースはマスタード、ヤンニョムチキンに使われているソース、ニンニク味など4種類。チキンのころもも分厚くなく、サクサクで歯ごたえあり。フライドチキンはチキン本来のジューシーさをたっぷり味わうことができました。一方、しょうゆ味のチキンはあまり印象に残らないほど印象が薄め。トッピングの分厚いフライドポテトがおいしかった!
揚げ餅

揚げ餅

フライドポテト

フライドポテト

サラダ

サラダ

ソースが4種類!

ソースが4種類!

大根の漬け物

大根の漬け物

★2軒目:魔女カレークリームチキン/witch curry cream chicken


2軒目のお店は名前が印象的な「魔女カレークリームチキン/witch curry cream chicken」。こちらのオススメはお店の名前にもあるカレークリームチキン!店内の雰囲気はアジアンチックで、インテリアがどこか「魔女」をイメージさせそうな感じ。若いカップルや女の子同士で食べに来ている人が多かったです。

注文したメニュー
魔女カレークリームチキン 18.000ウォン



チキンが運ばれた瞬間、カレーの匂いがぷんぷん!たっぷりのカレークリームソースのうえに揚げたての骨なしチキン、さらにその上にフライドポテトがどっさり盛られて出てきます。チキン自体は見た目がトンカツのようで小さめ、味もトンカツカレーを食べている感じ。カレークリームソースの中にとろ~りチーズが隠れています。カレーの味は甘めで日本の○○カレーのよう。揚げたてのチキンにクリーミィーなカレーとチーズをたっぷりつけていただくとサクサク感もあっておいしい!料理が出来立てアツアツの状態で食べることをオススメします。値段の割に量が少ないのが残念。
ソースの中にはチーズが。

ソースの中にはチーズが。

ポテトにもつけていただきます。

ポテトにもつけていただきます。

大根の漬け物とスナック

大根の漬け物とスナック

ポテトがたっぷり。

ポテトがたっぷり。

クリーミィーなカレーソース。

クリーミィーなカレーソース。

★3軒目:テハンメッチュチッ

 
3軒目は演劇の街と言われ若者に人気の大学路(テハンノ)にあるお店「テハンメッチュチッ」。こちらのお店のオススメは麻薬チキン!麻薬とは一度食べたらその味のトリコになり、中毒性があると言われるくらいおいしいという意味!お店自体は裏道のちょっと隠れたところにあるけれど、お客さんの足が途絶えない人気店!

注文メニュー
麻薬チキン 14.000ウォン
ハニーガーリックフライド 6.500ウォン


麻薬チキン

麻薬チキンだから、なにか特別なトッピングがあるのかと思いきや、見た目はいたって普通のフライドチキン。チキン自体は大きめで揚げたてのいい香りが!でもチキンをよ~く見るとチーズのような粉がかかってる。実はコレがお店特製の隠れ味!サクサクで中はジューシーなフライドチキンの上に特製の甘くてしょっぱいチーズ系の粉がかかっていて、チキンとの相性が抜群!一口食べるとおいしくて手が止まらないほど。ウワサの通り麻薬のような中毒性が!
外はサクサク、中はジューシ!

外はサクサク、中はジューシ!

特製のパウダーがかかってます。

特製のパウダーがかかってます。

ガーリック味のおこげのお菓子

ガーリック味のおこげのお菓子

トッピングのソースにつけます。

トッピングのソースにつけます。

そのままでもおいしい!

そのままでもおいしい!


ハニーガーリックフライド

おそらくハニーバターブームの流れで誕生したと思われるこちらのフライドポテト、麻薬チキンと同じく一度食べたら、また食べたくなるおいしさ!一見、マヨネーズのようなに見えるのソースはクリーミィーなハニーガーリック味、アツアツのフライドポテトにたっぷりかかっています。ポテトとソースの相性がバッチリ!一気に食べちゃいました。

★4軒目:プルレチキン(弘大店)


4軒目のお店は、地元で人気の創作チキンのお店「プルレチキン」。名前の「プルレ」はフランス語でチキンのこと。こちらは今、どの時間帯に行っても人でいっぱいの有名店。オススメのメニューはカルボナーラソースがかかったチキン。お店のほとんどのお客さんがこのメニューを注文していました。

注文メニュー
カルボナーラプルレ(セット) 21.000ウォン
ポテトチップス&ンオとフライドポテト 12.000ウォン

カルボナーラプルレ(セット)

お店特製のカルボナーラソースにチキンを和えた料理で、見た目はまるでグラタンのよう!料理が運ばれた瞬間、クリームの良い香りが。カルボナーラって味が濃厚で食べ続けると飽きるイメージがあるけれど、こちらのカルボナーラソースは意外と軽くてあっさり。骨なしチキンとトッピングの生スライスオニオンをソースにたっぷりつけていただきます!味が濃い目の方が好きな人にはちょっと物足りなさを感じるかもしれないけれど、クリーム系が好きな人は是非一度食べてみることをオススメ!こちらはセットで注文すると、サラダ、オニオンフライ&フライドポテトがついてきます。
チキンとオニオンにカルボナーラソースをたっぷりつけます。 チキンとオニオンにカルボナーラソースをたっぷりつけます。

チキンとオニオンにカルボナーラソースをたっぷりつけます。

セットで頼むと、ポテトチップ&オニオンリングとサラダがついてきます。 セットで頼むと、ポテトチップ&オニオンリングとサラダがついてきます。 セットで頼むと、ポテトチップ&オニオンリングとサラダがついてきます。

セットで頼むと、ポテトチップ&オニオンリングとサラダがついてきます。


オジンオ&フライドポテト

サイドメニューのイカフライ&フライドポテトのセット。フライドポテトにはクリーミィーで甘めのソースがかかっていて、食べたら手が止まらない~揚げたてのイカフライには醤油味がすでについているので、そのままでもサクサクでおいしい。ビールのおつまみにもってこいの一品。

いかがでしたか?今回のチキン食べ歩き。見ているだけでお腹が空いてきちゃいますよね!夏の暑い日は冷たいビールにアツアツでサクサクのチキンが最高!フライドチキンや、ヤンニョムチキンなどオーソドックスの味から、見た目もトッピングも味も進化し続ける韓国のチキン。日本ではなかなか見かけない魅力いっぱいのチキンが韓国にはたくさんあります。是非韓国でいまどきのオリジナルなチキンに挑戦してみてくださいね。以上、ソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-08-07

ページTOPへ▲

関連記事

チキン

チキン

치킨

その他の記事を見る